<   2009年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

20世紀少年にドッと人が押し寄せて、バイトも時間延長。
ヘロヘロになって帰宅後、ずっとずっと憧れてた投票に行って来ました。
選挙権を得てすぐに叶った夢です(笑)よかったねぇ~^^
e0095183_8435497.jpg

久しぶりに卒業した小学校に行って、『懐かしい~~~』とテンション上がりまくりの姉妹です^^;
e0095183_21361429.jpg
びっくり!!遠くから見た時、箱乗りしてるのかと思ったーーー。
箱乗りって・・・時代が古過ぎだし(爆・爆)


見積り通りの金額で車が退院してきました。
痛いよぉ~~、後期の授業料の振込用紙も来たしーー(号泣)
そして今日、査定も終わりました。
車が変わるまでに、保険に対物をプラスすることにしました(笑)

お気楽女子大生の長女は、早朝から友達と青春18切符で京都に行きました。
遊びが忙しくて、こりゃ当分修理費も回収できそうにないわ・・・^^;
ええ、当然回収しますとも!選挙権も持ってる成人ですから(爆笑)
[PR]
by odorunonki | 2009-08-31 08:39 | 娘たち
手続きが小難しくなって年々取りにくくなるチケット・・・。
でも、やっぱり年に1度はこれがないと!!
e0095183_17531463.jpg

e0095183_17533735.jpg
行って来ました、KOBUKURO LIVE TOUR ’09 “CALLING”

再会するのを楽しみにしてたもこちゃんが訳あって参戦できなかったのがとっても残念でしたが、今年はもこちゃんの分まできいちゃんと楽しんで来ようと気持ちを切り替えました。
セットリストに添ったCDを作り予習もバッチリ^^v
広島ファイナルは1万人!!
そゃものすごい熱気で、盛り上がりが半端ではありませんでした。
会場のグリアリごとどこかに行ってしまうんじゃないかと思うぐらい。

あとは日替わりの7曲目が何だろう・・・とドキドキ。
私的には『風』か(でも、初日の福岡マリンメッセで既に歌われてる・号泣)『風見鶏』がよかったけど(これも去年のツアーで歌ってるし・・・)
何ということか・・・『手紙』
私もきいちゃんも知らない曲でしたが、もこちゃんにとってはとても思い入れの強い曲だったらしく(涙)
もこちゃんの心はすでに来年のライブに。
もちろん私だってーーーーー。
足腰立たなくなるまでコブクロのツアーには行き続けるぞっ!!と思いました(笑)
e0095183_18104039.jpg

e0095183_18105621.jpg
抱腹絶倒の長いMC(笑)2人のハーモニーの美しさ・・・私の安っぽい言葉じゃ到底伝わらない素晴らしいライブを、ひとりでも多くの人に体感して欲しいな♪
終盤、みんなで声を張り上げて大合唱した『轍』の後には、感極まった小渕くんが涙する場面も。
『お客さんみんなの拍手や手拍子が最高の楽器です』と言った彼の言葉が印象的でした。

ビタミン、満タンです!!
そしてしばらくこの余韻に浸りながらふわふわと暮らしていきます(笑)
[PR]
by odorunonki | 2009-08-30 18:31 | ビタミン
『明日はさっぽが晩ごはん作ってあげるよ~。買い物も学校の帰りに行って来るし、まかせて!』
次女が突然そんなことを言ってくれました。
『ええ~~~っ、本当?嬉しい~~~♪♪』
何か下心とか・・・ないよね^^;

次女が選んだメニューは元気もりもり!豚のスタミナ丼
覚えてる~~、これ、入院中にテレビで見たよ~。
2回目の手術前の、いちばん辛い絶食の時で・・・『退院したら食べたいものリスト』に書き加えたものだったね~(遠い目)

