<   2014年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

今年も残すところ明日1日になりましたね。
本当にあっという間の1年でした。
やっぱり今年ののんき家の大きな出来事といえば、娘の結婚です。
年が明けてすぐに結婚が決まり、3月の顔合わせお食事会、5月に前撮り、娘が新居に移り住み、式の準備が慌ただしくなり、11月の挙式。
楽しく進めて来ましたが、本当に忙しかったなぁ~。
そして、当日は一瞬の出来事のように終わりました(笑)
娘の幸せな笑顔がたくさんみ見れたこと、そして、その笑顔で私たち家族も幸せを実感しました。

私と切っても切り離せないのがナオトごと(笑)
これも色々ありました。
ツアーの発表もなく悶々とした日々を打破するように、急遽決まったMIFA参戦でtakeちゃんと大阪。
ナオトは見れたけど、フットサルは楽しかったけど、やっぱり単独のライブに飢える日々。
歌を忘れたナオトは、サッカーのお仕事ばかり。
W杯期間中は、ZIP!で毎朝ナオトを見れて幸せだったけど・・・やっぱり歌うナオトが恋しく(T_T)
あ・・・そういえばナオト、夏はフェスによく出たんだ(行ってはないけどね^^;)
やっとのことでツアーも決まり、新曲発表とアルバム発表。
これまた急遽決まった広島での握手会&ミニライブ。
早くから並んで整理券とって・・・初めての経験の長い長い1日と、ナオトのふんわりした握手、潤んだ瞳と口角キュッ!!と上がった笑顔は忘れられません。
そして、ツアー2日目の大阪城ホールはトリオで参戦。
福岡はtakeちゃん母娘とうちの娘の4人で楽しい初ライブ。
やっと地元広島で、ティライミさんを交えてカルテット参戦。
どれもとても楽しくて、嬉しくて、とてもいい思い出です。
秋に東京のナオ友凛ちゃんがまた広島に来てくれて、トリオでお迎えし、新生カルテットで宮島遠足も楽しかったな~。
凛ちゃんに教えてもらって始めた『新月の願いごと』にリストアップした10項目が次々に叶い、嬉しい悲鳴でした。

思い返せば、辛いことや悲しいことは昨年一度にたくさん味わったので、今年は楽しいことと嬉しいことがたくさんだった気がします。

ここは相変わらずハチャメチャの備忘録ですが、こんなブログをずっと見てくれていてコメントをくれて、今ではLINEでお話もするなおぽんちゃん、数少ないナオ友のひとり、神戸のしぶちゃさんとは、福岡のライブで『はじめまして』も叶いました。
ブログのお友達とリアルにお会いできるのは、本当に嬉しいです。
いつもこんなブログを見てくれてありがとう。
まだお話できていない人とも、いつかお話しできる日が来るでしょうか。

妹たちに勧められて始めたIGも、ちょっと楽しくなってきました。
以前ブログで話していたお友達と再び繋がったり、また新たにお話する人ができたり。
わくわくとドキドキがいっぱいです。
『いつまでも若々しくいてね』
娘たちがそう言ってくれたように、ハチャメチャの能天気なまま、来年もこのブログを続けて行きます。

1年間、どうもありがとうございました。
また来年も仲良くしてくださいね^^
e0095183_23335665.jpg
先日トレモロさんのセールで買ったアイアンの入れ物に、パンジーを入れました。
あ・・・まだポットのままですけど^^;
e0095183_23341660.jpg
ちょっとかわいくてニンマリしています^^

