<   2012年 05月 ( 33 )   > この月の画像一覧

『この前の試験、受かっとったって(笑)資格ゲット^^v』
よっぽど意外で嬉しかったのか、お昼休みに長女からメールが来ました。
研修期間にテキストを渡されて、いずれ受けることになるから勉強しなさいと言われていた資格試験。
その後、何の連絡もなく、本社出勤の時、なにげに試験の日程を確認したら『明後日だよ』と言われてガーーーン・・・完全にフリーズする新人ふたり。
店舗に帰って上司にかくかくしかじか・・・と話したら、
『そんなバカな話はないだろう!他の店舗に連絡はあったの?うちにだけ連絡がなかったの?
勉強してないと無理だよ、絶対。テキストはこれだけしかもらってないの?いやいや、話にならない!』
新入社員、覚える仕事もいっぱいで、手違いなのか試験の日程も聞かされていないのに、勉強なんかできるはずがない。こんなバカな話はない!と上司が本社に激怒の電話をしてくれて、
『次回受験をする時も、受験費用は負担します』と約束をとり付けてくれました。
(初回のみ会社が負担してくれて、合格しなかった場合、次からの受験料は個人負担なんだって^^;)
たった二日・・・いつもは10時にベットに入って朝まで爆睡する長女が、チンプンカンプンのテキストを開いて必死に勉強したんだと思います。
ただ意地だけで(笑)
e0095183_8413224.jpg
何の資格なんだか、私にはさっぱりわかりませんが・・・合格してよかったね^^
おめでとう!
e0095183_842035.jpg
本社の事務員さんの小さな気遣い、嬉しいですね。
娘にも、こんな気遣いができる人になって欲しい・・・母はそう願っています。

『今回、合格したご褒美に、歓送迎会の時は専務の隣で食事させてあげるよ』
ジャガーで颯爽と登場する、ダンディーなイケメン専務が大好きな娘には、上司のその言葉が合格よりも嬉しかったようです(笑)






[PR]
次女のフットネイル。
シャーベットカラーって、やっぱり白くて若いピチピチの肌に映える気がする~。
e0095183_102554.jpg
『いいなぁ~いいなぁ~』
いつもは次女が私に言ってくれる台詞を、今回は私が思いっきり言わせてもらいました(笑)
e0095183_10254217.jpg
親指は白のベースの上に小花のアートです。
シールじゃないんだよ、これ@@
こんな細かいアートができるネイリストのSさん『私、絵を描くの大嫌い!』だって。
こんなかわいいのが描けてよく言うよ~(笑)
『りりも次はこれにすれば?』
お言葉に甘えて、次回のネイルはパクっちゃおうかな♪
あ、すでに思いっきり日焼けをしてるエビータの私は、さすがにシャーベットカラーはないですけどね^^;







[PR]
by odorunonki | 2012-05-31 10:34 | 娘たち
水曜は学校が全休の次女と、お出掛けして来ました。
まず腹ごしらえは、次女のリクエストでこふじへ。
いよいよシーズンですよ、かき氷の(笑)
やぶちんが入院してる時、お見舞いの前にこふじでご飯を食べた日があって(この日は仕事が終わってからだったので晩ご飯。夜は居酒屋で、名前も小富士になります^^)
お会計の時、長女が聞いたんです。
『かき氷はいつからですか?』って(笑)
『お昼はもうやってるんですよ^^』
ってことは、5月から10月いっぱいまでやるのね~♪
今年は何回食べるでしょう(笑)
あ、かき氷の前に、腹ペコだったのでお昼を。
e0095183_21275994.jpg
私は日替わり定食。
日替わりのメインがメンタイのフライ、小鉢が切干し大根の煮付けでテンション下がりまくった次女は天ざるそばを(笑)
ここのうどんが好き~。
稲庭うどんみたいな細い麺に、おだしがすっごくおいしくて。
ただ、牛すじカレーにもうどんとサラダが付いてくるのが、ものすごい謎です(爆)
e0095183_21303986.jpg
さぁ、おまちかねのかき氷ですよ~♪
e0095183_21305393.jpg
もうね、これがおいし過ぎて他のものが頼めないぐらい私のゾッコンLOVE(古っ!!)氷ぜんざいのミルク掛け♪
氷がふわふわで、甘過ぎないあずきもおいしくて、白玉は最初から付いてきます。
元々お餅屋さんだから、もちろん白玉は絶品です!
次女はこれに更に『アイスのせで!』でしたけど^^;
あ~~、ホントおいしかった。
お腹パンパンではち切れそうでした。

