<   2012年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

今朝早く、長女が卒業旅行でグアムに出発しました。
広島からの直行便は1日1本だそうで・・・関空からなので、まだ薄暗い中、広島駅に送りました。
しかも、友達との集合写真を撮ってほしいと言われ、完全メイク済みの顔で(笑)
5泊6日で驚くほどの安さ!
関空までの往復の旅費を含め、ホテルのグレードもなかなかのもので10万行きません。
いいなぁ~いいなぁ~、学生っていいな~(遠い目)
考えたら私、卒業旅行なんかしてないし;;
お気楽な学生でいられるのもあと2ヶ月。
4年間、一緒に笑い、泣き、悩み、たくさんの思いを共有した仲良し8人の旅が、最高の思い出になりますように・・・。
e0095183_931992.jpg
今月の娘のネイルは南の島仕様です(笑)
もう二度とできないであろう、こんなかわいい色。
逆フレンチで、黄色とオレンジの中間っぽい色の名前は『サハラの旅人』で、ゴールドのラメも入れてもらいました。
指1本にゴールドのスタッズ。
1本だけ色を変えて、朱色がかった赤に。それは『夕焼けの散歩道』だったっけ?^^;
素敵な名前が付いた2色です^^
『おお~~、マンゴーみたいな色じゃん』と言うやぶちんに
『のんはマンゴー嫌いなんですけど><』と言ってましたけど(笑)
ここ2日バタバタしててちゃんと写真も撮れず、駅に着いた車の中での撮影になってしまいました。
ごめんね;;
あ、今回は足も初体験。私だってやってないのにーー。
それはまた素敵なまっ赤で、ポイントに星のスタッズ。
私も夏になったら思いっきり素敵なのしてもらお~♪





More
[PR]
by odorunonki | 2012-01-31 17:56 | 娘たち
大好きだけど、作るのはちょっと億劫なお菓子。
私の場合はシュークリーム。
どれくらいぶりかな~、突然作る気になったのは(笑)
きっとセレブなお菓子教室に行って以来だと思いますが、ホテルのシェフに習ったあのお菓子教室の時より、うんと上手にできました^^
e0095183_21114823.jpg
ほら、なかなかでしょ?
こんなに簡単だったっけ?と調子に乗らせてくれるレシピにめぐり会えて嬉しい♪
Cpicon 秘密だったシュークリーム生地 by ko~ko
と、そこで安心して、韓ドラ三昧して・・・クリームを詰めたのは、晩ご飯の支度をしようかという時間><
e0095183_21142262.jpg
カスタードとホイップを混ぜました。
カスタードもレンジでお手軽じゃなくて、ちゃんとお鍋で作りましたよ^^
コーンスターチ切れだったから、小麦粉で作るレシピがあってよかった。
しかも、おいしい~~♪ 
Cpicon 私んちのカスタードクリーム by ko~ko
コンデンスミルク大王ですから(笑)
e0095183_21162543.jpg
パウダーシュガーでお化粧したのに・・・写真がぁぁぁーーー;;
やっぱり明るいうちにクリーム詰めて写真撮るんだった。トホホ・・・。





[PR]
by odorunonki | 2012-01-29 21:47 | おうち
たまに行くスーパー。
結婚した頃は、近所にちょっと大きなスーパーはそこしかなく、旦那が非番の日にはふたりでよく出かけました。
何が楽しかったんだか(笑)
電停のすぐ目の前なので、食料品売り場はいつも結構人が多いです。
天井が低くて、何か狭くて・・・いまどきじゃないですけど^^;
人が多い1階とは違い、『大丈夫?^^;』と心配になるぐらい(大きなお世話)いつもひっそりしてるのが2階の衣料品売り場。
そして、100円SHOPと本屋さんが入ってる3階。
が、ある日突然、本屋さんがなくなりました。
まあ、人がいないと言えばそうだけど・・・やっぱりちょっと便利だったのに残念です。
で、突然その広い場所にちんまりとアウトレットの本のコーナーができていました。
100円SHOPに行った時、チラリと横目で見て通り過ぎようとしたら、長女が
『あ、りり、柳瀬久美子さんの本があるよ』
ええーーっ!私の崇拝する柳瀬さんだって?
そりゃ買いでしょう!!^^
『はちみつのお菓子』は、2002年と古めのものでした。
もう1冊は『私の好きなナチュラル雑貨&Life』2011年のものです。
もうかわいい雑貨を飾るような年ではないけど(爆)
見てるだけで癒されます。
どちらも中古本じゃないけど半額でした^^
e0095183_10562695.jpg

