<   2009年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧

e0095183_14271320.jpg
『吹田あたりでそこそこ有名っていう中途半端なもんです』とka-naさんらしい言い回しで(笑)説明してくれたgrand decoのクッキーが今年を締めくくるスィーツです。
中途半端って(爆笑)おいしいじゃないのっ!!!
これを送ってもらったのをきっかけに、その吹田あたりをちょっと調べてみたら、桜のきれいな公園とか、おいしそうなパン屋さんとか・・・ka-naさんはとってもいいところに住んでるんだな~とわかりました。
今は自由に動き回れないけど、春になったら公園でビューかな?
慌しいこの時期に、いろんなことを考える時間とほっこりのお菓子、どうもありがとう。

             *******************************

28日に御用納め。
翌日に目いっぱい頑張るのが定番となった私の大掃除ですが、今日はお天気もよく暖かかったせいではかどりました^^
トイレの前にある半間の物入れの中で雪崩が起きてて(爆)そこがいちばん気がかりでした。
懐かしい写真とか、今は趣味じゃなくなったカントリー物とか、どんどん出てきて『懐かしい~~♪』と思い出にふけって時間がかかるかかる^^;
でも、それで逆に勢いづいたのか、窓もピカピカ!
お風呂もピカピカ!
やっぱり頑張ったら気持ちいいな~。
明日の午前中にキッチンを済ませ、実家に帰ります。


今年もこの拙いブログに来てくれた皆さん、どうもありがとうございました。
『はじめまして』とコメントをくれた人、懐かしく『元気だった?』と声を掛けてくれた人、いつも来てお話してくれる人、たくさんの人に支えられ、たくさんの元気をもらい今年も頑張ることができました。
今月は毎日更新!を自分の目標にして頑張ってきました。
どうにかその目標も達成できたかな^^
皆さん、どうぞよいお年をお迎えくださいね。
また来年も素敵な毎日になりますように・・・。

                                       のんき♪
[PR]
昨日は免許の更新に行って来ました。
やっとゴールド復活♪
次女と歌に夢中になり、坂の下で一時停止をしなかったため切符を切られ、青色になって5年・・・長かった^^;
しかも家まであと1分の距離。
あの時歌っていたのは中島みゆきの『銀の竜の背に乗って』 忘れられません(爆笑)

年末の慌しい時だし、しかも日曜で人が多いかな~とためらったのですが、年を越して忘れてしまうと怖いので思い切りました。
ハイ、確かにすごい人。
受付を済ませるまでにどのくらいかかったかな・・・。
『ついて行ってあげる~♪』とドライブ気分で一緒に行った娘ふたりは、のんきに『5階レストラン紅葉にて^^』とソフトを食べてる写メ送ってくるし><
e0095183_20113745.jpg
私だって食べたかったしーー!!
30分の講習を受け終え、新しい免許を受け取ると『ランチはサンマルクでパンが死ぬほど食べたいーーー』とちゃんとふたりでランチの場所まで決めてました^^;

あっという間に今日も終わってしまいました(滝汗)
お察しの通り、大掃除もまだですよ~(笑)笑ってる場合じゃないし!
夜は先日ka-naさんが送ってくれたおいしいポン酢で鶏だんご鍋を♪
ポン酢がおいしいとどんどん食べて危険だわ・・・。
e0095183_20233685.jpg

〆は細いうどんを少しの塩と梅干しで。
今度はおいしいポン酢と大根おろしで、おいしいステーキ食べたいな~。
ka-naさんからのおいしいものはまだ続きます^^
[PR]
by odorunonki | 2009-12-28 10:20 | おうち
私ってどうしてこうひとつにまとめることが苦手なんでしょう^^;
と、いうわけで振り返りシリーズ第2弾。
けど、その3はないと思いますのでご安心を(笑)
e0095183_0244298.jpg
どれもたいした写真はありませんが・・・。
来年はもっともっといろんな写真が撮りたいな~。
カメラ欲しい・・・デジイチはもう必要ないだろうから・・・コンデジでいいからーー。
でも、こんなブログにアップする写真だもん、カメラ変えたからって大差ないだろうね(爆)

お菓子もパンも、これといって探究心もなく、進歩もせず、細々と焼き友達や職場の仲間が食べさせられる運命に^^;
それでも『おいしい~♪』と感激してくれる優しい友にひたすら感謝です。
褒められて伸びる(と、信じてる)おめでたいタイプなので、調子に乗って焼き続けてると少しは上達するでしょう(笑)


悲しいお別れもありました。
まりちゃん、あいちゃん・・・たとえ一方通行でも、いつも癒してくれた猫ちゃんとのお別れは、予想以上にショックです。
飼い主さんのことを考えると、掛ける言葉を失ってしまいます。
そして、いつかは私も・・・ということがいつも頭のすみっこにあります。
だから私も後悔しないように、家族になったその日から、いえ、ずっと前からあったと信じたい縁を大事に、杏を世界一幸せな猫にしたい・・・愛情をたっぷりと注ぎたいと思います。