その後はソレイユをブラブラして、ちょこちょこっと定番のTシャツなどを買い、ネイルサロンへ。
ずっとネイルに憧れながら、バイトが飲食系なのでできずにいた次女が、フットのカルジェルをすることにしました。
週末はとうかさんだしね^^
e0095183_2205090.jpg
Sさんに『のんちゃんと全然雰囲気が違うね~』と言われてました^^;
そうなのよ・・・声や話し方は『そっくり~』って友達に笑われるぐらいなのにね。
楽しいおしゃべりをしながら、どんどんかわいくなって行く娘の小さな小さな爪(笑)
私が自分で塗ったペディキュアが、悲しいぐらいしょぼぼ~~んと見えて^^;
でも、手と足の両方にカルジェルなんて、小市民にはなかなか・・・ねぇ;;

とってもかわいくなった足の爪を見て『かわいいサンダル買お~っと^^』だって。
その後、テンションが上がった娘は、かかとの角質取りまでやってもらいました。
消しゴムのカスみたいにたくさんの角質が取れて、かかとつるんつるん♪
これは私も次は絶対にやってもらうーーと決めました(とってもリーズナブルだし^^)
『わぁ~い、女子力上がった~。ありがとうございましたぁ~』と、飲み会に行きましたよ(笑)
もっとじっくり見せて欲しいから、早く帰ってこないかな~^^







[PR]
久しぶりにマフィンを焼きました。
今はもうなくなってしまったサイト『すねぞうのマフィン亭』さんのレシピ。
たくさんの種類のマフィンレシピが紹介されてて、大好きだったのに・・・。
(今も同じ名前でブログがありますが、もうレシピは公開されていないみたいです;;)
気に入ったレシピはプリントアウトする癖があるのでよかったけど、できたらまた復活して欲しいサイトです。

たくさんのすねぞうさんレシピの中でも、次女が1番好きで、一時期ものすごく焼かされた焼いたのがチョコ抹茶マフィンです。
e0095183_9584846.jpg
ココア生地の中にはチョコ、抹茶の生地の中にはホワイトチョコ入り。
e0095183_959524.jpg
今回はココア生地の上に抹茶生地をのせました。
e0095183_9591975.jpg
A.R.Iのレシピほど重くない、けど、安っぽくない(どんなだ?)絶妙なマフィン。
いつもは倍量で焼くのに、無塩バターがギリギリしかなくて、きっちり6個分(涙)
1つしか食べられなかった次女のブーイングを受けたのは、言うまでもありません^^;

私の焼いたお菓子を大好きだと言ってくれ、職場でお弁当の後のおやつに持参してくれる健康オタク友の旦那さんにプレゼントしました。
ナオトのライブの送迎をしてもらったから^^
人様に差し上げるのに、私はひと口しか試食してないという・・・恐ろしくワイルドだろぉ~(笑)

そろそろライブレポに取り掛からないとな・・・って、誰も待ったりしてない?^^;







[PR]
昨日、行って来ました。
ナオト・インティライミ TOUR 2012 風歌キャラバン ~キャラバンだけど知らない人にはついて行っちゃダメ!絶対!~
いやぁ・・・今日の私は腑抜けてます、完全に(笑)
もぉーーー、すっごくよかった!!!
自分がエビータだということをすっかり忘れ、タオル回してジャンプして、大声で歌って、爆笑して、涙して・・・。
とっても濃い時間を過ごしてきました。

