<   2013年 12月 ( 43 )   > この月の画像一覧

今年は、私の52年の人生で色んなことがあり過ぎた年でした。
元旦にはミラーが吹っ飛ぶ接触事故。
初詣を済ませていたのに(T_T)
長女とレイトショーで『レ・ミゼラブル』を観ようと、ご飯を済ませシネコンに向かう途中で。
相手の方が紳士的だったのに救われました。
『整備不良になるから、このままでは帰れないけど、大丈夫?』
おまわりさんに言われ、次女がガムテープを持って来てくれて、相手の方がそれでミラーをぐるぐる巻きにしてくれて帰りました^^;
けど、お互い怪我がなかったのは不幸中の幸いでした。
まさか、お正月明け早々に車が入院することになるなんてね(笑)

春には、続けて両親との別れ・・・。
先日、次女がポツリと言いました。
『三途の川を渡る船は、定員にならんと出発せんのだって。
じいちゃんとばあちゃんは、同じ船に乗ったよね?
じいちゃんが迎えに来たのは、ばあちゃんと同じ船に乗りたかったせいよね?』
うん、きっとそうだね。
この話を、ママ友の女子会で話したら、ふたりが声を揃えて
『絶対そうよ!!』と言ってくれました。
今もまだ、ふっと寂しさに襲われて、両親の写真をボ~~ッと眺めることも。
この寂しさは、どれだけの時を過ごしたらなくなるんだろう。
あれでよかったのか、まだまだできることがあったのではないか・・・自問自答は続きます。
暑い暑い夏、そして短い秋が過ぎて、もう暮れ・・・。
気持ちを残したまま、季節が過ぎて行ったような気がします。

だけど、いいこともありました。
夏には娘たちとディズニー
Tちゃんのショーを見て、感動で号泣したし、10月は家族でバリ島に行きました。
あの、インド洋の水平線・・・言葉をなくすほど美しい風景を見たことは一生のタカラモノです。
そして、甥っ子1号の司法試験合格も何よりうれしい知らせでした。
できたら両親が元気なうちに報告したかった・・・。
けど、2回目の挑戦での合格は、きっと両親も空の上で目を細めて喜んでいるでしょう。

あっという間の1年でした。
人の優しさと温かさを、いつも以上に感じることができた年でもありました。
毎月1回顔を見せてくれたゆいちゃんとかえにゃん
かわいい笑顔と成長にどれだけ癒されたか・・・。
夏にはちょっと遠出してひまわりも見に行ったし^^
老後の楽しみのために・・・と続けているこのブログのお陰で、顔も知らない人と繋がり、
それがリアルなお友達に変わることも。
今年のリアルに『はじめまして』は凛ちゃんとmmさん。
凛ちゃんと駅で会ってすぐにハグをして、楽しい時間を過ごして、バイバイするのが名残惜しかった。
『楽しい時間はあっという間やね~。楽しかった?^^』(by 2013.横アリのナオト)
mmさんはいつも優しく話を聞いてくれて、実際会っても話が尽きなくて、本当によく笑いました。
ここでお話してるから『はじめまして』なのに『はじめまして』じゃない(笑)
あの感覚は、癖になりそうなぐらい大好きです^^

支えて寄り添ってくれた友達、そして家族にありがとう。
そして、かけがえのない存在、ナオトにもありがとう。
歌が、行動が、どれだけ力をくれるか!
パワースポットは、こんなにも近くにたくさんあるんだね。
e0095183_08153885.jpg
今年もこの拙いブログにお付き合い頂き、ありがとうございました。
みなさんにとっても、来年は素敵な思い出があふれる年でありますように♪
良い年をお迎えくださいね。




More
[PR]
by odorunonki | 2013-12-31 08:16 | あれこれ
大掃除もいい加減終了にして~(バルコニーのゴミの山をもうこれ以上増やすのはやめ)
昨日買って来たりんごで、またケーキでも焼こうと・・・。
e0095183_16031623.jpg
ジャン!!
『蜜との遭遇』
なかなかのネーミングセンス(笑)
てか、これが気に入って買ったという方が正しいです。
小ぶりだけど、6個入りで480円。
あんまり期待してなかったけど・・・切ってびっくり!
e0095183_16030506.jpg
すっごーーーい!!\(^o^)/
けど、ここから悲劇が・・・。
皮つきのまま小さくカットして、バターでソテーして砂糖を入れて・・・。
煮上がって食べてみたら
しょっぱーーーい!!!><
はい、砂糖と塩を間違えてました(T_T)
あ~あ・・・あんなに蜜たっぷりのリンゴがぁぁーーー。