みなさん、よいお年をお迎えくださいね。






[PR]
by odorunonki | 2014-12-30 23:40 | あれこれ
『りり、メイソンジャーって知っとる?サラダとか瓶に入れるの流行っとるんよ^^』
次女が教えてくれた時は全然想像つきませんでしたが、その何日か後にテレビで見て、
『かわいい♪』
すっかりはまってしまいました。
メイソンジャーをすぐにポチって、それが届くのを待ちきれずにジャム瓶で試作。
一番下にドレッシング、一番上に葉っぱものを入れるぐらいで、後は何でもありテキナので、冷蔵庫にある材料で作ってみました。
食べる時はボウルに入れて混ぜ混ぜして。
おいしい~\(^o^)/
あれこれ材料を替えて、それも楽しくて^^
以来毎日ジャーサラダを作っています(笑)
バイトのお弁当に持って行きたいと次女が言うので、そのまま食べられるように、一番上に隙間を開けて持たせたら、休憩室は『かわいい~~』『オシャレ~~』と、社員さんやバイト仲間の異常な食いつきに調子に乗った母娘(笑)
e0095183_10531568.jpg
今日も次女はジャーサラダにおむすびふたつ^^
お弁当を作る私も、前の晩に作って冷蔵庫に入れておけばいいので楽ちんです。
今日は、胡麻ドレッシングに、下からブロッコリー・ゆで卵・パプリカ・生ハム・水菜。
ひとりごはんの私用も。
e0095183_10552301.jpg
きのこのオイルコンフィ・ミックスビーンズ・プチトマト・生ハム・パプリカ・水菜。
オイルコンフィのオリーブオイルがあるので、ドレッシングは不要です。
e0095183_10573624.jpg
待ってたBALL社のメイソンジャーがさっき届きました。
e0095183_10574510.jpg
暖かいところに出て来てくもってますが透明です(笑)
e0095183_10575362.jpg
ワイドマウスにしたので、ジャム瓶では苦労したけど入れやすそうです^^
煮沸した瓶に入れると、何日か日持ちするらしいし、メイソンジャーのジャーサラダ、活躍しそうです。






[PR]
by odorunonki | 2014-12-28 11:05 | おうち
今日はよく晴れて暖かい穏やかな日でした。
てか、ダウン着てると暑いぐらい><
実家に行って墓掃除をして、スッキリしました。
まだ何もできず、手つかずのままの実家ですが、テレビで何回か遺品整理のことをやってて、気になりながらも何もできてません。
今回、母から食器を受け継ぐことにしました。
高価なものはないけれど、母が好きで使っていた橘吉の大皿と小鉢など。
e0095183_16255096.jpg
特に赤絵が好きで、たくさんある中からこれを選びました。
私が結婚する前に、普通に家で使っていたもので、思い出もたくさん詰まっています。
そして、銅ちゅうの茶托。
銅ちゅうが広島の伝統工芸品だとは今まで知りませんでした^^;
e0095183_16260068.jpg
なんか・・・伝統工芸品だと思ってみると、すごい気がする(笑)
e0095183_16260807.jpg
ハートとか・・・かわいいし^^
しかし、この銅ちゅうの茶托のが入った桐の箱の紐の結び方がわかりませーーん><
e0095183_16261808.jpg
食器は増やさないと決めていたけど・・・だけど、母の思い出が詰まったこの食器は大事にしていきたいと思います。
お正月には我が家のテーブルで、また息を吹き返すこの食器に恥じない料理を作らないといけませんね^^;






[PR]
by odorunonki | 2014-12-27 16:40 | あれこれ
イブの日、モバイルFCのラジオを楽しみにしていましたが、私は聴くことができませんでした。
ラジオとは言っても、本当のラジオではなく、FCインティメイツがログインしたら聴ける、ムービーの画なしみたいなものだから、声だけでラジオっぽく聞こえるっていうもの。
ログインしても『オーディオファイルを再生できません』
どーーーして??
もしかしてアクセス集中してる?と思ったけど、いやいやいや・・・長過ぎる。
iphone5じゃ聴けないのか?
いやいやいや・・・。
ブログのコメを見たら『スマホなのに聴けません』って人もチラホラ。
けど、そんなに古い機種か?iphone5・・・。
そこで、FCに問合せしてみました。
e0095183_11182437.png
回答来ました。
けど、言われた通りにやったけど同じ・・・(T_T)
もしダメならまたメールくださいとあったので、もう1度メール。
e0095183_11344125.png
また丁寧なメールが。そして、言われた通りに操作すると・・・聴けたーーー\(^o^)/
スタッフ二人と共に、ゆる~~い、雑談たっぷり、ナオトの物もちの良さ、几帳面さがわかるエピソードありーの、ありのままのナオトのラジオ(笑)
これが聴けないのは悲し過ぎた・・・。
けど、FCスタッフの対応はホントよかったわ。
2度目でも改善されなかったら、また再度メールをくださいって(感涙)
嬉しかったから、改善されて聴けましたテキナことを書いたメールを送信しました。
e0095183_11372615.png
それにも返答が。
やっぱり嬉しいな~こういう細かいとこ。
こんなスタッフに支えられ、ナオトがいるんだということがよくわかりました。
リアルなFCが発足して、モバイルとダブルで入るのは・・・とモバイルの契約切っちゃった人も少なくないようだけど、やっぱりそれぞれに良さがあると思います。
こんなに丁寧な対応してもらって、私は切ることはできないわ。
てか、ラジオの第2回を楽しみにしています^^
ほっこりFCエピソードでした(笑)
e0095183_11180668.jpg

