<   2012年 06月 ( 39 )   > この月の画像一覧

30度あったという昨日、やっぱね・・・暑いと思ったよ;;
心地よい風が通り抜け、西日地獄にもならない娘の部屋で軽くお昼寝をして、さぁリフレッシュ!
と思ったら、山のような5回分の洗濯物を取り込み、畳むだけでぐったり・・・。
私、洗濯物を自分のセオリーに沿って干すのは大好き(結構細かいよ・笑)だけど、何が嫌って・・・洗濯物を畳むのは嫌い><
それで充電したはずのパワーをすっかり使い果たしたため、長女とふたりの晩ごはんは超手抜きになりましたとさ。
言い訳が長いよね~(笑)
e0095183_9113644.jpg
えっ!?お昼ご飯じゃないのかって?
れっきとした晩ごはんですよ(キッパリ!)
1人1.5束分のそうめんと、豆腐の落とし揚げです。
e0095183_9225219.jpg
ひじきの煮つけ、1回晩ごはんに食べて、お弁当用に小分けにして冷凍してもまだ余ったので、水切りした木綿豆腐に、卵と片栗粉と共に混ぜて油で揚げました。
これ、地味だけどおいしい^^
外はカリッと、中はふわふわです。
味付けは軽く塩こしょうで、出来上がりにまた軽く塩をつけて食べました。

昨日はボーナス支給日だったんですよね~、旦那の(笑)
しかし、支給された本人が仕事で不在なのに、まさか娘とふたりで外食するわけにもいかず(当然?)地味にお昼ご飯のような晩ごはんで終了~♪となりました。







[PR]
by odorunonki | 2012-06-30 09:33 | おうち
今日は晴れていいお天気ですね。
朝から5回洗濯機を回しました。
基本的に、お天気が悪くても洗濯を休むのが嫌いなので、除湿機のお世話になっても洗濯機は回します。
今日はシーツもブランケットもあっという間に乾きました~♪
が!!暑い・・・;;
もう8月?ぐらい暑い・・・。
これで梅雨が明けると、部屋を通り抜ける風も、ここまで涼しくないんですよね><
明けてほしいけど、ほしくない・・・あぁ・・・夏が来るのが怖いです。

アツイといえば、次女です。
今日はAAAのライブ。
広島2DAYS、FC会員なのに、残念ながら1日しかチケットが取れませんでした。
しかも、遠征したかった長崎も取れず;;
すべてを今日に賭けてるので、朝からアツイアツイ(笑)
e0095183_1529417.jpg
まずはお出かけ前に、日焼け止めを念入りに(笑)
白いでしょ?羨ましいでしょ?
誰の子なんでしょうね?こんな黒い私から、色白の娘^^;
今日は珍しく、5分袖をロールアップしてますが、焼けてもすぐに戻るくせに、極力半袖は着ません。
逆に私は、焼ける前から黒いくせにケアしません(爆)
e0095183_15324443.jpg
そして自転車の空気つぎ(笑)
チャリ命、次女の足ですから。
ロミエット(次女命名のチャリ)ちゃんとご飯あげないとね^^
e0095183_15354289.jpg
雑誌で一目惚れしたピンクのハイカット。
かわいいんですよ~これ。
ウォッシュ加工なんです^^
こういうの、長女は絶対に選ばないけど、次女はバンバンです(笑)










More
[PR]
by odorunonki | 2012-06-29 17:10 | 娘たち
ご無沙汰ばかりで失礼している私に、今年もいちごちゃんから大粒の枇杷がたくさん届きました。
毎年書いている気がする・・・みかんじゃなくて、枇杷だよ♪
e0095183_18353964.jpg
西日をガンガン浴びてますが^^;
お友達に半分おすそ分けしたというのに、まだこんなにたくさん!!
うれしぃ~~^^
私が好きな果物、ぶどう・桃・枇杷。
あ、いちごも~。あ、梨もだ~。
ええ、果物大好きなんです^^
こんなに大きい枇杷、スーパーで買うとバカ高いよ。
てか、スーパーでこんな大きな粒、お目にかかったことないよ。
いちごちゃんから枇杷が届くと『もうそんな季節なんだ~』と、初夏の訪れを感じます。
大事に頂きます。
本当に、毎年ありがとう♪
e0095183_19471566.jpg
更に西日をガンガン浴びてる枇杷ちゃん^^;


