<   2012年 07月 ( 42 )   > この月の画像一覧

なになに?決心って・・・なにを?と思いました?(笑)
いやいや、全然たいしたことじゃないんです。
けど、私にとってはものすごいこと!だったんです。
今まで頑なに拒否してたから。

学生の時、調理実習室の冷凍庫から氷をパクって、薄暗い講堂のエントランスの隅で、友達が友達の耳に太い安全ピンをぶっ刺す衝撃の現場に立ち会った時から。
ピアスなんて絶対にしない!!
ビビリまくりのMと私は、その時のことがトラウマになって、この年までピアスをしませんでした。
おまけに独身の頃、職場のおばさんから『友達の娘さんがピアス開けて・・・失敗して失明したんよ~』と更にビビることを聞かされて。
今まで全然したいと思わなかった。

何ででしょう・・・私を変えたのは何でしょう。
自分でも『これ』というものはありませんが、2年前に仲良しの健康オタクのママ友が開けたし、考えたら・・・あの時一緒に逃げ出したMの他には、友達はほとんど開けてる。
みんなかわいいピアスをしてる~。
三姉妹の妹たちも。
髪を短くすると、特にかわいさが際立つんだよね~♪
そしてタイミングよく三女satomiちゃんの記事。
『そう言えばうちの母もちょっと前に開けたよ』のレス。
これで決まりました(笑)

ずっと『開けたい開けたい、友達はみんな開けてるのにーー』と言っていたくせに、いざ許したら
『何でぇーー?なんでいきなりなん?』と躊躇する娘たち。
長女に至っては『もう少し考えるかな^^;』とビビリ発言なので、次女と一緒に、娘たちが生まれた病院から開業された先生のクリニックに行って来ました。
懐かしかった~、優しい先生の笑顔^^
『痛くない?本当に痛くない?』と騒ぐ次女に、パチン!『はい終わり^^』
私はね、怖いよりわくわく度が半端なくて(笑)
しかも、娘と一緒だし、自分から言い出してビビれないし^^;
e0095183_20185113.jpg
もうちょっと下の方がよかったかな・・・まぁいいや、年も年だし(笑)

ファーストピアスから早くかわいいセカンドピアスにしたいな~。
夏場だから、化膿しないように消毒、丁寧にします。
たいそうな決心じゃなくて・・・ごめんなさい^^;







[PR]
by odorunonki | 2012-07-30 21:21 | わたし
あーーーー暑っ!!!
口から出るのはこの言葉しかないんですかね><
言っても仕方ないけど、言わずにおれるか!!ですよ・・・ったく。

先日、産直市で大量に入っている大葉を買いました。
安さに飛びついたけど、ちょっと立派で・・・生で食べるには硬そうなので、お醤油に漬けてみました。
e0095183_13422577.jpg

Cpicon 大葉にんにく醤油 by 勇気凛りん

色々なお料理に使えそうで、楽しみです^^

この画像、携帯で撮ったものです。
長女は今日、休暇を取ってやぶちんとデートに行きました。
仕事終わりでデートかと勘違いしてた^^;
成人式を迎えた時にプレゼントしたデジカメをぶっ壊したので、私の相棒を拉致されました;;
ひまわり畑に行くんだって~^^
前に使っていたデジカメで写真を撮ったら、はぁ???というぐらいお粗末なので、びっくりしました。
これよりお粗末なんだよ~^^;
携帯のカメラは使い慣れないけど、意外にちゃんと撮れるのね。
画素数もデジカメと変わらないぐらいだし。

昨日・今日とバイトの行き帰り、次女が長女の車で練習中です。
昨日初めて隣に乗って思いました。
『長女の時よりきゃなり(かなり)上手い!!』
卒業して4カ月も経ってるとは思えませんでした。
長女は免許を取ってすぐに乗らせたけど、きゃなり(かなり)危なかったんです^^;
でも、その時はうちの車だったしね・・・比較にはならないかも・・・ですが、それを差し引いても、次女の方が意外とセンスいいかも~(笑)
けど、あんなに危なっかしかった長女ももう慣れたもので、会社の車でおつかいや車の引き取りに同行し、八丁堀や瀬野川・・・カーナビのない車でも、PCで地図を確認してどこでも行くようになったようなので、やっぱり運転は慣れなのね~と、つくづく思います。
これで母はずいぶん楽になるわ~♪







