<   2011年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

織田祭り開催中で、ごきげんの毎日です^^
毎日テレビをつけると彼に会える幸せ♪
これを祭りと呼ばずして何と呼ぶ(笑)
とか言いつつ、開幕の日には寝坊して、おまけに外出して女子マラソンは見れず、昼間はずっとテレビを見てたくせに、肝心なボルトのフライングはうたた寝してて見逃すというチーン・・・な私です><
けど、室伏の金メダルには鳥肌だったし、それに感極まって目がウルウルで『何も言えないや・・・』と言葉に詰まった織田くんの姿にこっちまでウルル・・・になりました。
8大会連続キャスターだしね、2年に1度のお祭りですから~^^

けどけど、ファンは陸上だけを見て終わりじゃないんです。
『織田くん、お着替えしてるよーー』というもこちゃんのメールから始まった別の『見どころ』談義。
『今の織田くんの髪好き~』
『あの・・・昨日のポロシャツと今日の・・・同じような気がするけど・・・もしや2枚組み?』
『シャツ、昨日のピンクと色違いのブルーみたいなんだけど・・・お気に入り?』
『今日のラベンダーも色違いっぽいけど・・・さ・・・3枚組み?^^;』
『いやいや、もうこうなったら虹色の7枚でしょー』
もうとめどなく(笑)
楽し過ぎて、もこちゃんからの着信音が鳴ると、メールを読む前から笑ったりして。
おバカ丸出しでしょ^^;

お祭りですから~^^
e0095183_22505051.jpg



[PR]
ランチです、また^^;
今日は4ヶ月ぶりにママ友Sさんと築100年以上の古民家を改装した茶処 百花で限定20食のランチ、百花重をいただきました。
e0095183_20154152.jpg
親戚の家にでもお邪魔したみたいな、懐かしい感じの落ち着ける空間でした。
写真の許可ももらったのに、4ヶ月の間に溜まりに溜まった話のマシンガントークで全然撮れず^^;
所狭しと並べられた和の雑貨もじっくり眺めることもしないで、とにかく喋り倒す(笑)
e0095183_20254345.jpg
三段のお重に小さいおかずがいっぱい!
お肉も揚げ物もない野菜中心の優しい味のおかずですが、お腹は十分満足です^^
いつもはイタリアンなランチが多いけど、こういうほっこり和食なランチもいいですね。
居心地が良過ぎて、気がつけば4時間過ごしてました^^;

長女と同級生のみぃちゃん、公務員試験に見事合格して、春からは市の職員として働きます。
本当によかった~、おめでとう♪
私も自分のことのように嬉しくて、何度も『よかったね~^^』を繰り返しました。
思い返せば・・・小学校4年の時に塾で出会って、同じ学校に通ったこともないのに、ずっと仲良くしてるなんて不思議です。
今では娘たちより親の方が密なお付き合い(笑)
またここでも縁を感じました。




[PR]
多分・・・2年ぐらい前に、ふとしたきっかけで覗かせてもらっていたブログ
どうも実家のご近所にお住まいだとわかり、ついにコメントをさせてもらったのが・・・どのくらい前かなぁ~。
それまで興味のなかった・・・いや、どちらかと言うと私が好きではなかった多肉植物を育て、作品にしてイベントで活躍されているmocoさん。
あんなに好きじゃなかった多肉植物・・・それは今まで見てきたのが不気味なものばかりだったから(笑)
mocoさんのとこで見るそれは、本当に素敵で、一瞬で私を虜にしてしまいました^^
お話していくうちに、実は高校の2つ後輩だったり、mocoさんのお仕事の関係でうちの両親をご存知だったり、父が神社の総代をしていた時に、我が家からお祭りの行列が出発した時には息子くんが参加していたので、ご飯を食べて集合写真にも^^
また、娘さんが長女の大学の1年先輩だったり、高校の時にボーイフレンドと学校帰りに行った喫茶店でmocoさんがバイトしてたり・・・共通点が多くて驚きました。
mocoさんは母が元気だった時代を知っててくれる人・・・それがとても嬉しくて、そのことを書かれたコメントを読んだ時は泣いてしまいました^^;
縁って不思議ですね。