More
[PR]
先日、かぼちゃスープを作りました。
ミキサーで撹拌してるとき、ガラスのジャーとカッター部分がちゃんとはまってない気がする・・・と思いながら、
ちゃんとはまってないと材料があふれ出すはずだし、いやいや気のせいでしょ~と強引に^^;
滑らかになったかぼちゃを鍋に移しながら・・・ん?と。
確かに皮はきれいに剥いたはずなのに、皮みたいなものがある・・・。
ガラスジャーを洗ってる時に気づきました。
もしや・・・ゴムパッキン・・・一緒に粉砕しちゃった?><
ええ、無残に3センチほどゴムパッキンがないーーー。
すっごくおいしくできたかぼちゃスープ・・・捨てるのが惜しくて、長女が帰ってくるまで待機。
そして、帰ってきた長女にかくかくしかじか・・・。
『いいじゃん、漉して食べよう~』
ああ・・・神経質な子じゃなくてよかった、食い意地が張ってて助かった~♪
それから目が細かい、年に2~3回しか登場しない漉し器を登場させ、丁寧に漉しましたよ。
まあ、若干・・・こまか~い胡椒のような黒いものはありましたが、スープを飲んだ長女
『うん、ゴムパッキン入りなんて、全然わからないです~^^』と、グルメレポーター口調で言ってました^^;

それから、ゴムパッキンをどうしようか・・・と。
この際、憧れ続けてるブレンダーを買っちゃう?とか、チラリと頭をよぎりましたが、このミキサー、かつて気前がよかった次女がお年玉で買ってくれたもの。
全然きれいだし、ミル機能なんて1回も使ってない^^;
そこで、メーカー(象印)のHPに飛んで、部品だけ取り寄せました。
家電量販店で取り寄せてもらって、取りに行くの面倒だったし^^;
が、ゴムパッキン735円に送料350円・・・1085円のゴムパッキンか・・・;;
e0095183_1164895.jpg

届いたブツを見てびっくり!
e0095183_1154994.jpg
これ、十分定形で送れません?
わざわざ宅配便にする必要ありかなぁ?
細かいことだけど、送料ってすごく気になるんです。
過剰な包装とか。
アマゾンから送られてくるものって、特にそうじゃありませんか?
まあ、アマゾンは無料だから・・・いいけど(笑)

これから夏に向かって、春に冷凍しておいたいちごを使ってスムージーやジュース、かぼちゃやじゃがいもの冷たいスープとガンガン使う機会が増えるミキサー。
今度はちゃんとゴムパッキンがはまっていることを確認してスイッチオン!します。







[PR]
by odorunonki | 2012-06-28 11:16 | あれこれ
もう何カ月も、道路に段差があるところを通過するたび、タイヤの後輪あたりから変な音がしていました。
トランクの物が暴れてる?って感じの音。
が、うちのトランクには、雑巾やワックス、コンパウンドに軍手が入ったクリアケースが入ってるだけ。
しかも、もうずっとそれは入れっぱなしなので、今さら暴れるのはおかしい・・・。
そう思いながら、放置していました^^;
が、いよいよなところまできてしまい、もううるさくて仕方ないので、実家の帰り、ディーラーに持ち込み、修理の概算見積をしてもらいました。
e0095183_1713943.jpg

e0095183_17211484.jpg
ひと通り説明を受けて、『主人が都合のいい日をまたお電話すると思います』と言い、車を前に回してもらっている間に、長女が見積書を取り上げ
『はいはいはい、リアショックアブソーバね~』
『えっ!?わかりもせんくせにーー』
『わかるよ~、こんな見積書作るのはのんの仕事だし!いや、この工賃は高くない?』
『え~っ、そうなん?』
『こりゃ高いね・・・明日会社で見積もってもらってあげるわ^^』
車の修理はやたらお金が掛かるもの・・・と思っていましたが、娘がディーラーで働くのも悪くないですね(笑)
だってーー、6万弱・・・それだけあったら、TDSにTちゃんのショーを見に行くよ!(まだ遊ぶことを考えているぐうたら嫁)
家族割引とか・・・ありますように(笑)

