<   2010年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

もう何年も前に、残った卵白を使ってフィナンシェを焼くのにはまっていた時期がありました。
その時、あのフィナンシェ用の金塊型が欲しくて欲しくて・・・。
でも、そんなにしょっちゅう使うものでもないし・・・と思い切れずにいたところ、偶然に出会った葉っぱの型。
しかも、5枚で100円(笑)
ナチュキチのもので、2セット買いました。
それはそれは貧相なアルミ製(たぶん)で、これではたしてうまく焼けるのか・・・??
空焼きとか・・・しなくていいのか?
そして、放置すること・・・何年?(爆)

先日2回続けてプリンを焼いて、冷凍庫で卵白が出番を待っていました。
仕方ない・・・あの型使ってみるか・・・。
バターを塗って粉をはたいて、冷蔵庫で寝かせて・・・。
e0095183_11213955.jpg
『あーーーーめんどい!!これでうまく焼けんかったら、この作業は水の泡かぁ・・・』(実はこの手の作業、大嫌い^^;)
ところが・・・。
e0095183_11233838.jpg
いやぁ~~~ん、焼けたじゃん!!
ちゃんと葉脈もくっきり出てるしーーーー♪♪
この瞬間、あんなにバカにしてた5枚で100円のお安い型が愛おしいのなんの^^(調子がよすぎ)
e0095183_12204641.jpg
今まではこんな風にマドレーヌの使い捨てタイプで作ってました。(今日は20個焼いたので、半分ずつ)
下準備なしで型からすぐに外れるし、これはこれで便利でいいけど、ちゃんとやった分だけそれに答えてくれたナチュキチの葉っぱ型がやっぱ嬉しいな~♪
個装にして、ちゃんとラッピングしてお友達にあげたら、いたく感動してくれました。
もちろん、お安い型で焼いたことはナイショです(笑)

[PR]
『遅くなってごめ~ん』
1週間ほど前、職場で友達にタオルハンカチを貸してあげたらしい・・・。
『えっ・・・そうじゃった?』
すっかり忘れてました(笑)
e0095183_10411658.jpg

e0095183_1042275.jpg
たった1枚のタオルハンカチがおまけ付きで返ってきた~♪
友達の家の近所のケーキ屋さんのレモンケーキは、かわいいハート型。
arareちゃん、この間話してた、あのレモンケーキだよ~^^
かわいいフォルムにキュン♪
なんだか嬉しくなっちゃうな~^^
e0095183_10423937.jpg
けど、躊躇もしないでぱくっ!
ごちそうさま。またいつでも貸すからね~(笑)


More
[PR]
栄養たっぷりで、家族みんなが好きな豆苗。
スプラウトの中でもくせがなくて1番好き~♪
けど、根っこを切って捨てるとき『もったいないなぁ~』と思いながら、お友達がやってた水栽培をなかなかやることができませんでした。
ただ水に浸けるだけなのにね^^;
いまどきの豆苗のパッケージには、その水栽培の仕方が丁寧に書かれてるんですね。
ここまでやられちゃ~やってみにゃならん!
ということで、ちょうど目に付いた豆腐のパックにドボン!!
e0095183_1015664.jpg
1日1回水を替えるだけ。たった3日でこんなに伸びたよ~^^
うちではベーコンとソテーして食べるのが定番だけど、スープやお味噌汁に入れたり、生でも食べられるんだって。
これならちょいちょい!!と使えそう。
e0095183_1072087.jpg
キッチンの水道の横でにょきにょきと伸びていくかわいい芽を観察する・・・最近の私のプチハッピーです^^




[PR]
ずっと食べたかったのに、なかなか作らなかったプリンを、生クリームの賞味期限ギリギリでようやく作りました^^;
たかこさんレシピのとろりんプリン。
e0095183_19503218.jpg
カラメルはやめて、メープルシロップで。はは・・・手抜きです^^;
あっという間にできるのに、どうしてその気になるまでにこう時間がかかるかなぁ・・・。
そして、何で表面がガタガタなん?><
でも、見た目はこうでもやっぱりおいし~い♪♪
たかこさんレシピのこのプリンが娘たちの1番のお気に入りです。
e0095183_10201436.jpg
そして、パンもまたまたお久しぶり^^;
成形が楽ちんな明太子ロールのチーズ掛け。
これも我が家の定番です。
e0095183_10204477.jpg
明太子のプチプチ~♪がたまりません^^
やっぱり焼きたてはおいしくて、もうちょっとコンスタントにパンを焼こう!!と思うことはいつも同じです。
が!、なかなかねぇ・・・^^;



