人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじめてのコト

昨日、杏を病院に連れて行きました。
土曜日からトイレに行く回数が多く、かといってオシッコはそんなに出てない・・・。
何度も砂を掘って座って、1~2滴出たオシッコに砂をかけて・・・を繰り返す杏。
食欲は変わらず旺盛で元気だけど、これはきっと泌尿器系の病気だな・・・と。

幸い、日曜も診察してもらえる動物病院が近くにあったので助かりました。
杏は車酔いするので、最近は私達が実家に泊まる時もお留守番しています。
久しぶりに入ったキャリーは、身動きできないぐらいのキツキツ・・・^^;

診察の結果、尿結石も疑われるけど、オシッコを見てみなと判断できないので、膀胱炎の薬を処方され、1週間後にオシッコを見て判断するとのことでした。
獣医さんは、お世辞にも愛想がいいとは言えませんが、病気のことについてはそれはそれは詳しく説明してくださいました。
いつもの獣医さんは、杏が怒ってシャーーーと言っても、ちゃんと『杏ちゃん』と名前で呼んでくれるのに・・・と思いましたが、休診だったし・・・。
問診票に名前を書かせるんだったら、ちゃんと名前で呼んで欲しいな。
診察券も、昨日の病院は苗字が書かれていただけでした(爆)
まあ、杏にはどうでもいいことなんでしょうけど^^;

『もし食べればおやつにでもあげてみてください』と言われて薬と一緒にもらった尿結石治療食のドライフード。
『結構食べにくいから嫌がって食べないかも・・・』と言われましたが、この病猫(?)食も何の抵抗もなくガツガツ食べる杏です(笑)
ただ、薬を飲ませるのが一苦労です。
口をこじ開けて、錠剤を放り込んで飲ませるのですが、お互いはじめてのことで四苦八苦の大爆笑。
今朝は杏にも知恵がついたのか、口を固く閉じてささやかな抵抗をしていました(笑)
はじめてのコト_e0095183_9253358.jpg
『えっ!?フードの蓋が開いてる??』
はじめてのコト_e0095183_9261528.jpg
『いただきまぁ~~す』
いい顔の写真が撮りたかったのに・・・全然ダメじゃん。
この後、すぐに蓋は閉じられ撤去されたのでした(笑)