<   2010年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

はるるさんちのピカピカキッチンには到底かないませんが、昨日、今日で私も何とか大掃除を終えました。
やっぱり頑張ると気持ちいい♪
計算違いは、旦那がお風呂の掃除をやってくれたこと。
こんなこと何年ぶり!?(驚)明日、雪になるって言ってたよね?納得^^;
窓もキッチンもお風呂もそれなりにピカピカです(笑)
『あ~~、オーブンが~~♪見て!これ、すごくない?炊飯器もオーブントースターも眩しいじゃん』って、誰も気づいてくれないから思いっきりアピールしています。
もちろん、どや顔でね(笑)

さて、きれいになったオーブンで最後に焼いたのはバタートップ。
これが今年の焼き納めです。
e0095183_2123234.jpg
今年最後の画像がこれ・・・ヒィィーー><
最近パン焼きスランプに陥ってましたが、どうにか発酵時間を長めにすればこの程度のパンが焼けるようになりました。
どうやら・・・パネトーネマザーと相性が悪かったようで^^;
今はもっぱらイーストです。
ここ3日で5~6本のバタートップを焼きました。
旅立ったそれぞれのお宅で喜んでもらえるといいな・・・という一心で。
そして、今年最後のバタートップはお世話になったドクターのお宅へ・・・。

       
              *************************


この拙いブログを覗いてくれたみなさん、この1年、どうもありがとうございました。
勇気をもって『はじめまして』と言ってくれた人、いつも変わらず楽しくお喋りしてくれた人、何年かぶりにお話してくれた人、本当にありがとう。
また来年も、今年以上に楽しい時間が過ごせますように・・・。

素敵な新年をお迎えくださいね^^

[PR]
100円SHOPものをリメイクしたり、革のはぎれを使って素敵な作品を生み出したり・・・アイデアの引き出しをたくさん持っているフマフマさんからクリスマスにプレゼントが届きました。
e0095183_15104051.jpg
この革のはぎれでできたツリーのカードをブログで見たとき、『いいなぁ~』って思ってたんだ~^^
フマフマさんにも不出来なパンとケーキを、ほんの気持ちだけお届けしたのに・・・すっかり気を遣わせてしまいました><
e0095183_15115652.jpg
なんて素敵なバッグチャーム。
革、リバティ、レースや鍵のチャームが付いててかわいい~♪
レースやボタンやこまごましたものが好きなフマフマさんには、同じ匂いを感じずにはいられません(笑)
それをどう使いこなすか・・・違いはここなんだけどね^^;
e0095183_15122466.jpg
ラッピングに使われてたタグもこんなに素敵~。
娘たちにも『爪のお手入れに』とデコられたヤスリ~♪
e0095183_1512541.jpg
『うっわー、かわいい^^』とテンションあげあげ~。
『のっぽはこっちでしょ?』と、次女。
8月生まれの長女の誕生石はペリドットで、昔からこの手の色合いが大好きです。
こういう色違いで頂いた時、ケンカにならないのがうちの姉妹のいいところなんですよね~(笑)
って、ケンカするような年でもないか^^;
お手紙もとてもきちんと整った私好みの字で、もうそれだけでやられちゃう私。
e0095183_15133279.jpg
字ってすごいですよね。
字を見れば何とな~くその人の性格とか・・・人となりがわかるっていうか。
いくらすっごいきれいな人でも、字が汚いとどん引きするのは私だけじゃないですよね。
私も丁寧に・・・と心掛けてはいるものの・・・なかなかねぇ^^;


こんなかわいいバックチャームもらうと、バッグが欲しくなるな~。
あ、誰かさんはクリスマスに旦那サンタさんからバッグのプレゼントがあったんだって~。
いいなぁ~いいなぁ~。
今度会うときに持って来てもらおう♪ ね、satomiちゃん(笑)
サンタがいない私は、セールでファーが付いた冬の篭バッグでも探すか~。