ナオサンタ、今日は今年最後のライブで新潟です。
寒いの苦手なだけに、会場は暑く熱く盛り上げるんだろうね^^







[PR]
by odorunonki | 2014-12-26 11:31 | ビタミン
クリスマスの朝、娘から送られてきた写メ。
一緒に暮らし始めて、やぶちんがお弁当箱を忘れた日以外、1日も休まず作って来たお弁当。
久しぶりに送られてきたので、なになに??と思ったら
e0095183_10133793.jpg
『ベイマックス弁当~\(^o^)/』
みぃママお手製の佃煮をサンドしたご飯に、海苔でベイマックス(爆笑)
顔弁第1号は、超簡単だけどいいとこついてます。
意外にバランス難しかったり?と、顔弁のセンスゼロの私はひいき目な高得点を付けました(笑)





[PR]
by odorunonki | 2014-12-26 10:18 | 娘たち
『トレモロさんのセール、今日からよ~』
娘からLINEが来て、多分、最初のお客じゃないのか?ぐらい開店直後にお邪魔しました^^;
e0095183_19240205.jpg
年末のこのセール、大好きなんです^^
このセールで何かゲットしないと1年が終わらないテキナ(笑)
e0095183_19235369.jpg
e0095183_19233451.jpg
お店の中はほぼ半額の雑貨や花器がいっぱい。
わくわく~~。
e0095183_19234321.jpg
『あ・・・これ、披露宴の・・・』娘。
『そうなんですよ~、別の披露宴で壊してしまって、違うのに買い換えたんです』
娘の披露宴で円卓を飾ってくれた花器、思い出に買おうかと一瞬思いましたが
『生けにくいんですよね^^;浅いから』
トレモロさんのひとことで我に返りました。
生けにくい上に、華奢なガラスはとても我が家の雰囲気には合いそうもないし、黒いやーつが飛びかかったらアウトです^^;
e0095183_19340356.jpg
連れて帰ったのはこちら。
娘のも入ってますけど^^
アンティーク調のアイアンの・・・お店にあった時は鳥さんの置物が入れてあった・・・ネズミ取りみたいなやーつ(笑)
これが気に入ってしまいまして・・・。
だって、半額だし~。
e0095183_19251045.jpg
すんごいチェックする杏に
e0095183_19244451.jpg
カリカリでおびき寄せた娘。
e0095183_19245245.jpg
e0095183_19252223.jpg
はい、あっという間に捕獲~~(笑)
サイズが大きい方なら杏もすっぽり入っただろうけど、これは小さいサイズなのでね^^;
トレモロサンタさん、今年もありがとう\(^o^)/
e0095183_19254153.jpg
今年は膝丈のダッフルが欲しかったので、これも^^
やっぱり選ぶのは紺色でした。
ライブの時にそごうで見て・・・翌々日にやっぱり行ってしまいましたとさ。

