<   2012年 04月 ( 40 )   > この月の画像一覧

この間、ランチで酢豚を食べたばかりですが、野菜室の中途半端な野菜を使うために、晩ご飯は酢豚にしようと突然決めました。
が、突然なので豚のかたまり肉がなく、切り落とし肉に下味をつけてボールに丸め、片栗粉をつけて揚げて代用。
最近、自分の中で流行中の『えせ』シリーズ(笑)
だけど、我が家の酢豚は彩りいいよ~^^
いたって普通の野菜にアスパラをプラスしただけですが(笑)
パイナップルを入れるのを嫌がる人がいますが、我が家はみんなパイナップル入れないとイヤ派です。
しかも、生じゃなくて缶詰ね、お安い家族だから(笑)
e0095183_19442972.jpg
切り落とし肉で作ったボール・・・でかっ!
どうだ?ワイルドだろぉ~。
食べ応え十分でおいしかった^^

そしてもう1品は、豆腐ステーキ。
前に作ったきのこのオイルコンフィも残り少なくなったのに、ガラスの保存容器に入ったままで邪魔だったから使い切りたくて。
我が家は旦那以外は絹豆腐派ですが、今回は柔らか目の木綿豆腐。
水切りして小麦粉をはたき、ソテーしてオイルコンフィとプチトマト、パセリをパラパラして、食べる時にしょうゆをタラリで出来上がり。
これ、おいしい!!
e0095183_1956244.jpg
ええーーーっ!?何でこのお皿をチョイスした?>私。
これじゃイタリアンな豆腐ステーキも台無しだよ><
もっとおしゃれなテーブルにしましょう。
ちなみに、この和皿、嫁に来る時に持ってきたものですが、どうも次女が嫌いらしく、このお皿を娘に出してもらう時、『咲ちゃんの嫌いなお皿出して~』と言うのが我が家のきまりです(笑)

あとは、前日大量に作ったポテトサラダと、アスパラのポタージュ。
アスパラは『これ、豆のスープ?』と言われたけど、実は私も自分で作っておいて『これ豆だった?』と間違えるぐらい豆っぽかったです。
次女がいたら絶対に拒否してたわ^^;
頭の中で適当に考えて作って、それが意外に上手くいっておいしいとテンション上がりますね(笑)


それにしてもまだGW3日めか・・・予定がないって・・・長いよね><
中盤はお天気悪そうだし、更に長く感じることでしょう・・・。







[PR]
by odorunonki | 2012-04-30 08:24 | おうち
急に暑い日が続いて、ずっと楽しみだった(と、言いながら庭の手入れは進んでいない><)モッコウバラが一気に咲いてしまいました。
桜もそうですが、満開は好きじゃなくて・・・半分咲いて半分は蕾の感じが好きなのに、気づいたら全開ですよ(号泣)
しかも・・・倒れたまま(爆×10)
e0095183_1144257.jpg
最悪でしょ?私。
しかも、雑草まみれの地面の上にですよ。
極悪非道にも程がありますよね?^^;
ええ、買いました、モッコウバラを這わせるために、HCでお安いバラのアーチを。
しかも、去年の話ですね、それは。
すぐに旦那が組み立てたものの、それから1年間、邪魔だと思いながらバルコニーに置きっぱなしで、今年もこんな状態。
あ~~、われながら呆れるわ~。
満開のモッコウバラは悲しすぎるけど、それでも大好きな花だから、そっと切ってホーローカップに差しました。
e0095183_119599.jpg
この差し方もどうかと思いますけど^^;
もっと大事にしてあげないといけないですよね。
しかも、去年、お隣の婆様が我が家にひとことの相談もなくバッサバサ切って、ただでさえかわいそうなモッコウバラちゃんなのに・・・。
わーーーん・・・あのモッコウバラ返せーーー!!!