待っている間暇だったので、先日3カ月ぶりに行った娘のネイルを。
e0095183_1735770.jpg
e0095183_1735195.jpg
ピンクのグラデーションにレースのシールとシルバーのラインを左右2本ずつ。
やっぱ若いといいね~こんなデザイン。
まず、こんなかわいいピンクが似合わないわなぁ・・・エビータには(とか言いつつやったりするけど^^;)
オフィスネイルができる仕事でよかったと、しみじみ感じている長女でした^^






[PR]
by odorunonki | 2012-06-27 17:43 | 娘たち
ちょっと前まで、私が行ってみたい国は韓国でした。
YAYOのせいお陰で韓ドラを見まくり、お買い物天国の韓国に魅力を感じたからですが、その韓国より、もっと行きたいところが見つかりました。
モロッコです。
昨日『世界行ってみたらホントはこんなトコだった』のスペシャルがモロッコ。
実は28カ国を旅したナオトのおすすめな国がモロッコなんです^^
旅日記でも、another sky でも、その魅力は十分に伝わりましたが、昨日の特集を見て、さらに^^
しかも、本を読んだすぐ後、another skyも何回も見てる・・・実にタイムリー(笑)
速攻でインティライミツインズのtakeちゃんにメールして、テレビを見ながらメール合戦!
なんせナオトが紹介したところが次々出てくるもんで^^;
『マラケシュだ~。フナ広場出るかね?』
『フナ広場出たーー^^』
『メルズーガじゃ~~ん』
『アルガンオイルのヤギが出た~~』
もうおかしくておかしくて(爆笑)
夜おそくにツインズはアゲアゲですよ。
もちろん、貧乏バックパッカーのナオトが紹介してない、他のモロッコの魅力も十分堪能しました。
雑貨はかわいいし、街並みはきれいでおしゃれだし、物価は安いし、食べ物はおいしそうだし。
部屋にシャワーもトイレもない1泊400円の安宿に泊まったナオトには未知の世界でしょうが、素敵なリヤドに泊まっても朝食付きで1泊8000円!!
いいなぁ~、モロッコ。
モロッコのおみやげをもらったのは・・・あんな前だったんだ~^^;
Kikiちゃんはあんな素敵な国を旅してきたんだね。
いつかモロッコに行くことになったら(いつよ・・・)旅の達人Kikiちゃんに色々聞いてみよう!と思ったのでした^^
いつか・・・いつか本当にそんな日が来るといいなぁ~。
e0095183_1043362.jpg
ありゃりゃ画像ですが、あの時もらった小さいマルシェはこんな使い方をしています。
e0095183_10521315.jpg
あの紫陽花、ついにこんな濃い色になりました^^
1本しかない貴重な紫陽花だけど、切ってきましたよ~。
本当は、このマルシェいっぱいにかわいい花を飾りたいな。








[PR]
by odorunonki | 2012-06-26 11:01 | あれこれ
イイネ!をもらったのがきっかけで、いつも行かせてもらっているhanahanabooさんのブログ『愛でるものごと』で、毎日紹介されている『本日の愛でるちゃん』が大好きです^^
改めて見回すと、自分の周りの愛でるものってたくさんあるんですよね。
愛でるものに囲まれて、毎日暮して行けるって幸せです。