[PR]
by odorunonki | 2012-07-29 15:50 | おうち
いつもより20分も遅くアラームをセットしていたのに、あまりに暑くて目が覚めたのは、いつもより30分も早い時間でした。
仕方ない、お弁当作るか~。
で、作ったオヤジ弁当です。
e0095183_732041.jpg
*カニカマ入り卵焼き
*チキンソテー
*赤いウインナー
*かぼちゃのグラッセ
*中華クラゲときゅうりの和え物
*ちくわチーズ
*ごはんに梅干し

赤いウインナー、旦那は大好きなのに、娘たちが好きじゃないので何年も買っていませんでしたが、ふと目について久しぶりに買いました。
なので、今日のメインは赤いウインナーで(笑)
オヤジ弁当なのに、なんだかいつもの感じと変わらず女子チックなお弁当になってしまう、応用力のない私なのでした^^;







[PR]
今日も朝から暑い><
朝、長女を会社まで送り、帰って洗濯物を干して、『土曜日のにゃんこ』を見終わって、ついに重い腰を上げました。
草むしり、逃げてても涼しくならないし;;
虫除けスプレーって、今さらながらすごい威力なんですね。
私、洗濯物を干しにバルコニーに出るだけで蚊の餌食になるのに、娘たちが小さい時はお世話になったのに、ここ何年もその存在をすっかり忘れてました^^;
ののはなさんに虫除けの話を聞いて『そうか~、それそれ!』って(笑)
ええ、その存在を忘れてたのは、娘たちが大きくなったからだけではなく、私も庭のお手入れを何年もしていなかった・・・という理由があったんですけど^^;

庭の草は二段階方式で退治することにしました。
まず、伸びた草をむしる、むしる、引きむしる。
一心不乱に引きちぎりまくり、全身汗まみれになって1時間、どうにか遠くから見ると『芝生?』と錯覚するぐらいになりましたよ。
e0095183_14482571.jpg
e0095183_14465386.jpg
あの日から比べたら、スッキリでしょ?(笑)
やっぱり頑張ると気持ちいい~♪
この後、シャワーして、一瞬涼しくなりました。
また近いうちに、今度は残っている根っこと格闘したいと思います。
しかし・・・我が家って緑の他に色がなさすぎだわ^^;
モッコウバラもわさわさーー、どうにかしなきゃ><







[PR]
月曜日。
e0095183_9525631.jpg
*塩焼きそば
*卵焼き
*アスパラベーコン
*バターコーン
*ブロッコリー
*プチトマト

焼きそばだから、おかずはサラダぐらいでいいや~と思っていたのに、いつもの習慣で卵焼きを焼いてしまったので、結局アスパラベーコンも作り、おまけに容器の大きさを間違えて中ぐらいのにしたため、ガッツリ弁当になりました^^;
当たらないから気にしていないめざましの占い。
けど、最下位はやっぱりイヤだ・・・。
この日は次女と私の射手座が最下位。
ラッキーアイテムが冷し中華だったのですが、私が次女に言ったのは
『大丈夫、冷し中華も冷えた焼きそばも大差ないよ^^』
どうなんでしょう・・・こんな母親(爆)

火曜日。
e0095183_921562.jpg
*卵焼き
*焼き肉
*ちくわの磯辺揚げ
*たらこスパゲティー(冷凍)
*プチトマト
*青菜ごはん

水曜日。
e0095183_7542465.jpg
*卵焼き
*エビフライ
*かぼちゃサラダ
*ピーマンの塩昆布和え
*プチトマト
*ごはんにはちみつ梅

火曜日に、ちょっと家事を頑張ったせいか、暑さにやられたせいかは不明ですが、
なんとな~く違和感を感じた耳の後ろ。
夜になって耳下腺が腫れて7度6分の発熱><
『明日のお弁当はいいよ』と長女に言われて寝ましたが、早めに薬を飲んだおかげで翌朝は熱も下がっていました。
これ、もう3度目なので、ドクターに処方された薬をストックしています。
久しぶりにエビフライ作ったし、お弁当作るよ~^^
やっぱり大きいエビフライは映えるね~♪
他のおかずはいつもと変わりませんが、なぜか満足です(笑)

木曜日。
e0095183_1916664.jpg
*卵焼き
*豚コマの梅風味ソテー
*コールスローサラダ
*アスパラべーコン
*牛肉とこんにゃくのきんぴら
*プチトマト
*塩昆布サンドごはん

野菜室の掃除をして、きんぴら用のこんにゃくを発掘。
賞味期限まで10日・・・助かった~(笑)
豚コマの梅風味ソテーは、はちみつ梅を叩いて、しょうゆ・酒・みりんと合わせておき、炒めた豚コマに掛けてからめるだけ。
さっぱりしておすすめです^^

