人気ブログランキング | 話題のタグを見る

182. 連鎖

『ねぇ・・・じいちゃんがおらんくなったって信じられる?』
帰って来た次女が父の写真を見ながらポツリ・・・。
『そうなんよ~、信じられんのよね・・・』
病院に行くとまだ父がいるような気がしてならないんです。
葬儀社の人にもらった遺影と同じ写真を、買って来たフォトスタンドに入れ、あの時もらったお花をばらして、傷んだものを除いて生け替え、父の写真の横に置いたら、ipodから別れのバラードが・・・。
新しいアルバムで、私が一番好きな『君生まれし日』
歌詞は恋人との別れだけど・・・このタイミングでそれが流れると・・・ナオト・・・それ、ヤバいよぉ・・・で、ひとりの部屋で号泣です。


この目に映るもの すべての場所に君がいる
どれくらい季節を越えたら 涙もイタミも
懐かしさに変えられるだろう

君との何気ない時間 ひとつひとつが
しあわせだったと 今気づいたよ Oh-



夜、今度は長女が
『今日、じいちゃんを思い出して会社で泣いたんよ・・・』と。
聞けば、その日は仕事が暇だったので、サービスの人に張り付いて『これ、何ですか?』
『これはどういう時に使うんですか?』と、3歳児のように質問攻め(笑)
あの・・・整備士になるんですか?^^;
けど、サービスの人はいちいち丁寧に答えてくれるいい人(笑)
『Sさんが手に持ってたトンカチが、じいちゃん家のトンカチと同じで、それ見てじいちゃん思い出してSさんの隣にしゃがんでずっと泣きよった・・・』と。
それ聞いて泣く私。

バタバタしてる時はそうでもないけど、一段落した時に悲しみに襲われるという話を何人かから聞いたけど、それがこれなんだ・・・と痛感しています。
ああすればよかった、こうすればよかったと、あとからあとから悔いることばかり。
みんな『よく看てあげたよね』と言ってくれるけど、そんなこと全然・・・。
親が元気なうちは育児に精一杯で、なんにも返すことができなかった。
今は『ありがとう』より『ごめんね』が胸の大半を占めています。
182. 連鎖_e0095183_1885430.jpg
飛行機雲、すぐに消えたから明日は晴れだね。
182. 連鎖_e0095183_1892795.jpg
元気が出るように、ビタミンカラーのガーベラを買って来たよ。













『しばらくは、ふとした時に涙が流れるよ。
けど大丈夫。
悲しい時にしっかり涙を流しとかないとね』
20代の時にお父さんを亡くし、今、お母さんの介護に、息子の高校野球最後の夏に、仕事にと目の回る忙しさの友達が言ってくれました。
『お父さんの優しい顔、なんとなくお母さんに似てない?夫婦って似てくるもんなんかね?
長いこと会ってないけど、やっぱりお母さんの優しい顔に似とるよ^^』
元気だったころの両親を知ってくれている友達の言葉は嬉しいです。
ずっと忘れないでいてね・・・ふたりのこと。
by odorunonki | 2013-05-16 18:10 | おうち