<   2009年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

のんきな私も、ついに年に2回の大仕事、衣替えを完了しました(やっとだよ)
杏が起きてる時にすると、一緒になってあっちこっちを掘り返したり、狭い押入れの隙間に入り込んでしまい、とんでもないことになるので爆睡してる昼下がりにマッハで(笑)
やっぱり出て来るのはくたびれて見えるものばかり(爆)
そう、だから新しく買ったものばっか着てしまうんだよね^^;
『今年は着るかもしれない』と思いながら、何年も出したり入れするけど結局着なかったものはどんどん思い切って処分しました。
そして毎回、何枚かはゴミになるTシャツも、形を変えて最後のお仕事を・・・。
e0095183_1824275.jpg
使いやすい大きさにカットして、かごに入れてスタンバイ。
キッチン周りの掃除に使います。
柔らかいし、洗う必要もなくそのままポイ!と燃えるゴミに捨てられるので便利ですよね^^
大掃除でも活躍します。
あ・・・大掃除・・・考えるだけで気が重いわ。
小花柄の方は、またあれ作ろうかな~♪

うふ♪
[PR]
by odorunonki | 2009-10-29 20:03 | あれこれ
後輩Mが家をリフォームする為、明日から1ヶ月仕事を休みます。
ハロウィンには会えないので、少し早いけどパンプキンパウンドを焼いて持って行きました。
e0095183_1743617.jpg
ただ単に、ハロウィン柄のミニパウンド型が使いたかったから^^
レシピははじめてコウケンテツさんのもの
胡桃入りで甘さ控えめ、ラム酒が入ったちょっと大人のパンプキンパウンドです。
ぺティナイフを使ってかぼちゃの皮をハート型にくりぬいて飾ったんだけど、学生の頃から使ってる恐ろしく年季の入ったぺティナイフで四苦八苦。
私はちまちまとした作業が本当に苦手だと、キャラ弁なんか絶対に無理だと痛感しました。
それを話したら『ペティナイフより、こんな細かいものははさみが1番よ~。それも子供のはさみ♪』と言われ・・・やっぱ現役でキャラ弁を作ってる子はすごいわーーと思ったのでした(笑)

More
[PR]
by odorunonki | 2009-10-28 09:34 | おうち
久しぶりに焼いたパンはイングリッシュマフィン。
超熟のCMを見るたびに食べたい~~と思い、翌日スーパーのパンコーナーを覗くけど、売り切れ。
ことごとく売り切れ。
やっぱみんな考えることは同じなのかな(笑)
ならば焼くしかない!と久しぶりに・・・。
前はどのレシピで焼いてたっけ?あまりにも久しぶりでわから~~ん^^;
e0095183_16164016.jpg
粉200グラムで6分割。
19センチの我が家のセルクルだと、ちょっと高さが出なかったかも・・・。
積み重ねてる1番下なんか、かなり残酷な状態です(爆)
おまけにちょっと焼き色つき過ぎ^^;
CMと同じように、明日の朝はベーコンと目玉焼きをのせて食べよう♪
そしてもう半分は・・・バターとはちみつタラ~リだよね^^
[PR]
今日は排水溝の掃除でした。
マンションに住んでる人は知ってると思うけど、年に1度?2年に1度だっけ?(さだかじゃない^^;)
業者が入って高圧で掃除してくれるヤツ。
こんなとき、のんきな性格が仇になります。
わかっちゃいるのよ、日時もずいぶん前から知らされてるんだから・・・。
ちゃんとしとけよ、ちゃんと~~~って感じ。
そりゃね、水周りだからある程度はきれいにしてます。
きれいにするように心がけてます。
でもね、細かいところとなると『もうすぐ大掃除だしぃ~』みたいな^^;
ずぼらでのんきな私が思いっきり出てくるわけで・・・。

そしてついに、その日を迎えてしまい、早朝から慌しく動き回ってました。
キッチン、洗面台、お風呂、洗濯パンの4箇所。
キッチンの洗い物も洗濯も高速回転でとっとと済ませ、歯ブラシ持って細かいところをシャカシャカ。
掃除機掛けて『よっしゃー!!あと1時間あるし~♪あとは私の顔面塗装のみ!』と一息ついたところでチャイムが!!
『あの~、予定のお時間には少し早いのですが、もしよかったら排水溝のお掃除、よろしいですか?』
ええーーーーーっ!1時間前だよ。少しじゃないよーーー。
アウトじゃん、アウトだよーー。いや、私の顔を見に来るわけじゃないんだし、セーフ?一瞬頭の中でアウトだのセーフだのと自問自答。
でも、ここは落ち着いて『はい。お願いしま~す^^』
インターホンの受話器を置くや否や杏を抱きかかえ次女の部屋に押し込み、(音が怖くて大暴れするだろうし、玄関のドアもあけっぱなのでね。皆さんご存知で、決して杏の存在を隠してる訳ではございません・笑)のっぺらぼうのまま涼しい顔で玄関のドアを開けました^^;

