<   2012年 10月 ( 42 )   > この月の画像一覧

昨日、『久しぶりにお菓子が焼きたいな~』と次女。
何で急に?と思ったら、今日はハロウィンだったんですね^^;
水曜日は学校がお休みなので、ゆっくりデートを楽しむふたり。
『けど、アッキーがクッキーやマフィンを食べるイメージって全然ないんよね~。いつもご飯ガッツリだし^^;』
悩んで決めたのは、自分が食べたかったもの。
しかも、次女がやったのは粉ふるいと洗い物と、焼けたはしから取り出すことだけ。
結局私が作る羽目になってしまいました(ーー゛)
e0095183_15114823.jpg
捨てられなかった箱だけど、こんな時、やっぱとっておいてよかった~って思うんだよね(笑)
中身、何だと思います?
e0095183_1512481.jpg
お久しぶりの焼きドーナツ。『さっぽね~、チョコペンで書くの、めっちゃ上手いんよ~』
プレーンを焼いてデコる気満々だったけど・・・。
e0095183_15161448.jpg
これ?(爆笑)
怖いんですけどーー><
e0095183_15173545.jpg
それで、これ?^^;
小学生レベルだと思うんですけどーー。
e0095183_15175281.jpg
色替えちゃう?
e0095183_151894.jpg
最終的にはこうなった^^;
ピンクの字で書いたのは『来年はホラーナイトつれてって』
あ、ホラーナイトはUSJのね^^
ん?んん??あの・・・ハロウィンのスペル、間違ってますけどーーー><
まぁいいや、楽しければそれでよし(いやいや、よくない)
で、アッキーは、このスペルの間違いに気づいたのかな^^;







[PR]
1カ月半ぶりの美容室で、至福の時を過ごしてきました。
娘にプレゼントしてもらったピアス・・・あれは髪を束ねた方が似合うと思ったので、伸ばす方向で考えてたのに・・・。
やっぱこの年で顔のラインを出すことは許してくれなかったゴンちゃん。
もう20年も髪を触られてるんで、似合うスタイルとか、私が自分の力でできるスタイリングとか、お見通しのスタイリストなんです^^;
はっきりとダメとは言われなかったけど、結局『いいわ~、やっぱ任せる』と言ってしまったのでした。
e0095183_15383431.jpg
で、前髪切りました。
これで?って思う?
私にしてはきゃなり短い前髪なんです^^;
やっぱそろそろパーマもかけたいなぁ~。
次の予約はクリスマス前。彼に会いに行く前は気合い入れますよ~(笑)







[PR]
今日は仕事がお休みの長女と、ダンモス(段原のモス・・・もういいって?・笑)でランチしてきました。
というのも、500円の割引きハガキの有効期限が明後日までだったから^^;
誕生月から2か月間有効なのに、なんでこんなギリギリまでとってたの!?
てか、忘れてたみたいです。気付いてよかったね~(笑)
e0095183_14572745.jpg
確か娘たちが幼稚園ぐらいの時から律儀に年に1度、お誕生日に送られてくる割引きハガキ。
いったいいつまで送ってくれるのでしょうか・・・。ありがとう、モスバーガーさん。
e0095183_1514734.jpg
オニオンリング大好きだから、いつもオニポテセットです^^
バーガーの写真、うまく撮れていなかった;;
娘はとびきりチーズバーガー、私はロースかつバーガーでガッツリいきましたよ。
e0095183_153495.jpg
娘の白くてつるんとした手が好きです。
羨ましいよね~若いって。
たとえ何度加工を施しても、私の手じゃこうはいかないもん><
ねぇ・・・ふたりでいる時、スマホつつくのやめてよ。
もっともっとお話ししようよ。
ぼ~~っとする時間大事にしようよ。








[PR]
e0095183_7442117.jpg
*卵焼き
*豚肉の塩麹ソテー
*なすのトマトグラタン 
*ブロッコリー
*ハム
*プチトマト
*ごはんに大根葉のふりかけ

いきなり雨のスタート・・・。
思いっきりやる気を持って行かれました;;
e0095183_828493.jpg
*卵焼き
*焼き肉
*ハッシュドポテト
*ボイルえびとブロッコリー
*プチトマト
*ごはんに大根葉のふりかけ