前に『練乳の缶があったらもらえませんか?作品に使いたいので』と言われ(ほら、私、練乳大王だし・笑)
友達に協力してもらい収集した(と言っても3つだけど^^;)缶をお届けに。
お仕事中お邪魔したのに、にこやかなmocoさんはとっても素敵な人でした。
でも・・・やっぱ『はじめまして』でした。
きっと狭い町内のどこか会ってる(高校は1年一緒だしね)のにね(笑)
そして、海老で鯛を釣ってしまいましたよ。
e0095183_1001184.jpg
こんなにかわいい多肉の寄せ植えを頂きました。
いやぁ~、本当にかわいい!!
リビングからバルコニーの寄せ植えを見てはニヤニヤしています^^
mocoさん、どうもありがとう。
素敵な作品づくり、そしてイベントに頑張ってね~。
いつかmomoirogardenの作品をじっくり眺められるイベントにお邪魔するのを楽しみにしています。




[PR]
どれくらいぶり?ってぐらい久しぶりにマフィンを焼きました。
A.R.Iさんレシピで私のテッパンのピーナツバター・チョコチップマフィン。
e0095183_9583888.jpg

e0095183_9523524.jpg
久しぶりでかなりドキドキでしたが、ムクムクパカッと理想形に焼けた~♪
今回はおみやげ用なので、キノコ型にはしませんでした。(って、自分の思い通りに自由自在にはできないんだけど・・・運まかせ・笑)
1人2つ、4人分をラッピングして、元職場の友達とランチに。
とにかくゆっくり話がしたい・・・と選んだのはCannery Row 広島ボートパーク店
何度行ってもメニューには変化ありませんが、とにかく喋り倒したかったので(笑)
e0095183_9363552.jpg
今までバカの一つ覚えのように明太子とサーモンの和風を選んでた私ですが、昨日は気分を変えて炙りベーコンのアーリオオーリオにしました。
みんなのを少しずつもらって食べたけど、どれもおいしかった^^
職場は私たちが辞めた後、社員さんがひとり異動になり(私たちの代わりだと思われる・・・拒否した部署)、少人数でもどうにか対応できるように色んなことが変わり、今は慣れるのに大変みたいでした。
『なんたって本当に寂しいよーー』
そんな風に言ってもらえて、こうやってランチのお誘いを受けるなんて幸せなことです。
同じ職場で働いてた時には仕事を終えると『お疲れさま~。バイバ~イ』だったのに、今になって赤外線でアド交換やランチしてるなんて不思議です(笑)
『月例会にしよう!!』
そう盛り上がって、ふと時計を見ると5時間経過(爆)
さすがに開店と同時に入ったお客さんはどこにもいなく、お店の人も掃除を始めてました^^;
長居してごめんなさい・・・。
楽しい時間はあっという間に過ぎて行くものなんだよね。

実は元職場の人とのランチ、メンバー違いで今月4つも。
これじゃあカーヴィー続けてても、最近どうもイマイチ・・・なわけだ(涙)



[PR]
もう何ヶ月も前に、長女がフライヤーを取って来てて『早く観たいね~♪』と楽しみにしていたうさぎドロップを観て来ました。
e0095183_16415834.jpg
あのドラマから愛菜ちゃんが大好きなんです^^
特に長女の好きの度合いはすごくて(笑)
ストーリー的にはマルモとかぶってたけど、今よりも愛菜ちゃんが小さくて、(初めてドラマで見たときぐらいかな?)本当に愛くるしくて~。
ええ、私はすっかり孫を見てる気分ですけどね。
実際、同級生で愛菜ちゃんと同い年の孫を持ってる子がいるし^^;

