<   2011年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

halちゃんとランチした日、『行きたいとこある?』と聞いたら『はらドーナツ、近く?』と言うので、『近くはないけど、車だしいいよ~♪』と、はらドーナツに行きました。
ドーナツはもちろん好きだけど、最近テレビで見て気になってたドーナツ・アイスがお目当てです。
ふたりとも同じ番組見てたようで(笑)
e0095183_16453397.jpg
カップがかわいい~~♪
ドーナツを入れて袋に貼ってくれるシールとおんなじデザインです^^
e0095183_16473037.jpg
こういうの眺めてるだけで幸せ~。
あ、もちろん食べるともっと幸せ(笑)
e0095183_1650923.jpg
これはいちご。
中にドーナツのラスクがゴロゴロ入ってて、すっごくおいしいです。
豆乳使ってあるし、さっぱりめのアイスですが、ラスクが入っててこんな小さいカップだけど、食べ応えあると思います。
あ・・・なんか食べ方が汚い^^;
もうひとつはきなこを買いましたが、長女は迷わずそちらを選びましたよ。

そうそう、カップもアイスクリーマーも買ったのに、未だおうちアイスはできてません(爆)
冷凍庫にドドーーンと入ってるクリーマー、いったい何十時間眠ってることか。
そろそろ稼動してみましょうかね^^;
てか、早くしようね><



[PR]
久しぶりに3人で街にお出掛けしました。
デパートで、父に頼まれた用事をとっとと終わらせ、パルコをチラリと覗いたあと、ランチは串の坊へ。
今回、やっとカウンターに座ることができました^^
2階のお座敷でもアツアツが食べられるけど、やっぱり天ぷらや串揚げは、揚げて即『〇〇です』と出してもらえるカウンター席が好きなんです。
串が10本とご飯、赤だし、サラダ、大根おろし、お漬物の十種御膳です(毎回これ^^;)
e0095183_20323848.jpg
座るとすぐにカウンターからササッと手が伸びて、串以外のものがセットされ、サラダを食べ始めると揚げたての串が絶妙のタイミングで出てきます^^
e0095183_20325435.jpg
板さん(でいいのか?)とても感じのいい人です。
写真を撮ってたら、自分が写ってはまずいと思ったのか、にっこり笑ってササッと身をかわして(笑)いいのに~、写って欲しかったのに~。
e0095183_20331419.jpg

e0095183_2033356.jpg
海老のしそ巻き、豚肉とねぎ、エリンギ、うずら卵、蛸、太刀魚、アスパラの豚肉巻き、オクラとウインナー、じゃがいも、海老とアボカド。
丁寧に仕事をされてるものをこのお値段で食べれるなんて嬉しい~♪
てか、メモってもないのに、ちゃんと10種類覚えられてる自分に感動だ~(2本は次女に思い出してもらったけど・笑)
今回も大満足でした^^

またパルコに戻り、娘たちのお買い物に付き合い・・・スポンサーは辛いわ><
それから、串の坊でデザートなしの御膳にしたのは、ポーラーベアのジェラートを食べるため^^
串の坊とポーラー、我が家ではすっかりセットになっています(笑)
e0095183_21104249.jpg
1.竹炭きなこ&チョコチップ 
2.マンゴー&アーモンドクランチ
3.フレーズデボア(野いちご)&クッキー&ミルク
ここで問題です!私が食べたのは何番でしょうか~^^
e0095183_2114562.jpg
竹炭きなこでなんちゃってモアイ像作るヤツがいたりね(笑)
やっぱここのジェラートはいつ食べてもおいしい!!
お腹も心も満たされました~。

さあ、今日もいっぱい食べたし、カーヴィーやるわよぉ~♪


[PR]
残った有休消化の関係で、昨日が最後の仕事でした。
異動の話があったのも突然、そして、辞める日も突然。
『辞めます』という返事を承諾された時『残った有休は消化してくださいね』と言った上司が、いつまで経っても残日数を言ってくれないので確認したら、私はギリギリ、友達は9日も流す羽目に><
一昨年の次女の入院、去年の私の体調が悪い入院前に有休を目一杯使って、繰り越し分がなかったのが皮肉なことに結果オーライになりました^^;

そんなこんなで、昨日が辞める日になるとは同期のTちゃんにしか言う暇もなかったのに、
『ちょっとー!今日なんだって?そりゃないよぉ・・・、時間前に来れる?一緒にごはんしよう!』と言ってくれた仲良しさんの呼びかけで、急遽、送別ランチをしてもらいました。
バカな話から真剣なことまで、いろんな話をしてきた8人・・・。
やっぱり最後まで大笑いでした。
公休なのにわざわざ来てくれた3人にも感謝です;;