仕事から帰っても次女の姿はなく・・・ご飯を仕掛けようかな~と思いつつ
『全部やるから、りりは何もせんでよ!』と言われてたのでぐっとガマン^^;
そして、6時過ぎに帰宅した次女は
『ごめんね~、思いのほか生徒会が長引いて、おまけに豚バラの焼肉用を探すのに手間取ったよ』と(笑)
『思いのほか』は次女のマイブームで、やたら使う今日この頃(笑)
そしてさらに、レシピをプリントアウトしようとしたら黒のインク切れでパソコンとキッチンを行ったり来たり。
でも、初めてにしてはなかなか上手でおいしい丼ができました~^^v
e0095183_10332778.jpg
茹でキャベツをレタスに、素揚げのにんにくを胡麻に・・・とアレンジも加えつつ、それじゃあ『スタミナ』は豚肉だけか??と思いましたが、もりもり食べさせてもらいました。
『本当はサラダとかも作ろうと思ったのに・・・ごめんね~。今度は学校が休みのお昼ご飯を作るよ^^』と言ってくれました。
ああ・・・やっと私にもこんな日が来たんだ(感涙)


よぉ~し、スタミナもついたことだし、これでライブも思う存分楽しんでくるよ!!
今日はビタミン満タンにして来ま~す^^
[PR]
by odorunonki | 2009-08-29 10:46 | 娘たち
突然、娘が入院していた売店で売っていたパンが食べたい!!ということになり、行ってみました。
洋菓子で有名なお店が焼いているパンで、何のへんてつもない、いやむしろ昭和っぽい感じの・・・メロンパンにチョコとダイスピーナツが掛かってるだけのものだけど、最近のおしゃれなパン屋さんじゃ見なくて・・・。
絶食中の娘の隣でパクパク食べたあの日が懐かしい・・・。
『りり、今日もあのパン買いに行く?』と、次女も点滴スタンドをガラガラ押して一緒に売店に行ったっけ(笑)

結局、行動を起こしたのが遅く、残念ながら目的のパンはありませんでした。
それより~~~、エレベーターを待っている時、レントゲン科の方から私の大好きな外科の先生っぽい声が聞こえてきてドキドキドキドキドキドキ・・・・・・・(しつこい!!)
それが本当に先生の声かどうかはさだかではありませんが、ちょっと暴走乙女な私でした(笑)
あ~~~、あの角からいつものように、緑の手術着の上に白衣を羽織ってスリッパ履いてる先生が出てきたらどうしようーーーとか、短い時間にぐるぐる@@
また妄想街道まっしぐら(笑)

パンとドクター、お楽しみはまた今度に持ち越しです^^;

そのまま帰るのにはもったいないぐらいいいお天気だったので、ちょっと海でも見てみよう~と、元宇品までドライブ。
シーサイド病院側から山越えしてプリンスホテル側へ。
あ!!!黒いものが!!
車をバックバックーーー。
e0095183_2214488.jpg
黒猫さんがお昼寝中^^
昼間はまだまだ暑いもんね。
うちの杏なんかよりよっぽど毛並みがいいじゃないの~(汗)
e0095183_22192646.jpg
『ねーねー、何してるの~?』としつこく長女が声を掛けたらこっちを向いてくれました。
顔は杏の勝ち~!!(笑)
e0095183_22244148.jpg
外はものすごく暑く、いっぱい撮ったつもりの海の写真もトホホ・・・なものばかり。
おまけに潮の香りが苦手な私・・・。
広島の海ってどうも場所によっては牡蠣の匂いが強い気がして・・・牡蠣が嫌いな私は失神してしまいそうです(爆)
e0095183_22302290.jpg
ウエディングのポスターに張りつく娘。
その日はまだまだ遠いぞーー(笑)
e0095183_22311460.jpg
もうサンダルもそろそろ片付けないと・・・だね。