席がね、よかったんです、予想してたより(笑)
チケットが届いて、速攻でPC開いて会場の座席表で確認した時は『うっそぉーーー><』と思ってたのに、何を間違えたんだが、思ってたところより、ずいぶん前(爆笑)
これで一気にテンション上がりました↑↑
しかも、花道なんかに来てくれた時にゃー、ひぃぃぃーーーーー@@です。
けど、銀テープは取れませんでした・・・2列前の人までで;;しょぼ~~ん・・・。
でもいい、それは次回のお楽しみにしておきます^^
e0095183_11221359.jpg
会場が一体となるための必須アイテム、ツアータオル。
『去年の持って行く?貸してあげようか?』と長女に言われましたが、ノンノンノン!!
やっぱ買わないとね、今年の(笑)
ライブに行けなかった娘に、おみやげでステンレスボトルを買ってきました。
へへへ・・・内緒にしてたから、メチャ喜んでくれました^^
ナオトもアンコールの時に、このボトルで水分補給して『いいでしょ?これ。これが作りたかったのよ~水筒(笑)OLさんにぴったりのサイズでしょ?』と触れてたと話したら、更にテンションあがってました(笑)

もちろん今日も朝からナオトのCD聞きながら家事をしていますよ。
(って・・・腑抜けてるから、まだ掃除機もかけてないというね^^;)
しばらくこの余韻に浸って、幸せな毎日が送れそうです。
のんき♪がライブに行った時の恒例と言えば、しつこいライブレポですが(笑)
なんか・・・今回書けない気がする・・・。
いっぱいいっぱいで・・・色んなことを伝えたいけど、まとまらない気がする・・・。
整理できたらぼちぼち書いていこうと思うので、お付き合いいただければ・・・と思います。

takeちゃん、ちーぼさん、もうちょっと待ってね♪
e0095183_1140593.jpg
タオルのタグまでキャラバンちっく。
かわいいっ^^







[PR]
月に一度のお楽しみ、今月のネイルは初めてのマーブルです。
マーブル・・・で一番に思い出すのが、パウンドケーキでもパンでもなく、ウルトラQのオープニングって・・・私は恐ろしく昭和じゃないの><
言っておきますけど、うろ覚えですからね^^;
それにしても、このオープニング、恐過ぎるーー(だから忘れられないんだ、きっと)
私、くだらないことはよく覚えてて、肝心なことは忘れてる・・・そんな残念な人なんです(爆)
あ、ネイルだ、ネイル。
先月のピンクベージュのネイルが次女の好みだったらしく、『今までで一番かわいくて、一番好き^^』と何度も言ってくれたので、今回もピンクベージュに白とシルバーのラメで、根元の方は塗らないグラデーションのマーブル。
e0095183_22121033.jpg
e0095183_22123566.jpg
ポイントは左の薬指と右の親指にお花のシールです。
e0095183_222643100.jpg
何だこれーーー、変な生き物みたいな写真><きもっ!
ホント、爪の形が残念過ぎる私;;
ガーデニングの時も、全然気にしないでバンバン外に出るし・・・アップにすると更に悲しいな。
この色の黒さと爪の形(号泣)

前回のネイルから40日近く経っての今回でしたが、オフするのがもったいないぐらいきれいなままでした。
最後の最後に1本折れてしまいましたが、それでも深爪にはならない位置でホッ・・・^^;
次の予約まで、またきれいに伸びてくれてニヤニヤして過ごしたい。
それが、今の私の小さな幸せのひとつかな^^







[PR]
先日、ナオトのCDの初回限定版に付いていたDVDをコピーしてあげたtakeちゃんから、素敵なプレゼントを頂きました。
ナオト仲間だから、遠慮なんていらないのに・・・コピーなんてなんでもないのにーー。
逆に気を遣わせてしまってごめんね。
でも・・・超嬉しい~♪♪
e0095183_954474.jpg
お手紙を読むまで、ハンドメイドだとは思わなかった^^;
takeちゃん、何でもできる人なのねぇ~。
e0095183_9542523.jpg
私のイメージで作ってくれたビーズのブレスレット。
『私、ブレスレット好きなんよ~^^』と言ったら、『のんきさんがそう言ってるの、前にブログで読んだから^^』って。
本人、そんなこと書いたの全く覚えてないのに・・・エビータだから(爆)
うれしいなぁ~。
e0095183_9544199.jpg
ゆらゆら揺れる8分音符がかわいい~♪
着用画像も見て欲しかったけど、ブレスレットをアップで撮ると、私の肌もアップになるわけで・・・色黒で水を弾かないエビータの肌、見るに耐えないので止めておきました(笑)
いつか、無駄に色白で、悔しいぐらい水を弾く次女にでもつけてもらって、着用画像をお披露目できたらいいな~。
takeちゃん、サイズは大き過ぎないからご心配なく(爆笑)
e0095183_955356.jpg
ソレイアードっぽい柄のポケットティッシュケースは、大好きなdeuxCのもの。
これ、思いっきりツボです^^
あーーdeuxC行きたくなったー。
e0095183_10123850.jpg
何が好きって、takeちゃんの字が好き~~。
サラサラ~~っと流れるように美しい字は大人の女だよね。