作業はわずか20分。
顔を合わせないように・・・話し掛けられないように・・・^^;
結局、ドアを開けて迎え入れる時と、作業終了のサインをする時に目が合っただけなので、きっとのっぺらぼうなオバサンの顔面はさほど全く気に留めてないでしょう(爆)
例年と違い、特別タイプなイケメンお兄さんではなかったし(おいおい!そこか?)いいか~(笑)
しかし朝からドタバタしたせいでドッと疲れました(どんだけーー)
運良く公休日になっててよかった~♪
ちょっとこのまま衣替え作業に突入する気にはなれないので、久しぶりにパンでも仕込んでみることにしますか^^
[PR]
by odorunonki | 2009-10-26 10:58 | あれこれ
次女と『カイジ 人生逆転ゲーム』を観て来ました。
八重歯フェチの私、藤原竜也のアップにメロメロ~~~(笑)
最前列で舞台挨拶付きの試写会に行った友達が本当に羨ましい!!
あ~~~、私も生で見たかった、声が聞きたかったーー。
次女が『久しぶりに松ケンがいいと思ったよ~~』と長女に報告していたのを聞いて笑いました。
長女は最近デートにお忙しく、映画もとんとご無沙汰で年間100本は諦めたみたいです^^;
e0095183_212827.jpg
ハラハラドキドキで、せっかく美容院で凝りをほぐしてもらったのに、力が入ってまた肩凝りました(笑)
ここんとこ『プール』『南極料理人』『のんちゃんのり弁』と、ほのぼの系の映画が続いてたので、おもしろかったな。
てか、藤原竜也の舞台出身っぽい演技も突っ込みどころ満載でした(笑)

More
[PR]
by odorunonki | 2009-10-25 22:57 | あれこれ
もういい加減にしろよ!!と自分にツッコミを入れたくなりますが、まだ衣替えが完了してない私。
娘たちは自分でするので、結局は夫婦の分だけ。なのにめんどい。
娘の名前を合わせてつけたHNですが、根っからのんきなのかもしれません^^;
e0095183_9501963.jpg
『微妙に潤うよ^^;』とお友達がプレゼントしてくれたほわほわ~~あったかなソックス。
これを履いてると、家の中をバタバタ歩くのがイヤになります。
お友達の優しい気持ちが足元からじんわりと・・・そしていつしか夢の中(笑)

昨日は美容院に行って来ました。
珍しく夕方4時の予約だったので『げーーーっ!!多い・・・』
カラーとちょこっとだけのカットだったのに、お店を出た時にはどっぷり日が暮れてました。
やっぱ私は早い時間に行く美容院が好きだわ・・・と痛感。
でも、ハンドマッサージにヘッドマッサージ、もちろん肩のマッサージもたっぷり♪
極楽な時間でした~。
次は時間をとって是非是非!!タイの古式マッサージを体験したいと思います^^

遠足で尾道に行ってきた次女。
『つまら~ん、期待してないよあんなとこ』と言いながら出掛け、『もうね、すっごく楽しかった~。あんなきれいなとこだとは思わんかった』と帰宅(笑)
よかったね^^
今どきの遠足、ほとんどが自由行動、ほとんどが買い食い(笑)
e0095183_11184538.jpg

e0095183_111961.jpg
尾道いちじくのあんぱんをおみやげに買って来てくれました^^
こしあんの中に練りこまれたたっぷりのいちじく。
いちじくのプチプチの種、大好きです。
甘さも程よくおいしかった~♪
そう言えば、尾道に出かけたのはもう4年前・・・。
また私も、秋の尾道を歩きたいな~と思いました。
[PR]
by odorunonki | 2009-10-24 11:35 | あれこれ
昨日、中間試験が終わった次女と木曜日は2限で終了の長女。
次女と長女を順番に学校に迎えに行き、先日arareちゃんがランチをしていた珈琲伝説に行って来ました。
石釜ピザがすっごく気になって、もう何日も前から『今度のランチはピザ!』モードだったんです^^
e0095183_023339.jpg
でかっ!!
これまたarareちゃんと同じ伝説コースを注文し、パスタ2種類、ピザ1枚をチョイスして3人でシェアしました。
前にランチした東広島のアクアサンタさんのピザが強烈においしかったので、やっぱこっちはフジファミリーフーズの味・・・って感じかなぁ(笑)

