人気ブログランキング | 話題のタグを見る

目からうろこ

『今日の晩ご飯、何?』
『お弁当におすすめのおかずある?』
その日の一通りの精査を終えて、あとは就業時間いっぱいまで雑用をして過ごす時、長い時は1時間半もあったりする・・・それなら早く帰りたい^^;それは手よりも口が思いっきり動く時間です(笑)
情報交換にはもってこい!なんだけどお給料少なくていいから、やっぱり早く帰りたい^^;

Tちゃんからよく出る言葉『甘露煮』
なんでもはなまるのレシピらしいその甘露煮は『それでも料理か?』と驚くほどの簡単さで、興味津々の私のためにレシピをプリントアウトしてきてくれました。
Tちゃんは鯖や秋刀魚で作ったらしいのですが、私は節分に買っていて、その日は食べなかった鰯で。
考えると鰯も秋刀魚も自分では買ったことがありませんでした(爆)
小骨がねぇ・・・^^;嫌いなんです。
焼くとグリルから煙ももくもく出ない?それに匂いがーーー。
なわけで、結婚して初めて買った鰯を甘露煮に^^
目からうろこ_e0095183_1025896.jpg
なんだかそれらしくないですか?(笑)
いっちょまえな甘露煮の顔をしてますが、これ、水とすし酢1:1を鍋に入れて煮込むだけ。
沸騰したら弱めの中火で蓋をして30分、蓋をずらして弱火で20分。
ただそれだけーーー(笑)
お醤油入れないのに何でこんな色が出るん??と不思議です。
ただ、煮込んでいる時のむせ返るような酢の匂いが娘にはブーイングでしたが、かたまり肉や骨付きの鶏肉とかでもできそうな気がしませんか?
針生姜とか飾るといい感じなんでしょうね。私、生姜も苦手だし^^;
目からうろこ_e0095183_2137328.jpg
かぶと豚肉の炒め物、炊き込みご飯、かき玉汁。
炊き込みご飯の黄色はゆずではありません(笑)
産直市で買った人参だけど、炊き込むと色が薄くてびっくり!!

by odorunonki | 2010-02-06 08:12 | おうち