かと思えば、この間洗濯干し中の私と、庭に出ていたお隣のおばあちゃん(逆の方ね)は出かける前だというのに20分も話し込み^^;
花や葉っぱでものすごく迷惑を掛けているにもかかわらず
『うちのダイニングテーブル、ちょっと位置を替えてね。
昨日はレースのカーテンも開けて、ハナミズキを見せてもらいながらご飯を食べたんよ。
まぁ・・・申し訳ないような感じよね~。うちのために植えられたような位置で^^;って言ったんよ^^』と、それはそれは優しいお言葉を頂きました。
すかさず、隣の婆様のモッコウバラ勝手に伐採事件をチクって同情を買った私です(笑)
『まぁ・・・そりゃーいけんわ~。住んでもないのにね~。
〇〇さん、立派なアーチ買ってあるんじゃし、早く庭に置けばいいのに^^』
え・・・?やっぱ気づいてました?1年間放置のアーチのこと^^;
そりゃ気づくわな~、でかいもん(爆)
お隣のおばあちゃんと言うにはまだ若い、63歳なんですけどね。
大好きです、おばあちゃんも娘さん(40前ですけどね)も^^
会うと話が弾んで、1時間なんかあっという間です。
この間20分で話が終わったのは驚異です(笑)

e0095183_11252759.jpg
わっさわさ増え続けてるこの子たちも、あっという間に咲きそうです。
e0095183_11262767.jpg
5月1日のスズランの日が楽しみです。

さぁ、根性入れて、顔を作って今日こそ庭に出勤します。
こんな時間か・・・やっぱお昼食べてからにしよ~っと(笑)






[PR]
長女がお仕事を始めてから、週末のデート以外は、ずっと家でご飯を食べていました。
あんなに外食好きだった娘が、帰るとすぐに部屋着に着替え『もうどこにも行かないオーラ』を出すので、外食しようとは言い出せず、まじめに晩ご飯を作り、娘が帰って5分も待たせることなく『いただきます』が言える状態にしていたのでヘトヘトでした><(今までどれだけいい加減なことしてたんだ!です^^;)

今週は土曜日が休み、しかもデートもお休み、旦那は飲み会、次女はバイトなので、金曜の夜は久しぶりにふたりでお好み焼きを食べに行きました。
何だかつまらないと思ってた職場が、少し仕事に慣れてくるとすごく楽しくなったようで、色んなことを聞かせてくれました。
普段は、晩ご飯を食べて制服のシャツにアイロンを掛けて、お風呂に入って10時には『おやすみなさ~い』と寝てしまうので、ゆっくり話は聞けず・・・でした。
片道10分のところなのに、これが50分の通勤時間だったらどうなってたんだか^^;
お好み焼き屋さんで、元気のいい店員さんが『ありがとうございました~』とお客さんを見送った時、その声に反応して、カウンターに座ってた娘が席を立ちそうになり
『あ、会社かと思って、のんまでお客様を見送るのに席を立って挨拶しそうになったーー』と大笑い。
なんか・・・かわいいなぁ~と思って一緒に笑った親バカです^^;

『のんね、中学校の頃から、適性検査をやる度、いつも向いとる職業は事務だったじゃない?
最近仕事がおもしろいかも~と気づいた時、ふと思ったんよね~、のんはある意味夢を叶えとるじゃん!って^^』
ええーーー?適性検査で、向いてる職業が事務と出た時、いつも『そんな地味なのイヤじゃーー』って言ってたのは、どこのどなたでしたか?
総合職はとても辛そうで、自分にはできないって理由だけで、事務職を探してたのはどなた?
それがいつの間にか事務が夢にすり替わってるなんて、本当におめでたいな~(笑)
まあ、そこが娘のいいところ(と思いましょう^^)

ドーン!!!
e0095183_11342747.jpg
TSUTAYAのコミック30冊1500円のクーポンが来て、たいして読みたいものもないくせに娘が借りてしまいました。
しかも数えてたはずなのに、レジでお会計をしたら32冊・・・。
ふたりで顔を見合わせて『最後に適当にかごに放り込んだ2冊は何だったん?』と、ここでも大笑い。
『ホタルノヒカリ借りよう。どうせのんはGW干物女だし;;』
『じゃあこれは?おひとり様なんとか(タイトルちゃんと覚えてない)』
『おひとり様じゃありません!!』
就職してから初めての連休(娘は週1しか休みじゃありません^^;)なのに、GWは楽しみにしてたのに・・・さえないね・・・。
てか、まだお見舞いには行けないの?
心の中は心配と不安でいっぱいなはずなのに、いつも通りに振舞っている娘を見ると、胸がキューンと締めつけられます。
娘とやぶちん、ふたりの試練はまだまだ先が長そうです;;