その後、お久しぶりのmittenさんで紙ものや玄関のココマット、アイアンのフックとかエッフェル塔のピンチとか・・・ちょこちょこっと買っただけなのに、なんでしょうね、この満足感(笑)
雑貨屋さんって不思議なところです^^
e0095183_12128.jpg

e0095183_12113298.jpg

それからCDをレンタルしたり、14日に届いてからずっと見ないでガマンしてたDVDを解禁したり・・・。
久しぶりに娘ふたりとゆっくり過ごした日は、穏やかに暮れて行きました。
e0095183_1217157.jpg

e0095183_12221643.jpg

[PR]
by odorunonki | 2009-10-23 12:24 | あれこれ
お友達の撮る写真が大好き。
少しでもおいしそうに撮りたいとか、空をそのままの青に撮りたいとか、そんな低レベルな私なんかとは全然違ってて・・・。
感性だけでとっても楽に撮ってる感じ。
いや、実際はとってもカメラに詳しいし、ものすごく計算されてて、悩んで迷って眉間にしわを寄せて撮ってるのかもしれないけど、彼女の写真からはそんなこと微塵も感じさせなくて。
写真からは笑ってる彼女しか想像できないんだもん。
彼女の写真にたくさんの言葉はいりません。
ほんの少しの言葉・・・それで何度気持ちが救われたか・・・。

揺れてるブランコ、コンテナの数字、ジャンプするコンバース、乙女なピンクのコスモス、細い指先、投げ出された足、真っ赤な夕焼け、木漏れ日、公園のベンチ・・・・。
彼女の撮ったたくさんの写真が、私の頭の中に残っています。

いつか彼女に会うことができたら、私はきっと嬉しくて泣いてしまうと思います(笑)
電話の声だけでも彼女の魅力は十分伝わるけど、でもやっぱり会って話してみたい人。
いつか・・・きっと。
叶うよね、そんな小さな夢^^
e0095183_944159.jpg


トナカイさんはここにいます^^
いつも一緒にブログを見てるよ。
[PR]
キッチンのかごに1個残ってたりんごを使ってケーキを焼きました。
残念ながら紅玉ではありません^^;
e0095183_22344162.jpg
しかし・・・いくらなんでもパウダーシュガー掛け過ぎよね(爆)
いつもと違う茶漉し使ったら出過ぎーー。
e0095183_22354169.jpg
ずいぶん前に買ったこの型を使うの、実は2回目^^;
前はスプレータイプのオイルを吹いて型離れが悪く撃沈し、2度と使いたくないと思いましたが、今回はバターを塗って小麦粉をはたき・・・ちゃんとやればちゃんと型からはずれるじゃーーん^^
あ・・・当たり前?今までの私がずぼらだったってことですね^^;

これ、職場の友達に持って行きました。
パウダーシュガー、かけない方がいいかな~と最後まで悩んだけど、結局たっぷり掛けて♪
割と大きいんだけど・・・結局3人とも駐車場に着くまでにペロリと食べてしまいました(笑)
あんた達・・・晩ご飯作れなくても私のせいじゃないからね!

生クリームとりんごでしっとり・・・だけど、重くなく確かにペロリと食べられてしまいます。
冷やしてもおいしいらしいですが、私はもう1度オーブントースターで表面をカリッと焼いた方が好きかも~。
と言っても、もう温め直すケーキは残っていません。
りんごを買ってまた焼いてみたいケーキです。
[PR]
by odorunonki | 2009-10-20 17:41 | おうち
『ねんりん家、買おうか?』
兄が帰省する時は必ずメールをくれます。
先月娘が買って来てくれたから、バームクーヘンは今回はお休み。
そのかわりに・・・と頼んだのは『かりんとうときんつばがいいな~』
2つもおねだり^^
『了解~』兄は甘いから、いつもふたつ返事で(笑)
e0095183_1844114.jpg
花園万頭の栗きんつばと築地ちとせのかりんとう『かりんとせ』

我が家はほとんど温かい日本茶を飲みません。
1年中冷たいお茶かコーヒー。
実家もそうだったので、よくドラマで見る
『お茶飲む?』っていう急須でお茶を淹れる風景は、本当にドラマのもんだと思ってました。
会葬御礼で頂いたものとか、お客さんが来るので慌てて買ってきたお茶も、しばらくは冷凍庫に入れていますが、いつのものだかわからなくなって・・・さよなら・・・みたいな^^;
そんな私なので、情けないことにお茶は母が好きだった白折しか知らないし、お茶を上手に淹れることもできません。
でも、やっぱり、かりんとうやきんつばには日本茶ですよね。
日本人に生まれてきたんだから・・・これからはもっと日本茶を飲もうかな。
とりあえず、健康オタクで『体を冷やしちゃダメよ!』と真夏でも温かいお茶を飲む同期のTちゃんに、おいしいお茶を教えてもらうことから始めましょうか^^
[PR]