いろんな意味で笑いを提供してきた2人がいなくなると、ホント、火が消えたように暗くなるよ~(笑)
こんな形で辞める事は想像していなかったけど、最後まで優しかったみんなに本当に感謝しています。
5年間ありがとう。
バイバイ!!事務センター。
e0095183_9183579.jpg
『お疲れ様。これからもよろしくね^^』
同期のTちゃんが駐車場で手渡してくれたお菓子の箱です。
私が仕事を辞めても、ずっとずっと仲良くしてね。
これからも、私のお菓子をバンバン押し付けるからよろしくね(笑)




More
[PR]
『ハワイに帰る前にもう1回会いたいね』と言っていたhalちゃんと、またランチすることができました。
『前にのんきさんのブログで見た数字のとこに行ってみたい』と言う彼女。
数字のとこ??ああ!cafe45とかcafe47とかのことね(笑)
ということで、今回はパンガレットがおいしいcafe43にしました。
e0095183_18455994.jpg

今回はふたりのかわいい娘ちゃんも一緒です^^
日本に帰っている間、日本の小学校に通っていた娘ちゃん達も夏休み。
と~~ってもかわいい!!ハーフだも~ん。
『全然外人顔じゃないよ』とhalちゃんから聞いてたけど、いえいえ、どこからどう見ても日本人顔ではありませんから(笑)
顔がめちゃくちゃ小さくて、目がくりくりで、手足が細くて長くて・・・ああ~羨ましい!!
e0095183_18495784.jpg
暑いかな?と思ったけど、お店の人がすすめるんだから大丈夫だろうと、開放感あふれるテラス席にしました。
全然問題なし!です^^
時々す~~っと涼しい風(多分空調)が来て、気持ちよかった^^
e0095183_18531537.jpg
真ん中のはhalちゃんセレクトの、季節の野菜サラダ(だったかな?)です。
私はこの系列のお店に来ると、毎回と言っていいほど海の幸のクリームコロッケを選んでしまいますが、今回はグッとこらえて(なぜに?)ハムとブロッコリーのオムレツにしました(そうなんだよ、まーさん・笑)
そして、前回はなかった+200円でアイスクリームとソースがついてくるというのをarareちゃんのとこで見て以来、アイスとパンガレットを一緒に食べてみたくて・・・。
e0095183_191542.jpg
1枚は食事として、残り2枚にアイスとキウィソースでデザートにして頂きました。
おいしい~~♪♪
私はお食事よりデザートの方が好きかも~^^

ふたりの娘ちゃんは、とてもお話し上手でいろんなことを教えてくれました。
お人形みたいなハーフ顔で日本語を話すだけでも不思議な感じなのに、バリバリの広島弁(笑)
時々挟む英語は、メチャ良過ぎる発音(当たり前)
そのギャップがおもしろくて~^^
駅でお別れする時は3人と握手をして、『また来年の夏休みに会おうね』と約束しました。
きっと、もっと素敵なレディーになってるんだろうな・・・。
その日を楽しみにしています。
halちゃん、楽しい時間をありがとう。またね!!



[PR]
by odorunonki | 2011-07-25 10:55 | おでかけ
長女と、卒業式のための袴を選びに行って来ました。
いつもお世話になっている美容室の御用達(って言うの?)京都嵯峨野さん。
土曜日ということもあり、ご両親や婚約者と婚礼衣装を選びに来た方が多数^^;
その中で、袴を選ぶ母娘(笑)
レンタルするのは袴だけで、成人式に続き、今回も着物は私のものを着たいと言ってくれました。
前日になって、ようやく和ダンスの引き出しを開ける私。
わかっているのに、なんでもギリギリじゃないとできないんですよね~^^;
振袖にするか、まだしつけが掛かったままの小紋にするか・・・。
あ、作ってもらったはいいけど、大正ロマン風というだけで、実は小紋の柄をよく覚えていなかった不届き者の私。
柄を見た途端
『うわ~、かわいい!!これがいいーー、振袖は1回着たし、卒業式にはこれが着たい!!』と、娘は予想以上のリアクションでした。
とてもありがたいことだけど、本当にいいの?と、私が不安になるぐらい『みんなと一緒』じゃなくても全然平気な娘。
いや、むしろ今風なものより、古い着物を愛する傾向のある娘に本当に感謝です。
e0095183_2135930.jpg
袴とひと言に言っても、色々あるんですね。
裾にかわいい花の刺繍が施されたものとか、乙女チックな物を見ても
『それはいいです!』とキッパリ^^;
お店の方も『着物に柄が多いから、刺繍がない方がスッキリしていいかもしれませんね』とアドバイスを頂き、えんじと紺で悩みましたが、男性の担当者さんの『紺がいいかな』とひと言が決め手で(笑)ごくごくシンプルな紺の無地になりました^^
履き物も最近はブーツの子が多いようだけど、娘は『草履がいい!』だって。
え~~っ、私ははいからさんみたいな袴にブーツが憧れだったけど・・・こんな子もいるのね^^;