そして、32冊のコミック、GW明けまでもちそうにありません(爆)






[PR]
by odorunonki | 2012-04-29 07:58 | 娘たち
三姉妹の次女、まーさんのショートカットがかわいくて、私も髪が切りたい病にかかってしまいました。
記憶にある限り、まーさんはずっとボブだった気がする・・・それが、12月に会った時、バッサリとショートにしてたのが本当に似合っててかわいくて^^
三姉妹Tripの時も同じ印象でした。ピアスも映えるしね~。
私はピアスの穴も開いてませんが、あんな軽くて素敵なショートにしたいぃぃーーー。
が、美容室でパラパラとヘアカタログをめくっても、どうもしっくりくるスタイルはなく、
『ねぇ・・・顔が思いっきり出るからエビータにショートは無理?』
『ショートにするんですか?そうですね~思いっきりショートより、前から見るとそうでもなくて、後ろから見たらショートっていうのはどうですか?』
『うん・・・結局フェイスライン隠すのじゃないと、この年じゃキツイってことなんじゃね><てか、私は無理なんじゃね?』
『〇〇さんに似合うかわいいのにしましょう^^』
もぉ~、かわいいって言えばホイホイ乗ると思ってるんだから!
そりゃ乗るけど(笑)
で、結局、いつものおまかせにして、『あら、〇〇さんイメージ変わったね』のスタイルにしてもらいました。
まーさんみたいなショートにはなれなかった・・・えせショート^^;





More
[PR]
by odorunonki | 2012-04-28 09:17 | わたし
うっかり朝食用のパンを用意するのを忘れてました。
冷凍しておいたできそこないのパネトーネのパンは、数日前にフレンチトーストに化けてたし、前日はホットケーキにしたし、本当になんにもない><
別に朝はパンじゃないといけないというわけではないけど、ほら、我が家には、お支度にやたら時間がかかる姫がふたりいるもんで、パパッと食べれないと嫌がるんです。
じゃあもっと早く支度しろよ!って話ですよね(ブツブツ・・・)
そんなわけで、起きてすぐマドレーヌを焼きました。
ええ、ホットケーキミックスを使ったえせマドレーヌ^^;
いやぁ~、昔はよく焼いたな~えせとも思わずに(笑)
なんせ混ぜるだけなので、オーブンに入れてしまえばお弁当だって余裕で作れます^^
あ、レンジが必要なものがあるなら先にチンしておかないと、オーブンが塞がるので、そこだけはチェックして(笑)
e0095183_9222121.jpg
焼き時間は20分。
あっという間に焼きたてが食べられます。
『懐かしい味がする~』
『調理実習で作ったマドレーヌみたい』
娘たちは好き放題言ってますが、焼きたてはえせでもおいしい^^
チョコチップ入れたのに、全然見えてないけどね><
e0095183_924135.jpg
かわいいペーパーナプキンでしょ?
これ、halちゃんがハワイから買ってきてくれたんです^^
『ハワイには何にもかわいい物がない!』と常々言ってるhalちゃんですが、こんなかわいい物があるじゃない。
e0095183_9264727.jpg
2種類のカップケーキが4面全部にプリントされてるんだよ~♪
えせマドレーヌを置くのはもったいない!
今度はちゃんとしたデコレーションカップケーキでものせてあげたいものです^^;






[PR]
by odorunonki | 2012-04-27 17:11 | おうち
え~っ、なに?かわいい~♪
e0095183_1591332.jpg
この間のムーミン展で、私が知らない間にsatomiちゃんが買ってて、プレゼントしてくれました。
これを手に取って『見て見て、このしっぽかわいいね~^^』と私が言ったムーミンのタオル。
当分使えない・・・眺めて過ごします。
e0095183_1510341.jpg
その前に『かわいい、超かわいい~』と今にも持って行きそうだったふたりの娘に取られないように気をつけないと(笑)
satomiちゃん、ありがとう^^