長女が今年の目標に掲げた『1年間で映画を100本観る』に私も乗っかってみましたが、結果・・・半分にも満たない46本でした(爆)
うち、劇場で観たのが14本。
例年に比べて多い方ですが、話題の映画を見逃したのも多数^^;
来年3月で長女がバイトをしてるシネコンを辞めてしまうので、それまでにはもっと観なきゃ!!
年明けにマイケルの映画がアンコール上映されるので、今回は絶対観に行きます。
それとこれで新年の幕開けです^^
娘の結果は・・・どうだったんでしょう。
先月は『ギリ100本行けるかも!!』と言っていましたが、ここ最近観たのはワンピース。その後は止まったままだと思います^^;

おいしいランチにお取り寄せ、頂き物。
食いしん坊の私らしく、やっぱりおいしいものに囲まれた1年でした。
これで、いくら食べても太らない素敵な体を持ってれば問題なし!なんだけど、その真逆にいる私(爆)
2月の人間ドックまで気が抜けません。
とりあえずお正月太りしないように頑張ります(笑)
来年はもっとスケジュール帳に『〇〇ちゃんとランチ』と書き込めますように・・・^^


あっという間の1年でも、振り返ってみると結構あるもんですね。
今日が最後の更新ではないので、ご挨拶はまた次回に(笑)
[PR]
by odorunonki | 2009-12-27 16:24 | あれこれ
イブの朝、あいちゃんが星になりました・・・。




クリスマスの朝、いつものように洗濯機を回してる間、コーヒーのマグを持ってPCに向いセリさんのブログへ・・・。
あまりに突然のさよならを告げる記事に、私の顔は涙と鼻水でぐしょぐしょになってしまいました。



少し前にお願いしていた、セリさんが出版された『ちいさなチカラ あいとセリ』をポストに発見したのが夕方。
イブに届くように送ってくれるなんて、愛情がいっぱいなセリさんらしいな・・・と、大事に包みを開けました。
e0095183_10424295.jpg
『のんき♪さま  
同じ黒猫の杏ちゃんのいるお家へおじゃまでき、しあわせです。
まだ小さかった頃のあい・・・見てあげてください。
咲セリ』
きっと、ものすごく依頼があっただろうに、こうやって直筆でメッセージを書いてくれたセリさんに頭が下がりました。
あいちゃんのことも、3匹の黒猫ズのことも、そしてお仕事も・・・心も体も休まる時間はきっとほんのわずかも今のセリさんにはないだろうに・・・。

そのプレゼントを手にしたのは、私が昨日のブログをアップしたすぐ後。
きっと私のちいさな願いがあいちゃんとセリさんに届くと信じていました。
でも、その時間にはもう、あいちゃんはもう虹の橋を渡っていたんだね・・・。
e0095183_18234735.jpg


セリさんご夫婦の気持ちを思うと何も言えません。
でも、これだけは言えます。
あいちゃんのフィナーレは、みんなの愛に溢れた最高のものだったと。
そして、あいちゃんは世界一幸せな猫ちゃんだったってこと。

もう何も恐れることはない、病気のない世界で、あいちゃんが元気に走り回る姿を想像するよ。
あいちゃん、どうもありがとう。
ゆっくり眠ってね。
e0095183_1824973.jpg

e0095183_18243419.jpg

[PR]
イブは仕事で今日は忘年会という残念な旦那(爆)
そんなわけで、我が家のパーティーはイブに女3人で賑やかに楽しみました。
午前の早い時間に次女の懇談だったし、仕事も公休を入れていたので時間もたっぷり!
混んでしまう前に買い物も済ませ、夕方取りに行くつもりだったケーキも午前中でも大丈夫ということで取りに行き・・・。
いつもは暗い部屋できれいに撮れない写真も、見て見て!!今年はきれいに撮れました。
なんたって次女のバースデーケーキをオーダーした時に、携帯会員限定30個のケーキを早々に予約したので今回のメインはこれ、ケーキです(笑)
e0095183_2230687.jpg

e0095183_22334999.jpg
カトルのケーキ、本当においしくて大好き。
しかもソリに乗ってるサンタさんとスノーマン、かわいすぎるーーー^^

最初に言った通りメインはケーキなので、時間がたっぷりあったくせに、大掃除もせず年賀状にも手をつけず昼寝をしてた・・・チーン・・・自分であきれる私(汗)
e0095183_2333662.jpg
どこまでもメインはケーキ(しつこい?^^;)
パスタ・サラダ・バターコーン・アボガドをわさび醤油で・クリスピーチキンになり損ねたチキン。
以上!!(笑)
クリスピーチキンになり損ねたというのは、衣に使うはずの甘くないコーンフレークを買って来たと思ったらしっかり甘いものだったため、衣省略(爆)
でも、衣なしでもすごくおいしくて・・・今度はちゃんと作ってみます☆これ