フマフマさん、女子力がアップすること間違いなしの素敵なプレゼントありがとう^^
大事にします。


More
[PR]
昨日の午前中、やっと年賀状から開放されました(笑)
印刷は少し前にできてたのに、ひとこと書き足すのに一体どれだけの時間を要したか><
何も書かれていない年賀状を受け取った時ほどガッカリなことはありません。
どんなに忙しくても、『もう年賀状制度(?)なんかやめればいいのにーー』とキィィーーとなっても、やっぱり何かを書かないと落ち着かないので、毎年書いてしまいます。
今年は全面印刷にしたので、雰囲気をぶち壊さないように、表側に書きました^^;
一瞬『DMと間違えられるかも^^;』と思いましたが、ちゃんと住所の下に書いてるから見てね~(笑)
毎年、私だけで2種類の年賀状ですが、今年は親戚と、娘達の幼い頃を知っててくれる一部の人には写真の年賀状を復活させたので、3種類。
e0095183_15401298.jpg
と言っても、写真をコラージュしたものだけで、あとの2種類は市販のCDに入ってたものです^^;
何だかんだとブツブツ言いながらも、やっぱり送る人を思いながら、受け取って読んでくれる姿を想像しながら書くのも、この慌しい時間の中で必要なことかもしれませんね。
そして、なに?このちょっとした達成感(笑)
今の私、きっと『どや顔』してるはず(爆笑)
なら、もうちょっと早くから手をつけようよーーと自分に言い聞かせるのも、毎年恒例になってしまいました。
ホント、学習できない^^;

しかし・・・余った年賀状30枚・・・。
旦那が相談もなしに買ってきたのでこうなります><
もう娘たちは年賀状は出さないんだってば~。
官製はがきに替えるのにもお金がかかるし・・・よし、来年は懸賞に応募の年にしよう(笑)
これだけ出せば、何か当たるんじゃない?
そんな甘くないかぁ^^;

[PR]
イブの朝、すっごいタイミングでお友達から『メリークリスマス♪』のメールが届きました。
ふふふ・・・朝からなんだかいい日になる予感がしてたんだ^^
占いも2位だったし、今日に決めたたのは間違いじゃなかったかも~と思い込んで、
初めて買いました。ギリギリに・・・。
e0095183_9405693.jpg
宝くじ~(笑)

『夢を買うって大人よね~』
お友達のこの言葉、気に入った!!
これで私も大人だね(やっとかい!)
当たるといいな~せめて100万円。
えっ!?欲出し過ぎ?
じゃあ・・・50万?(そんなのある?)
ビギナーズラックって言葉もあるじゃない?
夢は大きく!(って50万かい^^;)


More
[PR]
家族4人&1匹が全員揃うのが23日しかないため、我が家は1日早いクリスマスでした。
去年のクリスマスイブイブは・・・そうそう、そうだった^^

クリスマスだからって特別豪華な食事でパーティーをしたわけでもありませんが^^;
お付き合いで買った手巻き寿司・次女のリクエストのピラフ・今年はローストチキンじゃなくて、このチキン
それから・・・生春巻きと大根サラダ。
今年のケーキは長女のリクエストでメゾン・ラブレで。
e0095183_925882.jpg
午前中は年賀状印刷とキッチンの収納(上)の整理、午後からは買い物と食事の支度であっという間に1日が終わりました。
そろそろヤバイでしょ・・・シフトチェンジしなくちゃね^^;


More
[PR]
ハワイに住むhalちゃんから素敵なプレゼントが届きました。
森の魔女さんワンピの時に応募してくれて、その後何度もメールのやり取りを・・・。
お友達になって間もないhalちゃんとのお喋りは楽しくて~^^
ご主人は生粋のアメリカ人。
ひぃ~~~カッコいいーーー。
『愛してるよ~とか毎日言ってくれる?』とか
『年末ってやっぱハワイでも大掃除する?』とか、くだらない質問をする私に、halちゃんはちゃんと答えてくれて(笑)
『私のパンやお菓子を送るのは難しいけど、何か送るよ~』と話してたら、海外に荷物を送ったことがない私がもたもたしてる間に、ハワイからの荷物を受け取ることに^^;
なんのこっちゃ><ごめんね、halちゃん。

