<   2008年 06月 ( 33 )   > この月の画像一覧

私の大好きなフルーツベスト3のひとつ、枇杷。
お友達から大きな箱にたくさんの枇杷が届きました♪
いや~~~ん、感激!!こんなにたくさんいいのぉ?
e0095183_1554137.jpg

なんでも彼女の嫁ぎ先が枇杷を出荷してるらしく、そりゃも~ビタミンカラーの見事な枇杷です。
彼女も選別し、箱詰めするお手伝いをしてるらしく^^
その姿を想像するとかわいいです(笑)
いい嫁だぁ~♪

高価なフルーツは、小市民の私ではなかなか自分で買ってまで食べる・・・とはいきません^^;
それに、こんな大粒の枇杷なんて、スーパーのとは比べものにならないよー。
もう遥か昔、私が新婚だった時に母のお友達がお見舞いに・・・とデパートから立派な枇杷を届けてくれたことがありました。
私が枇杷好きだって絶対知らないであろうその人は、脊損の身体障害者で胸から下は麻痺したままでした。
身障者の施設で寮母として働いていた母を車で送り迎えして、時々挨拶を交わすおじさん。
気難しくて誰にでも心を許すことのない彼が心を許したのが母で、その娘の私は本当によくしてもらいました。
亡くなってもう何年経つかなぁ・・・。
枇杷を見ると彼のこと、あの時結婚のお祝いでもらったベンジャミンに枇杷を付けて『実がなった~~』と言いながら大事に一粒一粒食べていた新婚時代のことを思い出します。

たくさんの枇杷、全部そのまま食べるのはもったいないので、コンポートにもしてみようかな~と思います。
種を除く方法と、皮だけ剥いて種はそのままで作る方法があるみたいですね。
種をつけておく方法で作るとアマレットのようないい香りがするんだって~。
なんだかわくわくして来ました^^
Yちゃん、どうもありがとう♪♪
[PR]
我が家のニューフェイスをご紹介します。
すっごく頼もしい、惚れ惚れするような仕事をしてくれる彼・・・。
その名も電撃殺虫ラケットくん^^
e0095183_141333100.jpg

この間のランチの時、同期の友達が電撃くんのよさをあまりに力説するもんで、じゃあ試しに買ってみるか~と、その足でホームセンターへ。
彼女は298円でゲットしたらしいですが、これは398円(笑)
結果、ものすごいです!!この子。
バチッ!!とすごい音と共に、虫は一瞬でノックアウト(笑)
いや、ここまでとは思いませんでした。
誰かの血を吸った後の蚊を手でパチン!と殺して『いや~~~ん』ということもなく、何で早く買わなかったんだ!と思うほど。
もうこれで、杏の散歩中に蚊にやられて悔しい思いをするってことはなくなるはず^^
家族みんなで虫を探して部屋をウロウロ、庭をウロウロ・・・(笑)
もうちょっとオシャレな感じだと言うことないけど、そのへんは働きに免じて許してしまいましょう^^稲妻が電撃っ!!って感じだしね。
e0095183_1472853.jpg
いつものように杏の検疫もパス。
『あんた、何者?すごい音でちょっとビビるんだけどぉ~』
[PR]
またまたたまってしまった救援物資のグレープフルーツでジャムを作り、たかこさんのレシピでグレープフルーツのケーキを焼きました。
初めてsatomiちゃんにもらって食べた時、衝撃を受けましたが、ジャムを作ってから焼くなんて面倒なことは私には絶対ムリだと思っていました。
が、やっぱり手間はかかるけどおいしい^^
e0095183_1749572.jpg
爽やかな酸味がこれからの季節にピッタリかもしれません。
お友達用なのでカットできなかったけど・・・。
『ちょっと寝かせて、冷蔵庫で冷して食べてみてね』と言ったら『えーっ、我慢できなぁ~い』と言った彼女、我慢したんだろうか^^
[PR]
e0095183_8461158.jpg

6月23日

*卵焼き
*ハンバーグ
*茄子とベーコンの煮付け
*ハッシュドポテト
*プチトマト
*ご飯(ふりかけ)






