人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トライフルもどき

先日職場で健康診断を受けた人たちが、結果を受け取っていました。
廊下は大騒ぎ!!
判定がAだった~~と喜ぶ人から、C判定だけど、そのわけは痩せすぎ・・・という、私には一生ないだろうという羨ましい理由の人、それはもういろいろ(笑)
同じぐらいの年齢の人がほとんどなので、気になる数値はヘモグロビンやLDL。
私も2年前の人間ドック後からコレステロールの薬を飲んでいます。
まじめに飲んで数値は標準値の中に収まったのですが、たかが夕食後に1回の薬を忘れる日が続いて、そんな時に血液検査をしようものなら(滝汗)
検査報告書の下に『LDLが高いです。少し薬が飛んだためだと思います。またまじめに飲まれてから測りましょう』とホームドクターからメッセージが^^;

こうやって管理していただけるというのは、本当にありがたいことです。
足を向けて寝られないドクター家族。
これからもずっとずっと付き合っていくことになるだろうこの薬・・・。
ちゃんとまじめに飲んで、血液検査はいつでもOK !!な状態にしておかなくちゃ^^;
トライフルもどき_e0095183_9372454.jpg
ドクター家族のデザートにしてもらおうと、パフケーキを焼くつもりが、生地がだるだるで天板にこんもりとならなくて^^;
こりゃまずいと、ロールケーキを焼くように天板いっぱいに広げて焼きました。
カスタードクリームと生クリームを混ぜて、できそこないパフケーキにたっぷりかけてフルーツを散りばめました。
トライフルもどき^^;
これは長女が死んでも食べられないという我が家用のバナナ抜きバージョン。

そして毎年8月は人間ドックの申し込みをする時期です。
友達と日程を合わせて候補の日を2日決めて、いつも受診する健康倶楽部に電話をしたら・・・。
もう年内は無理で、2人一緒に受けられるのは2月24日だと(驚)
確実に昔と違って、希望日にすんなりと取れない・・・。
健康に対する意識が、それだけ高くなってきたのかもしれませんね。

人の結果を見て脳天気にしていた私。
申し込みの時に、なんとなく前回のデータを見てみたら・・・。
ヘモグロビンの数値が低く、他は全てA判定の中、そこだけ判定がDでした(爆)
Cかと思ってたのに、Dって・・・^^;
今は貧血の薬も服用してるので、2月にはBぐらいにはなってるかな~。
とてもふらついて倒れそうもない体の私が貧血・・・自分でも笑ってしまいます。
by odorunonki | 2008-08-06 09:40 | おうち