そして最後に
e0095183_2235886.jpg
緩やかな傾斜の橋はなかなかきつい。
頑張れ、少年!!
[PR]
by odorunonki | 2009-08-27 08:43 | あれこれ
晩ご飯の白身魚のフライをパンに挟んで、お昼にフィッシュドックを作りました。
揚げたてアツアツを、レタスと紫玉ねぎと一緒に挟んだのは雑穀とお豆の米粉パン。
もちろん、買ってきたものです(笑)
e0095183_1221581.jpg
小ぶりのパンからはみ出したフライ。
幸せ~^^
が、私はマックのフィレオフィッシュは1度も食べたことがありません(笑)
タルタルソースやオーロラソースにした方がよかったかな^^;
なぁ~~んのひねりもないフィッシュドックでしたが、満足満足。
魚フライの翌日は次からもこれでいこう(笑)
[PR]
by odorunonki | 2009-08-26 09:56 | おうち
切なくて・・・。
つまらなくて、叫びたくなる。
ドリャーーーーー!!!
ウギャーーーーー!!!
なんだか毎年この時期はこんな感じに見舞われるんです・・・私。

いや、連日の夜更かしのツケがドッと来たのかなぁ。




e0095183_21465581.jpg
注:これはあくび途中の杏です。ボケボケじゃん^^;
決して凶暴な猫ではありません(笑)


楽しいこと考えて抜け出さなきゃ・・・。
[PR]
まるで秋のような空です。
残暑はまだまだ・・・だけど、もうそこまで秋は来てるんですね。
e0095183_2358122.jpg
次女の夏休みは今日でおしまい。
今日はお友達とオープンキャンパスに出掛けました。
私立大学のオープンキャンパスってすごいのね・・・。
お昼のバイキングも無料、アイスやケーキは食べれるは、ジュースは飲めるわ。
おみやげのバックの中には定価1900円の赤本まで(驚)
いやぁ~、さすが!!
私立離れが進む中で、定員割れしないように必死なのね^^;
長女の時には国立大1校だけしか行かなかったから知らなかった・・・。
ジュースもおみやげも、見事になぁ~~んにもありませんでした(爆)
e0095183_073836.jpg
世界陸上の女子マラソンを見ながらふと外に目をやると、こんな夕焼けでした。
日がどんどん短くなって・・・切なくて嫌な季節がやってきました。
夏は暑くて嫌だけど、日が短い季節はもっと嫌いなんです・・・。

織田祭りも今日でおしまい・・・。
今度はいつ、彼に会えるんだろう・・・。
[PR]
by odorunonki | 2009-08-23 23:55 | あれこれ
お昼ご飯に作ったぶっかけそうめん(まだだしをぶっかける前ですけど)
e0095183_19585557.jpg
冷凍庫から救出した穴子に錦糸卵、海老、大葉をプラスしてその名も『ごちそうめん』(笑)
だって~、我が家のお昼にしてはごちそうだもん^^;



前回行ったときにしていたカットカラーの予約をキャンセルしました。
だって~、カラーもまだまだ我慢できるし、切るとこないんだもん^^;
根っからの貧乏性か、私。
年をとると髪にも勢いがなくなるような気がします・・・お菊人形と言われてた学生時代が懐かしい(笑)
カットモデルで恐ろしくアシンメトリーなスタイルにされても、すぐ伸びるから全然平気だったのに・・・。
そして、サラッサラのストレートだけが自慢だったのに・・・パーマも取れてるはずなのに、なんだか全体的にうねってるしーー。
いやだな~、こんなお年頃って;;
[PR]
by odorunonki | 2009-08-22 23:17 | おうち
娘と私、大好きなママ友と久しぶりのランチです。
えっと・・・確か4人のランチはあの日以来。
そして、次女がトラウマになってしまったパスタを食べるのもあの日以来^^;
ずいぶん苦しんだから無理もないけど・・・克服できるかな?
e0095183_21195537.jpg
娘達が小学生の頃、よく来た観音マリーナのマリオ。
この4人のメンバーでランチするのはとっても楽しい^^
ママ友は、何を隠そう先日の飲み会で私に『惚れてまうやろーーー』と言わせた元キャプテンのママなのです(笑)

