<   2011年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

昨日より2度も気温が高い予想なのに、絶対うそだーー。
相変わらず今日も、日が差したり小雪がぱらついたり・・・です;;
e0095183_1149813.jpg
西の空が白くなって、少し経つとこちらも雪がぱらついて窓の外を見てるだけで寒いっ!!
ね、西は真っ白、そしてゴミみたいな雪・・・わかりますか?(腕?カメラ?すんごい降りだったのに・・・チーン。 あ、両方か^^;)
実家のあたりではどのくらいの雪が積もっているのでしょう・・・。
mocoさ~ん、どんな感じですか?

今日は9日ぶりに仕事です。
腰にカイロ貼って行ってきまーす><

[PR]
by odorunonki | 2011-01-31 12:00 | あれこれ
今日の空は、雪が降ったり日が差したり、忙しく変わります。
風も冷たい・・・。
昨日の夜にはすでにうっすらと積もっていたので、今朝は覚悟して起きたけど・・・凍結もなくてホッとしました。
早く暖かくならないかな~。

先日のもこちゃんの記事(14歳のところ)を読んで、おお、そう言えばそんなのもあったな~と思い出し、レシピをごそごそ探して、スフレのチーズケーキを焼きました。
e0095183_15592124.jpg
クリームチーズじゃなくて、プロセスチーズとバターで作るあっさりタイプです。
どのくらいぶりに焼いただろう・・・。
180度で10分→150度で10分→140度で15分→120度で15分→140度で10分。
結構面倒ですが、今まで失敗がないので相性がいいのかも^^
ふわふわしゅわしゅわで軽いので、食べ過ぎには要注意!です。




[PR]
by odorunonki | 2011-01-30 16:13 | おうち
カルディをうろうろ・・・。
外国のお菓子もチョコも気になったけど・・・見るからに高カロリーそうだし^^;ガマンガマン!!
27日に予定していた人間ドックに行けなくなり、キャンセルするつもりで電話をしたら、2月に空きがあるので変更可能ということで24日に入れてもらいました^^
実費で受けるしかないと思ってたのでラッキー♪でした。
3週間ちょっとあるんだから、もうちょっとどうにかしないとね、体重><

e0095183_11331352.jpg
お菓子のかわりに逆立ちしてるトマトケチャップと、ミル付きのレインボーペッパーを買って来ました。
今までのペッパーミルは、見た目はかわいいけど使い勝手が悪く、ストレスになって^^;
これはどうだろう・・・まぁ失敗しても激安なので、いいや(笑)

[PR]
by odorunonki | 2011-01-30 11:47 | あれこれ
ずっと欲しかったのに、なかなか『これ!』というものに出会えなかったファー付きのかごバックを、ついに買いました。
LEPSIMのセール品(笑)
だってー、6930円が2940円って~。そりゃ『GO!GO!!』でしょ~♪
e0095183_10292345.jpg
人生初のヒョウ柄です(爆笑)
自分とは一番遠いところにあると思ってたヒョウ柄ですが、このぐらいの分量なら全然OKじゃない?と。
なんせ2940円だもん(結局そこ)
e0095183_10322775.jpg
フマフマさんにもらったバックチャームを付けてニンマリ^^
これをきっかけに、関西のおばちゃんのようなヒョウ柄好きになることは絶対にないと思うのでご安心を(笑)



[PR]
by odorunonki | 2011-01-29 10:36 | あれこれ
仕事を1週間お休みして、今まで足を踏み入れたことのない、非日常的な体験をしています。
好奇心旺盛な射手座生まれのくせに、ひとりでは何もできない私が、今回は周りはみんな知らない人ばかり。
『いろんなことに目を向けなさい』っていうメッセージかな。
貴重な体験をすることができて、
宝くじは300円、お年玉年賀はがきは切手シート10枚だったのに、この強いんだか弱いんだかわからない自分の『運』に、今は感謝です。

『とことん前向きだな~』と友達に言われました(笑)

