人気ブログランキング | 話題のタグを見る

603. 引き継ぎます

今日はよく晴れて暖かい穏やかな日でした。
てか、ダウン着てると暑いぐらい><
実家に行って墓掃除をして、スッキリしました。
まだ何もできず、手つかずのままの実家ですが、テレビで何回か遺品整理のことをやってて、気になりながらも何もできてません。
今回、母から食器を受け継ぐことにしました。
高価なものはないけれど、母が好きで使っていた橘吉の大皿と小鉢など。
603. 引き継ぎます_e0095183_16255096.jpg
特に赤絵が好きで、たくさんある中からこれを選びました。
私が結婚する前に、普通に家で使っていたもので、思い出もたくさん詰まっています。
そして、銅ちゅうの茶托。
銅ちゅうが広島の伝統工芸品だとは今まで知りませんでした^^;
603. 引き継ぎます_e0095183_16260068.jpg
なんか・・・伝統工芸品だと思ってみると、すごい気がする(笑)
603. 引き継ぎます_e0095183_16260807.jpg
ハートとか・・・かわいいし^^
しかし、この銅ちゅうの茶托のが入った桐の箱の紐の結び方がわかりませーーん><
603. 引き継ぎます_e0095183_16261808.jpg
食器は増やさないと決めていたけど・・・だけど、母の思い出が詰まったこの食器は大事にしていきたいと思います。
お正月には我が家のテーブルで、また息を吹き返すこの食器に恥じない料理を作らないといけませんね^^;






by odorunonki | 2014-12-27 16:40 | あれこれ