<   2008年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

いつも仲良くしてもらっているやっちょさんのブログで少し前にアップされたかごバッグを見て一目惚れしました。
『もしかして委託用?私に横流ししてー』とわがままを言ったら、なんとその日に委託先に送った後だということで・・・。
しかし心優しいやっちょさん『同じ材料は揃わないかもしれないけど、それでもよかったらOKよ』と言ってくれました。
お仕事から帰って疲れてるのに申し訳ないな・・・と思いながら、やっちょさんの丁寧な仕事のかごバッグが届くのを楽しみにしていました。
e0095183_223231.jpg
同じーーーー。あのブログで見たのと全く同じーー(こっちの画像の方が素敵^^)
丁寧な字で書かれたお手紙には、

『オーダー頂いてからずい分経ってしまいました。
ちょっと言い訳させてもらうと、あのバラのレースを探してたんです。
ずい分前に買ったもので、やっぱりお店にはもう残ってなくて、一度は違うレースでと思い買って来たのですが、やっぱりあのかごバッグのイメージとは違う感じになってしまって・・・。
なので、前のレースの切れ端を持参して、本店に問い合わせてくださいとお願いしたの』

と、書かれていました。
メーカーも品番もわからないただの切れ端からの捜索。
やっちょさんの熱意に、お店の方も親身になって問い合わせをしてくださったそうです。
そんな・・・そんな大変な思いをして、たくさんの人の力を借りて、わがままな私のお願いを形にしてくれたやっちょさん・・・本当にありがとう(感涙)

やっちょさんのトレードマークはバラ。
e0095183_22465399.jpg
このゴージャスで乙女なバラのレース・・・やっぱり素敵です。
それに、大変な思いをしたのはやっちょさんの方なのに、長らくお待たせしたお詫びに・・・とカードケースまで!!
e0095183_225055100.jpg
幸せ過ぎて倒れそうです~~。
早速私が作ったお粗末なカードケースとバイバイして、厳選したカード達を入れました^^

やっちょさん、私のわがままをきいてくれてありがとう。
かごバッグとカードケース、大事に、そしてガンガン使わせて頂きます。
[PR]
最近暑過ぎて、さすがの私もイマイチ食欲が・・・。
朝は遅めに割とガッツリ食べるので、仕事の日のお昼ご飯は家族に準備しただけで、私はいいや~という日が続いています^^;
でも、何かお腹に入れないと仕事中にお腹が空くので、最近は冷たいスィーツとクラッカー。
もしくはフルーツというのが定番です。
e0095183_1752318.jpg
とろりんプリンの次に頻繁に作るとろけるパンナコッタ
もう、どうしようもなくおいしいです(笑)
グラスに対して量が少ないよね・・・どう考えても^^;
おお!そう言えば結婚祝いに友達にもらったAdam&Eveのカップがあったんだ~。
今度はそれに作ろう^^
確かAdam&Eveってたち吉だよね。
今でも存在するんだろうか・・・^^;
e0095183_1861072.jpg
カラメルをかけるとおいしさ倍増♪
やっぱ夏は冷たいスィーツよね^^
[PR]
by odorunonki | 2008-07-30 18:10 | おうち
久しぶりに、半ばやけくそ気味に思いっきり壊れてみました。

この記事のカテゴリはビタミンです。
ビタミンのネタといえば・・・彼。UZです(笑)

見ちゃう?^^;
[PR]
by odorunonki | 2008-07-28 22:23 | ビタミン
最近暑さでやる気が起きず・・・だったのでパンを焼いたのは久しぶりです。
晩ご飯を早めに済ませ、エアコンのきいた部屋でのんびり過ごすのはいいですね。
『パンでも焼いてやるかっ!』って気になります(笑)
昼間は保冷剤でしのぎ、夕方からエアコンの快適生活^^
こんなことがプチハッピーなんて・・・あぁ小市民(爆)

e0095183_10103246.jpg
リーンな生地ベースで、水分を牛乳にした黒胡麻パン。
みかさんのレシピです。
大きく2分割して焼いて、今朝、生ハム・ゆで卵・サラダ菜サンドイッチにしました。
牛乳効果で翌日もしっとり・・・とありましたが、本当にしっとりふんわり~♪
あとはバナナ&パインのスムージーとプリン。久しぶりにガッツリで『やったぜ!!』な満足な朝ごはんになりました。
e0095183_1018439.jpg
いつもお馴染みとろりんプリンも40mlだけ残った生クリームを軽く泡立てて上に乗せるとリッチな感じです。
この際カロリーのことは考えずにね^^;
おいしい=しあわせ=高カロリーなんだよね(涙)
[PR]
昨日はせっかく彼が電波ジャック!!のゴージャスな日だったのに・・・。
朝からテンション高く、仕事はお休みだっていうのに晩ご飯の支度を午前中に済ませ、掃除も洗濯もチャッチャと終了。
次女とふたりのお昼はオムライス。
『おお~~~今日はお昼から豪華じゃ~~~ん』とお褒めの言葉を^^