一時郵便事情が悪くて、航空運送の荷物がストップしたり・・・。
日本で何事もなく暮らしてるとわからないけど、世界のあちこちでいろんなことが起こってるんだな~と実感しました。
ハワイまで6時間・・・でもアメリカなんだよね(当たり前)
e0095183_0242049.jpg
このわけのわからん(読もうともしない)ラベルからして素敵じゃないの~♪
e0095183_0244430.jpg
スタバのキャラメルフレーバーのコーヒーとか、ブラックペッパー味のマカダミアナッツとか~、チョコとか、VICTORIA'S SECRETのボディローションとか~。
VICTORIA'S SECRETは、娘が気になってたものだけに食いつく食いつく(笑)
とてもいい香りで『上品な香り~。女王様になった気分だし~^^』って^^;
女王様って・・・あなた、小学生並の表現力です><

halちゃん、ハワイの香りと素敵なプレゼント、どうもありがとう。
日本に里帰りしたらデートしてね^^
その日を楽しみに待ってるよ~♪

[PR]
先日『応募ありがとう。ほんの気持ち』でスランプな私のトホホ・・・なパンとケーキを受け取ってくれたりょうママさんからの贈りものです。
かんてんぱぱを色々。
実は私、かんてんぱぱって何となく聞いたことはある・・・でも手に取ったこともなく、よく知らなかったんです^^;
『色々あるんですよ。ネットで見てみてください』と言われ、検索しました。
ホントだ~~すごい!色々ある~~♪
けど、かんてんぱぱショップって広島にないのね(爆)
かんてんぱぱの商品を使ったレシピとかも色々あって、なかなかおもしろい^^
『ラクしたい時に食べてみてください^^』って。
ひとりの時はいつだってラクしたい~~♪(笑)
e0095183_1114647.jpg
杏はチェックに余念がありません(笑)
けど、杏のご飯じゃないからね。
あ、杏にそっくりなシルエットのマグネットとかわいいポチ袋も。
e0095183_114578.jpg
かわいい~~♪
けど、ポチ袋なんて絶対すぐには使えないです。
しばらくむふふ^^と眺めてから(笑)

りょうママさん、逆に気を遣わせてごめんね。
今年の残り少ない慌しい日に頂きます^^
どうもありがとう。
これからも仲良くしてくださいねっ^^

[PR]
誕生日の朝、鳴ったチャイムにドアを開けると、トレモロさんのかわいい奥さんが
『お誕生日おめでとうございます。お花のお届けです』とにっこり。
この瞬間、大好きです^^
届くことはわかっていたのに、ドキドキして。

『お誕生日プレゼント、何がいいですか?ちゃんと考えないとヨガマットにするよ』とsatomiちゃんに言われ(笑)
そう言えば、毎晩パワーヨガをやってた時期もあったな~。
その時なら『いいねぇ~』と言ってたかもしれないけど、今はちと困る^^;
だけど、何でヨガマットなの?
で、欲しいものはたくさんあるはずなのに、いざ何だと言われたらものすごく悩む・・・そうなんです、毎年。
悩みました、考えました、ヨガマットが来たら困るから(笑)
そして、去年まーさんとsatomiちゃんにもらったリース、色が抜けちゃったし・・・リビングのドアにリースがないと寂しいな~ということで、今年もトレモロさんのリースをリクエストしました。

これがまた・・・今年もすご~~く素敵なのですよ。
実物を見れていないまーさんとsatomiちゃんに見てもらいたくて『アップするからね』と言ったものの、何度撮っても上手く撮れない><
なんで~~~(号泣)
トレモロさんからまーさんに画像が送られ、転送された画像をsatomiちゃんも見たらしいけど・・・。
『それより素敵なの見せてね』と言われたけど・・・う~ん・・・ごめんよぉ、無理だった(爆)
e0095183_20484944.jpg
ひぃぃぃ~~~素敵!!
ユーカリベースに、赤とピンクの実と小さい松ぼっくり。
クリスマスを意識しつつ、1年中飾ってもおかしくないものを・・・と言うことでした^^
e0095183_20491443.jpg
e0095183_20492951.jpg
若干ユーカリが白く写ってますが、もっときれいな色です^^;
ドアを開け閉めするたび、甘いユーカリの香りがして癒されます~。
やっぱり正解だった。間違いないんだな~トレモロさん^^

まーさん、satomiちゃん、どうもありがとう。
今年は後半バタバタして会えなかったけど、年が明けたらまた3人でおいしいもの食べながら、体のこと、老後のことを熱く語り合おうね^^(そんなお年頃よね^^;)
これからも、しっかりしてないわがまま長女をよろしくね♪


