<   2008年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

なんだかんだ言ってバタバタと暮れて行く年の瀬。
みなさんもう帰省とか、旅行とかしちゃってますかー?(笑)
今年もこの拙いブログに来て頂き、ありがとうございました。
年々、ブログで仲良くしてくれてたお友達も少なくなって、もう私もこの辺でおしまいにした方がいいかなぁ・・・と思ったり、ひとりでもそっと覗いてくれる人がいる限り、自分の記録としても残して行こうと考えてみたり・・・。
やっぱり一方通行じゃ寂しいから、コメント欄をずっと閉じることはできませんでした。
色々考えた年でもありましたが、私ってやっぱり根っからおしゃべりが好きなんです(笑)

今年『はじめまして』とおしゃべりしてくれた人は何人いたかな。
反対に、私が勇気を出してコメントさせてもらった人は何人だろう。
来年はもっともっといろんな人に刺激をもらって、癒してもらって・・・もっともっと日々の暮らしを楽しんでいけたらいいな~と思います。
e0095183_2034143.jpg

e0095183_204862.jpg
これからも私の大事な4人と1匹家族の暮らしを綴って行けたらと思います。
それではみなさん、よい年をお迎えくださいね^^
[PR]
年賀状もやっとすべて投函し、落ち着いたところで予約していた美容室へ行ってきました。
♪♪今年の白髪は今年のう~ちに!
ってことで、カット&カラーです。
友達にメールしてたら『美容院も新しいパンツもパジャマも、新品の箸だのも買わなくなった』と言ってたけど、私も同じーーー。
昔は新しい下着に、新しい洋服で新年を迎えたもんだよね・・・(しみじみ)
そんな気持ちの余裕も、お金の余裕もなくなっちゃったか^^;

2日前に彼を連れて同じ美容室に行った長女。
自分は何もせず、彼がカットするため。紹介すると1000円?500円?OFFだったかな?(笑)
『メチャ複雑でしたよ・・・。のんちゃんが彼と来るなんて。Mさんがお気に入りでも僕は認めませんからね!!いい子なのがまた悔しいですよね。あーーーー複雑』と親子でお世話になってる美容師さんに言われました。
娘の歯が抜けてる頃からのお付合いなので、彼(美容師さん)も複雑みたい(爆笑)

髪も軽くなって、マッサージもお気に入りの子に念入りにしてもらい、待ち時間にはハンドマッサージまで。
おまけにカールなんかしてもらっちゃって、ちょっとしたお姫様気分^^
今年の垢をすべて落とした気持ちよさです。
お出かけしたくなったけど、ここは現実に戻って・・・窓拭きが待っています(号泣)
お天気がよくて暖かいので、やっぱ神様が『今日中に済ませなさい』って言ってるんだよね・・・^^;
e0095183_14475384.jpg
旦那サンタが持って来てくれたのはメガネ。
ええ、ええ、そうですとも!老眼鏡ですとも!!
最近仕事で、モニターや小さい字のジャーナルが見えづらく、とうとう・・・です。
お安く済ませたのは、すぐに度が進んでも惜しくないから(笑)
サンタ思いの優しい妻でしょ?
お友達に刺激を受けて、お正月には新しいものに挑戦するつもりだけど・・・うまくいくかな。
[PR]
by odorunonki | 2008-12-28 15:01 | あれこれ
やっと年賀状に目途がついてきました^^;
随分早くから準備してたはずなのに、結局こうなってしまうんだ・・・私って。
ね、こうなのよku+ちゃん^^;

お誕生日のプレゼントの続きを紹介させてくださいね。
今年『はじめまして』をしたkyonちゃん。
satomiちゃんと同じマンションに住んでて、彼女が幼稚園にお迎えに行くのと、まーさんと私が帰る時間が重なってエントランスで会ったのが初めて。
『乗りんちゃい、どうぞどうぞ~~』と、kyonちゃん親子を強引に車に乗せて幼稚園まで送ったの(笑)
先日のクリスマス持ち寄りランチも楽しかった~♪
e0095183_10533771.jpg

e0095183_10535668.jpg
『私もカレンダー作ったんですよ。強引に送りつけちゃいます』って。
kyonちゃんのおしゃれ感たっぷりなカレンダー、ろうそくのオーナメント、ぽち袋、旅のお土産のクッキー。
e0095183_10541464.jpg
木靴の形がかわいいクッキー。ほんのり紅茶が上品です^^
来年は新しい生活になって慣れるまでちょっと大変かな。
でも、前からずっと約束してる『kyon先生の南区骨董ツアー』を楽しみにしてるよ^^
そして、彼についてもひっそりと熱く語り合いたいね。
kyonちゃん、どうもありがとう。