More
[PR]
by odorunonki | 2009-12-25 10:01 | おうち
クリスマスだから・・・1つだけお願いしてもいいかな。
本当は神様にたくさん、たくさ~~んお願いしたいけど、今はひとつだけ。

リンクさせてもらっているセリさんのお宅の黒猫あいちゃんが、今、リンパ腫と闘っています。
ステージⅤ・・・。
それを知った時、もう涙なしでブログを読み進めることができませんでした。
最近は毎日読み逃げばかりでコメントもしてなかった。
でも、あいちゃんはずっと元気だと思ってた・・・。
背中のできものから出てきたのも脂肪だったし、あぁ~よかった^^と思ってた・・・。

食欲がなくなったり、そっと自分だけになりたそうになるあいちゃんの様子を読むと、翌日セリさんのブログに行くのが怖くなります。
ポチ・・・『ああ、あいちゃんは今日もごきげんさん、よかったぁ~』
そうやって1日が始まるのがここ最近の私です。

         ******************

あいは、今日から、
「1日」を、「1年」分、生きる日々がはじまります



10年か…
7年か…
もしかしたら、そんなにも長くはないかもしれません



だけど、私は、
フィナーレを迎えるその瞬間まで、
世界一、あいをしあわせにしたいと思っています

          *****************

あいちゃんの病状を説明したとき、セリさんが言った言葉です。

こんな時、自分の思ってることを上手に言葉にできないことが悔しくてたまりません。
何もできないけど、たったひとつだけお願いしてもいいよね。
いつか来る、あいちゃんのフィナーレが愛に溢れた幸せなものになりますように・・・。

Merry Christmas ☆☆
今日もごきげんさん。

e0095183_14313188.jpg
杏もごきげんさん^^ 
[PR]
by odorunonki | 2009-12-24 17:01 | あれこれ
道路も駐車場も激混みのイブイブ。
朝降っていた雨も出掛ける頃にはあがり、お天気に。
100メートル道路を走り、平和公園の横を通り
『ああ・・・ここを毎日車で走った・・・私、頑張ったなぁ~』と涙しつつ(うそ^^;)
懐かしい病院の4階の病棟。
ナースステーションに・・・いたいた^^大好きな看護師さん。
ちょっと年の離れた姉のような存在で、何を聞いてもちゃんと答えてくれて、どんな時でも『大丈夫よ!』と支えてくれた人。

『いやぁ~~~~ん、びっくりしたぁーーー』満面の笑顔で、予想通りのリアクションで迎えてくれてありがとう(笑)
祝日の日勤はたった二人。
おまけに二人ともが次女の担当だった看護師さんで、何てラッキー♪
そして27歳の看護師さんは『名前が変わったんですよ^^』と、9月に結婚しててびっくり!!
そうなんだ~、次女が入院してた時はもう結婚も決まってたんだね^^
矢継ぎ早にお互いの近況報告。
4人で恐ろしいほど盛り上がって、そこが病院だってことさえ忘れるほど(笑)

『今日はクリスマスプレゼントを持ってきたよ~』とパンやシフォンを渡すと、これまたさらにテンションが上がるふたり。
ありがたいなぁ~、私の焼いたものでもこうやって喜んでもらえるって。
そして懐かしい話になり・・・。
『実はあの研修医の先生、嫌いだった・・・。お腹のクリップはずす時、肉までつまんできたんよーー』と次女が言うと大爆笑。
研修を終えてどこかに行ったらしい昭和の香り漂う今ははやらない濃い顔のイケメン(笑)
まさか根にもたれてるなんて思ってもいないだろうな~。
『S先生はどう?』おっ!!Hちゃん(若い方の看護師さん)いい質問するね~。
すかさず私
『大好きなのに、学校行事でも全然会えないんですよぉ~』
『もしかして今日、当直だったりせんかね~』と、二人が争うように勤務表を見てくれる。
なんていい人!!ほんっと最高だから、この人たち!!(笑)

More
[PR]
by odorunonki | 2009-12-24 08:17 | 娘たち
先日satomiちゃんとのメールで『!!』を使うと語尾を強調して(まあ、そのために使うんだけども)思わぬ誤解に発展する(笑)話をしましたが、また今日・・・。

爆睡中の娘が起きたらお昼ご飯に親子丼でも食べさせようと支度をしていた時『あれ?丼のつゆって7:5:何だっけ??』としょうゆの割合を忘れてしまいました。
このつゆ、職場の同期Tちゃんの秘伝(ってか、テレビで見たものらしいけど)おいしくて何度も作ってるのに思い出せないのよね~。
そして、きっちり計らないと作れない融通のきかないA型。
早速Tちゃんにメール。
『丼のつゆ、だし7:みりん5:しょうゆは何だっけ?』
そして来たメール
『2!!』
ヒィィィィーーーーーーーまた出た、恐怖の赤い『!!』

