<   2010年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

GWに突入しましたが、我が家の娘たちはカレンダー通りのお休みです。
お弁当は毎日作っていましたが、ここんとこ全然アップしてませんでしたー。
いつも同じようなものばかり作ってるけど、過去の記事を見てみると、今より頑張ってた気がする^^;
自分に渇を入れるためにも、たまには写真に撮らなくちゃいけませんね(笑)
e0095183_8232858.jpg
今日のお弁当♪
*煮込みハンバーグ
*カニかま入り卵焼き
*かぼちゃサラダ
*うずら卵とウインナー
*ブロッコリー
*鮭フレークごはん

ガーーーン!!全く赤がないじゃん><
せめてカップぐらい赤にすればよかった・・・。
数日前に作った煮込みハンバーグは冷凍していたものですが、今日はチーズをかけて焼き、グラタン風。
かぼちゃサラダは昨日の晩ご飯。見えてませんが、ハム・卵・玉ねぎ入り。
久しぶりに鮭フレークを作ったので、ご飯にたっぷり混ぜ込みました^^


今朝はいつもより15分早起きして、昨日の夜生地を作ってねかせておいたビスケットを焼きました。
これでオーブンが高温で温まってたので、煮込みハンバーグを焼こうと思いついたわけ(笑)
ビスケットを朝っぱらから焼いたのは、作ったいちごジャムが食べたかったから。
e0095183_8374524.jpg
焼きたてビスケットにたっぷりの梅肉いちごジャム。
色悪すぎーーー>< 種がなかったらどう見ても梅肉ですよね(爆笑)
いいのいいの、自己消費だから^^;
甘さ控えめのジャムに、ショートニング使用のビスケットで朝からモリモリです。
バターじゃなくショートニングというだけで安心してしまう自分が怖い(笑)

[PR]
今日はいいお天気です♪
朝、カーテンを開けてお日様を浴びると、単純構造の私は文句なしにテンションが上がります^^
シーツを洗濯。
仕事なので、布団を干せないのは残念だけど・・・GWもお天気が続くといいな~。
e0095183_1141043.jpg
フルーツ盛です^^
スーパーで半額になると必ず買ってしまうパイナップル。
定価じゃ買わんのんかい^^;
いちごも安くなってますね。これ、色がイマイチですが、ものすごく甘くて大正解でした。
グレープフルーツはいつも買ってくると、剥いて汁ごとガラスの保存容器に入れて冷蔵庫に入れています。
そのまま食べたり、ジャムにしてケーキにしたり。
冷蔵庫を開けるたびに口に入れてしまうので、最近はジャムにもなかなかできないなぁ^^;


ローカルな話
[PR]
by odorunonki | 2010-04-28 11:30 | あれこれ
ヒエーーーーーー、くしゃみが・・・くしゃみが止まりません><
なんでぇーーー。

話は変わりますが・・・。
月曜は授業を取っていない長女、いつも3連休です。
のっそりと起きてきたと思ったら・・・。
長女の好きな海外ドラマのセカンドシーズンが始まったので、嬉々としてひかりTVをスタンバイ。
チャンネルありすぎて・・・見たいもの多すぎでイマイチ使いこなせない私^^;
『うっわ~~~メチャ懐かしい!!見て見て!!りり、これ覚えとる?ビデオに録って死ぬほど見た回じゃーー』と。
画面に映ってるのはセーラームーン。
もちろん初期の、まだうさぎちゃんひとりで頑張ってる頃のです(笑)
娘もまだ幼稚園前だった・・・変身シーンの時はテレビの前に立ち、一緒に変身して決めポーズしてたわ~。
その姿がかわいかったなぁ~。くぅ~~、懐かしすぎる。
しかし、この回、全く覚えてない(爆)
キャラ物は与えてなかった私ですが、あの変身があまりにかわいくて、スティックだけは買ってあげた気がする^^;
次女がお腹の中にいた頃だったような・・・。
朝からテンションの高い長女の横で、遠い昔を懐かしむ母でした。
さすがにもう変身ポーズはしてくれなかったけどね(笑)
e0095183_1123755.jpg
産直市で買って来たバラ、長い間楽しませてくれました。
大好きだから、まだまだ最後まで仕事してもらいます^^
e0095183_11232569.jpg
花には興味を示さなくなった杏ですが、見慣れないこの感じにしっかりチェックしてましたよ(笑)