前日のお弁当で蓋を開けた時、何でテンション上がったって言ったと思います?
大杉さんのふりかけですよ(ーー゛)
仕方ない、残り少ないけど・・・これでおしまい、大杉さんの大根葉のふりかけを入れてあげました。
ブロッコリーも産直の物はすごく味が濃くておいしい!
えびとブロッコリーの下にはマヨネーズを仕込んでいます。
e0095183_1021683.jpg
*卵焼き
*鶏の唐揚げ
*ごぼうの唐揚げ明太子和え
*かぼちゃのバターソテー
*お花のハム
*プチトマト
*コーンごはん

ははは・・・お察しの通り、アッキーと次女のお昼ご飯の残り物お取り置きです(笑)
ネギソースは別容器に入れて持たせました。
e0095183_8382162.jpg
*卵焼き
*豚の大葉明太子巻き揚げ
*かぼちゃのグラタン
*コールスローサラダ
*プチトマト
*塩昆布サンドごはん

e0095183_95562.jpg
*卵焼き
*鶏の煮つけ
*きんぴらごぼう
*ウインナー(ケチャップ味)
*ブロッコリー
*プチトマト
*炊き込みごはん

e0095183_811238.jpg
*卵焼き
*ちくわの磯辺揚げ
*れんこんのきんぴら
*たらこスパゲティ(冷凍)
*うずら卵
*プチトマト
*わかめごはん

全くやる気なしのお弁当><
ギリギリまで『今日はお休みしようかな~』と布団の中で考えてました。
昨日、次女の顔がまた悪化して再びぱっとぅんぱっとぅんになり(号泣)診察時間ギリギリに駆け込んだりして、なんだか疲れて;;
このPC依存症の私が、PCの前にいる気にもなれず、ぼ~~っ。
いや、あえてぼ~~っとするんじゃなく、本当に、気づいたらぼ~~っとしてた・・・><
いけんいけん!!テンション上げて行かんといけん!
来週は頑張ります、多分(笑)









[PR]
昨日も空がきれいでした。
カーニ晴れ~♪
朝晩は少し寒いけど、昼間は本当に気持ちよくて、空を見上げてぼ~~っとしてました。
PCから目を話して、携帯を置いて、ぼ~~っと^^
心の風通しをよくするために・・・。
その瞬間を見逃さないために・・・。
e0095183_20245464.jpg
ぼ~~っとするのは悪いことじゃないんだよ。
とっても必要なこと。
心の風通しをよくするために、その瞬間を見逃さないためにね。
彼がエチオピアのハマル族と生活して、心に革命が起きて、教えてくれたこと^^
すごい説得力だったから
受け売り~~(笑)

詳しいことが知りたかったら、彼のブログでどうぞ(読む順番が難しいけど)
けど・・・誰もいないだろうな(笑)

e0095183_8195741.jpg
『支度できたよ~』と言いつつ、なかなか次女が出てこないので玄関前でパチリ。
去年買ったのにほとんど履かず、今いちばんお気に入りのLEPSIMのバレエシューズ。
23.5でLサイズを買ったけど、少し大きいので同じくLEPSIMの靴底を敷いてます。
シルバーギラギラにベルベットの黒いリボン。
e0095183_852367.jpg
ほら、こんなにギラギラ^^;
幅広の足・・・トホホ。
それにしても、玄関のココマットがくたびれ過ぎてる><
新しいココマット探さないと。








[PR]
次女の彼、アッキーが初めて我が家にやって来ました。
早く会いたかったのに、『アッキーそんなタイプじゃないんよ~』と、写メは見せてくれてもなかなか連れて来なかった次女。
それが、アッキーの方から『さっぴの家、行きたいな~』と。
いいよいいよ~おいで~^^
そして、ふたりの学校が休みの(いや、ふたり合わせて休みにした)水曜日、お昼ご飯を食べに来ました。
私が作るごはんなんて、いつも同じようなものですけど^^;
ガッツリ食べる19歳の男子なので、メインは唐揚げ。
e0095183_1472338.jpg
次女のリクエストでネギソースの唐揚げです。
あとは*コーンごはん
    *かぼちゃのスープ
    *ロールキャベツ(半分)
    *ごぼうの唐揚げ明太子和え
    *大杉さんの大根とレタスのサラダ&プチトマト
    *ハッシュドポテト
e0095183_14124246.jpg
アッキー、うちに来る何日も前から『何持って行こうかな~』と悩みに悩んだらしく、挙句の果てに『彼女 はじめて 手土産』で検索するという(爆笑)
そんな気を遣わなくていいのに・・・かわいいね~^^
そして、写メを見て長女が発見『アッキーは年をとったらSATの草壁中隊長そっくりになると思う』と言い出し、(確かに濃くて、よくタイの留学生に間違えられるらしい)それから我が家では中隊長と呼んでいます(笑)
好みはわかれると思うけど、きゃなりのイケメン。でかした、咲ちゃん(笑)
e0095183_14195158.jpg
この人ね(笑)
踊る大捜査線のSATの人。
おまけに、踊るシリーズが大好きなアッキー、いろんな人の台詞をまるっと覚えていて、ものまねしまくり(笑)
我が家ではすっかり草壁中隊長キャラが定着してしまいました。
最初は緊張していたみたい(笑)
けど、ガン見されるとまっすぐな瞳に吸い込まれそうで、こっちがドキドキしたしーー。
e0095183_150145.jpg
おみやげありがとう。
今度からは気楽に遊びに来てね♪