杏はブラシがあまり好きではありません。
一応やらせてはくれるけど、いつも逃げそうで逃げない・・・逃げ腰^^;
1回でこんなにころんころんな毛玉ボールになりました(これは2回分)
e0095183_15104579.jpg
『こんなに取れたよ~、杏ちゃん。ほれ!』と投げると、あらまあ!すごい!!
顔の前で、真剣白刃取り(例えが恐ろしく昭和よね^^;)のようにピッ!とキャッチ!
やるねぇ~杏^^
けど、それはふたりの時限定で、家族の前でやらせようとしても全然><
だから写真も撮れないし、『やらんじゃん』と、私はうそつき呼ばわりだし;;
シャイな杏と私だけのお楽しみです。

先日登場した陶器屋さんでパートしてる健康オタクのママ友に、コピーしたナオトのCDとDVDを持って行きました。
お店でも『ちょっと~1位じゃったね^^』といきなりテンション高めで笑いましたが、オリコンのアルバムチャートでウィークリーランキング1位だったんですよ^^
さすが、めざましでナオトが出たの、ちゃんとチェックしてるね~(笑)
『用事があって、日帰り弾丸ツアー、栃木まで行って来たんよ~。東京のおみやげじゃけどね^^;』と東京カンパネラをもらいました。
e0095183_15111445.jpg
海老で鯛^^いつもありがとう。
あ、ナオトのアルバムは海老どころか鯛以上(笑)

そんなおいしいおみやげもらった後で悪いんだけど・・・。
ライブのチケットが届きました。
わくわくドキドキで封を切って座席確認!
e0095183_1512957.jpg
『お?』ネットでちゃんと確認。
ガーーーーーーーン!!!!
最悪じゃん・・・グリーンアリーナならまぁまぁの席、でもALSOKホールだよ・・・後ろじゃん、ものすごく(号泣)
『ナオトの歌がいいんじゃん、行けるだけいいじゃん』
次女の慰めはありがたいけど、やっぱ顔も見たいんだよぉぉーーー;;
ああ・・・最前列で倒れそうになった、遠い昔が懐かしい・・・。






[PR]
ここ3日、心の中がざわざわして落ち着きません・・・。
悪い方に考えるのはよそうと思っても、前が見えないからとても不安でネガティブになるばかり。
お天気もこんなだし、こんなだし、こんなだし・・・;;
ただ待つしかない娘も辛いけど、闘ってる彼はきっと、もっと辛いはず。
のんはいつでもそばにいるよ、いつでも飛んでいくよ。
やぶちん、頑張れっ!!

早く霧が晴れて、いつもの笑顔に、心から笑える毎日に戻りますように・・・。
e0095183_99381.jpg

[PR]
by odorunonki | 2012-04-26 09:15 | 娘たち
水曜全休の次女とやっとランチができました^^
今週はアッキーから召集はないのか・・・?と思ったら、昨日1日中一緒だったって。
あー、なるほどね(あーねじゃないよ・笑)