[PR]
何をやるにも心ここにあらず・・・。
キィィィーーーーとなっても、グッとこらえて・・・。
何だかなぁ~の毎日ですが、そんな私の心をグッと掴んでしまうに出会ってしまいました。
もう、その愛くるしいお姿に一目惚れ。
喋る声にメロメロ~~。
YouTubeにアップされた動画をいったいどれだけ見たことか(笑)
飼い主さんも優しさが溢れてて、素敵過ぎて
我が家の女3人『惚れてまうやろーーーねこ男子ーー』
最初に動画を見たときはものすごい衝撃だったーーー。
しおちゃん、かわい過ぎだし~~♪♪
猫好きにはたまりません!!
いやいや、猫がちょっと苦手な人も、きっとしおちゃんの姿に癒されること間違いなし!
決して空耳じゃなくて、ちゃんと喋ってると思うな~^^

そして、気づいたらポチ!してました(笑)
これこれ
遠くシアトルから(いやいや、日本のアマゾンから・笑)しおちゃんが我が家にやってきてくれる日が楽しみです。
e0095183_1105060.jpg
杏、新聞の上に座ってる場合じゃないよ~。
お話したいのに・・・杏も頑張っておくれよぉ・・・。
ちなみに、杏も『いやぁ~ん』だけは上手に言えます(苦笑)

[PR]
長女が学校で、就活のためのマナー講座を受けてきました。
なになに??スーツも職種によって、受けがいいとかNGとかあるって?
本当に?知らなかった・・・^^;
ボタンがひとつではダメなところだとか、ブラウスがノーマルな白のものでは印象が弱いところとか・・・。
ええーーーっ、そんなことまで考えるのぉ?><

そう言えば、学生生協からもクーポン券が使えるお店のチラシが来てたな~。
結局そのお店では買わなかったけど、『とりあえず無難な黒のスーツは持っておくべき』ということで、普通の、な~んの面白みもない黒の2ボトムスーツを買いました。
しかも、就活終わったら絶対に着ないだろうから、激安の(爆)
『みんなと同じ』がイヤだから、入学式の時に買ったスーツも黒じゃなくてチャコールグレーの3つボタン。
中のシャツもブルーのストライプで襟とカフスが白のものを選びました。
でも、それじゃいけないのね・・・^^;
みんなと同じじゃなきゃいけないなんて・・・なんか変なの。
3つボタンって一番下は留めないもんだと思ってたら、女の子の場合は全部留めるんだってね。
知らないことだらけだーーー><

『シャツはこれがよくない?』と私が手に取ったのは、襟がフリフリ~のゴージャスフリルのもの。
『そういうのは美容業界とか、航空会社らしいよ。だから違いま~す』と却下され・・・。
『これ、どうなん?と悩んだらとりあえず止めて、普通のノーマルなものにしましょうと言われた』
ふんふん・・・それがマナー講座で学んだことなのね^^;

arareちゃん、こんなお買い物は全然つまらんよぉーー;;
男の子のネクタイ選んでる方が、きっと何倍も楽しいよ♪
e0095183_1084028.jpg
スーツ2着で間に合うかなぁ・・・もっと用意すべき?^^;
受験の時もそう、何をするにも初めての長女の時は親もあたふたです><

[PR]
スーパーで見つけた~。
Liptonのおまけ、パフスィーツコレクション全種類揃ってる~と思ったら、今日からなんですね^^
e0095183_1543145.jpg
基本、マグネットが好きなので、このストラップもそのまま使うことはないと思いますが^^;
やっぱりかわいくて買ってしまいました。
よっぽどじゃない限り、毎回2つ限定のお楽しみです。

[PR]
娘が単発のバイトで大入袋をもらって来ました。
何年かぶりの大入で、この大入袋を手にできることは、そうそうあることではないらしく
『袋を捨てちゃダメよ~』と言われたそうです(笑)
e0095183_1414935.jpg

懐かしい・・・娘たちが小さいとき、友達家族と3~4回観に行ったかな。
最初に行った時は、若くてきれいなプロポーションのいいお姉さんが繰り広げる華麗なスケーティングに、旦那達がすっかり興奮しーー。
旦那を喜ばせるために行ったのか!?と錯覚を覚えるほど(苦笑)