More
[PR]
大阪から関東に引っ越した妹的存在のka-naさんから『少し早いお誕生日』が届きました。
ka-naさんは男の子のママとして、子育て奮闘中。
後追いと夜泣きがひどくて・・・という時なのに、こうやってプレゼントを・・・(感涙)
e0095183_1037914.jpg
『テレビで紹介されて有名みたいです』というおちゃらかさんのお茶。
なになに?と検索したら、ソムリエの資格を持つフランス人のステファン・ダントンさんがプロデュースされてるみたいです。
ノエル・ノエル(冬季限定)なんてキュートな名前の紅茶と日本茶のブレンドとほうじ茶のチョコミント味。
とても珍しいですよね~。興味津々^^
e0095183_10374581.jpg
おちゃらか文庫に色々と書かれています。
しっかり読んでおいしいお茶を淹れなくちゃ^^
お正月にでも、ゆったりした気持ちで。じゃなきゃもったいない!
e0095183_10411224.jpg
こちらは『おばさんが趣味でやってるところみたいなんですが、口コミで評判高しなので行ってみました』というお菓子。
数が少なくて貴重なもので、ka-naさんは食べてないのに、私に送ってくれました。
そりゃもう、クッキーはサクサク♪ スノーボールはほろほろで、開けた途端、ハイエナの親子のように^^;
『おいしいね~』を連発しながら一気に完食でした。
e0095183_939691.jpg
それから、ka-naさんといえばハンドメイド。
ふかふかのばねポーチ。
ka-naさんの作品はすでにいくつもプレゼントしてもらってますが、これも素敵。
裏地はかわいい小花柄で乙女心キュンキュンです^^
お手紙が書かれてたカードも・・・
e0095183_9482580.jpg
ピンクのバレリーナ。乙女~~~♪
『本当は箱も切り絵で飾るつもりだったのに・・・』というka-naさんの言葉を聞き流してたけど、よく見ると・・・。
これももしかして、自分で!?(驚)
e0095183_9504444.jpg
そうだよね?
気づくの遅いよね><
もう感動しまくりでした。
封筒もうさぎさんで、テオくんを思い出させたり・・・。
私もこういうわくわくな贈りものしなくちゃ・・・と深く反省しました。

ka-naさん、本当にたくさんのわくわくとうっとり、どうもありがとう。
大事に、そしておいしく頂きます。
育児が大変な時期だけど、たまには息抜きにお喋りしに来てね^^
そして、これからもよろしくね。

[PR]
『パンを焼いたよ~。今日は休みだけど、用事もあるし、12時40分に屋上の駐車場で待ち合わせね』
土曜日の朝、Mからメールをもらいました。
先日のマロンケーキとクッキーを喜んでくれたMが、早くもパンでお返し?
やった~♪うれしい♪♪
軽い気持ちで、メールをもらって急いで作ったラスクを持って屋上に行くと・・・。
とんでもないサプライズが待っていました。
『明日お誕生日じゃろ?ほんの気持ち、食べて^^』
大きな紙袋の中を覗くと、話では聞いたことがあるピンクのお寿司と、大きなパンが!!
『うっそぉーーー、覚えててくれたんじゃー。ありがとう~~~』
仕事の前で慌しく別れたけど、家に帰って開けてみると、それは愛情がいっぱい詰まった母からのお祝いのようでした。
e0095183_10175048.jpg
わかりづらいけど・・・これ、お寿司なんです。
黒豆を入れて炊くと、ご飯がきれいなピンク色になるらしく、それを寿司飯にして、上には錦糸卵とあなご。
しかも、ぎゅうぎゅう!(笑)
e0095183_10194046.jpg
押寿司?みたいにぎゅうぎゅう(笑)
わかります?きれいなピンク色のご飯。
乙女で豆好きな私にぴったり!じゃないのーーー(感涙)
もちろん、料理上手のMが作っただけあって、おいしいのは言うまでもありません^^
これ、持ち寄りなんかにすごくいいと思うな~。
今度じっくり作り方を聞きたいと思います^^
そして、パン。
『最近、発酵にやたらめったら時間がかかるよね~』とMもこぼしてましたが、『もういいや~』と発酵不足でも強引に焼いてしまう私と違い、じっくりと待って焼いてくれたんだというのがよくわかるMのパン。
e0095183_1030164.jpg
ベーコンに炒めた玉ねぎ、ダイスチーズ入りのM定番のパンです。
見た目ガテン系なのに、ホント、いい仕事するんです^^
e0095183_10313248.jpg
どっしりパンもトーストするとふわふわで、中のチーズがとろ~んと溶けて、ブラックペッパーが効いたおいしいパンでした。
こんなふかふかなパン、久しく焼けてない気がする><


More
[PR]