[PR]
月曜日の朝、起きて来た次女の顔を見てビックリ@@
顔中に小さな湿疹ができて赤く、アンパンマンのように腫れてぱっとぅんぱっとぅん!!
その2日ほど前から『耳が痒いーー』と言っていて、私がピアスホールを開けた後に見舞われた時のように赤く腫れて福耳になっていたので
『ばい菌が入ったんかね?ママの時と同じ感じじゃね~、病院で抗生剤もらった方がいいよ』と言いましたが、あいにくの週末で病院は休診、バイトはロング。
化粧品もシャンプーも洗剤も、今までと同じだし、ピアスもそう。
しかも湿疹は首から上だけで、何が原因なのかさっぱりわからず・・・そして月曜日にこれ><
『こんな顔で学校なんか行けんーー』と言うので(まあ確かに・・・あれでは行けん^^;)お休みして病院へ。
もしかして・・・金属アレルギー?と思いましたが、なんと急性皮膚炎でした^^;
(薬を服用したにもかかわらず、治まるどころか更に悪化していたので、翌朝別の病院に駆け込みましたが診断は同じ。注射に錠剤に塗り薬で夕方にはずいぶんまともになりました)
『あ~あ・・・肌がきれいじゃねって言われるのだけが自慢だったのに・・・。顔にだけは何もできたことないのに・・・;;』何度も鏡を見ながらつぶやき『治るよね?ね?』と繰り返す次女がかわいそうでした。

けど、顔がアンパンマンでも食欲はいつも通りなのが次女のいいところ。
『ウジマックに行きたい』と言うので、次女の運転で、ジャンクなランチに行って来ました。
ウジマック・・・わかる?
ローカルネタでごめんなさい・・・宇品のマックでウジマック^^;
e0095183_93458.jpg
助手席に座ってると写真を撮れるのがいいね~♪
ちょっと残念な写真ですが、一応、これが広島の市電です^^
私が駅に行くときに利用する比治山下線は、連結のこんなの来ないないけどね^^;
e0095183_934299.jpg
e0095183_9344235.jpg
久しぶりなので、調子に乗ってアップルパイ食べちゃいました。
あ、ポテトのLは次女ですよ(笑)
e0095183_9343727.jpg
月見バーガー食べるつもりだったのに、やっぱり土壇場でベーコンレタスバーガーのチーズカットをオーダーしてしまいました^^;
けど、ベーコンがこんなにベロ~~ンと飛び出してるのなんて初めて食べたよ(笑)

今日は朝からカーニ晴れ。
はじめましてのお客さんをお迎えするのでワクワクです^^
さぁ~、掃除してご飯の支度しよ~っと。







[PR]
先日産直市で大杉さんのキャベツを買った時、絶対に作ると決めていたんです。
いや、作りたくてキャベツを買った・・・というのが正しい^^
takeちゃんが作ったと聞き、arareちゃんのところで、おいしそうな翌日の画像を見たときから、もうロールキャベツが頭の中から離れなくて(笑)
e0095183_11365884.jpg
普通のロールキャベツです^^;
しかも、まだコンソメのキューブが溶けてなくて、なんだかな~の画像ですが(笑)
朝から降ってた雨はもう上がっていますが、今日はなんだか寒いなぁ・・・人肌恋しいなぁ(もういいって!)
こんな日はやっぱり温かい料理が欲しいですね。
煮込みって、支度すればあとは放ったらかしでも時間がおいしくしてくれるし^^
e0095183_14251358.jpg
紙蓋セットOK!
おいしくな~れ♪