takeちゃんに電話をして、ハイテンションでマシンガントークしました。
電話でお話しするのはこれで2回目だけど、不思議なことに話が途切れないんで(笑)
もっともっとお喋りしたいから、早くデートが実現したらいいな~。
さりげなくちーぼさんにプレッシャー・・・気づいてるかしら?(笑)

takeちゃん、どうもありがとう。
大事にするね^^
そして、『これ、takeちゃんが作ってくれたブレス~~』って、思いっきり手を振ってナオトに見せてくるからね(おバカ)






[PR]
ひとりのお昼ご飯、久しぶりにちゃんと食べてみようか・・・と、カフェ風にしてみました。
見事にぜ~~んぶ残りものですけど(笑)
e0095183_2064142.jpg

e0095183_2028852.jpg
一応メインはチキン南蛮。
e0095183_2092346.jpg
海老と新玉ねぎのカレーマリネ。
arareちゃんが作ってておいしそうだったから私も^^
e0095183_20104888.jpg
あのルクで、最初に作るのは何にしよう・・・とずっと考えてたのに、結局作ったのは肉じゃが(爆)
e0095183_20115670.jpg
先日、きいちゃんにもらった奈美悦子ブレンドの十六種雑穀米です。
『もっちもちでおいしいよ~^^』ときいちゃんが言ってた通り、本当にもっちもち~♪
私は雑穀米大好きで、スーパーのものから、やずやのまで、今まで色々食べてきたけど、今回は雑穀米が苦手の次女からのクレームもありませんでした。
上にかかってるごま塩、かわいいでしょ?
丸美屋のピンクの梅ごま塩、お花のチップが入ってるんです^^
今、家族のお気に入り(笑)
あとはお味噌汁と、お弁当の残りの卵焼き。
卵焼き以外は、全部昨日の晩ご飯の残りです^^;

昨日は、退院して初めてやぶちんが来たので、ガッツリご飯のあとのデザートは・・・。
e0095183_2031299.jpg
カトルの石畳デコをサプライズで用意しました。
『うっわ~、うれしい!ホールケーキ食べるのどのくらいぶりじゃろ~』と、写メ撮りまくり(笑)
喜んでくれてよかった^^
けど・・・石畳、ちょっと前のと変わってた;;
私は前の方が好きだったな~。しょぼ~~ん・・・。






[PR]
まだまだ始まったばかりだけど、楽しくて仕方ない庭にいる時間。
毎日目を光らせて、ちょっとでも伸びている雑草を見つけたら速攻で引き抜きます、容赦しません!
ついこの間まで草ボーボーだったくせによく言うよね^^;
でも、こんな時、私の目が行き届く猫の額ほどのマンションの庭でよかった~と思います(笑)
べっちさんの家からお嫁入りしてくれた苗の植え込みも済ませ、もう終わってしまったスズランをレンガで囲みました。
わっさわさに広がっていたスズラン・・・かわいそうだけど、ずいぶん抜いて縮小したので、1個58円の小さなレンガが24個もあれば大丈夫だろうと並べていたら・・・。
ひぃーーー全然足りない><
そこでひらめいたんです!!
縦に並べていたレンガを、縦横横・・・縦横横と並べたらいいじゃ~んって^^
遠くに雷のゴロゴロという音を聞きながら、せっせと並べました。
e0095183_9361219.jpg
結局24個では足りなくて、追加で10個買いに走りましたけど・・・旦那が(笑)
これ、本当に囲っただけ(爆)
小さな子供がお庭で遊びましたよ~みたいな^^;
e0095183_9385356.jpg
でも、素人だからこれでいいの、このざっくりした感じがよくないですか?
あら・・・?私の気のせい?(笑)