そうだね。
とびっきりのお楽しみも見つけたし^^
あと1日・・・頑張ります。
e0095183_17551827.jpg

e0095183_17553732.jpg

[PR]
by odorunonki | 2011-01-27 17:56 | あれこれ
娘たちの希望で、久しぶりに朝マックしました。
e0095183_16242630.jpg
私はいつものソーセージエッグマフィンのチーズ抜きセットをホットコーヒーで。
『昨日は・・・・・・・・・で、胃がもたれてね~。今日も胃がもたれとるんよ』
なにげに聞こえてきた背中越しのおば様たちの会話に『それで朝マックかよ!』と3人同時にツッコんで噴出した親子です(笑)
その後、食料品の買出しに行き、小粒の紅ほっぺが1パック198円!
思わず2パック購入^^
ああ・・・いちごを惜しげもなく使える季節の到来ですね。
去年はドライいちごなんて作ってみましたが、結局冷凍庫で眠ったまま^^;
今年は買っただけで満足し、かれこれ3~4年寝かせたままのロールケーキ用天板を、眠りから覚めさせてあげたいものです。

さてさて、買い物を済ませて家に帰り、一息ついたところでチャイムが鳴りました。
宅配便のお兄さんが『遅くなりました』と爽やかに手渡してくれた箱は・・・。
あーーー、忘れてた!!


More
[PR]
昨日は結局ぐうたらしてました^^;
お菓子もパンも焼かなかったし、晩ご飯も旦那とふたりだから、いい加減にちゃちゃちゃ~っと。
*豚の生姜焼き(付け合せはキャベツときゅうり)
*肉厚しいたけソテー
*塩鮭
*もやしと油揚げのお味噌汁
こんなものでも文句も言わない旦那。
そこにはとても感謝してます(笑)
しかし、メニューだけ書いて、画像がないとなんだかな~^^;
夜の写真は昼間以上にうまく撮れないから嫌いなんです(号泣)

娘たちが帰ってくるのは10時を大きく回ってから。
見たいテレビもなくて、たまったDVDもないときってホント暇なんですよね・・・。
老眼鏡掛けて雑誌を読む気にもなれないから、こんなもん作り置きしてました。
e0095183_12394423.jpg

e0095183_1240636.jpg

e0095183_12402639.jpg
スタンプ押して、キリで穴を開けてひもを通して・・・でも油断すると、こ~んなことになったりして^^;

それからラッピング用品をストックしてる引き出しも整理しました。
パンやお菓子用の袋、窓が付いたのとか蝋引きのとか・・・麻ひもにリボン、スタンプ、パッキングの材料とか・・・乾燥剤とか、ビニタイや、マスキングテープも。
そして、えっ!?こんなにあったっけ?と驚いたのがレースペーパー。
かわいいとついつい買ってしまうけど、家に帰ってみると持ってるものだったりね^^;
e0095183_12504178.jpg

こんなにあるのに、使い方はいつもワンパターン。
フマフマさんがのし袋に使ってたり、arareちゃんがプレゼントされたケーキの上に立ってたの、あれを見て目からうろこ!
そうそう、ずっと前にkikiちゃんからもらったお手紙もレースペーパーに書かれてて、すごく嬉しかったな~。
贈る人の気持ちになって、もっと上手に活用しなきゃね。
引き出し式の収納ケースいっぱいのラッピング材料・・・宝の持ち腐れにならないように(笑)
e0095183_12505985.jpg

[PR]
by odorunonki | 2011-01-23 12:51 | あれこれ
仕事に行くとそれなりに楽しい。
昨日は80分も早く通常の仕事が片付いて、職場の仲間と雑用をしつつお喋りに花が咲きました。
雑用は、棒銭を入れる箱作りだったり、お釣り用の千円札をきれいなのと汚いのに仕分けすることだったり・・・。
大型スーパーでお買い物しても、比較的きれいなお札しかお釣りでもらわないでしょ?
それにはこういう、パート社員のチマチマした雑用が陰で大きな力を発揮してるのだ!と自分達で思い込みながらやってるのです(笑)
大抵6~7人で1回に800万円ぐらいね^^;(意外とめんどい作業)


『大根を冷凍して煮物にすると、味がよくしみ込んで柔らかくできるらしいよ~』
『へぇ~』(一同)

『ごぼうのすいたのって、もう使えんよね?^^;』
『ごぼうはジップロックに入れて、冷蔵庫に入れたらもちがいいよ~』
『ほぉ~』(一同)

『ねぇねぇ、ローストビーフのソースと一緒にある白い薬味みたいなのがあるじゃん?あれ、なんて名前だったっけ?』
『にんにく?』(外野)
『いや、横文字よ~。ちょっとツーンとするやつ』
『あれ・・・え~と・・・エシャロットじゃなくて・・・え~と、あれあれ・・・なんだっけ?』(私)
『〇〇さん(私)ならわかると思ったのに~。いや、ここにおる中で〇〇さんぐらいしかわからんと思った(笑)
さっきから思い出せんで気持ち悪いんよ~』
『え~~っ、そう言われても・・・。ますます思い出せんーーー><』

