人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫の集会

県大会を戦ってお疲れの女子バスケの友達を労うために、長女が夕食後、クッキーを焼いた。
どうしても早く試してみたかった、みぽりんからもらった猫型~♪
猫の集会_e0095183_1151995.jpg

並べてみると、まるで猫の集会だ~。
先頭は、この頃和室とリビング・ダイニングから世界を広げ、長女と次女の部屋、そして、お風呂やトイレにまで出没する我が家のやんちゃ猫娘。
ココアを入れて黒猫風にしたかったけど、この間ココアクッキー食べたばかりだし、ちょっと焼き色を強めにして。
まさか、黒猫だからって真っ黒に焦げるまではねぇ(笑)

焼きあがった猫クッキーを並べてて、昔、寝る前に布団の中でよく母に読んでもらった『100まんびきのねこ』を思い出した。
残念ながら、内容は覚えてないけど(汗)おじいさんの後をすごい数の猫がついて行く絵だけははっきりと覚えてる。
検索して出てきたこの本の表紙を見て『これこれ!!』と懐かしく、ひとりで小躍りした。
こんなかわいくもない絵本、どうして母はこれを選んで買ったんだろう・・・?
いしいももこさんの訳だ。
そう言えば、母が買ってくる本はいしいさんの本が多かった。
もしかして、いしいさん好きだったのかな~。
たぶん、今聞いても『さあ・・・覚えてないわ~』と言うだろうからやめとこう(笑)



集会が終った我が家の猫娘は、何かを求めて徘徊中。猫の集会_e0095183_11312613.jpg


こういう姿、なかなか撮れない・・・。
暗い画像、おまけに後姿で失礼します。
by odorunonki | 2006-01-16 11:35 | おうち