封切り間もないこともあってか、シネツインは小さい劇場なのにいっぱい!!
あそこであんな多いのはじめて(笑)
お昼を食べてすぐだったのに、あの包み込まれるようなシートなのに、睡魔に襲われませんでした(笑)
実はね・・・トラウマになってるの、映画館でいびきかいて寝たの(爆)
ほのぼの、あったかぁ~い気持ちになった作品でした。
久々に見た松ケンもよかったな(笑)




More
[PR]
ずっとやってみたいけど、どうも敷居が高いし(お値段も)今まで行けなかったところ・・・。
それは、ネイルサロン。
娘もお年頃だし、いつかくっついて行ってみたいな~と思っていながらなかなか・・・。
いつも素敵なネイルをしてる小春さんに誘ってもらって、今日は初体験してきました。
ジェルネイルは、私みたいに爪が弱い人にはもってこいなんだって。
とっても気さくで素敵な女性Tさんの自宅サロン。
はじめましてなのに、昔からの友達のように喋って笑って、心地よい時間でした。
e0095183_17473114.jpg
うふふ^^
何度も何度も眺めてみる自分の爪。
もっと細くて長くて形がよかったらなぁ~と思ってたけど、Tさんの魔法にかけられて、今はとっても満足です^^
e0095183_17492725.jpg
淡いグラデーションに控えめのラメ、そしてレースのようなデザインを薬指1本だけ。
『大人かわいいよ~。Mさんにぴったり!!似合うよ^^』と言われて、ムフフ・・・とにやけてしまいます。
そろそろ就活しなくちゃ・・・だけど、このくらいはいいよね^^;

ネイルの後はランチして・・・喋って笑って喋って笑って・・・エンドレス(笑)
あっという間に時間が過ぎてしまいました。
小春さん、どうもありがとう♪

『ずるーい!!りりだけずるいーー、行きたいーー』と、娘たちから猛攻撃を受けたので、今度は娘達を連れてお邪魔したいと思います^^
私だって、まだまだ娘には負けてられないのよ~(笑)



[PR]
お盆も過ぎたというのに、プーの私はお墓参りをした翌日から5日もスッピン、楽な短パンにTシャツ、家から1歩も出ずダラダラ・・・すっかり干物女と化してました^^;
久しぶりに朝からちゃんとメイクして向った先はビッグアーチ。
長女がミスチルのライブ前にグッズを買いに行くというので車を出しました。
11時からのグッズ販売だから、10時半に着いて並べばいいや~な感じで。
高速4号のトンネルを出てアストラムライン沿いの交差点で信号待ちをした時点で警備員が・・・。
そこから道路脇にすごい数の警備員(驚)
マジでぇ?夕方からのライブでもう午前中からかい?><
ビッグアーチに右折してすぐに通行止め。
マジでぇ?
『ここから先は入れないので、近隣の駐車場にお願いします』ってあなた、グッズ買うためだけに2000円の駐車料金は払えませんからーー。
そこで娘を降ろし、私はUターンして、娘の大学の駐車場で待つことに。
ふふ~~ん、勝手知ったる娘の大学(笑)
が!
『学内整備中につき、関係者と工事の車両以外立ち入りを禁じます』と貼り紙が><
うっそ~、ちょっとだけでいいのにーー置かせて~。
ひとり言を言いながら、小心者の私は駐車場まで行かず、坂の途中のスペースに車を停めて待機しました^^;
けど、この貼り紙ってきっとライブ対策なのでしょうね。
勝手に置かれちゃ・・・そりゃ困るもんね~。
夕方には門も閉めるのかな。
e0095183_1681572.jpg
学校の正門から構内に続くゆるやかな坂をハーモニーロードといいます。
娘は大学構内まで入るバス通学で、このハーモニーロードを歩くことはあまりありませんでしたが、秋には銀杏並木の紅葉が見事で、1度写真を撮ってみたいと思いながらまだ実現していません。
私も運転手として何度ここを車で走ったでしょう。
そして、娘の卒業までにあと何度走るのでしょう。

