人気ブログランキング | 話題のタグを見る

218. 龍のひげ

中国地方は今日、梅雨明けしたみたいです。
あ・・・暑いはずです><
まだエアコンなしで頑張ってますが、夕方からが我が家の地獄なのよぉ・・・;;

おやつにしよう(笑)
218. 龍のひげ_e0095183_14564227.jpg
新大久保で買ってきた『龍のひげ』です。

龍のひげとは
練り飴の一種である。蜂蜜、麦芽、トウモロコシの粉を原料にした白い糸状のものを1万本以上束ねそれにゴマ、クルミ、松の実、落花生、アーモンド、きな粉などをくるんで繭のような形にする。サクサクとした食感が特徴的である。

かつての朝鮮王朝時代に王の長寿、幸運を象徴するものとして献上されたことから宮廷料理として分類されることもある。
                                              
                                  (wikipediaより引用)

実演販売を見たのは初めてですが、前に1回職場でおやつにもらって、感動したんです。
しかも、中身は私の好きなナッツだし~♪
見つけた時、ヨッシャー!!でしたよ。
218. 龍のひげ_e0095183_1513443.jpg
王様のお菓子・・・。
そう言えばずいぶん韓ドラも見てないな(笑)

東北以外の本州で梅雨明けしたんだって。
日本全国どこも暑いのね><








by odorunonki | 2012-07-17 15:33 | おうち