お嫁入り前に母と選んだ着物。
袖も通さずタンスに眠ったままだったけど、時を経て卒業式という晴れの日に娘が着てくれることを、きっと母も喜んでくれると思います。
『ばあちゃん、ありがとう^^』満面の笑みで何気なくつぶやいた娘に、胸がいっぱいになりました。



[PR]
私のマンゴー好き歴は、それほど長くありません。
みんながマンゴーマンゴーと言ってた頃は、それほど好きな理由がわかりませんでした^^;
多分、ここまでマンゴー好きになったのは、カルディで買ったドライマンゴーのおいしさに目覚め、去年職場の人にもらった沖縄の小ぶりなマンゴーで完全にはまってから。
そして今年も、その沖縄の激うまマンゴーをもらっちゃった~♪
e0095183_17301017.jpg
仕事が休みなのに、わざわざ駐車場まで来て待っててくれたんです(号泣)
私たちがあまりに『おいしかった~。ありがとう』を繰り返すので、今回は選ばれし者に(笑)
これ、もう食べた後だから・・・倍ぐらいあったかな。
小粒だけど、おいしさがギュギュッと凝縮されてて、濃い味なんです^^
ジュースは野菜ジュースぐらいでほとんど飲みませんが、マンゴーの誘惑に勝てず、時々無性に飲みたくて買ってしまいます^^;
e0095183_17362850.jpg
カルディのマンゴーネクターと、職場の休憩用のトロピカーナのアップル×マンゴー。
ネクターは濃いので、氷をたっぷりグラスに入れてから。
長女のバイト先のマンゴーソーダはネクターを7UPで割ったものらしいので、今度はそれを試してみようと思います^^



[PR]
韓ドラ仲間の後輩M(あ・・・もうすぐ後輩じゃなくなるから・・・娘たちの呼び方で、今度からやよだ・笑)が『韓国かぶれののんちゃんにプレゼント~♪』と、スーパーで見つけて買ってきてくれました。
米粉で作る韓国のホットケーキみたいなもの『ホットック』
e0095183_18352511.jpg
思いっきりハングルーーー(滝汗)
でも大丈夫!
e0095183_18362796.jpg
裏の説明書きは、思いっきり日本語です(笑)
『わ~い!!サンキュー、やよ。明日はのんがお昼ご飯にこれ作ってあげるね。
あ~~たのしみぃ~~♪』と、まるで小学生のように箱を抱きしめて喜ぶ21歳^^;

ミックス粉とイーストとお湯を木べらで混ぜて練って・・・10等分にした生地の真ん中にジャムミックス(粉末)を包み込んでホットプレートで焼きます。
これでもか!ってぐらいヘラで押し付けて焼くと、中に包んだジャムミックスが温まると溶けてきて、それが焼けて、外はカリカリ、中はモチモチのホットックの出来上がり~♪

e0095183_21331389.jpg
これで正解かどうかはわかりませんが、一応完成です(笑)
『どうせなら、屋台感を出したいよね~。紙に包んで食べようよ』
と言うので、買っただけで満足してまだ使っていなかったハンバーガー用の包み紙で包んで熱々をハフハフしながら食べました。
人が作ってくれたものっておいしい~^^
ホットケーキというよりはお餅だけどね。
ジャムミックスは、メープルシロップやシナモン、ピーナツの細かいのなんかをミックスしたものみたいです。
たくさんあまってしまったので、今度はシナモンロールを焼く時に使ってみよう^^

すっかり韓国にかぶれてしまった娘は、来月末にお友達と韓国に行きます。
卒業旅行の第1弾らしい・・・。
てか、第何弾まであるんでしょうか??