金曜日。
長女は会社で鰻弁当がふるまわれるそうなので、お弁当はお休み。
『別に鰻弁当なんか・・・いいのに』と言ってたくせに、その値段を聞いて、俄然楽しみになった様子です(笑)
5連休明けの旦那には、お弁当を作りました。
画像はないけどね(笑)
あ~~~、長かった・・・5連休;;
そんなわけで、お疲れ様の私は、学校がお休みの次女とお昼を食べに行きました^^

土曜日。
会社が終わってから、やぶちんと花火大会に行くので、お弁当はいらないと言われました。
ラッキーー!!^^
空のお弁当箱、意外に荷物になるんですよね。
『土曜日は何が何でも定時で帰ります!!』と1週間いろんな人に言い続けてアピールした娘(笑)
残業したって、7時過ぎには家にいるんですよ。
恵まれてるわ~、この通勤距離。
次女は12時から12時までの超過酷なバイトです。
1年で多分一番忙しい日。
花火大会の会場近くにある飲食店は、どこも今日は地獄です^^;

日曜日。
明日も会社終わりでデートなんだって~。
だから邪魔なのよね、お弁当箱(笑)
私にとっても好都合。
よって、旦那のお弁当もお休みします。
ごめんよ~。
仕出し屋のおばちゃんだって、週に1日ぐらいお休みあるでしょ(笑)
てか、今週は3日もお休みもらってました(爆)









[PR]
土用の丑の日ですね。
鰻、好きです。
でも、お高いので今年は食べれないなぁ・・・。
長女は、会社で鰻弁当をごちそうになるというので、今日は楽しみに出勤しました(笑)
最初は『鰻なんかどうでもいいし~。それよか今月の給料増やしてくれればいいのに~』と罰当たりなことを言っていましたが、会社が鰻を全社員にふるまうことを考えてみなさいよ!って話ですよ。
いったいいくらになるのよ@@

次女は学校がお休みなので、『私たちもおいしいもの、食べに行っちゃう?』と、次女の大好きなとんかつで暑気払い。
全然土用の丑と関係なくない?
へそまがりなんです。
いや、次女が鰻嫌いなもんで^^;
e0095183_1525191.jpg

e0095183_1625131.jpg
とんかつと言えば『とんき』な我が家ですが、今日はお昼もずいぶん回ったというのにやたらめったらお客さんが多い・・・。
しかもサラリーマン。
みんな鰻に手が出なくて、とんかつでごまかしたくち?(笑)
けど、サラリーマンのランチが1400円でも高いですよね?(奥様方は普通だけど・笑)
かわいそうに・・・うちの旦那は私のお弁当ですよ^^;
暑気なんか払えるわけがない(爆)

次女がやっとこさ免許を取得しました。
まあね・・・長いったらない!!
自動車学校卒業したの、いつよ?って覚えてないぐらいですから^^;
e0095183_15361856.jpg
しかも、先週受けて、1点足りずに落ちたしね^^;
そりゃ、あれだけ放置してたら、交通規則なんか忘れるわ><
これからまた、長女と同じように私の特別教習が始まります。
が、車・・・どうしましょう。
うちの車をボコボコニされるのはご勘弁なので、とりあえず長女がお休みの日に、ラパンで(笑)







[PR]
by odorunonki | 2012-07-27 15:29 | おでかけ
昨日、美容院でカット&カラーをして来ました。
Tちゃんのシャンプー中、あまりに気持ちよくて寝てしまう私(笑)
彼女は私にとってゴットハンド。
シャンプーもマッサージもカラーも、もう彼女しか受け付けません。
『そんなこと言ってアゲてくれるの、○○さんだけですよ~』と彼女は言うけど、
長女と同い年、次女の高校の先輩でもある彼女を、私は思いっきり応援しています。
丁寧な仕事、かわいい笑顔、きっと立派な美容師さんになれるよ♪

カットはもう20年同じ、自称イタリア人のごんちゃん
『最近、何してるんですか?』から始まると、どうしても80パーセント占めてる彼のことを話すよね(笑)
そしたらなんと!!
『僕、今チャリで通勤中に聴いてるのはナオトですよ!あのアルバム・・・なんでしたっけ?』
『風歌キャラバン?』
『そうそう、それ!帰りなんか大声で歌うから、かなり怪しいですよ^^;』
『マジでかっ!!』
彼が25歳の頃から知っている私ですが、アーティストで意見が合ったことははじめてです(笑)
『ナオト、いいよねぇ~^^』
『けど、歌は難しいですよ、めちゃくちゃ><聴いたら歌えそうなのに、全然歌えん;;』
昨日はかなりアゲアゲの私でした^^