e0095183_1056493.jpg
柳瀬さんのやさしいお菓子、早く焼いてみたい。
とりあえずコーンスターチ買ってこなくちゃ^^





[PR]
by odorunonki | 2012-01-29 11:09 | あれこれ
数日前に作った残りのひじき煮を使って、また油揚げの袋煮を作りました。
うづちゃんのコメント『うちの母もよく作っていました^^いろいろ野菜に、豆腐、卵、ひじき~~~』
っていうのが気になってて、ひじき煮を作ったら、試してみたくて^^
ひじき煮・絹豆腐・卵をあらかじめボウルで合わせて、油揚げの袋に、銀杏と海老も足して。
しっかり煮含めました。
e0095183_22285115.jpg
カットした画像はないんですけど^^;
爪楊枝2本で口を閉じてるのは、銀杏が嫌いなので入っていない旦那の分(笑)
おいしい~♪ お豆腐が入ると、ふっくら。
そして、更に食べ応えがあります。
『これ、ヘルシーでお腹いっぱいになるし、いいね~^^』と長女も気に入ってくれました。
ひじき煮があまると、アルミカップに入れてお弁当用に冷凍したり、オムレツに入れたりしていましたが、また使いまわしのレパートリーが増えました。
うづちゃん、いいこと教えてくれてありがとう^^

e0095183_2242288.jpg
これは、鶏ガラ2羽分を使って、ねぎ・しょうが・にんにくと一緒にコトコト・・・でコラーゲンしっかり!の鶏のスープ。
今日は丁寧に丁寧に・・・根っこ?ひげ?を取った太いもやしと溶き卵のスープにしました。
冷蔵庫にストックしておくと便利です。
今度は、苦手だけど・・・和のだし汁をちゃんと取ってみようかな^^




[PR]
by odorunonki | 2012-01-27 22:45 | おうち
3日引きこもりだった後のお出掛け(普通の買い物)は、何だかんだ買ってしまう羽目になります。
スキレットを家族分買い足そうと覗いた100円SHOPで、どうしても必要なものでもないのに、ついついカゴに入れてしまいます。
今はバレンタインコーナーができてて、
e0095183_18483151.jpg
こんなかわいいプレゼントBOX見たら・・・欲しい!
『これなら小さいカップケーキ6個並ぶな・・・』とかカップを置いてみたりして^^;
e0095183_1849090.jpg
同じシリーズでクリアバックも。
花柄がボケて見えるけど、6枚入ってるので、中でずれてるだけでちゃんときれいです^^
ちょっと見リバティっぽかったり(笑)
e0095183_18493847.jpg
春が近くなると、どうしても花柄に惹かれるエビータ(笑)
花柄がポイントのプレゼントバックと、レース模様の小さいビニール袋も何かと便利です^^
e0095183_185036.jpg
これを見た瞬間、私の小さいお友達が、『バレンタインに友達にチョコ作るんよ~』と言ってたのを思い出し、クリアバックをこんなので閉じたらかわいい^^と思って、ふたりにプレゼント♪
かわいいでしょ?ハートだよ、キラキラだよ、宝石だよ~(笑)
私なら指に巻いて『指輪~』ってすると思う。
さすがにエビータがやっちゃ問題ですけど、小学生や幼稚園児の心はわしづかみでしょ^^