こんなやり取りが延々続きます^^;
大抵テレビで見た情報をみんなでああだこうだと・・・とってもお気楽な明るい職場。
あ、仕事はまじめにしてますから!一応ね(笑)
で、その白いにんにくみたいなのがホースラディッシュだと思い出したのは、車から降りて家まで歩いてる時だったし(苦笑)
ああ・・・加齢ってイヤ!

そりゃ職場も楽しいけど、元来怠け者の私はおうちが好き、お休みが大好き~♪
今日からまたまた3連休。
今月は希望もしていないのに、やたらと連休が多いんです(シフトを組んだセンター長、ありがとう^^)
さ~て、何をしようかな~(極力お出かけは自粛中につき、どこに行こう・・・ってのはないです;;)
e0095183_10563743.jpg
長女がバイト先から買ってくるポップコーン。
深夜の誘惑・・・どうしても勝てない><
しかもバター掛けだよぉぉぉーーー。ヤバイよね?ヤバくないわけないよね?
しかもレギュラーサイズで、残りこれだけって・・・相当だよね(滝汗)
あ、申し添えますが、私ひとりで食べたわけじゃないから!
とりあえず今日は何をするか・・・この残りを食べながら考えます(笑)



[PR]
by odorunonki | 2011-01-22 23:49 | あれこれ
年末にクロワッサンを買ったとき、一緒に注文していた粒ジャムの存在をすっかり忘れていました。
Mに話したら『粒がわかりやすいように、生地はコーヒーにしたよ。今まさに仕込み中』と言っていたので、ならば私も~と、みかさんのリッチ生地にコーヒープラスで^^
e0095183_951794.jpg
これ、粒ジャム。今回は練乳です。
コーヒー生地に練乳の粒、考えただけでもわくわく~^^だったけど・・・
e0095183_9555642.jpg
えっ!?
もっと水玉模様を想像してた私は・・・チーン・・・。
なんともしょぼしょぼな新作でした。
見た目こうだけど、一応ちゃんとコーヒーの香りもして、ミルクの甘さもあって、まあまあかな(いつも通り自分に甘いね~)
e0095183_1014482.jpg
こんな偏ったのには訳があって・・・。
Mと電話で話に夢中になって、粒ジャムの投入をすっかり忘れて、こねが終わってから急いで生地を取り出し、手で混ぜ込んだというわけです^^;
手捏ねでちゃんと均等に混ぜ込んでる人って、本当にすごいと思う・・・。
e0095183_104376.jpg
今、娘が起きてきてやっと朝食タイムなので割ったところも・・・。
こんな感じで、全くわかりませんね(苦笑)
前に買ったいちご味の粒ジャムもあるので、今度はいちごとミルクを巻き込んで・・・イヒヒ^^
と、意欲だけはあるんですけど、さて、うまくいくかどうか・・・(笑)


[PR]
昨日の夜、長女とふたりお好み焼きを食べていると、どこからかかすかに鈴の音。
『杏ちゃん?どこ?』
呼んで返事をするようなことありません(爆)
かすかなんだけど、近い・・・どこ?
こんな表現変なんだけど・・・。
ふと、食器棚の上を見ると
e0095183_23102494.jpg
いたー!!すっぽり!!(笑)
私達が食べてるテーブルのすぐ斜め後ろの食器棚の上に。
e0095183_2311441.jpg
久しぶりの登場なのに、ずいぶん不細工な顔だよ~。
もうちょっとぐらいかわいい顔できるでしょーが^^;
この食器棚の上のこのスペース、実はホットプレートが置いてあるところ。
お好み焼きを作るために下ろしたら、そのスペースをちゃっかり発見して、カウンターから1.5メールほどジャンプして上ったらしいのです。
お好み焼きを作るのに必死で、全然気づかなかったよ^^;
ちょうど梁が出てる部分で天井が低い位置なために、狭い所が好きな猫には魅力的な場所なんでしょうね。
よく見つけたね(笑)
e0095183_23193457.jpg
どうでもいいけど、もうホットプレート納めるから降りてきてもらえるかな^^;

[PR]