ぴあのシステム障害で、エントリー開始が1日延びましたが、鼻息フンフンで10時からFC先行のエントリーに臨みます。
クリスマスは大阪で、彼とタオル回してお祭りすることを夢見て^^
さぁ~、10時までにとっとと家事を済ませよう。
e0095183_934887.jpg

e0095183_94839.jpg


More
[PR]
by odorunonki | 2012-07-27 08:57 | ビタミン
お昼を過ぎて、やっと風が出てきました。
けど、あと少しで我が家のリビングが地獄と化して行きます。
とっくに乾いた洗濯物、日に焼ける前に取り込んで・・・。
あ!蚊取り線香置きのブリキのお皿が汚れてたんだ・・・掃除しよ。
あ!ついでにバルコニー掃いて水で流そう。
ええ~~い、足も濡らしてまえーー。
完全に水遊びになってしまいました(笑)
お陰できれいになるわ、涼しくなるわ、これは毎日やってもいいんじゃない?
e0095183_14152336.jpg
しばらくボーッと庭を眺めました。
いやはや・・・悪い眺めだ><
e0095183_14163869.jpg
草ボーボー。
あの日からめちゃ成長してる><
恐るべし・・・雑草の生命力;;
ええ、必ず今週中にはやっつけてやります。
旦那に虫除けスプレー買って来てもらったし♪(2日間家から1歩も出てない女・笑)
e0095183_1420634.jpg
蚊取り線香の香り、好きです^^

[PR]
by odorunonki | 2012-07-25 14:22 | あれこれ
住空間の魔術師になっているまーさんからおいしいおみやげが届きました。
添えられたカードには
『のんきさん、あなたラッキーよ。
福岡にメールしてきたから、お土産を買ってきました(笑)』

まーさんが『なう』と福岡のIKEAからブログを更新していたので、メールをしたんです。
ははは・・・私ってラッキーガールなんだ~。
今年は、自分でもなんか持ってる気がするんだよね~^^v
エントリーしたチケットも外れる気がしない。
けど、なかなか宝くじには手が出せない小心者。
買った方がいい?サマージャンボ(笑)
e0095183_8554624.jpg
キルフェボンの箱に心躍る私^^
e0095183_9181479.jpg
e0095183_9183592.jpg
いちじくのパウンドケーキ♪
うれしいぃ~。
まーさんはお店でタルトを食べたみたいだけど・・・。
私も焼き菓子は何度も食べたことあるけど、タルトは食べたことありません。
ずっと憧れてたんだ~。
けど、まーさんのブログを読むと、全てを察したよ(笑)
それからマリオのタルトが食べたくて食べたくて・・・。
来週の長女の誕生日には、マリオのタルト!と決めてる私です。
そう、私が食べたいから(笑)
e0095183_9255355.jpg
かわいいカードは玄関に飾って
e0095183_9261368.jpg
切手は剥がし中。かわいいから捨てられないけど、これ、どうやって使おう^^;

まーさん、ありがとう♪
近いうちにランチ、行こうね~。







[PR]
朝はおいしいドーナツを堪能したので、お昼はグリーンスムージー。
これもね、全然嫌じゃないんです^^
いろんな組み合わせで、意外に飽きないもんですよ。
前に飲んでたスープの方が飽きたわ・・・。
ええ、たいした効果は期待されなくても、とりあえず色々やってみたい私。
こんなところ、思いっきり母親譲りです(笑)
e0095183_12195044.jpg
今日は、水菜・青梗菜・バナナ・桃・ブルーベリーです。
それをガーーーーーッとミキサーにかけて。
e0095183_12214943.jpg
ブルーベリーのせいで、できた瞬間、『えっ!?セメント?^^;』と思いましたが、グラスに注ぐと緑が徐々に頑張ってくれて、それなりのグリーンに(笑)
おいしかった♪

昨日、iPodの曲を一新しました。
ええ、彼中心(笑)
動画もわんさか入れましたよ^^
このお陰で、家事がはかどるはかどる。
今日はちょっと掃除を頑張りました。
何気に漂白剤臭い私です・・・。

そして・・・公共機関はほとんど使わない生活なので、もっぱら家でしかiPodは使わないのでした(爆)






[PR]
by odorunonki | 2012-07-24 12:31 | おうち