今度はいつもネットで買うものです。
柔軟剤は何年か前からずっとダウニーです。
元職場で『〇〇キン(彼女の私の呼び名)が通った後はすぐわかるよ。いい匂いがする^^』といちごちゃんが言ってくれてたな。懐かしい^^
長女も『のんちゃんが来たらすぐわかる。いつもいい匂いがするもん』
次女も『咲ちゃん、何でそんなにいい匂いなん?』と言われるらしく、ダウニー様様です(笑)
旦那は・・・どうなんでしょうね?ダウニーがおやじ臭に負けてないといいけど(爆笑)
e0095183_2023291.jpg
前回はこの4リットルのダウニーを3本買いました。
我が家は4リットルで約2ヶ月。
e0095183_20234674.jpg
今度はメキシコダウニーのアロマフローラルにしました。
メキシコ?どんなんだろう・・・と思ったけど、レビューでみなさん『いい香り』って評価が高かったので^^
e0095183_2024792.jpg
ドドーーンと9リットル。
4リットルの容器に入れ替えて使っています。
このボトルのままプッシュ式で簡単にカップに取り出せるんだけど、ボトルが場所を取るので無理なんです。残念><
9リットル2本買ったから、これでしばらく安心です♪
けど、4リットルのボトルに入れ替える時、んまぁ~ぎっくり腰になるかと思いました。
『今くしゃみしたら確実にぎっくり腰になるわ、ヤバイヤバイ・・・』と、別に腰に違和感があるわけでもないのに(しかも、今までぎっくり腰になったこともない)余計な心配するぐらい重いです(笑)





[PR]
by odorunonki | 2012-01-25 20:40 | あれこれ
いつ買ったのか、何を作りたくて買ったのか・・・もう忘れてしまいましたが、我が家にひとつだけある100円SHOPのスキレット。
この間、おじやを作るために土鍋を出した時、チラリと目が合いました。
そして今日、野菜室の山芋と目が合い、ちょっとスキレットが使いたくてお昼に作ってみました。
山芋のふわふわ焼き(笑)
e0095183_205876.jpg
超簡単だけど、意外においしかった^^
長女も『おいしいね~。これ、かわいいし』って(笑)
すりおろした山芋に卵と顆粒の和風だし、醤油を少し入れて混ぜ合わせたものを、スキレットで焼いて、途中で明太子をトッピング。
その後、ふたをして蒸し焼きにすれば出来上がり♪
何かおつまみっぽいけど(笑)
e0095183_20583718.jpg
ちょっと下が焦げ気味だけど^^;
はるるさん、湯気よっ!!微妙だけど^^;
食べてる途中で、スライスした山芋を下に敷いて上からすりおろしたのを掛けて焼けばよかったかも~とか、すりおろした中に角切りにした山芋を入れてもいいかも~とか、私にしては珍しく色々アイデアが浮かんできましたよ。
引きこもってるから?(笑)
たいして載せるようなものでもないのに、そんなことしかなくて、ここ最近『貧相な食』ブログになってません?^^;
スキレット、冷めにくいし、見た目もかわいいし色々楽しめそうです。
で、100円SHOPに行ったので、家族の人数分買い揃えようとしたら・・・ありませんでした><
あ~ん、残念。
明日はホットケーキでも焼いてみようかな^^




[PR]
by odorunonki | 2012-01-25 10:23 | おうち
寒いです・・・寒気がここ何日かずっと停滞したままらしいですね><
受験シーズンだというのに・・・。
受験生がいると気をもむことがいっぱいで、本人はもちろん家族もとことん疲れますが、ファイト!!です。
きっと、サクラサク春はすぐそこですよ♪

温かいぜんざいでも食べて行きませんか?^^
e0095183_8273057.jpg
自家製のあんこで作ったので、甘さ控え目です。
お餅・・・考えたら元旦のお雑煮以来だわ。
今年2個目(笑)
私、お餅は嫌いじゃないけど、体重にモロに反映するので、怖くて食べられないんです^^;

昨日の晩ご飯、シチューとあさりの酒蒸しと・・・チャプチェ。
なんだかバラバラな献立でした(爆)
チャプチェ、食べたことありますか?
今見ている韓ドラは、得意の時代物じゃなくて現代物なんですが、やたらとご飯を作るシーンや食べるシーンが出てきます。
そこで毎回のように登場するのがチャプチェ。
以前、ユンソナがCMしてたチャプチェの素を買って作ってみましたが、なんだか味が濃いわ、春雨が団子状になるわ・・・><
それほどおいしいとは思わなかったのですが、ドラマのは違う。
何かものすごくおいしそう^^
で、作ってみました。
Cpicon 簡単なのに本格的♪チャプチェ by ぺくちん