e0095183_7553674.jpg

6月25日

*卵焼き
*豚肉のガーリックソテー
*えびのベーコン巻き
*鯖みりん焼き
*きゅうり
*プチトマト
*わかめご飯





e0095183_755375.jpg

6月27日

*卵焼き
*かぼちゃの天ぷら
*えびのハーブソルト焼き
*きゅうりとささ身のサラダ
*プチトマト
*鮭入りわかめご飯







今週は突発的な事や、珍しく次女が熱を出して学校を欠席したりしたので、お弁当は少なめ。
本当は入魂の24日の画像を一番見てもらいたかったな・・・。
写真を撮る暇もなくバタバタ出掛けたので残念ながらありません^^;
冷凍のストックが底を付いてました。
きんぴら・ひじきの煮つけ・切り干し大根・グラタン・・・週末はいざという時に役立つものを作っておきたいと思います。
[PR]
職場の同期4人と、寿退社した元社員さんでランチしてきました。
久しぶりのgrace
お腹に5ヶ月の赤ちゃんがいるとは思えないスリムなままの彼女。
『3キロも太ったよ~~』と言ってたけど、ちょっとだけふっくらした?という顔は幸せそうで、着々とママになる準備をしてる優しい顔でした。
e0095183_2022137.jpg
普段から職場の人に『4人は仲良しでにぎやかよね~』と言われている私たち。
おいしいものを食べると更にテンションは上がります^^
e0095183_21561586.jpg
e0095183_21563485.jpg

メインはお肉ランチが鶏のハーブパン粉グリル?バルサミコソースだったかな^^;
お魚ランチのたかちゃんは太刀魚の中にマッシュポテトが挟まっててソテーしてあるものでした。
e0095183_220367.jpg
ティラミス、グレープフルーツのシャーベット、梅のゼリー、ブルーベリーパウンド、いちじくのバターケーキ。
ちょっとずつ5種類って嬉しい^^
で、素朴な疑問が・・・。
『バターケーキとパウンドケーキってどう違うん?』と言い出した。
パウンドケーキはバター・粉・砂糖・卵が1ポンドづつ・・・ということはわかってるけど、バターケーキって?
パウンドケーキとバターケーキの違いなんて考えたこともなかっただけに『バターが多いんじゃない?』『いやいや、パウンドケーキよりは少ないんじゃないん?』
そしてついには『どーだっていいじゃん』(笑)

職場の話から、出産の時の話まで『申し訳ありませんが、もう閉店なんです^^;』と言われるまで、たっぷり4時間。
ラストオーダーが2時で閉店が3時だったのに、お店の人は30分もそっとしておいてくれました(笑)
あ、私たちの他にも2組のお客さんがいましたからね。
食べて喋って楽しい時間を満喫しました。
楽しい時間はあっという間。
次は9月25日!とさっさと決めて、新婚さんのお宅で結婚式のDVDとハネムーンの写真の鑑賞会。
その頃はもう随分お腹も大きくなってるだろうな。あ~~~楽しみ^^
[PR]
朝7時前、いつものようにお弁当の仕上げをしようか・・・というところで事件は起こりました。
いや、巻き込まれました。
詳しくは書けませんが、庭で早朝散歩をしてた旦那は杏を私に渡すと、それから1時間ちょっと庭に拘束。
杏は尋常じゃないほどシッポが膨れ、私と娘達は右往左往。

マンションの人に助けを求め・・・110番に電話をして・・・。

結局、我が家に御近所さん4人、警察10人、消防10人、救急4人・・・。
庭からリビングはそりゃーもうごった返し。
これって夢でもドラマでもなく、現実の話。

はたと気づいたら、私はノーブラのパジャマ姿だし(滝汗)

靴を脱いで入り、土足で出て行かれた・・・(号泣)
オーマイガー!!!
できたらビニールシートを用意して欲しかったな・・・。

しかし、レスキューの人はカッコよかった。
礼儀正しいし、制服の娘を見て『今から学校じゃね。気をつけて行ってらっしゃい!』と声を掛けて爽やかに消えて行った。
そうかと思えば・・・とりあえず玄関にあった私のベチュラを履いて玄関外に出て、自分の靴に履き替えてた消防の小隊の人、誰?^^;

朝から大変でした。
それから『ファーストイヤーセミナーだから絶対に休めないっ!!』という長女を、高速4号ぶっ飛ばして大学に送り・・・。
土足で歩かれたリビングを掃除し・・・。
ヘトヘトです・・・精神的に参ってしまいました。
そして、危機的状態で何もできない自分が情けなく、このとっ散らかった部屋をたくさんの人に見られたことがとても恥ずかしく・・・ここらで真面目に汚部屋をきれいにしようと思うのでした。

それより、今日の仕事・・・ちゃんとできるのか?^^;
[PR]
by odorunonki | 2008-06-24 11:18 | あれこれ
娘の元彼に『相変わらずクオリティー高いね』と最上級の褒め言葉をもらったんじゃなかったか!?
友達に会う前にバタバタと焼いたパンは、とても不恰好なパンになりました。
これではとてもクオリティー高いとは言えない^^;
e0095183_22121519.jpg
おそののパンが食べたいと言ってくれた人に、こんなもの贈りつけていいわけがなく^^;
こりゃーしばらくパンを焼いてカウプレに備えなければ・・・。
e0095183_22145330.jpg
クープにバターをのせてグラニュー糖をパラパラ・・・。
リッチな生地に優しい甘さのパン。
なのに焼くとどーして横向いちゃうかなぁーーー(爆)
こんなパンをおみやげに押し付けられた友達・・・許しておくれ~~^^;
[PR]
中学3年の時、実家がある田舎に引っ越して最初に声を掛けてくれて以来の友達に会ってきました。
彼女とは何でも話せる親友。
そして、母同士も同じ職場で働いていたし、家族ぐるみのお付き合いです。
昨日は彼女のお母さんが市内の病院で股関節の手術をしたのでお見舞いに・・・。
病院でおちあわないと、なかなか会えない・・・そんな年になってしまいました。
彼女のお母さんとは、4年前に亡くなった私の祖母の葬儀の時以来、彼女とも2年ぶり

