人気ブログランキング | 話題のタグを見る

197. 普通の晩ごはん

あちこちからお誘いいただいて楽しみまくった怒涛のランチもどうやらひと段落。
基本、ひとりで街をぶらつける人ではないので、娘が予定でいっぱいな時は家に引きこもり・・・となります。
友達も仕事だしね・・・><
買い物に行っても、ちゃちゃ~っと必要なものをメモを見ながら買って、即終了!
娘や友達と一緒なら、ああでもないこうでもないと何時間でも楽しめるのにね^^;

そんなわけで、これといったブログネタもなく・・・。
普通の日の普通の晩ごはんです。
197. 普通の晩ごはん_e0095183_18384313.jpg
チーン・・・な感じでしょ?><
夜の食卓写真は、いつも以上に残念だわ・・・。
照明も悪いのよ、そうよそうよ、そうだよね?(誰に同意を求める)
197. 普通の晩ごはん_e0095183_1843743.jpg
わざわざ載せるほどのもんじゃないけど・・・^^;
この日のメニュー
*豚肉のから揚げ
*冷奴
*ひじきの煮付け
*お味噌汁(大根・人参・油揚げ)
*明太子
*雑穀米ご飯

文字にすると、更に貧相さアップ(爆)
豚肉のから揚げは、切り落とし肉ににんにくとしょうが、酒としょうゆで下味をつけたものに片栗粉を投入して、形をボール状にして揚げたものです。
最近の付け合せは、せん切りキャベツにきゅうりを混ぜるのにはまっています。
いや、ただ単にたくさんあるから(笑)
この日、一番気に入ったのが冷奴のお豆腐。
男前豆腐のシリーズで、枝豆の・・・なんとか玉三郎って名前でした。
気持ち、ほんの気持ちお豆腐がうす~~~~い緑色。
けど、香りは『あ、ずんだーー!!』と長女が言ったぐらい枝豆の香りです。
『お塩で食べてください』と書いてあったので、岩塩をゴリゴリ挽いて食べましたが、あっさりしててお豆腐は濃厚で、豆の甘みが引き立って、私は好きでした。
が、長女はひと口食べてお醤油に変えてました^^;
博多の椒房庵で買ってきて、一気に食べるのがもったいなくて(小市民)冷凍していた柚子明太子もおいしかったぁ~♪
お味噌汁のだしも、椒房庵の茅乃舎のだしで、見た目よりはちょっと贅沢な普通の晩ごはんでした(笑)








またまたこれもチーン・・・な画像ですが、次女がバイトしてるお店のサイドメニューを家で作ってくれました。
『イカの箱舟』です、一応(笑)
197. 普通の晩ごはん_e0095183_1982373.jpg
キッチンのスタッフに作り方を聞いて、買い物も自分でして来て作ってくれたんだけど・・・。
お刺身用の姿になってるイカがなかったらしく、ゲソも入った輪切りのもので代用。
見た目は『これ?^^;』な感じでしたが、食べてみると『旨っ!!』な、ちゃんとしたイカの箱舟でした(笑)
やっぱね、作り方を聞くと恐ろしく簡単なものでも、人が娘が作ってくれるものって最高においしいです^^




by odorunonki | 2011-09-08 19:15 | おうち