[PR]
昨日、実家に行って来ました。
実家のお隣のおばちゃんに、父のことをお願いしたり、どこの誰が入院したとか、お互いの近況とか、久しぶりに長話。
『最近、お父さんが戸を開ける時間が遅いな~と思って聞いたら、もうツバメのために早くから開けなくていいから~って言われてたよ。それもそうよね~、几帳面なお父さんじゃもん。もう朝は寒いしね。
大丈夫、心配ないよ。何かあったらすぐ○○ちゃんに電話するから。3箇所に電話番号貼ってあるし^^』
本当にありがたいです;;
父はもうほとんど野菜を作らなくなったので、最近はもっぱら産直市で調達します。
老人のひとり暮らしじゃ食べる量もほんの少しだし、野菜ってできる時にはどさっ!!とできて、ご近所さんに配ろうにも、みんな作ってるしね^^;
産直市に寄って帰ることを話すと
『大杉さんのキャベツ?』
いや・・・特に誰とは決めてないけど^^;
『大杉さんの野菜を市内から買いに来る人もおるんよ~。○○ちゃん、大杉さんの食べてごらん、そりゃー全然違うけ~』
あまりにおばちゃんが見知らぬ大杉さんをプッシュするので、それなら・・・と、買いましたよ、大杉さんの大根・キャベツ・レタス。
めちゃくちゃ元気で、超安い!!
そしてすぐに作った大根葉のふりかけ。
実は大根葉を食べるようになったのは、去年ぐらいからなんです^^;
父が作っていた時は、当然のように廃棄していたもの。
けど、新鮮な大根のきれいな葉っぱを捨てるのはどうにも忍びなくてふりけを作ってみたら、おいしいじゃないの!(笑)
e0095183_14171359.jpg
白いご飯は苦手な私^^;
食事の時も、おかずを先に食べて、ご飯は最後に少しだけ・・・という習慣が出来上がっているため、ご飯を食べる時はご飯の友が必要なんです。
当分はこの、大杉さんの大根葉のふりかけのお世話になります。
けど・・・白いご飯が好きじゃない私でも、これならいくらでも食べられそうな気になる、危険なふりかけです(笑)







[PR]
それは土曜日の深夜のこと、既に放送された淡路島に映ったから、もうきっと彼の出番はないだろうと思いながら、それでもぼ~~っと布団の中で見てたap bank fes みちのく
ライブのラスト、毎回おなじみのゲスト全員で『to U』を歌う時に出て来た彼を見て『きゃわいい~~^^』
そして、ap bankの放送が終わり、BSプレミアムの予告・・・。
裸にしたい男EXILEのATSUSHIか~、情熱大陸テキナ、ドキュメンタリー番組で、45分×前編と後編・・・いいなぁ~。BSはCMがないし、まるまる90分か~。
ナオトも出て欲しいなぁ~と思いながら見ていたら、いきなりさだまさしとナオトのツーショット!!
木曜日に放送される番組は既に予約録画済ですが(笑)予告を見たのは初めて。
『ヒィィーーーーーナオトぉぉーーー』と言った瞬間、私の体はビーチフラッグのように瞬時に立ち上がり、和室の布団からからテレビの前にダイブ!!
そりゃー見事なヘッドスライディングですよ!深夜1時半に。
つい先日、ラグを買い替えたばかりで、これの滑りがいいのなんのって(笑)
e0095183_15492341.jpg
足跡も掃除機の跡もバンバンに付く、ふっかふかの毛布みたいで、プチプライス。
ワンシーズン使えればいいや~って買ったのですが、お値段以上よ、ニトリ(笑)
ここでお昼寝だってしたいぐらい^^
素晴らしいヘッドスライディングでナオトを堪能しましたが、その後、意外にも瞬発力がよかった自分に若干引きながらあっという間に夢の中に落ちました。

久しぶりに長女と雑貨屋さんに行き、会社で使う肌触りのいいひざ掛けをプレゼントしたついでに、私が1日の大半を過ごすPCの前にも乙女なブランケットを買いました。
e0095183_155733100.jpg
ピンクよ、ピンクぅぅ~~♪(これがわかれば、あなたもきゃなりのナオト通です。そんな人、takeちゃんぐらいしかおらんか^^;)
壁紙は真夏のナオトだけど、これで冬のPC前もあったかです^^






[PR]
by odorunonki | 2012-10-22 08:40 | ビタミン