[PR]
by odorunonki | 2010-04-26 17:44 | あれこれ
『今度のお休みにまた作ってね^^』と次女に言われてた焼きドーナツ。
お天気が良くて、庭の雑草も気になったけど・・・。
そう言われちゃー頑張っちゃうでしょ~。も買っちゃったし^^;
次女にもお手伝いをお願いして
e0095183_19445016.jpg
プレーンな生地にはお豆腐を入れて。
e0095183_1945826.jpg
抹茶生地はお手軽にホットケーキミックス使用のタイプ。
デコペンにコーティングチョコ、星やハートやアーモンドスライス。
kikiちゃんのモロッコみやげのチョコスプレーも用意して~。
e0095183_19483986.jpg
角砂糖を挟むため?の小さい小さいミッキーのトングでちょうどいい、かわいい焼きドーナツができ上がり~♪
『かわいい~~。かわいいねぇ~^^』とお互いの仕事を褒め称えるおめでたい親子^^;
e0095183_19545985.jpg
西日がバンバン当たる頃、おそのベーカリーの姉妹店、おそのドーナツファクトリー本日オープン(笑)
70個近くできました。
e0095183_20185910.jpg

e0095183_1958714.jpg
次女作。
手がプルプルして、デコって難しいね^^;


追記
[PR]
by odorunonki | 2010-04-25 20:08 | おうち
先週は凹んだ日の方が多かった・・・お天気も悪かったし・・・テンションが上がらないまま。
仕事も大好きな紙幣の精査だったのに、ありえない小さいミス連発で・・・それを『あるある!!誰でもあるって~』と笑ってフォローしてくれる仲間に申し訳なさいっぱいで(涙)

今日はやっと晴れて、3日ぶりに買い物に行って食料品いっぱい買い込んで~♪
基本、お天気に左右されるのね、私^^;
e0095183_1592846.jpg
お魚屋さんの海鮮巻き寿司でお昼ご飯。
旨~~っ!!しかも1本380円!^^v

庭に目をやると、ハナミズキも白い花が満開でした。
e0095183_15122240.jpg
わかりにくいよねぇ^^;
なんせ頭にターバンして、口には歯ブラシくわえてバルコニーから写真撮ったので。
e0095183_1514992.jpg
モッコウバラもお日様を浴びてる姿の方がずっとかわいい^^
e0095183_15145136.jpg
お隣(長期不在)の木ともぶつかって喧嘩してます^^;
右にもこの倍ぐらいあって、紫陽花とも喧嘩しそうです><
e0095183_15174247.jpg
実家に咲いてて移植したこのお花(名前わからん;;)大好きなんです。
癒されるわぁ~~(なら、庭をもっといじってください・爆)


やっほぉ~い♪
[PR]
by odorunonki | 2010-04-24 22:02 | あれこれ
ふっくらふんわりのものが口にしたくて、仕事の前にカトルカールを焼きました。
ねぇ・・・カトルカールってなに?(爆)
ハヤシライスかハッシュドビーフか・・・みたいなもんで、呼び方が違うけど、要はパウンドケーキと同じこと?
あ、フランス語で言えばカトルカールなんだ~(誰に言ってる^^;)
e0095183_11401630.jpg
Cpicon 最高☆カトルカール by せつぶんひじき
写真は何枚撮ってもチーン・・・だし、寒いからって『雪?降らせすぎじゃないの?』のパウダーシュガーだし><
それに何より、型から外すのに失敗したーーー(涙)
私にはワックスペーパーを敷いた紙に流すのが精一杯なのかも。
角がきれいに出なくったっていいかも・・・。
バターを丁寧に塗って粉をはたいて、冷蔵庫でお休みして頂いたのに・・・トホホだよ。
e0095183_1815788.jpg
私にしてはきれいにトップがパッカリ割れてくれました。
でも、型はずしは大失敗。バッサリいっちゃってます^^;(写真右)
あ~あ・・・こんなんじゃテンション上がらん・・・><

ふんわり^^卵の力できめ細かく膨らんだこのケーキは、やっぱりパウンドケーキって感じじゃなく、カトルカールでした(なんのこっちゃ)
[PR]
by odorunonki | 2010-04-23 18:08 | おうち
今年も咲きました。
ついこの間までまだまだ固いつぼみだったのに、開き始めるとあっという間。
スクランブルエッグみたいな、かわいいかわいいモッコウバラです。
実家からもらって来て何度も挿し木に失敗したのに、ついに母が執念で根付かせた思い出のモッコウバラ。
しかし・・・実家のものはこんもりとかわいい形に生長して立派なのに、我が家はあっちに向いたりこっちに延びたり・・・なんで?^^;
e0095183_21351390.jpg
ついには倉庫にぶつかっちまった><
とても全体像はお見せできません。
e0095183_21363167.jpg

e0095183_21365217.jpg
でも、できの悪い子ほどかわいいんだよね~^^
e0095183_21383224.jpg
どんどん増え続け、ついには庭を覆いつくすんじゃないの?と心配するほどすごいスズランもにょきにょきと伸びて来ました。
あ、これ、山で撮ったものじゃないですから!庭です。
どんだけ荒れてるんだーーーーって感じでしょ?(爆笑)
そんなひどい庭に出て、パシャパシャ写真を撮ってると、ソファーに寝てたはずの杏がキャットタワーから『出せーーー』と言わんばかりにガン見してました^^;


More
[PR]
今日は何とか青空が見えてます。
気温も21度。
ようやく春らしいうきうきした気分です。
が、どうやら明日はまた雨みたい・・・私、公休なんですけど(涙)