普段はおっとりのTちゃん、そういえば彼女の至福の時は、仕事前の二度寝。
夏は畳の跡を顔に付け、冬はコタツに肩までもぐりこんで寝るために、目を腫らして職場に来るのが通例。
ああああ・・・・・もしやもしや、安眠妨害したかーー(滝汗)
すまんすまん、どうしようもない私を許しておくれ~~~。

そんなTちゃんからまたまたメールで『今日は珍しく電話してて寝てなかったのよ~。電話中だったから、急いで用件だけ打ったのよ。だって、晩ご飯の支度が遅れたらいけないと思ってーーー。
怒ってないから~~(笑)』って。
その後職場で、ことの成り行きと『!!』が思わぬ誤解を招く、恐ろしいマークだということを面白おかしく大げさに熱弁した私は大きな笑いをとりました^^v
そしてTちゃんは、いつも通りニコニコ癒し系の笑顔で聞いてくれました(笑)
e0095183_20563529.jpg
試作第2弾は、ボンヌママンのマロンクリーム入り。
『味が全然違うので、必ず入れてください』と書いてあったラム酒も、分量通り入れました^^
ちょっと沈んだけど、もうこれが限界かもー。
まあ、このぐらいならよしとするしかないですね(自分に甘い)
やっぱ、かわいいカップはお店にももうなくて・・・ガックリ。
マスキングテープでおめかししようかな♪

More
[PR]
by odorunonki | 2009-12-23 14:24 | おうち
19日、誕生日を迎えまたひとつ年を重ねた私。
自分では信じられない恐ろしい数字になってしまいました^^;
あ~~やだやだ!!

そんな私に、早々とスケジュール帳をプレゼントしてくれた次女。
ちゃ~~んと日記も書いてますよ^^
とても使いやすいスケジュール帳です。
そして、3人でお出掛けしてる時に長女に『何が欲しい?』と聞かれ、アクセサリーがたくさん並ぶパルコのお店で『クロスのネックレスかな^^』と答えた私。
e0095183_22341298.jpg
野口英世2枚で足りるお安いアクセです。
『これ?こんなに安くていいん?』
いいの、これで、いやこれがいいの♪
私、高価なアクセやブランド物には興味がないんです(笑)
それに、長女が二十歳になった日にたくさんのプレゼントをもらったから。
もうこれで十分です。
12時になると同時に、♪ハッピーバースデー トゥーユー と歌いながら、私の首に付けてくれました^^
e0095183_22391441.jpg


そんな長女の3日間
[PR]
ずっと気になってた紙コップで焼くシフォン。
ついに5年ぶりにシフォンに手を出す気になりました^^;
23日、次女が入院していた時にお世話になった看護師さんに会いに行くことになり、その時に何か・・・と考えた時、どうしてもシフォンが頭から離れなくなり・・・。
というわけで、予行演習(笑)

前にsatomiちゃんが紙コップに糸をつけて吊るしてたのがかわいくて、どうしてもそれがやってみたかった(笑)
早速、彼女にメールでHELP!!
たこ糸かと思ったら不通の糸でもよかったのね^^;
でも、返信が遅くて(すまん・笑)
『普通の糸ですよ。重さで沈むのを防ぐために逆さまにすればいいので、靴下とか干すやつでも大丈夫ですよ』とアドバイスをもらったので、洗濯物干し?にしました。
それにしてもsatomiちゃん・・・靴下干すやつって^^;
e0095183_21112473.jpg
こんな感じ?(笑)
なんかかわいい~~^^♪♪
e0095183_21192969.jpg
で、何分ぐらい逆さまにするのか、A型の私はどうしても気になる。
そう聞いたら
『何分って吊るすの?冷めるまでです!!』
『ひぃぃ~~~~こ・・・怖いぃぃーーーー。そんなに怒らんでもいいじゃん(号泣)』
と言ったら
『え?すんませーん、怒ってるわけでは・・・。手がかじかんでメール打ちにくいんです!!』
『ほらまた~~、!!が語尾に付いてるから怒ってるみたいなんだよぉぉ(号泣)』
と、くだらないメールが行き交う中、どうにか冷めてできあがりました。
でもね・・・何個か沈んだのもあって・・・ちょっと納得いきません。
5年ぶりのシフォンを、本番の2日前から練習する私ってやっぱ無謀だよね^^;
e0095183_2123392.jpg
このかわいい紙コップ、もう品切れ。
あ~~~本番用にとっておくんだったーー(爆)
[PR]
by odorunonki | 2009-12-21 21:24 | おうち