人気ブログランキング | 話題のタグを見る

260. ワッフル焼こう

ひとりぼっちの昼下がり、急にどうしても食べたくなり、ワッフルを焼きました。
大好きな柳瀬さんのレシピで、しかもブリュッセルタイプでもなく、アメリカンタイプでもない、一番手間のかかるリエージュタイプ。
HBに頼らず思いっきり手につく生地を滑らかになるまで、30分以上ひたすら手で捏ねるので『あ、食べたい、焼こう♪』と、私にとっては気軽に作ろうというレベルではありません^^;
案の定、途中で『あ~~やっぱHBにしときゃよかった><』と思いましたが、これがね、HBで生地を作るのと手で頑張って捏ねるのじゃ、全然おいしさが違うことを知ってしまったので、もう引き下がれないです(笑)
ビタントニオを出すのも久しぶり^^;
焼き立てをハフハフしながら、あられ糖が溶けてカリッとなったとこなんか『くぅ~~』と唸るほどおいしい!!(おおげさ~~)
だって、発酵がなかなか進まなくて、思い立ってから口に入るまで2時間近くかかったんだもん。
娘とYAYOに『あ~~幸せ♪』と焼き立て画像をいやらしく送りつけて、自分を労いました(笑)
260. ワッフル焼こう_e0095183_2351381.jpg
それにしても残念な画像です><
1個食べて満足して、写真を撮るのも忘れ・・・気づいたら夕方でした(涙)
チーン・・・。

by odorunonki | 2011-11-24 19:00 | おうち