人気ブログランキング | 話題のタグを見る

235.使い切り実況

楽しいイベントで大きな大根をゲットして、家に帰ってすぐに数品の料理をしてたkunikoちゃんの記事を読んで、疲れて帰ってこんなに料理するなんてすごい!とコメントしたら
『私食いしん坊だからね、「美味しいものは、美味しいときに美味しくすぐ食べたい」ってwwだから疲れてても、そこは抜かりなくww』とレスが。
そうよね、そうよ、それでこそ食いしん坊いい奥さんです!
私だったら疲れて、間違いなく『え~っ、今日はもうせん(もうしない)外食しようや~』発言ですから^^;

かわいい小ぶりちゃんですが、我が家の冷蔵庫にも旦那の友達がわざわざ持って来てくれた大根があったので、これなら使いきれる!ってことで、影響されやすい私は、早速使い切りを目指し調理開始!
あ、大きい声では言えませんが・・・皮なんて捨てるもんだと思ってました^^;
その前に、大根は買うものではなく、実家の畑から引っこ抜いて食べるものですから・・・。
ちょっと前から死んでも食べられなかった切り干し大根を食べられるようになった私、まずは皮を使ったきんぴらから^^
235.使い切り実況_e0095183_15545334.jpg
ごま油で炒めて、甘みははちみつ。
しょうゆと鷹の爪で仕上げに胡麻を振って。
235.使い切り実況_e0095183_15562370.jpg
出来上がり~♪
次は大根と厚揚げの煮物。
お米を入れて下ゆでした大根と、前日、ゆで鶏を作ってコラーゲンたっぷりのスープがあったので、それを漉して煮ました。
煮てる最中、部屋がラーメン屋さんの匂い~~(笑)
235.使い切り実況_e0095183_15591227.jpg
あ~~、半分取っておいて塩だけで味をつけて、ねぎを散らしてスープにするんだった・・・><
それとも煮上がった汁を薄めて飲もうか・・・と真剣に考えたバカ者です。
ああ・・・コラーゲン!!
235.使い切り実況_e0095183_1614961.jpg
はるるさ~ん、湯気シリーズ^^
あ・・・湯気を通り越してもやシリーズ><
235.使い切り実況_e0095183_1623389.jpg
優しい味にできました。
最後の数センチの大根ときゅうりを千切りにして酢の物に。
これでめでたく使い切り!!
おお~~、達成感が~~。

『おいしいものは、おいしい時に、おいしくすぐ食べる』
頭ではわかっていてもなかなかできることじゃありません^^;
kunikoちゃんのひとことが私をその気にさせてくれました。
いやぁ~、ブログやっててよかった。kunikoちゃん、ありがとう^^



by odorunonki | 2011-11-04 12:03 | おうち