クリスマスの午前指定で送ってくれたのに、完全な郵便局のミスで翌日に配達されたプレゼントはmeguちゃんから。
『軽くクレーマーになってやるーーー!!』と鼻息フンフンだったのに、いざ再配達されると笑顔で荷物を受け取る私って・・・^^;
まーさん、私って意外と小心者だったわ(笑)
e0095183_1132878.jpg

e0095183_1134320.jpg
e0095183_113592.jpg
もう何て言ったらいいんだか・・・。
ため息が出るほど素敵なセレクトです。
meguちゃんは同じ区内に住んでいながら、会ったのはこの夏の1度きり。
それも短い時間で・・・かわいいmeguちゃんに釘付けだった私が渡したものといえば、砂糖を入れ忘れたマフィンだったり(号泣)
あ!あのリベンジまだしてなかったぁーーーーーー(滝汗)
焼き型・meguちゃんメイドのお弁当包みに鍋つかみ。
やっぱ素敵なんだぁ~、meguちゃんのセンス。
それから、関西で活動されてるグループの方のお店で買ってくれたという焼き菓子。
これは、お正月に私がひとりで誰にも邪魔されない時にこっそり食べようと・・・1月2日に決行予定でまだお預けです(笑)
e0095183_116220.jpg
こんなとこまでちゃんと気を使ってるmeguちゃん。さすがです。
かわいいなぁ~と思ってたカード、我が家に来てくれて嬉しい^^
meguちゃん、どうもありがとう。
e0095183_21555510.jpg
そして、これはまたまた娘サンタからの贈り物。
風のガーデンの貞三先生の花言葉の本です。
あのドラマ、本当に素敵だった・・・。
毎回涙をぬぐいながら、そして花言葉にぷっと笑いながら見ていました。
e0095183_21592036.jpg
たとえば、好きな人が多いアナベルは『雨を待つ恋人たち』
素敵でしょ^^
[PR]
大掃除、はかどってますかぁ~^^
あ、今年の我が家のクリスマスケーキはカトルさんのいちごタルトだったんですよ~。
e0095183_2326450.jpg
本当は違うのを狙ってたんだけど、限定数30に乗り遅れてしまい、これもギリギリ滑り込みセーフだったのですが、いちごが甘くて、中のカスタードがこれまた絶品で大満足^^
おいしく食べられて幸せでした~♪
できればクリスマス気分に一生浸っていたいところですが、そんなの許されるわけもなく(爆)
今日は私の大好きな場所から、いや、家電から、年に一度のお楽しみを紹介します。

私、家事で一番好きなのは洗濯~。
洗濯は洗濯機がやってくれるんだから、まあね、そりゃ楽ですよ。
干すのが好き。
たまらなく好き。
ちゃんと自分のセオリーがあって、具合が悪い時も洗濯は人に任せられない。
あそこにこれをこう干して、あれはあの順番で・・・とね、色々あるわけなんです。
はい、思いっきりA型で^^;
『人はね、几帳面かどうか洗濯物の干し方を見たらすぐにわかるもんよ。いくら身奇麗にしてても、家の中がぐちゃぐちゃなのは、洗濯物を見ればすぐばれるもんなんよ』と、母に言われて育ちました。

で、洗濯機も好きな私は、年に一度と決めている洗濯機の大掃除がそりゃーもう大好きです(笑)
洗濯槽の掃除は年に何回かやりますが、細々したところって、外で野ざらしになってるわけでもないので、そーんなに頻繁にするものじゃないですよね?^^;
いや、私の場合わざと綿ぼこりとか、洗剤カスとか思いっきりたまって欲しい(笑)
細かいところまできれいにすると、洗濯機に頬ずりしたいぐらいかわいいんですよ~(おバカ)