去年、できる前から『何ができるん?』と気になってた段原のミンナ食堂。
情報番組でも見たし、きいちゃんにも『行った?どうじゃった?』と様子を聞いて、行く気満々だったのに、なかなか行けずにいて。
e0095183_20381991.jpg
写真を撮ろうとすると、すぐにフレームに入ってくる女がいるぜぇ~。
どうしてこのぐらいの年頃って、こう写真が好きなんだろうね。
あ、私も好きだったか~、そりゃそうよね、こんなに太ってなくて、若くてピチピチしてりゃ写真も大好きだわね~。
e0095183_20411223.jpg
夜は居酒屋さんになるみたいなので、お酒もいっぱい!
私には何がなんだかさっぱり・・・ですが^^;
e0095183_20433989.jpg
e0095183_20435677.jpg
飲めない私ですが、居酒屋メニューは大好き^^
最近は居酒屋なんてとんと行ってないけど、娘たちが小さい頃には意外とよく行きました、友達家族と^^
e0095183_20454567.jpg
e0095183_20455774.jpg
私は酢豚定食、次女は豚の生姜焼き定食をチョイス。
味はよかったけど『彩り悪くない?酢豚にはピーマン入れてぇ~。サラダ、もうちょっときれいに盛りつけてぇ~』と次女のダメ出し。
確かにそう、見た目がイマイチ^^;
ついでに言うなら、食器の系統もそろえて欲しいかな・・・。
けど、味はよかったですよ、量も多くてお腹いっぱい。
12時半を回って行ったから、店内満席でした。
ちょうど帰る人がいてすぐに座れたけど、ザッと数えてカウンターを合わせると50席以上はあるかな。
サラリーマンが多く、タバコをスパスパ吸ってます><分煙してません。
コーヒーも付いてるので、お昼時間ゆっくりする人が多いのかな。
皆さん1時前には帰って行きました(笑)

この後は、コスメが色々欲しい次女と激安店へ行き、あれやこれやと買わされました><
が、『もうすぐ母の日じゃね~^^』と含み笑いで言われると弱い・・・^^;
『母の日はTDSがいい~♪』と言ったら間髪入れずに『調子に乗りすぎ!!』と一蹴されました。
そりゃいくらなんでも・・・ワイルド過ぎたぜぇ~(笑)






[PR]
by odorunonki | 2012-04-26 08:04 | おでかけ
『突然ですが、明日ヒマちゃいますか?』とsatomiちゃんからメールが来たのは、月曜日。
暇じゃないわけないじゃ~ん^^
ということで、satomiちゃんが用事のある陶器屋さんに行くのでそれに付き合って、その後ランチをしようということに。
その陶器屋さんに行ってみれば?と紹介したのは私で、そこは健康オタクのママ友がパートしてるんです。
今日はどんな感じか拝見・・・という感じで、特別買うものはなかったはず。特に私は。
なのに、5階もあるそのお店、楽し過ぎて~。
しかも、satomiちゃん、この間のまーさんが憑依したように『これかわいいじゃ~ん。買ったら?』
『のんきさん、猫ちゃんのクッキーカッターよ~。今度家に行くとき、これでクッキー焼いて~』と、色々勧めて来るのに、自分の財布の紐はガッチリ閉じたままなんですよ。
どうなん?この三女(笑)
e0095183_216617.jpg
ほら、日傘を放り出して私に何か買わせようとしてる・・・の図(笑)
買った買ったと言っても、私もほんのちょこっとのお買い物ですけど^^;
しかも、お友達価格でもらったし。
あ~楽しかった~、ここではたっぷり1時間半遊びました。

12時もとっくに回り、お腹が空いたのでランチ。
『koharu亭は?』の提案に『うん、いいね~行こう行こう♪』と足早に向いましたが・・・あれ?お店なくなった?移転した???
いや、なんのことはない、4月のたった1日のお休みの日がドンピシャ昨日だったという(号泣)
ふたりの口は、すっかりkoharu亭だったのに、そんなぁ~~~ですよ。
で、適当に入ったお店で
e0095183_2271353.jpg
メインがオムライスのプレートランチを注文しました。
小さいおかずもいっぱいで『こりゃいいや~』って。
しかし、だいたい口がkoharu亭になってるもんで、ちょっとやそっとじゃ満足しないわけですね^^;
いや、不可ではないけど、これと言って可もなし。
お店の名前もわかりませ~ん。
スタッフの人は感じよかったんだけどね・・・最後の最後までお見送りしてくれて。
でも、もう行くことはない^^;
あ、でもここでは抱腹絶倒のマシンガントークで、ホント死ぬかと思うぐらい笑いました。
satomiちゃんが夜中にガムテープでクモと格闘した話、コバエが果物からわくのはなぜか、わくって何?なんで?・・・と延々討論し、私が学生時代に2度もコウモリと格闘した話。
これ、初告白。今まで誰にも言わなかった武勇伝を披露しましたよ(笑)
聞いてるsatomiちゃんも、話してる私まで大爆笑で涙流しました。
ここでも披露したいけど、みんなドン引きしかねないから割愛します(笑)