エレベーターのドアが開くと車椅子のおばちゃんと友達が出迎えてくれました。
おばちゃんは高校の時から、私を実の娘のように名前を呼び捨てにしてくれる人です。
そして私も、実の母のようにいろんな話ができる人。
『○○、年とってないね~。若いよ!痩せた?』と、いきなり思いっきり私を天に上らせるようなことを(笑)
その後、面会室で3人で喋る喋る!!たっぷり2時間半(笑)
昔話から私の母のこと、子供達のこと・・・と話は尽きません。
母が付き合ってきた数少ない友達の中で、おばちゃんは心を許し愚痴や悩みもたくさん聞いてくれた人・・・今でも時々母の病院に会いに行ってくれる本当にありがたい存在です。

いつの間にか友達とおばちゃんが口喧嘩を始め・・・本当にこの光景も懐かしくて、爆笑してしまいました。
友達が嫁いだ後、しばらく寂しそうにしていたおばちゃんに仕事帰りに車を走らせて会いに行き、夜風に吹かれて縁側で長いこと話し込んで、家に帰って足を見るとやぶ蚊に16箇所も刺されてた・・・ってこともありました(爆笑)
e0095183_2319556.jpg
お花が大好きなおばちゃんに、トレモロさんでアレンジをお願いしました。
おまかせなのに、まるでウエディングブーケみたいにコロンとかわいい乙女なアレンジにして頂き、感激したおばちゃんを見るのはとても嬉しかった^^

私の願いはただひとつだけ。
いつまでも、いつまでも元気でいてほしい・・・家族と同じように大事な人です。
[PR]
by odorunonki | 2008-06-22 10:17 | あれこれ
先日お願いした102000hit(考えたらやっぱ中途半端よねぇ^^;)プレのアイデア、どうもありがとうございました。
はた!と気付いたら・・・またまたとっくに越してました(号泣)
なんだかなぁ~~私^^;

まだちゃんとは決まっていませんが、おそののパンと焼き菓子が食べてみたい・・・という怖いもの知らずの方が若干多かったので、そっち方向で考えようかな~と思っています。

結局決まってないんか~~い!(髭男爵風でお願いします^^)

今週末は旧友に会ったり、実家に帰ったりでバタバタ。
来週の公休は同期4人と寿退社した元社員さんでランチ♪
結婚してすぐに待望の赤ちゃんを授かり、今幸せいっぱいの彼女がどんなお腹を抱えてくるのかと~~っても楽しみです^^

と言うわけで、公休にゆっくりするのはしばらく先になるのですが、予定通り行かないのはいつものことなので(おい!!反省なしか!)もう少しお待ちくださいね。
雑貨屋さんでちょっとしたプレゼントもチョイスしたいなぁ~。
しばらく雑貨屋さんにも行ってないなぁ・・・(遠い目)

おっと・・・どこか遠い世界に行きそうになりました^^;
では、エントリーしてやってもいいぞ!という方、ちょっとだけお楽しみに~♪
e0095183_8593161.jpg

[PR]
by odorunonki | 2008-06-21 09:00 | あれこれ
e0095183_8174071.jpg

6月16日

*卵焼き
*サーモンフライ
*ウインナーケチャップ炒め
*お星様ポテト(冷凍)
*ブロッコリー
*プチトマト
*わかめご飯





e0095183_8135622.jpg

6月17日

*卵焼き
*鶏つくねの照り焼き
*えびと大葉のハム巻き
*ピーマンの塩昆布和え
*プチトマト
*青菜入りわかめご飯






e0095183_7362524.jpg

6月18日

*卵焼き
*豚肉のチーズ包み焼き
*アスパラのベーコン巻き
*かまぼこの梅・大葉サンド
*金時豆
*プチトマト
*ご飯





e0095183_7564060.jpg

6月19日

*ベーコン入りオムレツ
*豚肉ボール焼き肉のタレからめ
*ポテトサラダ
*こんにゃくのきんぴら
*ブロッコリー
*わかめご飯






e0095183_822912.jpg

6月20日

*卵焼き
*ピーマンの肉詰め
*かぼちゃのバターソテー
*ウインナー
*プチトマト
*わかめご飯
[PR]