人気ブログランキング | 話題のタグを見る

特製だれ 火災注意報

時々、無性に本が買いたくなります。
決まって料理本。
それも、決まって空腹時に本屋さんに立ち寄った時(笑)
当然よね・・・そりゃお腹空いてる時においしそうなもんを見るとね~。
今回はレタスクラブにまんまと引っかかってしまいました。
特製だれ1本で、何種類ものおかずができるって。
煮物・炒め物・ドレッシングにご飯ものもよ~。アレンジの数、すっごい!!
速攻、このたれをお取り寄せじゃーーーと鼻息荒く家に帰り、どこの商品?えっ・・・ないじゃん、おいおい見せるだけかよぉーーと焦ったところ、ふと気付いた。
これは料理雑誌、はい、自分で作るんでした。最初のページに載ってました(爆笑)
しかも、みりん・酒・しょうゆが同量。
みりんと酒のアルコール分を飛ばし、そこにしょうゆを入れて1分煮立たせ、はい出来上がり~♪
なんじゃー、こんな簡単なんじゃ~。それなら本なんか買って来んでもよかったんじゃん(広島弁、いかがでしょう・笑)

ならば早速作りましょうと、小鍋に酒とみりんを入れ火にかける。
お昼にはマフィンと・・・ぶどうでも食べて仕事に行くか~と、野菜室のぶどうを物色。
ん?後ろでなにやら・・・ボッ!!と音がした??と振り返ると・・・。

オーーーーーーー!!!!
なんてこったーーー鍋に火が・・・火が入ってるよぉぉーーーーー(滝汗)


ええ、そうですとも、アルコール分を飛ばすんですからね、フランベですわ、冷静に考えるとね。
が、私は慌ててるわけですよ、その時は。
シェフが目の前で分厚いステーキを焼いてるのではなく、貧相な小鍋から信じられないほどの火が出てるんだからそりゃ驚きですよ。

非番日の旦那がソファーで大いびきかいて寝てるのを叩き起こそうかと思いました、一瞬。
が、待てよ待てよ、ここでヤツを起こしたら
『火が強いんじゃないん?』と呆れられるか『火事を出した上に、俺をニートにする気か!?』とキレられるのがおちなのでやめました。
相変わらず燃え盛る酒とみりんの小鍋を火から外し、じっと見つめて、『大丈夫・・・大丈夫だって~』と呪文のように繰り返し自分で自分を落ち着かせ、少し火が弱くなったところでしょうゆを勢いよく投入し、消火活動に成功!!
ははは・・・やったぞ!やればできるんじゃん^^v
旦那を起こさなくてよかった~♪
特製だれ 火災注意報_e0095183_11252285.jpg
すったもんだの末に出来上がった『これ1本だれ』を使って、長女とふたりのお昼ご飯に作ったのは豚のしょうが焼き。
おむすびも、南極料理人ばりのごっつい厚みのあるものにしました^^
梅干しと胡麻を混ぜ込んだだけ、海苔もいけてないヤツですが、やっぱりおいしかった♪
特製だれ 火災注意報_e0095183_11304157.jpg
料理をしてる間中、私の頭の中にはほのぼのとしたあの南極料理人の曲が流れていました(笑)
by odorunonki | 2009-10-03 11:39 | おうち