が、が、がーーーーーーー。
何ということか・・・お昼を食べて小一時間経った頃、いきなりの腹痛。
私、自慢じゃないけど、お腹はすごく強いんです。
腹痛なんて、年に1度の人間ドックでバリウム飲んで下剤を飲まされる時と、あと1回あるかないか・・・ぐらい。
お腹が痛い・・・ものすごく痛い。
脂汗ダラダラ・・・生あくびの連発、ムカムカして吐きそう・・・。
トイレから出られないーーーーーでも、お腹を下してるわけじゃないし、吐きもしない。

結局、トイレと布団の往復でのたうちまわり、テレビなんか見れず。
朝まで寝てしまいました(号泣)
朝は体の痛さで目が覚めるしーーー。
そう、風邪をひいて節々が痛い感じ?腰なんだか背中なんだかどこなんだかわからないーーー。
でも、頑張りましたよ。
気の持ちようなのよ、こんなのは!!と自分に言い聞かせ、普通に家事をして、シャワーを浴びて(なんせ昨日はお風呂に入ってないからね^^;)暑い中、仕事に行きました。
そのうち不快感も消えて、復活!!
ドラマの第1話もちゃんと見たしね^^v

『きっとこの暑いのに、織田デーでテンション上がりすぎてヒューズとんだのね、のんきさん』と、もこちゃん。
あ~あ・・・いつものようにリアルタイムでドラマ見ながらメールしたかったなぁ~。
あれ、超楽しいのにね~(笑)
『私たちの熱い夏はまだ始まったばかりよ!』
そうよね、こんな出だしからこけてるわけにはいかないのよ。
来週こそ、リアルタイムで楽しまなきゃ。
e0095183_21215291.jpg
今年も父が育てた夏野菜がおいしくできました。
これをモリモリ食べて夏バテしないように頑張ります!!
[PR]
by odorunonki | 2008-07-22 21:37 | あれこれ
いや~~ほんっと暑いですね・・・。
もう、この言葉しか出てこないーーー。
タオルに保冷剤を包んで首に巻き、輪ゴムでとめて。
これがないと家事なんてできない!!
体中に保冷剤巻き付けたいぐらいだし^^;

先日バイト前の空いた時間にひとりぷらっとパルコのバーゲンに行った長女が
『リリにおみやげ~~』と嬉しそうに手渡したもの
e0095183_9215029.jpg
ん??なにこれ~。
TSS(テレビ新広島)はフジテレビ系列のテレビ局。
我が家から3分(笑)
『暑くてハンカチでパタパタしよったら、これ使ってください~~ってくれたんよ^^パルコで配りよった』
暑くてパタパタ?これで・・・?

キターーーー!!
[PR]
by odorunonki | 2008-07-21 09:51 | ビタミン
プチ旅のことを友達に話したら大爆笑されました。
『それだけいろんなことがあってイラッと来んなんて、そりゃ3人の気があうんじゃね。いいね~プチJR旅。で、旅のお供に甘栗は買わんかったん?』
おいおいおい!!片道35分で旅のお供はないでしょう・・・普通(笑)
そう言えば、この友達とJRで15分の所に行ったとき、ホームに出た途端おいしそうな甘栗の匂いにつられて買ったことがありました。
結局、甘栗なんて食べる時間があるわけもなくおみやげになりましたが、JR=旅。旅=お供に甘栗。というセオリーがあるらしい変な友達^^;
そう言えば学生の時はバスに酔うので、手にはいつもおつまみのさきイカを持ってました(爆笑)
小さい頃、さきイカを食べてた時にはバスに酔わなかったから・・・らしいです^^;