夢の国の夢のショーに関するバイトなので、色々面倒なこと制約もありました。
黒のパンツスーツに白いシャツ、ヒールのない靴かスニーカーで、髪は黒で1つにまとめて結ぶ・・・。
とりあえず髪は前日に1週間で落ちてしまうカラーで黒く染め、パンツスーツは友達に借り、黒いスニーカーを買いに走り・・・と大騒ぎ^^;
初日は準備、翌日からの仕事の手順を説明され、バイトを取り仕切る30歳のT子さんはとても楽しく面白い人だったのが、翌日からは豹変し、『アースラにしか見えんかった><』と泣き言を言ってましたが、
『それでも、アースラが褒めてくれたよ。子供の扱いがすごくうまいけど、保育士さんを目指してるの?って言われた^^』
へぇ~、そうなんだ・・・。
昔から子供好きだったけど、ムッとするとすぐ顔に出るタイプだったのに、いつの間にか大人になったんだね^^
そして、今のバイトのお陰なのかも・・・。
夢の国の夢のステージの色々な裏事情を垣間見た娘から聞く話は、とっても面白い(笑)
さすがディズニー、どんなにわがままなお客さんの要望にも『NO』はなく、全てが笑顔で『YES』なんですね。

足はパンパン、ヘロヘロのクタクタの3日間のバイトでしたが、娘はとても楽しそうでした。
またひとつ、何かを得たのでしょうね。


More
[PR]
by odorunonki | 2010-10-17 16:59 | 娘たち
実家近くの産直市で買った栗で、今年も渋皮煮を作るぞーーーと張り切っていたのに、どうも気力が出ず・・・。
とりあえず数個分でペーストを作り、マドレーヌを焼いたところ、我が家の栗大王が
『超おいしい!!やっぱ栗のマドレーヌが一番好き~♪♪』と言ってくれたので、結局全部ペーストにしてしまいました。
1キロ分(爆)
ペーストも、栗を蒸して身をスプーンでほじくり出し、シロップで煮詰めただけのものです^^;
裏ごしやミキサーやフードプロセッサー、一切なし(笑)
思いっきりやる気のなさが出てますが、参考にしたのはこれ
が、これが意外にいい味出してます。
栗の粒々もあるし、なめらかなペーストより手作り感あふれてて(笑)
渋皮煮を丸ごと入れたマフィンは、また来年作ることにしましょう^^;
e0095183_1815177.jpg
ミニミニサイズのマドレーヌ。
どんどんお腹の中に入っていきそうです^^;




More
[PR]
e0095183_8102034.jpg
*卵焼き
*ダブルれんこんハンバーグ
*スパゲティサラダ(ツナ・きゅうり)
*胡桃入り田作り
*プチトマト
*青菜ご飯

週の初め、いきなりの色が最悪のお弁当><
一番手前にお花のウィンナーが入るはずだったのに、それを入れても色的にはどうなの??だけどあるはずのパーシャル室にウインナーが・・・ない!
犯人は旦那だった。いつの間に!!(怒)
すりおろしとみじん切りのれんこんを入れたハンバーグは、テレビでれんこん農家の人が作ってたものですが、詳しいレシピが出たわけでもなく、いつもと変わらない作り方で^^;
このれんこん入り、家族に好評でした^^
もっともっちり~とか、サクサク~とかするかと思ったけど、そうでもなかったり(笑)
これはお弁当用に作ったものですが、晩御飯用には大葉を入れました。
お弁当用、余った分はミートボールにしてシチューに投入しようと思います^^

e0095183_814944.jpg
*卵焼き
*なすのミートソースグラタン
*マカロニサラダ
*ちくわの磯辺揚げ
*プチトマト
*ご飯(友達の自家製佃煮添え)

なんだかまたまた色の悪~いお弁当。
あ、そうか、冷蔵庫に食材が少ないからだ!(爆)
ごめんよぉ~、今日は買い物に行くからね^^;
なすを輪切りにしてオリーブオイルで焼いて塩コショウ、冷凍しておいたミートソースとチーズをかけてオーブントースターで5分。
はい、ミートソースグラタンの出来上がり~♪
冷蔵庫開けて、朝とっさに思いついたにしてはすごくない?私(自画自賛)

e0095183_854892.jpg
*卵焼き
*なすの豚肉巻き
*スパゲティ(冷凍)
*かぼちゃサラダ
*ブロッコリー
*プチトマト
*ご飯(梅干)

なすの豚肉巻き、普通はフライ衣をつけて村井カツにするところですが、長女ひとり分のお弁当に朝から揚げ物は面倒で、焼いて焼肉のたれを絡めました。
かぼちゃサラダにアーモンドスライスをパラパラ・・・はおいしいですね~^^
本当はレーズンも投入したいけど、我が家でレーズン好きは長女と私だけなので断念です。

今週は次女も試験週間のため、お弁当は3日で終わりです^^
何だか今週はさえないお弁当だったな・・・。
お弁当作り、自分の中で波があるので、それをなくさないと家族がかわいそうだ><
あ、お弁当だけじゃなくて、食事作りもパンやお菓子も波だらけです(苦笑)

[PR]