残念なことに、冷蔵庫にあると思っていたニラで何日か前にニラの卵とじを作っていて、青いものがなかったのですが^^;お皿に盛付けてからねぎをパラパラしました(ちょっと違うよなぁ~^^;)
e0095183_8434516.jpg
ちっともおいしそうじゃない?><
いや、これが家族に大好評!!
大根入りシチューには『ポトフじゃあるまいし、大根入り?』と辛い評価だった次女も『これ、めっちゃおいしい!!りりが韓ドラ見るのも悪くないね^^』とはなまるをもらい、バイトから帰って夜遅く食べた長女も『おいしい!マジでおいしい^^』とペロッと食べてくれました。
レシピを見ると、材料を全部別々に炒めて・・・と一瞬『めんどくさ!』と思いましたが、炒めた材料をステンレスのボウルに入れて、ビニール手袋をしてすごい量を混ぜている韓ドラのオモニにちょっと憧れてたので、さすがに私は菜箸ですが、やりましたよ(笑)
別々に炒めるから玉ねぎもシャキシャキ、人参もほどよく、牛肉にもしっかり味が付いてておいしかった~♪
考えたら、韓国の料理ってすごく丁寧に作られている気がします。
ビビンバにしてもそうじゃないですか?
全部別々に下準備して盛付けて、豪快に混ぜる・・・みたいな。
あ・・・次はビビンバが食べたくなった。
てか、韓国行きたい~~。
そして、あのステンレスのボウルとスプーン(?)とお箸が欲しいです(笑)





[PR]
by odorunonki | 2012-01-24 10:02 | おうち
今日は、お天気はいいものの寒かったです><
今朝、次女が『ひぃぃぃーーー』と言ってるので何かと思えば、
『風が真横だしーー><』と、データ放送で詳しいお天気をチェックして風の向きを見たらしく
『気温よりも風よ。風が強いと体感温度が下がるんよぉぉ・・・』と半泣きでした。
はぁ~、今日は何も予定がなくてよかった^^;
じゃあ、温かいものでも用意して、家族の帰りを待ちましょう。
e0095183_11211941.jpg
お鍋の中身はなんでしょう^^
e0095183_11215912.jpg
グツグツしてる~~(また?^^;)
おおかたの予想通り、シチューです(笑)
今日はベーコン・玉ねぎ・じゃがいも・人参・しめじに、友達おすすめの大根も入れました。
オリーブオイルで材料を炒めて、水を投入した後、あのグロい指になった時に切り落としていた手羽先の先っちょ。
今度スープを作るときに使おうと冷凍していたことを思い出し、慌てて追加。
しかも、凍ったまま入れるという荒業に出ました^^;
このままことこと・・・そして、市販のルウと別茹でしたブロッコリーを入れます。
野菜たっぷり、おいしいシチューになりますように♪
シチュー大好きな次女は、大根入り、気に入ってくれるかな~?ちょっと心配^^;




[PR]
by odorunonki | 2012-01-23 17:14 | おうち
いきなりですが、汁かけご飯が嫌いです。
ご飯にお味噌汁をかけて食べる人がいますよね?
あれ、ホントにダメなんです><
昔、おじいちゃんがたまにやってて、見てるだけで寒気がしました。
たま~に旦那がやるんですが、『やめてっ!!!』と烈火のごとく怒る鬼嫁の私。
何であんなに嫌いなのか、自分でも全くわかりません^^;
あの汁かけご飯を『猫まんま』と言う人がいますが、猫は食べませんよ。
少なくとも、私が飼った猫は食べませんでした。
私は、しゃばしゃばしたご飯があまり好きじゃないみたいで、お茶漬けも年に1~2回ぐらいしか食べないし、お粥が好きじゃなかった母の影響で、七草粥とかも食べたことがありません^^;
入院した時もお粥は食べなかったし、鍋の〆の雑炊もそこまで好きじゃないし・・・。
けど、おじやは好きなんです。
ごめんなさい、めんどくさい女で(爆)
おじやと雑炊ってどう違うんでしょう。
私の解釈だと、ご飯を洗ってぬめりを取って、サラッと仕上げたものが雑炊、ご飯を洗わないでくったくたに、まるで糊のように仕上げたものがおじやだと思ってるのですが、どうなんでしょう(笑)