その後は、はらドーナツでドーナツ買い~の、福屋の地下でTOPSのチョコレートケーキ(これはお遣い物ですよ)買い~の、パルコの駐車券もらうために無印行き~の。
結局、無印では何も買わず(なんせ陶器を持ってたし、チョコレートケーキもかさばるし、何を見るのも1回下に荷物を置かなきゃいけず、落ち着かないっつーの><)
隣でやってたムーミン店でワーキャー言い、『高っ!』を連発し^^;
e0095183_2256452.jpg
いやん、かわいい~ムーミン一家^^
e0095183_22572597.jpg
そして、お菓子を前に悩むsatomiちゃんを盗み撮りして~。
いいよね・・・スレンダーな人って、背中に肉付いてない人って!!

ホント、昨日もよく笑いました。
突然でも大丈夫、またいつでも誘ってね~^^
satomiちゃんの運転かわいかったわ。
で、暑い時は、ちゃんとボタン押してエアコン付けてね~生ぬるい送風で『この車、クーラー壊れてるんやろか』とか言わないように(笑)






[PR]
by odorunonki | 2012-04-25 10:26 | おでかけ
お天気もいいし、翌日はゴミの日だし・・・重い腰を上げて、猫の額の掃除に取り掛かりました。
お隣(もう何年も住んでません。が、2年ぶりぐらいにおばあちゃんが来られて、庭の掃除をされたのが・・・秋頃かな?その時、モッコウバラをバッサリ!!やられた(号泣)お隣にお邪魔してるわけじゃなくて、フェンスの上に伸びてた枝を!大人な私は何も言わなかったけど、心で号泣ですよ;;)の超迷惑なヘクソカズラとぐるんぐるんに絡み合ってる紫陽花をかわいそうだけど、ちょっと増え過ぎてたしでバッサバッサ切り、吹き溜まってる枯葉や雑草をわしゃわしゃとかき集め、これこそ何年も超迷惑だけど、恐ろしく繁殖してるイモカタバミ。
こいつをどうにかせねば・・・今年の目標(そんなものがあったのか・・・いいえ、今思いつきました^^;)
イモカタバミ根絶計画!!
元気な葉っぱを容赦なく引きちぎると、ヒィィーーー><巨大ミミズがぁーーー。
いいえ、ホントは15センチぐらいの長さで、太さは子供の小指の半分ぐらい(笑)
2匹も現れましたが、平気平気(笑)
私の天敵はヤモリだから、こんなミミズぐらいじゃ怯まない(爆笑)
さすがに素手では持てないけど、穴を掘って埋めてやったぜ。
どうだ?ワイルドだろぉ~^^
いやぁーーイモカタバミの、あれ、球根?ものすごいの!!ごろごろとくっついてて。
おまけにフェンスの真下だから、作業しにくいのなんの。こりゃ根絶までには相当かかるわ><
そして、庭でごそごそしてる私を見て、杏が部屋から鳴きまくるんです。
『出せぇーーーー、庭で散歩したいぃぃーーーー。この窓を開けろぉぉーーー』と、しつこいしつこい^^;
いやいや、無理!!
今日はとことんやるんだから、黙って見ておれぇ~(笑)
しかし、暑い・・・西日が容赦なく、まるで女優に向けられるライトのように。
髪の生え際から汗が・・・自慢じゃないけど、この新陳代謝の悪い私が汗よ?
女優は汗かかないのに、汗よ?(女優じゃありませんから)
ガーデングローブはドロドロだし、腰も痛くなってきたし・・・でギブ!
荒れ放題の庭の4分の1も終わってないのに^^;
e0095183_16323187.jpg
今日はこれにて終了!!
あ~疲れた・・・。
って、たった1時間でギブでした^^;
右上がイモカタバミの元気な葉っぱをむしり取ったあと。
去年より元気だったから・・・なんて極悪な私(笑)






[PR]