めざましで彼を見て『早く来い来い公開日♪』と踊ってた私は、すっかりゴミ出しを忘れてました。
が、今回は捜査員登録もしていないファンの風上にも置けない女(滝汗)
慌てて8時45分、ゴミを持ってドアを開けたら・・・。
そこにはいつもの佐川のおじさん(私の名前をまともに読んだことがないけど、許せない感じのいい人・笑)『あ、〇〇さん、メール便ですよ~』と、ちょうどポストに入れる瞬間に受け取ったのは
e0095183_10292412.jpg
おおおおおおーーーーー!!ビタミンだぜっ!
アマゾンはいつも夜遅いから、こんなに早く手にできるとは思ってなかった~♪
早速、鑑賞鑑賞~~。
が、悲しいことに私は働く主婦、今日は仕事。
もちろん掃除や洗濯をやっつけながらのながら見ですが、それでもあのライブの感動がよみがえり、たまらんです^^
今も背中で素敵な歌声が~~♪
あーーーーいつかファイナル行きたいーーー。
あ・・・半分終わったDisc2に入れ替えよう(笑)
e0095183_10375490.jpg
今夜は夜更かし決定!彼らのDVDは超お得なんです。
抱腹絶倒のMCも入ってるし、副音声もあるし~^^
くぅ~~~楽しみ♪ それを励みに仕事してくるか・・・。

[PR]
by odorunonki | 2010-04-21 10:42 | ビタミン
次女が大好きな焼きドーナツ。
初めて私が焼きドーナツを口にしたのは、忘れもしないこの日
デパ地下に寄り道して、ドンクでチョコチップ入りの焼きドーナツを買いました。
残念ながらその日次女はまだ口にできませんでしたが、『おいしい~~』と何度も言う私に、焼きドーナツへの執着はすごいものになっていました(笑)
街に行く度、自分でも買ってくる程気に入ってしまい、ついには『焼きドーナツマシーンが欲しくない?』と言い出す始末^^;
あ、焼きドーナツ好きでもドンクのしか食べたことないんですけどね。
そんな・・・マシーンが欲しいと言われても~場所とるし・・・そんなに頻繁に使うかどうか・・・で、聞こえないふりして数ヶ月。
見つけてしまったんです、私。
ビタントニオのドーナツプレートを!!!
で、次女に内緒で速攻ポチ♪
実は楽天のポイントがあったから(笑)
e0095183_17463769.jpg
まずは付いてたレシピでプレーンなものとチョコチップを入れたもの。
なかなかかわいいでしょ^^
次はチョコでコーティングしたり、アイシングを掛けたり、カットしてクリームをサンドしたりしたいな~。
でもこれ・・・
e0095183_1828516.jpg
とってもミニサイズで^^;焼くのは根気を要します。
が、食べるのはあっという間^^;
焼き立ては軽く、翌日まで置くとしっとりで、お店で買う焼きドーナツに近い感じです。

[PR]
by odorunonki | 2010-04-19 06:36 | おうち
おいしいものを求めてどこまでも行ってしまう職場のMさんが『来週東京に行くけど、買ってくる?』と声を掛けてくれて、『いるいるーーー』と、またまた我が家にやって来たガトーフェスタ・ハラダのグーテ・デ・ロワ。
e0095183_12581863.jpg
王様のおやつ 何て素敵なコピー。
まるで兵隊さんが並んでるみたい^^
今回は本店にしか売っていない・・・というあんペーストを求めてわざわざ群馬の本店に足を延ばすというので、欲張りな私はもちろんそれもお願いしました(笑)
e0095183_1313660.jpg
化粧石鹸?なパッケージのあんペースト。
まあ、水羊羹みたいな・・・普通のあんこです^^;
e0095183_13123771.jpg
『これ、わざわざつけて食べる必要があるのか?』と買ってきてもらったくせに、何たる言い草!!決して本人には言ってませんってば!
が、これが後を引くおいしさで困りもの。
ラスクだけでも十分おいしいのに、どうするのよーーー。
その他、気を利かせた彼女はばら売りでマドレーヌにフィナンシェ、これまた素敵なグーテ・デ・プリンセスという名前のサブレまで買って来てくれました^^
e0095183_13315343.jpg
いつもいつもありがとう、Mっち!

が、彼女、なんと間が悪いことに、青春18切符でわざわざ大阪まで堂島ロールを買いに行ってくれた何ヵ月後には三越にモンシュシュがオープンしたし、今回もまた・・・ガトーフェスタ・ハラダのグーテ・デ・ロワが三越の催事場に来てる時だったんです><
『いいのいいの、催事場より本店で買って来た!ってことが私のこだわりなんだから~』と笑い飛ばす彼女が大好き。
そんな彼女、40過ぎでシングルです(爆)
じゃないと、年に何度もおいしいものを求めて東京には行けないわ。てか、ネットショッピングで済ませるよ^^;
これからも彼女を大事にしようと同期Mと誓ったのでした^^

[PR]
by odorunonki | 2010-04-18 08:35 | あれこれ