4年前のミスチルのスタジアムライブの時も突然のゲリラ豪雨で、パンツまでびしょ濡れになった記憶があります。
そして今回も朝から少量ですが降ったり止んだり・・・。
『どうかライブの時間は降りませんように・・・』と言いながら、100均のレインパーカーを持参で行きました。
学生生活最後の夏休み、思いっきり満喫しています^^



[PR]
敷居の高い猫ブログで、唯一私が仲良くしてもらっているまりまおさんから、とってもおいしいおチューげん(まりまおさん本人の表現)が届きました。
次女が入院していて状態がよくないのに、何もしてやれなくて辛い時、まりちゃんが闘病中で献身的に看病しているまりまおさんの日記にどれだけ元気づけられたかわかりません。
今ではまりちゃんのいなくなったまりまお家に、シマちゃん、ジュリちゃんが新しい家族に加わり、更に楽しい日々の様子を見せてもらうのが私の楽しみです。
まりまおさんは4月末から1ヶ月、建築士として復興のサポートをするために東北に行かれていました。
とっても尊敬できる女性です。
そんなまりまおさんからのおチューげんは、とってもおいしいロールケーキ♪
e0095183_18285135.jpg
写真がどうしても上手く撮れず申し訳ないのですが><
フルーツたっぷりの、とっても贅沢なロールケーキです。
遠く岩手県のお店から届けていただきました。
そんなところもまりまおさんらしいな^^
そして、このおチューげんが届いた日、偶然にもそれは去年私が手術をした日でした。
あんなに辛かった貧血とサヨナラした記念日です^^
そんな偶然も『のんきさん、よかったね』と言われてる様でとても嬉しかった(勝手な解釈~・笑)

まりまおさん、本当においしいおチューげん、どうもありがとうございました。
e0095183_18394435.jpg
いつも無表情の杏だけど、荷物の箱を開けたら食器棚の上から身を乗り出してこんな珍しい表情をしてくれたよ(笑)
慌てて撮ったからボケボケなのが残念;;



[PR]
アイスクリーマーを買って、ジェラートを作って、1度やってみたかったあの盛り付け(成形?)
e0095183_17525430.jpg
けど・・・なかなか難しい><
お手本は
e0095183_17553639.jpg
これなんですけどーー^^;
今回はあずきのジェラート。
ゆであずきの缶詰と牛乳・生クリーム・練乳で、グラニュー糖は入ってないので溶かす手間もなく、材料をボウルで全部混ぜたらクリーマーに入れて20分攪拌。
あとは保存容器にとってしっかり固めるだけ~。
やっぱりおいしいです、崇拝する柳瀬さんのレシピ^^
あっさりした甘さで、いくらでも行けちゃいます。
食べすぎには要注意!!だけどね(笑)





More
[PR]
毎日毎日、ホント暑いですねー><
小さいお子さんや食べ盛りの男子がいるお宅は、毎日のご飯を考えると、ドーン↓↓でしょうね。
うちは娘がバイトでいない日が多いので、ひとりの時は超適当(笑)
あ、でも次女は昼と夜の2食をバイト先で食べるので、お昼はお弁当を持って行くんですよ~。
タイミングが合うと長女も。
夏休みだっていうのに、意外に頑張ってるでしょ?私(甘い?^^;)


旦那と次女は冷し中華が好きではないので、長女とふたりの日のお昼によく登場します。
e0095183_1750575.jpg
中途半端にあまっていた豚肉を冷しゃぶにしてレタスと一緒にサラダ風。
存在をすっかり忘れてた食べるラー油を掛けました。
e0095183_17512962.jpg
豚挽き肉で肉そぼろを作ってストックしています。
ある時はお弁当のそぼろ丼、またある時は麻婆豆腐・・・と色々と使いまわせて便利です。
こんな風に冷し中華にも。
付属のスープを掛けて食べ、途中でまた食べるラー油を掛けました^^
それにしても私・・・自分では気づかなかったけど、冷し中華にはゆで卵とプチトマトが必須みたいです(笑)




[PR]