今は季節がいいから庭の時間が楽しいけど、これから梅雨になり、雑草抜くのがおっつかなくなって来たり、天敵と遭遇したり、蚊が出てきたりすると、少しずつイヤになるんだろうなぁ~。
けど、植えた苗が大きくなったり花を咲かせてくれると、やっぱり嬉しいから頑張らないとね^^;
庭使用料払ってるんだから(そうなんです、一応庭は共有部分になるんで><)楽しまないとね。
ということを、何年ぶりかに思い出したエビータでした(爆)






[PR]
朝からいいお天気の昨日、YAYOおすすめの揚げたて天ぷらを格安で食べられるお店で、きいちゃんとランチして来ました。
呉で新年会ランチをした時、横を通って気になってたお店です。
ただ海沿いに31号線を呉に向かって走ってると左側にある・・・というだけで、名前も場所もわからないまま出発。
私の感覚では、呉ポ辺りだと思ってたのに、走っても走ってもない・・・><
『こんな遠くまで来てなかった気がする~。もう過ぎたんかも^^;』
『じゃあどっかでUターンしてみる?』
Uターンできる場所を探しつつ、ちょこっと走ったところでいきなりあったーー!!
揚げたて てっちゃん
が、すごい車で駐車場もいっぱいだし、道路の両側、路上駐車だらけ><
『これ、無理かね?』
『けど、車の数はこんなけど、お店の中はそうでもなくない?』
もう路駐してしまおうかと思ったその時、運よく駐車場が空いた~日頃の行いがいいから(笑)

まず食券を買います。
『680円と880円があるけど、880円の定食がおすすめよ』とYAYOが言うので、もうそれ以外目が行かない私たちは、迷わずそれを。
e0095183_95713.jpg
手タレのきいちゃん(笑)
元はドライブインだったらしい横長のお店はカウンターのみで、2ブロックに別れています。
席に着くなり、大・中・小から選ぶご飯とお味噌汁、天つゆが運ばれ、カウンターにあるお漬物は食べ放題。
目の前で揚げた天ぷらを、バットに乗せてくれます。
1番最初に運ばれたのはきす(だったと思う)
e0095183_1034463.jpg
でかっ!!熱っ!!そして
『おいしいぃ~~^^』
身がふわふわで、本当に熱くて(当たり前)うまうまです。
必死で食べてると、次はかぼちゃと海老。
e0095183_1055714.jpg
e0095183_1061288.jpg
続いて鯵・なす・甘鯛・甲イカ・穴子。
どんどん運ばれてくるので、カウンターにある抹茶塩とカレー塩で味にバリエーションをつけながら、必死で食べました。
高級店ではないので、頃合いを見計らって・・・というのはないけど、全8品の揚げたて天ぷらがこのお値段で食べられるのは、本当に嬉しい^^
単品もあるみたいです。
『なんか胸やけして来た・・・。お腹いっぱいで死にそう』
そう言いながらお店を出た後で
『お店の名前は何だった?外観とか、車の多さとか写真撮っとけばよかったね』と言われ、情けないブロガーを痛感した私です><

その後、HCとケーキ屋さんに寄って、小1時間後には我が家でお茶しました。
あの胸やけはどこに行った?(笑)
e0095183_10162339.jpg
きいちゃんが買ってくれたAnniversaryのケーキ。
サクサクのワッフルの中にケーキが入ってて、おいしかった~♪
『きいちゃんと会うの久しぶり~。早く帰ってきてね』と、私たちが帰るのを楽しみにしてたのに、帰る途中でチャリで出掛ける次女に遭遇。
アッキーか・・・またアッキーかぁーーー(笑)

昨日もまた、たくさん喋りました。
ホント、おばさん女子って、話が泉のように湧いてくるから忙しくて仕方ないんだよね~(笑)
きいちゃん、今の庭をどうにか維持するように頑張るから、また時々チェックに来てね^^







[PR]