綿棒と、古いTシャツを小さく切った雑巾と、歯ブラシにコレ!
e0095183_16222374.jpg
懐かしいでしょ?これ(笑)
学生時代お世話になった、実験を終えて洗った器具に蒸留水をかける・・・これ、名前なに?^^;
結婚当初、無印で買ってから、洗濯機とサッシの溝掃除に大活躍してるこれです。
外せるものは全部外してゴシゴシしたら、細かいところは綿棒を駆使して。
e0095183_16305132.jpg
意外に思わぬところから綿ぼこりが取れたりすると、嬉々としてさらに頑張る(笑)
e0095183_16312040.jpg

e0095183_16325715.jpg
5~6年使ってるんじゃないか!?という洗濯機。
ka‐naさんちのような最新のドラム式にも憧れるけど、狭い我が家の脱衣所にドラムは無理かもな~。
てか、この子がまだまだ現役で頑張ってくれてる限り、年に一度のお楽しみは続きます(笑)
[PR]
次女の個人懇談だった今日。
サンタさんがプレゼントを持って来てくれました~。
あはは・・・担任の先生がインフルエンザにかかり、中止になったんです(笑)
公休をもらっていたのでラッキー、丸々フリータイム~~♪
先生には申し訳ないけど、いつも言われることは同じ。
『そこまで言ってくれなくても~』と全身痒くなるようなお褒めの言葉^^;(何でも全力投球で、思いっきり学校生活をエンジョイしてる次女のことですから・・・)
それはそれでありがたいけど・・・つまらないんです、本音は。

さあ、何しよう~♪
って浮かれてる場合じゃなくて、お風呂をピッカピカに磨き、久しぶりにちゃんと食事の支度をしました。
いつものメニューと変わりないけど、長女不在なので次女の好きなものを^^
e0095183_19503892.jpg

e0095183_19505677.jpg

e0095183_19511518.jpg
スペアリブのマーマレード煮込み・生ハム巻き巻きサラダ・ポテトグラタン・コーンご飯
e0095183_19515029.jpg
ワンプレートに盛り付けるとこんな感じ^^;
ガッツリじゃん!明らかに食欲戻ってるしーーー(爆)
あ~~~まだケーキ食べなくちゃいけないのにぃ~♪
e0095183_22424396.jpg
杏は思い出したように次女が引っ張り出したサイズが全然合っていないトナカイの帽子を被せられてとっても迷惑そうです(笑)

みなさん、素敵なクリスマスを♪
[PR]
1日中予定がなくてゆっくりできるのは今日しかないから・・・と長女が言うので、またまた西方面までランチに出掛けました。
フリュティエはクリスマスムード満点。
クリスマスケーキを受け取りに来る人、ランチを待つ人が途絶えることなく・・・。
e0095183_21581234.jpg
私は病み上がりで(笑)いつもよりちょっと控えめなパニーニのプラ・デュ・モワ。
e0095183_2223845.jpg
娘はいつものトラント アミューズ。
もちろん、デザートプラス(すっかり食欲戻ってるじゃーーーん!!)
e0095183_2254449.jpg
だって・・・四万十栗のモンブランがあまりにおいしそうだったんだもん^^;
やっぱりおいしいものを食べるってこの上なく幸せ♪

ランチの間中、娘は20世紀少年の復習と予習をしてくれました。
こんなに熱く語れるか!?と言うほど(滝汗)
娘のバイトするシネコンで、2部の映画公開前には1部のアンコール上映があるのでそれを観てから2部に行きます。
だって・・・熱く語られてもちゃんとわからなかったんだもん(笑)

西方面までランチに行ったのは、帰りは娘に運転してもらおうと思っていたから。
ある程度の距離がないと・・・ね^^
実は、まだ体調の悪い土曜日に、どうしても実家に行かなくてはいけなくて、実家から母のいる病院までのちょっとハードな道のりもすでに運転させたのだけど・・・田舎道と2号線はちょっと違うしね(笑)
e0095183_2359378.jpg
絶対にどんくさいと思っていた娘の運転ですが、予想をはるかに超えてました(笑)
足を突っ張らせることもなく、安心して助手席に乗っていられます。
あ・・・さすがにまだメールをしたり、居眠りはできず、ちゃんと前を見てお行儀よくしてましたけど。
電話一本でアッシーになってくれるまで、まだまだ練習のドライブは必要ですね^^
[PR]
cloverさんのところで、北欧の糸を使って編まれたたかわいいお花のモチーフを見た時、『もしかしてストールになるの?』とコメントを残した後、『どうかそれを私に売ってーー』とラブコールを送りました。
『いいよ~』と快くOKしてくれた後、cloverさんは体調を崩し、大変な思いを・・・。
先日、今度は私が体調を崩した時、メールをくれて
『お待たせしたうえに勝手に仕様を変えてしまったから、これはお誕生日のプレゼントにさせてね』と(号泣)
cloverさん、私の誕生日を勘違いして22日指定で(笑)素敵な包みが届きました^^
e0095183_21153667.jpg
ラッピング、また今回も素敵。
e0095183_21171680.jpg

e0095183_21173484.jpg
cloverさん、ごめんね~。
本当は着用を・・・と思ったんだけど、こんなので。
素敵な画像はcloverさんのところで見てくださいね^^
ウールガーゼジャージってこんなに軽くて柔らかくて・・・すごく暖かいんだね~。
深い紫の色がとっても素敵だけど、写真だと全然・・・(爆)残念です。
おまけに、前のデザインよりお花の数が多くて・・・大変だったでしょ?(感涙)