[PR]
by odorunonki | 2013-12-29 17:59 | おうち
ちょっと前からコロッケが食べたくて食べたくて。
久しぶりに次女のコロッケを作ってみました。
あ、この次女は、広島三姉妹の次女、まーさんのことね^^
前に持ち寄りのお集まりの時に、まーさんが作って来てくれたコロッケ、残りをもらって帰ったら次女(本物の我が家の次女ね)がとっても気に入って、それ以来、『コロッケは、まーさんのにして』と言うぐらい。
玉ねぎとホタテ缶、ゆで卵入りがまーさんのコロッケ。
昨日はじゃがいももまるごと茹でて、アツアツをヒィィーーーーと言いながら皮を剥いて、ちょっと丁寧に作りました。
揚げたのは長女。
180度に設定すると、その温度を保ってくれるので、今まで失敗続きだった揚げ物も俄然張り切って担当してくれます。
『Siセンサーヤバし!!うちで一番賢いね\(^o^)/』と、大喜び(笑)
e0095183_13281408.jpg
今日は、キッチンの吊戸棚を整理して、これまたスカスカ。
そして、今年の集配は終わったというのに、バルコニーにはまたゴミが増えていく(T_T)
今日はおでんがコトコト・・・いい感じにできています^^






[PR]
by odorunonki | 2013-12-29 13:35 | おうち
彼は今頃、カーニバる準備でわくわく~~のはず。
今年最後のライブは、さいたまスーパーアリーナの追加公演2DAYS。
参戦できないお留守番組は、中居8番勝負でナオトの姿を見て我慢することにするよ。
フットサルとPK対決。
この時期にボールを蹴るナオトを見るのは、もう恒例になってるからね^^
ライブ寸前までボールを離さないナオト・・・今もリフティングしてるかな~。

凛ちゃんからも出動前メールもらったし、私もテンション上げて今年のナオトごとを振り返ってみよう\(^o^)/
始まりは6月、いやいや、4月!4月13日、ナオトの映画を初日に鑑賞。
旅するナオトにとりつかれ、ひとり映画もしたことなかった私が、9回も劇場に通う(爆笑)
歌ってるナオトがそりゃー1番好きだけど、旅をする『素』のナオトには魅力がいっぱいで、初回と2回目は、始まった直後、ADVENTUREが流れた時から号泣する始末^^;
6月のライブ広島2DAYS、1日目はトリオ+ティライミさん、2日目はトリオ+ちーぼさんと。
この日からちーぼさんは、強力サポートメンバーとなり、伝説の『舞い』を披露してくれたり、笑わせてくれたり。
2DAYS楽しかったな~。
そして、時は過ぎて9月のアリーナツアー神戸は長女と参戦。
まさか・・・私がチケット流通センターの高額チケットに手を出すとは(笑)
それが、更にまさかの神席!!
ナオトがすぐそこーーー\(^o^)/
『りりが壊れたーー』と次女に報告した長女。
いやいや・・・あれは壊れてないから!本当はもっとすごいのよ^^;
家族には決して見せられない、ライブで本気になった私の姿(笑)
そして、10月はトリオ+ちーぼさんと福岡遠征。
4人でデコったおそろいユニT着て楽しかった~。
e0095183_17154539.jpg
ナオトが世界のお昼ご飯第1位に選んだ『よし田』の鯛茶漬けも食べたしね^^

『今年は私ら、ライブに行けるかドキドキだったけど、来年は心おきなく行けるね。
ナオトの日も行きたーーーい!!』
みぃママに言われるまで忘れてました。
そうだった・・・私は実は・・・去年のクリスマスもライブに行けるかドキドキだった。
けど、ちゃんと母が行かせてくれた(涙)
みぃママのお父さんも入院されてて、夏にお亡くなりになったんです。
おいしいトウモロコシをたくさん食べさせてもらったのに、一言のお礼も言えないまま・・・。
きっと私の両親も、みぃママのお父さんも、『やれやれ・・・』と苦笑いしながら、ナオトに夢中になってる私たちを見てるね^^;

今年のナオトごとはこれでおしまい。
ニギニギ会(握手会)も地方でやってくれたら、いい匂い嗅ぎに行けるのにーー(ド変態)
ナオトの日も行きたいよーー普通のライブとは違う趣向のライブ、裏ナオトテキナライブを体感したいよーー。
来年は、今年よりもっと、も~っとナオトに会いに行けますように・・・。
新月の願いごとリスト、ナオトごとでいっぱいになりそうだ(笑)

