人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今週のお弁当

今週のお弁当_e0095183_9155112.jpg
*卵焼き
*おくらの豚肉巻き
*ごぼうとベーコンのきんぴら
*カニ缶とキャベツのサラダ
*うずら卵&ウインナー
*プチトマト
*わかめご飯のおむすび

おくらの豚肉巻きの味付けは、焼き肉のたれ。
ごぼうとベーコンのきんぴらは、バターで炒めてクレイジーソルトで味をつけ、最後にしょうゆたらりで洋風な味付けです。
でもでも、この日のメインは何と言ってもいちごのピックかな~(笑)

今週のお弁当_e0095183_864575.jpg
*卵焼き
*コロッケ
*スパゲティーサラダ
*スナップえんどうのソテー
*胡桃入り田作り
*アメリカンチェリー
*塩昆布サンドご飯

コロッケはもちろん前日の晩ご飯のメイン(笑)
我が家では『まーさんのコロッケ』と呼んでいる、ホタテ缶とゆで卵のコロッケです。
その名の通り、まーさんから教えてもらったこのコロッケは次女の大好物です。

今週のお弁当_e0095183_8204756.jpg
*卵焼き
*かぼちゃのグラタン
*ちくわの磯辺揚げ
*アスパラのベーコン巻き
*プチトマト
*海苔サンドご飯

昔、給食で好きだったメニューのひとつ、ちくわの磯辺揚げ^^
あとは・・・ソフト麺のミートスパゲティとか、焼きそばとか・・・鯨の竜田揚げとか真空パックになってるシューマイとか・・・。
あ、白玉入りのぜんざいとか、フルーツポンチとか、ひな祭りの三色ゼリーも好きでした(笑)
はい、私、1年だけ脱脂粉乳飲んでます(爆)
いや、正確には1度だけ。
あの匂いがどうしてもダメで受け付けず、本当に1回しか飲めませんでした。
牛乳は大丈夫(むしろ大好き)なのに、粉ミルクとかスキムミルクとかは未だにダメなんです^^;
そう言えば粉チーズもダメ。
もしかして、粉ものの乳製品がダメなのかもしれません(笑)

今週のお弁当_e0095183_750930.jpg
*卵焼き
*豚肉のから揚げ
*ポテトのベーコン巻き
*ひじきの煮つけ
*ブロッコリー
*プチトマト
*わかめご飯

今週も何とか4日分(ミュージカル鑑賞の日はお弁当なし)のお弁当を作りました。
うちの卵料理は毎日卵焼き。
卵焼きの味付けは、お砂糖ベースの甘いものです。
母が私に作ってくれていた時もそうでしたが、しょっぱいものが多くなりがちなお弁当のおかずの中に、甘い卵焼きがないと落ち着きませんでした。
たま~にゆで卵とかオムレツが入る日がありましたが、なんだか違うーーと思ったりして(笑)
私の得意料理が卵焼きになったのも、結婚してからほぼ毎日のように卵焼きを作っているからなのかもしれません^^