[PR]
台風の影響を受けてた18日の月曜日、PM7:30の空です。
この日は、朝からなでしこJAPANに感動をもらい、気づいたら旦那の誕生日・・・。
仕事で不在でしたが、送り出すまでに『おめでとう』を言わなかったので、もう言い出せず・・・^^;
前の日『50歳、今日で最後じゃね~』と言ったのでいいか~って(いいわけないでしょ、鬼嫁)
e0095183_22494268.jpg

この数日、私の心の中には、どうにもスカッ!と晴れないもやもやが・・・。
例えるなら、この空のような感じでした。


長くなります・・・嫌な方はスルーしてね
[PR]
土曜日、あまりに暑いので、バイト前の次女とまたまたこふじもちに行ってかき氷を食べて来ました。
結構冒険好きの私ですが、やっぱり今回もお気に入りの氷ぜんざいをチョイスしてしまいました。
そして、次女はこれ。
e0095183_1445775.jpg
ジャーーーン!!
その名もマンゴーカンタービレ(笑)
前回satomiちゃんと『なになに??マンゴーカンタービレってなに??』と、ものすごく気になってたけど、これで正体がわかりました(笑)
ホント、笑いが出そうな(いや、実際笑いました)てんこ盛りのマンゴーに、あずきにミルクに白玉。
これ、あずきのあるなしが選べますが、こふじもちのあずきは甘過ぎなくておいしいことを知ってる次女は、迷わずある方を選びました。
が、マンゴーとあずきって・・・あり?
ありです!!不思議なほどマッチです^^
『マジでおいしい~~。めっちゃ幸せ~~♪♪』と、何度も繰り返しましたよ。
何度も繰り返すって・・・1回言っただけじゃおさまらないってみんな同じなんだね^^

そして、おうちデザートは、兄から届いたお中元。
e0095183_1594215.jpg
焼き菓子と一緒に入ってたピーチソルべ。
あ~~、幸せ♪ いつもありがとう。
このマリンなココット、久しぶりに行ったナチュキチで買いました。
e0095183_15114711.jpg
かわいい~でしょ^^
もちろん100円。
兄の住む二子玉川には大きなSCができたみたいですね。
二子玉川ライズ?
色々調べて、買い物&お散歩好きな兄に、またおいしいもの買ってきてもらわなきゃ^^



[PR]
行ってきましたぁ~。
KOBUKURO LIVE TOUR 2011 『あの太陽が、この世界を照らし続けるように。』
去年は3ヶ所のスタジアムライブだったので、コブクロの歌声を生で聴くのは2年ぶり。
新曲からはじまり、『いつまで続くの?』の抱腹絶倒のMC、伸びやかな歌声に何度も鳥肌が立ち、自分の中のモヤモヤを吐き出すように歌った『どんな空でも』と『轍』のサビ。
お決まりのウェーブ、小渕くんの歌が終わらないのでアリーナ席は何度も往復(笑)
楽しかったぁ~、やっぱコブクロには無限のパワーをもらえます!!
思いっきり手拍子し過ぎで手のひらが痒くなるのも2年ぶり(笑)
実は、昨日の席はアリーナ34列の19.20番でしょぼぼ~~んだったのですが、
e0095183_12411768.jpg
銀テープ3本ゲット!!奇跡だぁ~~↑↑
水色の方の銀テープに書かれてるのは、ツアータイトルをパロって『あの金本が阪神に行ってしまったように』
もちろん黒田くんの方(笑)
けど、それ何年前の話ですかーーー(爆笑)
今回、ステージの後ろ全面がスクリーンだったので、斜め前に男性がいたけどふたりの姿はよくわかったし^^花道の先端まではどのくらいあったかな・・・けど、意外とよく見えて結果オーライ(笑)
ライブに行った翌日も余韻が最高なんですよね~。
さぁ、外は暑いし・・・エアコン付けて2年前のライブDVD鑑賞でもするかな~^^


待っててくれた人には申し訳ないけど、今回のレポ、実にあっさりしてると・・・思いました?
毎回恒例のツアートラックの写真もないし・・・再会を楽しみにしてたもこちゃんの話もないしね^^;
はい、ちょっと寄り道してて・・・会場入りしたの、開演15分ぐらい前で><
全く余裕なしでした。ご飯も食べれずに・・・きいちゃん、ごめんよぉ・・・。
着いてから速攻で送ったメールがもこちゃんに届いたのはライブが終了してからで、ライブ後もスケジュールがあった彼女と再会も叶わず・・・(号泣)
けど、ホテルに着いてからメールをくれて、しばしライブの余韻に浸りながら語りました^^
また近いうちの再会を約束して。

1つお楽しみは終わってしまったけど、私たちには織田祭り、春(馬)祭り・・・と熱い熱い夏はまだまだこれからです♪

[PR]