今日は私も、先日satomiちゃんにもらった愛でるちゃんを紹介します。
あれからお天気の悪い日が続いて写真がうまく撮れず・・・ついには我慢できずお腹の中に消えて行った胡麻のクッキーと抹茶のケーキ・・・ごめんよぉ^^;
もちろんsatomiメイドのお菓子ですから、おいしいに決まっています!
抹茶ケーキがブログでアップされた時、すぐにおからを買って冷凍庫でスタンバイ中。
そのレシピを近々アップしてくれるそうなので、首を長くして待っています。
satomiちゃん、早いとこお願いね~(笑)
そして、無計画で行った(笑)大島ドライブのおみやげも頂いちゃいました。
e0095183_1327315.jpg

e0095183_13275523.jpg
瀬戸内Jam's Gardenの『きよみオレンジマーマレード』です。
e0095183_13314212.jpg
チェックの帽子を脱ぐと、かわいいテントウムシ^^
周防大島産のきよみオレンジとレモン、種子島産の洗双糖で作られたマーマレード。
ちゃんと材料の産地が明記されてる・・・おいしそう~^^
そして、見た瞬間『わぁ~い!!』と声をあげたポチ袋。
e0095183_1336664.jpg
黒猫さんです。
杏と同じ目の色だし^^
黒猫グッズは、昔から目がないほど好きなのよぉ~。

satomiちゃん、どうもありがとう。
お風呂で気絶してないで、抹茶ケーキのレシピ、早いとこよろしくね~(笑)







[PR]
『イカ(冷凍)取りに来て~』
同じマンションの友達からメールをもらい、取りに行くと、釣って処理して速攻冷凍したイカが15匹、一夜干しに鯵まで・・・たくさんもらいました^^
『とりあえず上がって~』と言われて、久しぶりに部屋に上がると・・・。
うちの3倍はある庭は、立派な家庭菜園ができてた(笑)
その奥に・・・紫陽花。
『好きなだけ切っておいで』とハサミを渡され、ニンマリしながらもらって帰りました。
e0095183_1392189.jpg
ピンクとグリーンのコントラストが素敵な紫陽花。
こんなオシャレな紫陽花、いつの間に植えた?(笑)
昨日の濃いグラデーションの紫陽花も素敵だったけど、こんな淡い色の八重の花も素敵だな~。
e0095183_1393732.jpg
相当大きな木になってたので、たっぷりもらって帰りました^^
e0095183_13112596.jpg

e0095183_1316367.jpg
洗面所にも。
e0095183_13155639.jpg
リビングのコンポの上にも^^
あ~、やっぱ花がある暮らしっていいな。
これ、花が終わったら挿し木しよう。
うまく増えるといいなぁ~。
英字新聞に包んで『はいどうぞ♪』って渡されるのを待ってるまーさんに、どや顔しなきゃいけないから(笑)







[PR]
by odorunonki | 2012-06-24 13:23 | あれこれ
やっぱりね、あのままじゃ終われない・・・おばさんは主婦は厳しいのよ、しつこいのよっ!
不完全燃焼を払拭する2次会へGOGO!!
e0095183_19571995.jpg
ひぃぃーー、素敵♪
ムッシムパネンさんです^^
お店に入る前から紫陽花で盛り上がる3人。
e0095183_2061819.jpg
これがものすごく素敵な紫陽花で・・・。
もっと素敵なんです、実物は。
e0095183_20143871.jpg

深い色のグラデーションがねぇ・・・なんでそのままに写らないの?;;
欲しいオーラをビンビンに振りまきましたが、お友達にもらうのとわけが違うんだから^^;
e0095183_2095554.jpg
重厚なドアをまーさんが開けてくれて・・・さぁ入りましょう^^
e0095183_20151763.jpg
ほら、私手フェチだから~satomiちゃんの指が写ってたから^^
そう言えばsatomiちゃん・・・長いこと手が大変だったよね~。
割り箸も割れなかったし、おしぼりの袋も自分で開けられなかったよね(しみじみ)
e0095183_20182098.jpg
こんなに素敵なケーキが並ぶとすぐには決められないーー。
散々悩みまくってひとつ決めて・・・。
e0095183_21523780.jpg
ああ・・・素敵な空間。
e0095183_2152583.jpg
こんな家に住みたい・・・。
e0095183_21533558.jpg
いちいちかわいくて、おしゃれで、落ち着ける空間です。
e0095183_21534720.jpg
おしぼりは、トレーごと冷え冷えで『おしぼりまでかわいいね~^^』って。
e0095183_2158769.jpg
まーさんが、satomiちゃんが誕生日なことを伝えて・・・出てきたケーキにはキャンドル。
やっぱこれだよね、細いキャンドルよ~。
たかがキャンドル、されどキャンドル^^
e0095183_21583370.jpg
まーさんのケーキ。
e0095183_21585187.jpg
私はこれ。
ケーキもとってもおいしかったです。
洋酒でごまかしてない、本当に素材のいいケーキ。
あ~~これ見てたら、また食べたくなったよ~。