ペーパーナプキンとお菓子もツボだよ~。
cloverさん、どうもありがとう。
同じ年の娘を持ち、結婚年数もほぼ一緒。おまけに私たちも同じ年(笑)
これから体調も色々なお年頃(爆)だけど、私だって永遠のアラフォーだからね!!
刺激しあって頑張りましょう^^

そして最後に・・・
娘たちからのプレゼント。
私が好きなお店で選んでくれたぺチパンツ。
まーさんのといい、これといい、私って相当ペチパンツ、ペチパンツ・・・と言ってたみたい^^;
e0095183_21481781.jpg
ミルクティー色のガーゼです。
いつまでも、少しでも若くいられるように・・・頑張るからね^^
どうもありがとう。
[PR]
今年のお誕生日は、おいしいものもケーキも食べられず、とっても悲しい最悪な日だったけど、それを大きく上回るお友達の優しさを感じた日でした。
『彼女に出会えてなかったら私の人生はどうなっていただろう・・・』と思わせる人生のターニングポイントになった友達からの朝一番のメール。
きいちゃん、本当にありがとう。
もう出会ってから20年・・・これからもずっとよろしくね^^

それからまだ知り合ってから日は浅いのに、たくさんのことを教えてくれる大事なお友達からもプレゼントが届きました。
e0095183_1629559.jpg

e0095183_16294012.jpg
五年日記と家計簿を手書きで別につけている私に必要なのは、仕事のシフトと簡単なスケジュールが書ければ十分なもの。
2年前に娘がプレゼントしてくれてから、ノロくんのスケジュール帳は私の大事なパートナーです。
もどこにもなくて『今年はもう手にすることはできないかも・・・』と諦めていたノロくんのスケジュール帳を、もこちゃんが『見つけたよ!』と、プレゼントしてくれました(感涙)
黒猫ちゃんでお馴染みの俣野温子さんのかわいいハンドタオルは娘にと・・・。
ビタミンカラーのハンドタオルとハンドクリームも^^
もこちゃん、どうもありがとう。
このスケジュール帳に書き込みたいのは『四国初上陸』の5文字(笑)
来年は是非、成長したコブクロちゃん達にひと目だけでも会いたいな~。
e0095183_1644415.jpg

e0095183_16442293.jpg
夏休み目前に三姉妹でJRの珍道中をした時、まーさんが履いていたぺチパンツがかわいくて、後日『作ったの?』と聞いたことがありました。
『残念でした。あれはセールで買ったものだよ』と返事にガッカリ。
ロックミシンを持ってるまーさんならニット生地もチョイチョイ!!と作れるだろうからお願いしようと思っていたのです^^;
先日、satomiちゃんと一緒に飾り棚と小物をプレゼントしてくれたので『〇〇さんから何か届いたよ』と旦那に手渡された時はびっくり!
『前に縫ってって言ったの覚えとる?忘れた?(笑)遅くなったけど縫ってみました』と(号泣)
やった~やった~ぺチパンツ!!
次女の優しさには本当にやられました。
まーさん、どうもありがとう。
e0095183_16554866.jpg

e0095183_16561340.jpg
大きな箱からこのバスケットが現れた瞬間、私のハートはやられてしまいました。
こんな私を広島の姉と慕ってくれるひと回りも若い妹ka‐naさんです。
題して『ちくちくにも戻ってきてset』だって~^^
ソーイングBOX・おフランスのチャート集・糸。
『無理にでも刺してもらおう感を出しときました』ってーーー(笑)
そうそう、ka‐naさんがクロスステッチにはまったのは私の影響だと言ってくれてるけど、今では私なんか足元にも及ばない素晴らしい職人技のステッチを刺す人です。
e0095183_16564399.jpg

e0095183_17231437.jpg

それから・・・アンティークシルバー『R』のネックレストップ。
一目惚れしたka‐naさんが必死でゲットしてくれたそうです(感涙)
もしかして『ミカエル?ラファエル?ガブリエル?』の記事の・・・あの天使ちゃんなの!?
M家三姉妹に・・・と3色のキュービックハートのチャームと馬とチーズのチャームも!
ka‐naさん、どうもありがとう。
ホント・・・今年はもしかして・・・マイ箸袋を何点か作っただけでハンドメイドは終わったかもしれないね^^;
こんな私に、素敵なチャート集をプレゼントしてくれるka‐naさん。
来年はもう少しがんばりますっ!!