最後のサンタさんは東京から^^
ナオ友凛ちゃんです。
ナオトが出た番組をリアルで見れなかった凛ちゃんとシェアしたくて、ダビングしたディスクを送ってるのは私の自己満足なのに、いつも気を遣ってもらって申し訳ない(T_T)
けど、さすがの凛ちゃんチョイス。
e0095183_19243584.jpg
お菓子と、品川限定のフルーツソース、それから・・・私の体の湿疹を心配してくれて、岩茶。
小紅袍はアレルギー向けのお茶だそうです。
以前、凛ちゃんは金属アレルギーがこれで完治したらしく、これは楽しみ!
出がらしのお茶を植物にあげると元気になるって!すごい@@
e0095183_19242578.jpg
お菓子は香ほろん。
いやいやいや~~これ、中を見なくてもわかる、知らないお菓子だけどわかる、これ大好き。
e0095183_19241740.jpg
やっぱり~\(^o^)/
ホロホロと口の中で溶ける食感と優しい甘さ、たまりませーーん。
凛ちゃんはさすが、『食に関しては変態』というだけあって間違いない!
いつも私の大好きなものをチョイスしてくれてありがとう。
来年もナオトごと、たくさんシェアしようね^^

サンタさんからプレゼントもたくさんもらって、年賀状も出し終えて、今年はゆったりのクリスマスでした。
けど・・・大掃除はお風呂しか終了してませーーん><
明日から頑張ります!






[PR]
娘たちは連日クリスマスパーリーですが、私には一切関係ありませ~~ん(T_T)
今日は朝からホームベーカリーが稼働し、お鍋がコトコトいっています。
が!!これは娘が今夜のパーリーで食べるもの(ーー゛)
ピザ生地とロールキャベツ。
ピザ生地はお願いされたけど、ロールキャベツは私が勝手に^^;
と、いうのもめぐままさんのところで見た簡単ロールキャベツが作ってみたくて。
立派なのに100円もしないキャベツを買ったし、お肉もフライドオニオンもあるし~♪
e0095183_11325261.jpg
どんな感じにできるかな~楽しみ楽しみ♪
今日は旦那も仕事、次女はアッキーと過ごすし、私はぼっちのクリスマス。
でもいいの、それが気楽で一番の贅沢^m^

大掃除にも着手せず、朝からHDDにたまってるZIPや中居6番勝負のナオトをディスクにダビング中。
ナオサンタは何時頃登場するのかな・・・モバイルFC限定のラジオがあるのですが・・・どんな風に何時に始まるのかさっぱりわかりません(笑)
夜はライブDVDでも観ながら、静かに過ごします。

みなさん、素敵なイブを(^_-)-☆






[PR]
by odorunonki | 2014-12-24 11:38 | おうち
昨日はちょっと用があって、長女とデパートまで。
娘が中・高を過ごした学校の前にお母さんに手を引かれた幼児がいっぱい!
と思ったら、どうやら入試の合格発表の日だったようです。
お受験ってやつね。
ぞろぞろ門から出て来る親子。
ちょうど学校の前の信号で止まったので目に入ってくる。
しかし、出て来る親子、みんな笑ってない・・・。
信号待ちしてる子、お母さんにしがみついてシクシク泣いてる子もいたりして(T_T)
『小学校受験って大変よね~。中学受験だって大変なのに。しかし、どんなことするんかね?倍率はどのくらいなん?抽選はあるんかね?』
知りませーーん、小学校受験しなかったから(笑)
娘の卒業した学校は、同じ敷地の中に小・中・高があるのですが、小学校から入った子はスーパー内部、中学からが内部、高校受験で入った子が外部と呼ばれていました。
小学校はそこに通っても、全員が中学に上がるわけではなく、そのまま上がれる子もいれば、公立中学に通う子、逆に私立中学に行く子も。
けど、実は高校受験して入ってくる外部が一番の狭き門で、スーパーエリート。
『小学校受験して、また中学受験なんてかわいそう過ぎるじゃん><スーパー内部のままおればいいのにね』
まぁその家庭で色々な考えがあるけど・・・この先のお受験事情はどうなるのでしょうね。
娘が出産して、孫がその年になった時、私も塾の送り迎えぐらいして娘を助けてあげることができるかしら?
それまで足腰丈夫かしら?
まぁ能天気なまま、いや、さらに能天気さに磨きがかかってるだろうけど(笑)

