人気ブログランキング | 話題のタグを見る

089. ひな祭り

娘がふたりもいるのに、お雛様を飾らなくなってどのくらいになるでしょうか・・・。
小学校までだったかな~、2月になると実家から運んで、3月になると実家に仕舞いに行く・・・を繰り返してたの。
この狭いマンションの和室いっぱいになる七段飾りは、実家の納戸に眠ったままです。
お雛様とお内裏様だけでも飾りたいけど・・・残念ながら、それさえも飾るスペースなし。
出窓もないし・・・ホント、どこにもない!!
私はお雛様を持っていませんでした。
『お雛様はね、姉妹がいるところじゃないとないんよ。お母さんも男兄弟の一人娘で持ってないでしょ?』
そんな母の言葉に、素直な私はコロッと騙されましたが(笑)
確かに~私の友達もみんな持ってなかった(笑)
そんな私を、母はきっと不憫に思っていたのでしょう、夏に長女が生まれて、秋には早くもお雛様の話をしていましたから^^;
想いのたくさんこもった、住まいとは似つかわしくないほどデカい七段飾りを買ってくれました。
あのお雛様の顔、着物、お道具に至るまで、本当に好きだったな~。
けど飾れない(T_T)

初めて寿司ケーキを作ってみました。
089. ひな祭り_e0095183_1862090.jpg
自然光で撮らないといけないからーーーと、頑張りましたよ。
が!いんげんもえんどうもない((+_+))買い物に行ったのに忘れた・・・。
緑が欲しい、緑が欲しい、緑が欲しいぃぃぃーーー。
けど、あるよ、ここに。
089. ひな祭り_e0095183_1882978.jpg
ね?(笑)
柔らかめの炒り卵、えびで作ったそぼろ、真ん中には大葉とスモークサーモンを挟みました。
寿司飯の中には白ごまを入れています。
なかなかじゃない?初めてにしては上出来じゃない?自分に甘いから(笑)
もう自然光で撮れないので、断面ショーがお見せできないのが残念です^^;
が!!!!こんなに頑張って作ったのに・・・
長女は激務で音信不通だったやぶちんと2日ぶりに連絡が取れて、晩ご飯食べて帰るんだってよ(ーー゛)
次女はバイトだってさ(ーー゛)
旦那とふたりでこのラブリーな寿司ケーキを食べるのか(爆)
けれど~、今日の私はハイテンションなので、それもよしとします。
おおおーーー!!もうこんな時間!?
さっさとご飯食べて、お風呂で体を清めて、9時にはテレビの前に正座です。
急げーーー、私。
by odorunonki | 2013-03-03 18:19 | おうち