↓の記事を読んで、心配してメールをくれたお友達も本当にありがとう。
もう大丈夫^^
すっかり元の食欲を取り戻しそうで・・・ちょっと怖いですが、やっぱおいしく食べれることの大事さを改めて知ることができました。
明日はイブですね♪
皆さんどのように過ごされるのかな・・・。
私も元気にクリスマスをお祝いすることができてよかった~^^
[PR]
自他共に認める食いしん坊な私が、この3日間、薬を飲むためにみかんやプリンを無理やり口の中に入れる・・・という生活をしていました。
食べれらないということがこんなに辛いなんて、とっくに忘れていました。
21の時、自分のわがままで大好きだった彼とさよならして、その彼の存在の大きさに気づいて・・・これがきっと失恋というものなんだ・・・と思って以来かも(笑)
なんせ、つわりのムカムカは口に物を入れることで解消できた人でしたから^^;
久しぶりに友達とランチだったのに・・・それもキャンセル(号泣)

19日にまたひとつ年を重ねました。
お祝いメールやプレゼントを送ってくれたお友達、どうもありがとう。
体の痛みと戦いながら(おおげさ~~)お友達の優しさを、たくさん感じた今年の誕生日でした。
完全復活したら、またプレゼントを紹介させてくださいね。

大掃除も年賀状も・・・まだまだ進んでないけど、ぼちぼち焦らずすることにします^^;
コメントのお返事も少し遅れます。ごめんなさい。
[PR]
by odorunonki | 2008-12-21 14:08 | あれこれ
昔よくエアコンの上に乗っていて、杏がモップ猫だったことを知ってる人はどのくらいいるでしょうか(笑)
今はないブラウン管のテレビからカーテンレールに飛び移り、エアコンの上で何時間もお昼寝していた子猫時代のことです。そうそう、この頃^^;
このマンションを買ったときから迷惑なことに付いていたオシャレのかけらもない普通のカーテンレールは窓枠よりも長く、そこに杏が飛び乗るから当然曲がり・・・ネジ止めしてあったところの窓枠(木)はメリメリとヒビが入り・・・もうとんでもなく無残な状態でした。
今度は絶対にポールのオシャレなカーテンレールを付けたいという私のささやかな夢は無残にも砕け、窓枠を木で補強して取り付けたのは、なるたけ軽いもの・・・という理由だけで選んだ、また恐ろしく普通~~の昭和テイスト漂うカーテンレール。
『いいのいいの、杏が家族になったその日から、こうなることは予想できたんだから。
カーテンなんかより家族に杏がいないことの方がいやだもん』
そんな理由で、高いお金を出してオーダーメイドした、今では趣味も変わって惜しくもなんともないボロになったカーテンを処分して ♪お値段以上~のお店で買ったドレープとレースのカーテン計8枚。
重さが違うんだよね・・・オーダーメイドと既成のドレープカーテンじゃ。それに、レースのカーテン4枚分でこの8枚買ってもお釣りがくるんだから^^;
やっぱ窓をピカピカにしてから~と、せっせと磨き、鼻歌交じりで取り付けたカーテンを見て・・・
目がテン。



短いじゃーーーーーん!!!

ははは・・・^^;
サイズ間違えたみたい(爆)
車が帰ってきたら交換に行って来なきゃ^^;

で、ピカピカになった窓の外に写る旦那が枝ぶりを全く考えずチョキチョキ切ったハナミズキをボ~~~ッと眺めつつ、お茶を。
e0095183_16154498.jpg

e0095183_16163161.jpg
忘年会のとき、後輩Mがひとりずつに焼いて来てくれたドロップクッキー。
どう見てもガテン系なのに、こういう気遣いできるところがMのすごいところだよね~(笑)
全粒粉入りアーモンドとレーズンのドロップクッキーはサクサク軽くてどんどん手が伸びる。
あ~~~これも危険なクッキーだわ。
あ・・・気づけばカップが空っぽです。
もうちょっとコーヒーおかわりしようかな^^
[PR]