ここで、散々お喋りして、まったりとした時を過ごしました。
ホント、和んだよね~。
結局『あの紫陽花分けてください』とは言い出せなかったけど(笑)
楽しい2次会になってよかった^^
satomiちゃん、お誕生日おめでとう♪







[PR]
by odorunonki | 2012-06-23 22:07 | おでかけ
自他ともに認める雨女のsatomiちゃんが、梅雨の晴れ間どころか30.8℃という暑い暑い1日にしてくれた昨日、satomiちゃんのお誕生日のお祝いをしてきました。
駅で待ち合わせて、まずはてくてく歩いてベーグル屋さんへ。
『機材の故障により臨時休業します』にガーン・・・><
ショックに打ちひしがれているところに、能天気に何も知らないまーさん登場。
3人がっくり肩を落とし、その日はいっぱいで予約が取れなかったお店を横目に見つつ、徒歩数十秒のお店に到着しました。
開店時間より早めに着いたので
『かわいい~~』を連呼し写真を撮りましたが・・・。
e0095183_1505975.jpg
e0095183_1512020.jpg

e0095183_1514170.jpg
ちょっと色々残念だったので割愛(爆)

お店の雰囲気はよかったんです。
けど、開店して1番奥のご予約席に通された時、シェフの横を通っても無言・・・。
えっ!?『いらっしゃいませ』とかはないの?と思ったけど、まぁそこは触れずにおきました。
そこそこの前菜の後で、ランチのメインはパスタ。
カツオとブロッコリーのペペロンチーノをチョイスしたsatomiちゃんと私ですが、カツオがパサパサ><
ホタテとキャベツのクリームパスタをチョイスしたまーさん『「味が薄い・・・濃厚なクリームパスタを想像してたからチーズでも欲しいな・・・^^;』
味にパンチがなくて飽きるから、量が多く感じて・・・やや拷問チック(笑)
デザートプレートをお誕生日仕様にしてもらうのがバースデーランチのお決まりですが、出てきたプレート・・『寂しい』
どう見ても100均のろうそくに、イタリア語で『お誕生日おめでとう』とお皿のふちにチョコで書かれているにもかかわらず『寂しい』^^;
別料金払ってもっと素敵にしてあげたかったけど・・・そういうのなかったみたい;;
笑顔がなくて、どことなく怖いホールの女性はシェフの奥さんか?
夫婦げんかしてるのかね?ってぐらい無言です^^;
そうなると、いろいろ妄想するじゃないね?この3人のことだもん。
そりゃーエスカレートしましたよ、妄想話も。
お店はそこそこ一杯になったけど、みんなさっさと帰るのね・・・私たちみたいなグループでも。
結局長居できない雰囲気をかもし出してるというか・・・。
そこで、私たちも場所を変えました。
おいしくて素敵で、ゆ~っくり時間を過ごせるケーキ屋さんに(笑)

割愛するといいながら、やっぱり書いちゃった^^;
これも備忘録ということで(笑)
けど、お料理の写真もたくさん撮ったのに、さすがにそれはアップする気にならなかったのでお蔵入り消去!

ごめんね・・・satomiちゃん^^;
なわけで、素敵なケーキ屋さんで2次会!!はこのあとすぐ!(笑)







[PR]
by odorunonki | 2012-06-23 16:24 | おでかけ