ランチではデザート食べず(我が家にしては珍しい)
『2次会、どこにする?』
で、私と長女の『平和公園は?資料館行こうや~』の提案は、ママ友と次女の『え~~~っ、いやよぉ~~』であえなく却下^^;
じゃあどこ?どこどこ??
『あ!もみじ饅頭ソフトはどう?』
ママ友のひとことに次女が『行く!!それがいいーーーー』と激しく反応し、行き先は決定したのでした。

ここからは助手席の次女に『適当に撮ってみて~』とカメラを渡して、次女の目線劇場(笑)
e0095183_23152659.jpg

e0095183_23114933.jpg

e0095183_23121464.jpg

e0095183_2312446.jpg

e0095183_23131483.jpg
同じような写真ばっかでしつこい?^^;
私、次女目線の写真が好きなんです。
『あ!惜しいーーー』ってとこがものすごく愛おしくて(親バカ)
そんなこんなで、高速を使わずに行ったこともないところに、ナビも付いてない我が家の車ですったもんだの末に着いた先は・・・
山陽自動車道の宮島サービスエリア
e0095183_23213769.jpg
ママ友の話を聞いたとき、ソフトクリームにもみじ饅頭がドーーンと乗ってるのを想像してたら、これが全然違うのね。
まるごとすリつぶしたもみじ饅頭がソフトにミックスされてて、旨っ!!
ソフト自体も濃厚でかなりおいしいのに、そこに饅頭をプラスだよ~(笑)
これはかなり気に入りました。
土壇場で甘栗ソフトをチョイスしたママ友は『もみじ饅頭の方がおいしいわ~』って(笑)
ギャル曽根ちゃんもテレビで食べたらしいこのソフト、彼女はあっという間に完食だっただろうな~(笑)
e0095183_23275651.jpg

e0095183_23283158.jpg
眺望も最高です!!
対岸は宮島。
花火大会の時はかなり賑わうそうで、納得。ここは確かによく見えるだろうな~。
e0095183_23285836.jpg
オサレなスタバもあって広々してて『孫ができたら連れて来るぞ~』と盛り上がりました^^
ちょっとした旅気分を味わえて大満足♪

ゆうちんママ、楽しい時間をありがとう。
今度はまたお花見に宮島サービスエリア行こうね♪
あ、枝垂桜もね~(笑)

だけど・・・凹
[PR]
by odorunonki | 2009-08-21 09:57 | おでかけ
最近嬉しいおみやげを頂いてばかりですが、今度は岡山の旦那さんの実家からの帰りに寄ってくれた友達に・・・
e0095183_17522698.jpg
パステルのプリンパイをもらっちゃいました。
う~~~ん、おいしい^^
パステルにしては少し固めのプリンですけど、あまりとろとろって訳にもいかないですよね。

これ食べて思い出したのですが・・・。
遥か昔、私が高校生だった頃、『卵料理コンテスト』がありました。
その時に私が作ったのが、プリンパイ。
冷凍生地なんてない頃で、あらかじめ生地を作り焼いて学校に持って行き、プリン液を流し込んでオーブンで蒸し焼きにし、生クリームで飾ったような気がします。
制限時間1時間半で、焼けたプリンを冷まして生クリームでデコレーションはきつかった記憶が^^;
パイ生地の残りをハート型にくりぬいて焼いたものも飾りました。
いやぁ~、苦労の甲斐あってグランプリをもらいましたが、写真なんか1枚も残っていません。
他のクラスメイトが何を作ったのかも全然覚えていません^^;
どうして私がプリンパイにしようと思ったのか・・・そんなこともすっかり忘れてしまいましたが、それまで賞状といえば書道ぐらいしかもらったことがないので、とっても嬉しかった^^

それに比べて・・・うちの娘達は本当にな~~~んにもしません。
マジで料理教室に行かせたいです。特に長女!(涙)
[PR]
by odorunonki | 2009-08-20 10:43 | あれこれ