今日はきいちゃんとランチに行きました。
例のお寿司屋さん。
今後のランチの予定を写メって帰ろうとカウンターに座ったのに、貼られていたのは今日までの予定。チーン・・・。
e0095183_20185897.jpg
今日は海鮮丼と白身魚と牡蠣フライ。
牡蠣が食べられない私は、きいちゃんの白身魚フライとトレードしました^^
e0095183_20190669.jpg
海鮮丼には数の子や黒豆も乗ってて、ひと足早くお正月気分^^
黒豆、ぷっくり黒々してておいしかったな~。
そろそろお節のこと考えないと・・・今年も残すところあと8日なんですね><






[PR]
by odorunonki | 2014-12-23 20:23 | おでかけ
takeちゃんとみぃママからのお誕生日プレゼントに何をリクエストしたらいいのか・・・。
今年はリクエスト方式にしたので、先月のtakeちゃんのプレゼントは『トレモロさんのリース』ということで、takeちゃんはすぐに決定した上に、おまかせでユーカリとホワイトペッパーの素敵なリースを作って頂いたので、私も欲しい!!と思いましたが・・・いやいやいや・・・これ以上リースを増やしてどうする!だめだめ!
考えれば考えるほど決まらなーーい。
で、takeちゃんと電話しつつ、PC眺めつつ、やっと決まりました。
それを、グリアリのライブの時、持って来てくれて(感涙)
e0095183_09313957.jpg
はい、恒例の杏チェック入りました~♪
e0095183_09473796.jpg
北欧、暮らしの道具店の木のトレー。
あら・・・写真がイケてません><
撮りにくいんだって!(言い訳)
このトレーに乗せれば、微妙なごはんもありふれたおやつもかなり、かな~り素敵に見せてくれます^^
e0095183_09421032.jpg
初使いは昨日のおやつ。
あ・・・トレーがイマイチわかりにくかった><
欲しくても自分ではなかなか・・・なものをプレゼントしてもらえると嬉しい^^
大事に使います。
そして、トレーの上に乗せるお料理も・・・来年は頑張りますっ!!(さりげなく来年の目標を言ってみる)
takeちゃん、みぃママ、ありがとう♪






[PR]
いつも使っている基礎化粧品を切らしてしまい、こっそり次女のお安い化粧水を拝借しました。
その翌日、あら?プルプルかも^^
『安い化粧品でもいいんよ。とにかくたっぷりつけることが大事』
そう言ってたみぃママの言葉を思い出し、今までの基礎化粧品にいい加減飽きて来たし、1回ぐらいいいだろうと、次女と同じのを買ってみました。
『同じのが2本並んでわからんし、りりの方にしるし付けていい?』
『いいよ。じゃあナオトの顔書いて~』
そして我が家の画伯が描いたのがこれ。
e0095183_22080966.jpg
う・・・うん、似てなくもない、髪が(笑)
そして、太陽の祭り(笑)
けど、どこが違うのかと思えば・・・咲ちゃん、忘れちゃいけない!ママの大好きなおひげがないですけどーーー。
喜んだ私を見て調子に乗った次女、忘れないために付箋に書いておく癖がありまして。
私に何かを伝える時もしかり。
AAAのライブでゲットした秀太が投げたサインボール。
そのまま置いてたら少し空気が抜けててかわいそうなことになってました。
そこで、ボールケースを買うように頼まれていたのに、ついつい忘れて・・・どのくらいか。
e0095183_22120311.jpg
似てる似てないは置いといて・・・これを描かれては買わないわけにはいかない(笑)
けど、また今回もトレードマークのおひげは書かれていませんでした><
ネットで検索したボールケース、380円の商品に650円の送料。ガーーーン。
で、スポーツ用品店にあるんじゃないかと問い合わせしたらありました。
スポーツオーソリティのオリジナルで399円。ナイス~♪
e0095183_22145641.jpg
無事、ボールケースに納まりました^^
母を動かせるのは簡単よね、ナオトを描けば即行です(笑)






[PR]
by odorunonki | 2014-12-22 22:18 | あれこれ