おーーーーっと、すっかり話がそれてしまいました。
岩国まで旅をして、また大竹に戻ってきたsatomiちゃんのパンとクッキーです^^
e0095183_2144299.jpg
ぐるぐるパ~~ン♪
この成形・・・すごい。
人に差し上げられるものとはこういうパンのことを言うんだよねぇ・・・(汗)
e0095183_2183197.jpg
かわいいムーミンのカップに入ったスノーボール。
口の中でほろほろと崩れていくこの感じ・・・いいわぁ~。
両方とも、あっという間においしく完食させて頂きました^^
ごちそうさま。ありがとう♪

思いがけず3部作になってしまった・・・^^;
まるでライブレポじゃん(爆笑)
長い日記にお付き合い頂き、ありがとうございました^^
[PR]
by odorunonki | 2008-07-17 21:48 | あれこれ
と、いうわけでやっと辿り着いた素敵な空間のhuit ∞さん。
今回のランチは、先月の14日がお誕生日だったsatomiちゃんのお祝いがメインでした^^
e0095183_8143182.jpg
体にやさしい感じのおいしいランチ。
うちでの食事も、こんな風に少しづつでおしゃれにできたらいいけどね^^;

プレゼントはsatomiちゃんのリクエストで天然酵母で作るパンの本2冊。
ふふふ・・・これでまたsatomiちゃんは腕を磨き、私たちにはパンが戻ってくるってことで~よろしくぅ^^
本屋さんのラッピングがあまりにお粗末だったので、簡単な布バッグを作って入れました。
3人でmy箸デビューしたかったので、箸袋に入れてこれも2人にプレゼントしましたが、なんとここでハプニング!!
satomiちゃんのお箸が・・・折れてるーーーー。
先から1センチぐらいのところで、しかも両方がクイッと30度ぐらいに(あーーーー写真撮っておけばよかったーー)
私のと取り替えて、私はとりあえずその角度を元に戻して意地でもそのお箸で食べましたよ(滝汗)
先が細くてひねってあるようなデザインのお箸だから若干弱いのかな・・・とんだmy箸デビューだよ・・・トホホ。
さあ、気を取り直してデザートデザート~♪
e0095183_8394012.jpg
『オレンジジュースじゃなくてみかんジュースだってーーー。どんなのかな?』というsatomiちゃんのひと言にまーさんと私も『そりゃ珍しいよね』と3人揃ってみかんジュースをチョイス。
が、運ばれてきてひと口飲んで発覚『ん・・・?ポ○ジュースみたい』
そうよそうよ、ポ○ジュースは確かにみかんジュースだ~(爆笑)
e0095183_10191240.jpg
じゃーーーん!!これがsatomiちゃんのお祝いケーキ♡
まーさんがお店に予約した時に聞いてくれたらしく『ロールケーキにデコして、キャンドル立ててネームプレート付けてくれるっていうから勝手にそれも頼んだよ~』と。
こういう気のきいたこと、できる子なんです、この子(笑)
他のお客さんがケーキを見て『わぁ~』という中で、ハッピーバースデーの歌は恥ずかしくて歌えなかったけど、satomiちゃんにサプライズ。
私たちのささやかな気持ち届いたかな^^

お店はずっと満員状態。
本当に素敵な空間で、いつまでもゆっくりしていたい感じでした。
片道35分のプチ旅だけど、と~~っても楽しかった。
もうここには書ききれない爆笑話がいっぱいだし、世にも奇妙な世界と繋がってそうな骨董屋さんとかあったんだけどーーー戻って来れなくなると怖いので入れず(笑)
ボキャが少なくて伝えきれないのが残念です。

電車でのんびり出掛けるのもいいもんですね。
この辺り、雑貨屋さんとかあると嬉しいけど・・・今回はここだけで終わりです。
『2学期はどこに行く?また電車で行くっていうのもいいけど、どこかないかな~』と言いながら帰りの電車に乗りました。

つづく・・・
[PR]
by odorunonki | 2008-07-17 10:44 | あれこれ
いや~~、今日も暑かったですね。
スーパーの駐車場に車を停めて市電を待つ間、私は溶けてなくなるんじゃないかと思いました^^;