ひとりの休日、急におじやが食べたくなったので、我が家にある唯一の一人用土鍋でおじやを作りました。
具は、大根・人参・えのき茸で、顆粒だし^^;
味が出るものないじゃ~~んですが、トッピングにメバルの塩焼きのほぐしたものを♪と思ったので、これでよしとしました。
晩ご飯の残り(長女が急に外食して帰ると言い出したため)のメバルの塩焼きは、マンションの友達が釣って来て下処理をして持って来てくれたありがたいものです^^
煮付けより塩焼きが断然おいしいとアドバイスされたので、塩焼きにしました。
めっちゃおいしい~~♪ さすがに新鮮なものは違います!!
あ、おじやおじや(笑)
e0095183_1395061.jpg
別府温泉の地獄池のようにぶっくぶくのぐつぐつで、一瞬にしてレンズが曇りましたよ(笑)
e0095183_13114021.jpg
ねぎがしんなりしてもまだ ♪泡ぶく立った煮え立った~煮えたかどうだか食べてみよ~ムシャムシャムシャ・・・
ってぐらい泡ぶく立ってます。
e0095183_13155528.jpg
トッピングのメバルに~。
e0095183_13163973.jpg
これも晩ご飯の残りの里芋の煮付け。
e0095183_1317546.jpg
そろそろいいかな~^^
と思って口に入れたら、熱っつーーーーい!!
土鍋・・・恐るべし><
e0095183_13221532.jpg
トッピング、旨し^^v
しかし、どんだけおじや写真撮るんだか^^;
e0095183_13241580.jpg
途中から、韓国のおみやげにもらったふりかけ(よね?ハングル読めないけど^^;)もパラパラ・・・。
けど何が嫌いって、私、しなった海苔も苦手なんです^^;
丼に沿わせるように海苔が刺してあるラーメンがあるでしょ?あれ、ダメ><
一緒に食べてる人の丼にそっと入れます(笑)
だから、このふりかけもれんげに取ったおじやにそっとパラパラして、ぱくっ!そっとパラパラ・・・ぱくっ!を繰り返しました。
ホントごめんなさい、めんどくさい女で^^;
e0095183_1330237.jpg
あ~おいしかった。
ごちそうさまでした^^




[PR]
by odorunonki | 2012-01-22 13:37 | おうち
待ちました・・・長かったーーTさんに会える日が、これほど長く感じたことがあったか!?ぐらい(笑)
なんせ大掃除を頑張ったせいで(私レベルで)取れるのが早いわ、あまりに淋しくて恐ろしいことをしてみたり(爆)
やっと、うきうき指先の復活です^^
e0095183_1303019.jpg
パールブラウンを逆フレンチのグラデーションにしてもらいました。
ブラウンというよりピンクっぽいですが、かわいい色です^^
逆フレンチは、爪が伸びても目立ちにくいのでいいですね~。
考えた人、偉い(笑)
今回、爪が折れに折れまくって悲惨な状態だったので、この右手の薬指だけがまともな長さでした;;
そして左手は人差し指。
そう、あのザックリいってグロかった人差し指が・・・
e0095183_13135943.jpg
再生したんですっ!!
『意外に早かったじゃん、年の割りに(笑)あれ、めちゃひどかったのにね~』と喜んでいいのかどうなのか・・・ちょっと判断しがたいお言葉をYAYOにもらいましたが、一応喜ぶことにします(笑)
キズパワーパッド、バンザイ!!

やっぱりTさんと爆笑しながらのネイルの時間は、私にとって何にも変え難い大事な時間です。
出来上がって写真を撮るとき、笑いすぎて写真がぶれたりね(笑)
Tさん、ありがとう♪♪



[PR]
by odorunonki | 2012-01-21 17:06 | わたし