人気ブログランキング | 話題のタグを見る

卒業の朝

市立小学校の卒業式と同じ今日、あいにく朝から強い雨・・・。
次女が中学を卒業します。
そのまま高校に上がるため、卒業式に保護者の出席はありません。
3年前の入学式も直前まで霧雨が降っていて、学校が自慢とする『瞑想の森』の桜の下でクラス写真も撮れませんでした。
そう言えば体育祭の朝も早くからスポンジで水を吸ったり、研修旅行も・・・行事に雨の多い学年です(笑)

試験のテスト返しが終わった一昨日、たった1度の卒業式の練習の後、クラスごとに先生達にサプライズのプレゼントがありました。
合唱をするクラスがほとんどの中、娘達のクラスはあいうえお作文形式で、先生の名前を頭に使って笑いやお礼の言葉を織り交ぜたビデオレター。
他にも、この3年間の行事がスライドショーで流されたり・・・と、感動的で否が応でもムードは盛り上がったらしく、本番を前に涙する子も何人かいたそうです。
入学式で新中高生を代表し、壇上で校長先生から校章を受け取った次女の姿も映し出され『あまりのキモさにびっくりだったー!!』と笑っていました。
その時、私はあまりの大役に(しつこいぐらいお辞儀の角度とか練習させられたし・爆)口から心臓が飛び出しそうだったのが昨日のことのように思い出されます。
そんな娘も、あの頃に比べたら、随分と大人になった気がします。
友達と色々な経験もしたし、生徒会活動にも積極的で、長女とはまた違う芯の強さを持っている次女。
まあ、別の言葉で言うと融通がきかない頑固者・・・とも言いますが^^;
これから、高校生活をどんな風に過ごして行くのか楽しみです。
卒業の朝_e0095183_1025195.jpg

いっちょまえに卒業式の後はクラスの打ち上げ。
『二次会も行っちゃうもんね~~』と、色々洋服を並べて、気合いの入ったお洒落をすると張り切っています。
ああ・・・また今回も家族でお祝いがないんだ~。
まあいいや、今夜はカレーにしよう(笑)

私は仕事なので、1回帰ってきた時の次女の姿は見れませんが、やっぱ多少は泣くんだろうな・・・。
雰囲気に弱い母娘です(笑)
by odorunonki | 2008-03-19 10:16 | あれこれ