色んな顔を持ったナオトに会わせてくれてありがとう。
来年も、ナオトに振り回されて1年を楽しく過ごせますように♪
ずっとずーーっと大好きだよ^^







[PR]
by odorunonki | 2013-12-28 17:15 | ビタミン
『koharu亭、移転するんだね。今日、店のパエリアパンを全部買い占めて、更に注文して行ったよ~』
そう聞いたのはどのくらい前だったかな。
どうしても私もパエリアパンが欲しくなり(どうしてここでスイッチが入るかなぁ~)
みぃママにお願いして買ってもらったパエリアパン。
完全に形から入るタイプ^^;
フライパンでも作ったことないパエリアを、初めて作りました(笑)
e0095183_22054814.jpg
なんだかなぁ~、海老は立派なんだけどぉ・・・あさりがショボ過ぎ><
牡蠣はたくさんあるのに、あさりのパックは最後のひとつで
『これ・・・小さいよねぇ・・・』と言いながら、仕方なくカゴに入れたけど、できてみたらやっぱ『シジミかっ!!』な大きさでした(T_T)
あとは、鶏肉にいんげんとパプリカ。
スープはカルディのパエリアの素を使っています^^;
レモンをギューーッと絞って♪
パプリカもいんげんも隠れてるし(T_T)
けどおいしかった~、家でこんなに上手にできたパエリア食べるなんて思わなかった(自画自賛)
実は、これはね・・・練習なんだ~。
次回インティライミ新年会には、もっときれいに、芸術的に作りま~す\(^o^)/





[PR]
クリスマスを過ぎても、まだまだ浮かれて忙しい次女。
お気楽よね~。
けど、就活が本格になる前のひととき・・・好きなように楽しんで(笑)
こんな時期に女友達と出雲に行きました。
こちらが雨なら、山陰は雪だろうと
『やめときなさいよ!』とくぎを刺した時は
『わかった~。そうするね』と返して来たくせに、次に来たLINEでは
『出雲、全然雪降ってないよ~』
ホント・・・人の言うことききやしません><
e0095183_09314073.jpg
おみやげは、ハート型のおまんじゅう。
てか、二重焼きだね、これは。
チョコ・カスタード・あずき・栗、どれもおいしかった。
けど、皮が分厚いよ(T_T)
見た目のかわいさで売れてるのかしら?^^;

さてさて、大掃除をしてると、色んな懐かしいものが発掘されるもので・・・。
服ダンスの下の段から出てきたものが、我が家を爆笑させてくれました。






More
[PR]
ブログをはじめて間もなくお友達になったまどかちゃんから、突然の贈り物。
私が送った喪中ハガキを見て
『ほんの気持ちですが、御仏前にお供えください』と・・・(感涙)
いつもこうやって気遣いしてくれるまどかちゃん。
懐かしいきれいな字に、メールなんかじゃどうしても抑えきれなくて、電話をしました。
ずっとご無沙汰だったけど、やっぱり話すと時間が巻き戻って、楽しかったぁ~^^
e0095183_09254062.jpg
まどかちゃん、ちっとも変ってない(笑)
明るくてかわいい声で。
それがとっても嬉しかったです。
e0095183_09254856.jpg
『いつかブログを再開するから、待っててくださいね^^』
その昔、ここが賑やかだった頃、毎日のように他愛ない話をしたよね。
ひとり・・・ふたり・・・とブログをやめて、もう残ってる人ってほとんどいない^^;
けど、繋がる人とはブログがなくてもちゃんと繋がっているんだと、今回は両親が教えてくれました。
まどかちゃん、ありがとう。
やんちゃな黒猫ビビくんの写真、今度はLINEに貼り付けてね^^




[PR]
サンタさん、来ましたか?
うちは気の利いたサンタが来ないので、もう12月の頭(だったかな?)に、自分で勝手にプレゼントしちゃったし(笑)
e0095183_13063664.jpg
snowを美容院の雑誌で観たのが運のつき。
『いやん、欲しい!』
私、リングとか興味ないから、欲しいって思ったのって初めてかも~。
『これ、人気で最後のひとつなんですよ^^』
ローカルの情報番組でも紹介されたらしくて、これを目指してくる人が多かったらしくて(お値段もお手頃だし~)
けど、こうなると、すぐ欲しいから待つなんて考えられない!けどサイズが・・・。
ピッタシ!!10号でした(爆)
厳密には、私のサイズは9.5号だけど(結婚した時は8号だったけど><)
0.5なんてたいして変わりないし、これはもう買うしかない!
しかもクリスマスセールで10%OFF!なんてラッキー♪
今度は重ねづけするリングが欲しい~(どっちかといえば、今回買ったのがサブリングテキナ感じ)
いやいや、しばらく物欲は封印しますっ!!
来年のツアー、1カ所でも多くナオトに会いに行きたいし(そこ^^;)
早く発表ないかなぁ~もう首がキリンなんですけど(T_T)