今日は夏休みを前に、まーさんsatomiちゃんと最後のランチ。
広島駅でsatomiちゃんと待ち合わせ、次の駅でまーさんが乗り込み、向かう先は大竹のhuit ∞さん。
今回は3時半までに家に帰らなきゃいけないsatomiちゃんが渋滞とかでイライラしないように・・・と考え、『JRで旅気分はどう?』と提案したところ、ふたりとも『それ、いいねぇ~』と^^
普段、車ばかりでJRなんてほとんど乗ったことがないまーさんと私は旅気分~♪でした。
が!!
次の駅で乗るはずのまーさんが乗って来ないーー。なんでなんで!?
そうこうしてると『ふたりはどこ!?もう井口なんだけど・・・私早かった?^^;』とメールが。
まーさん、1本前のに乗ってたらしく、satomiちゃんと爆笑。
あ~あ・・・わいわい旅が寂しい一人旅か~と思ったら、電車はバスと違って改札を抜けない限り続けて乗れるんだということに気付いたsatomiちゃんのお陰で、まーさんは一度電車を降りて乗り直し五日市で無事合流(笑)
気を取り直し、さあ行くよ~♪
大竹で降り、改札を抜けたところで今度はsatomiちゃんが『あーーーー!!忘れ物したぁーーー。パンとクッキー』
ええっ!?なんだって~私達におみやげを?それを忘れた?オーマイガー。
駅員さんに届け出ると、すぐに無線で連絡を取ってくれ、乗っていたのが運良く岩国で折り返してくる電車だったので、15分も待ってれば手元に戻ると・・・。
やったぁ~よかったよかった。師匠のパンとクッキー食べられるぅ~^^(笑)

とっても小さな大竹駅前から、なぜかそれらしい匂いは全然していないのにスペインアベニューという名前が付いている商店街を抜けて(爆笑)まーさんがプリントアウトしてくれていた地図を頼りに、暑い中行き過ぎて戻り・・・とようやく辿り着いたhuit ∞さん。
着いてみればなんと単純な^^;だけど、地図が読めない女3人・・・なんだよね~(笑)
e0095183_2159672.jpg
素敵すぎる・・・。
e0095183_2214996.jpg
明るい店内、雑貨や椅子やテーブル・・・どれもが素敵。
ああ・・・いいなぁ~この雰囲気。
e0095183_22141894.jpg
satomiカメラマンはきっと素敵な写真をアップしてくれるでしょう^^

今日はこの辺りで・・・。
おいしいランチは次に紹介しま~す^^
[PR]
by odorunonki | 2008-07-16 21:26 | あれこれ
『暑いーーー』
30度超えの毎日、こればっか。
今日はどうにも我慢できず、カット&カラーに行って来ました。
実は私、美容室でカラーははじめて。
今までは友達と、ちょっとお高いカラーでやりあいこしてたんです。
しかーーーし!!もう、最近白髪がすごくて(号泣)
ここらでいっちょ美容室でやってみるか~と^^;
ちょっと色が暗くなったような気もしますがーーー。
『上品にしてね^^』
『心得てますって!!と言うより、○○さんは十分上品ですから~~』と言った後『俺ってすごい』という、彼の小さい声を聞き逃しませんでしたよ。
『Gちゃんが26の時からってことは、もう14年の付き合いか~。でも全然変わらんよね~』
『ええーーっ!変わりましたよぉ~』と喜ぶ彼に
『変わったのは髪の量で、チャランポラン具合っていうか女好きなとこは変わらんってことよ!!』とすぐに仕返ししておきました(爆笑)
パーマは秋にかけることにして、夏バージョンで思いっきり量を少なく軽いスタイルにしました。
14年でイヤでも私を知り尽くしてしまった彼にカラーもスタイルも全部おまかせです。
『こんなのがいい~』と言っても『無理です!自分でちゃんとスタイリングできんくせに』と却下されてしまうのでね^^;
あ~~~~スッキリした♪

話は全く違いますが、初体験をもうひとつ。
スーパーのセルフレジを利用したことありますか?
私がいつも利用するスーパーにはないのですが、長女のバイト先のシネコンが入ってるスーパー(ka-naさん、広島時代に御用達だったとこだよ~)にあるので、話の種にやってみました。
と言っても、自分ひとりじゃ恥ずかしいので、長女と一緒の時、ほとんど彼女がやったんですけど^^;
e0095183_1742092.jpg

e0095183_17555569.jpg
駐車料金を無料にするため、買ったものは食パンとふりかけ(爆)
夕方になると、このセルフレジを利用する人も多いとか・・・。
私、ひとりじゃ絶対にできないと思うわ~。
[PR]
by odorunonki | 2008-07-15 17:57 | あれこれ