人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりに

炊き込みご飯~♪
実は私、しょうゆ味の炊き込みご飯はあまり好きじゃない。
塩味の豆ごはんとか、栗ごはんとかは大好きなんだけど・・・。
しょうゆ味でも好きなのは筍ごはん。

家族は具がいっぱいの炊き込みご飯が好きだから、時々・・・たま~に作る。
久しぶりに_e0095183_2254233.jpg

ごぼう・にんじん・しいたけ・鶏肉・油揚げ。海苔をかけたら、もうこれで7品目だし!!
すばらし~(笑)
好きじゃないものの味付けは、当然苦手・・・。
で、味付けは・・・実は『おでんの素』にお任せしてある。
これが結構うす味で、私でもずい分大丈夫になった。
いや~恐るべしおでんの素。
3合も炊いたので、旦那の明日のお弁当は当然これ(笑)
久しぶりに_e0095183_22585294.jpg

あとは、そうめんのすまし汁と『鶏手羽もとのごま風味』(ボケ気味画像・汗)
しょうゆ・酒・砂糖・ごま油・にんにく・しょうが・ねぎ・ごまを鶏肉と一緒に鍋に入れ、蓋をして20分煮込んだだけ。
驚くほど簡単で、柔らかくいいお味。
一番遅く帰った長女が『え~~~っ!のん4本しかない!』って
みんな4本づつです(汗)
by odorunonki | 2005-11-22 23:05 | おうち