[PR]
by odorunonki | 2013-12-26 13:05 | わたし
Merry Christmas!!
朝届いたFCからのクリスマスメールにテンション高く、激混みの2号線を西へ。
あの日、渡せなかった気持ちばかりのクリスマスプレゼント、今日は忘れずに持って(笑)
takeちゃんとクリスマスデートして来ました。
とりあえず開店直後のWOODPROのカフェに飛び込んでランチ。
e0095183_21224603.jpg
野菜いっぱいで体に優しい『ここからごはん』
酒粕のグラタン、顔が真っ赤になるかも(1滴も呑めない上に、日本酒が一番苦手)の心配は無用でした。
意外にくせになるおいしさ^^
e0095183_21215867.jpg
一応お約束のtakeちゃん隠し撮り。
あ・・・隠れてなかったけどね(笑)
e0095183_22590332.jpg
e0095183_21221410.jpg
e0095183_21230724.jpg
雑貨もゆっくり見たかったけど、今日のメインは『永遠の0
e0095183_21583591.jpg
『ナオトが読んで、感動して涙したってよ!』
不純な動機で、ふたりして読み始めたのはいいけど、戦争の話で難しい描写も多く、睡魔と闘いながら、ものすごい時間がかかったけど、読み終わると感動して涙した百田さんのベストセラー。
映画化されると知った時『観に行こうね』と約束して、果たしたのがクリスマス(笑)
いやぁ~泣きました、号泣しました。
鼻が詰まり、涙して鼻水ダラダラ・・・また鼻が詰まり、涙して決壊・・・鼻が詰まり(もういい?)
延々と繰り返し、エンドロールでサザンの蛍が流れて、また号泣して・・・(あれ、反則!マジで反則!良過ぎる・・・あの曲)
どんだけ泣けば気が済むのか><
ごめんtakeちゃん・・・やっと今我に返って思い返したら・・・私、すんごい迷惑だったよね?鼻水すする音、耳に付いたよね(T_T)
もうみんな素敵だった、岡田くんも春馬も、他の俳優さんも(ひとくくりか~~い!!)
お陰で化粧ハゲハゲの、気持ち引きずりまくりの・・・
e0095183_22585319.jpg

スタバでお茶(笑)
駐車場まで歩いてる時
『だいぶ気持ちが落ち着いたね』とtakeちゃんが言った時、私は青い空にまっすぐに延びてた飛行機雲を見てました。

今年最後に選んだ、クリスマスに選んだ映画、引きずったけど、壮大な愛の物語はやっぱり観てよかったです。






[PR]
ビルトインコンロを替えた時、サービスでつけてもらった炊飯用のお鍋で、初めてご飯を炊きました。
浸水したお米を火にかけて炊飯ボタンを押すだけで、火の調節もなく自動で炊けるので簡単。
20分で炊き上げ、10分の蒸らしででき上がりです。
先日、周南でランチをしたお店の外で、プチ産直市っぽいものをやっていて、そこで大根や安納芋、お花などと一緒にピンクのお塩も買いました。
どこのか忘れたけど、外国の岩塩を細かくしたもので、海老塩?って思うようなきれいなピンク色。
そのかわいさだけに惹かれて買いましたが、『これでおむすびを作るとおいしいですよ^^』とお店の人が言っていたのを思い出して、炊き立てごはんをピンクのお塩でおむすび。
e0095183_16130574.jpg
e0095183_16131687.jpg
あ・・・銀シャリじゃなくて、7分つき米だから銀むすびじゃないか^^;
具は何も入ってません。
胡麻も海苔もなしの、お塩だけのおむすび。
けど、これがものすご~くおいしい\(^o^)/
マジ!?ってぐらいおいしいんです。
あつあつのご飯をふんわりとむすぶのは、ひぃぃぃーーーだったけど、お塩の力ってすごいと思いました。
白ご飯好きじゃない私も、おむすびは好きなんだよね~。
このおいしさを知ってしまったら・・・危険です><






[PR]