<   2008年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

義姉の個展を知らせる葉書が届きました。
e0095183_1295492.jpg

○○○ 輝代 日本画展  成城学園前 清川泰次記念ギャラリーにて。
うぉ~~カッコええ(笑)
芸大で日本画を学んだ義姉は、卒業して間もなく兄と結婚しました。
その後、臨時で中学の美術教師も経験しましたが、21歳を頭に末っ子はまだ9歳の4人の息子を育て(爆)且つ、読み聞かせのボランティア活動や学校の役員も積極的に参加し、2ヶ月に1度の割合で実家に帰り母を見舞い、気難しい父と2人っきりで一晩共にする・・・というものすごくアクティブな人です。
今までもグループ展で作品を発表したりしていたようですが、今回は個展。
しかし・・・作品はあるのか!?個展を開くだけの作品をいつ描いているんだろう・・・と不思議です。
あ、そうそう、家で絵画教室も再開したらしいです(爆)

日本画のことは・・・いえ、絵画のことは全くチンプンカンプンな私に『絵はね、自分がいいと思ったもの。人がどうこうじゃなくて、自分に響くものがいい絵なのよ。わからなくてもそれでいいのよ~』と笑って教えてくれました。
実家には、もう随分前に義姉が描いた両親の肖像画といくつかの花の絵があります。
心に響く・・・というより両親の肖像画は、見てるとその時代の姿が懐かしく、震える感じで大好き。
いつも『この2枚は形見にちょうだいね!!』と言っています(笑)

そんな、1つ年上のしっかりした義姉ですが・・・
e0095183_1217261.jpg
葉書の裏にもう1枚の葉書が・・・。
郵便料金不足のお知らせ??
お義姉さん、葉書は50円切手を貼らないといけないのよ~(爆笑)
うちに来たこの葉書だけ切手を貼り忘れたのだと思いたい・・・きっとそうだよね^^;
[PR]
e0095183_8122574.jpg

5月26日

*卵焼き
*豚トロソテー
*スパゲティー
*さつまいもの素揚げ
*プチトマト
*わかめご飯






e0095183_7451884.jpg

5月28日

*チーズオムレツ
*鶏の唐揚げ
*水菜のお浸し
*ポテトのベーコン巻き
*プチトマト
*ご飯(ふりかけ)






e0095183_7542624.jpg

5月29日

*卵焼き
*なすのはさみ揚げ
*大人のきんぴら
*シュウマイ
*ウインナー
*塩昆布サンドご飯






e0095183_7492999.jpg

5月30日

*卵焼き
*スズキのチーズ焼き
*アスパラのベーコン巻き
*カニカマ
*プチトマト
*わかめご飯







卵焼きって、すごく家庭の味が出るものだと思いませんか?
甘いのと塩味の、お宅はどちらの卵焼きでしょうか^^
我が家の定義としては、甘いのが卵焼き、塩コショウになるとオムレツ・・・になるんですね~(笑)
母のは火加減に注意しないとすぐに黒こげになるぐらい、甘いあま~い卵焼きでした。
中がちょっと半熟で、ネギがたっぷり入っていたり、真ん中にカニカマが入っていたり・・・。
あぁ~懐かしいな~。
もう亡くなってしまった義母と会ったのは数えられるぐらいでしたが、熊本の旦那の実家に帰った時、朝ごはんに出してくれたニラ入りの卵焼き・・・これがすごくおいしかったことが忘れられません。
まだ長女が1歳そこそこの頃だったと記憶しています。
お世辞にも料理上手と言える義母ではありませんでしたが、裏の小さな畑から摘んで来たばかりのニラを入れた卵焼き・・・あれは甘~くもしょっぱくもない、本当にいいカンジの味付けでした。
たった1回しか食べたことないのに、強烈に私の記憶に残っています。
[PR]
雨の午後、散々うだうだした後でお菓子を2種類作りました。
我が家の定番、たかこさんのとろりんプリンと、卵白消費のためのきな粉クッキー。
e0095183_8284186.jpg
プリンの上に三温糖をふりかけてバーナーで焦がせばクレームブリュレになるのにね。
バーナーは怖くて自分ひとりでは使えませ~~ん^^;
旦那がいる時にやってもらうことにします(まだプリンが残ってたらね)
e0095183_8332281.jpg
相変わらず冴えない写真です(号泣)
きな粉クッキーには、チョコを溶かしてサンドしてあります。
うちのきな粉は青きな粉なので、抹茶をものすごくケチったような・・・すご~~く薄いみどり色になってます(笑)
レシピはこちら
絞り袋を使うクッキーなんて、何年ぶりに作ったか・・・。
私には不似合い且つ一番苦手ななチマチマとチョコをサンドする作業もどうにかこなしました(笑)
e0095183_842468.jpg
慌てて撮ったのでボケボケですが、黒悪魔が丸い物に反応してる図(笑)
お陰様で杏の膀胱炎はすっかりよくなりました。
尿検査をしていないので、近々動物病院に連れて行こうと思います。
心配してくださった皆さん、ありがとうございました^^(って、もっとちゃんとした杏の写真載せてお礼を言えよ~~~って感じよね・爆)
[PR]
by odorunonki | 2008-05-29 08:47 | おうち
今日は長女の同級生ママ3人とランチして来ました。
友達のお店MISTO PASTO 3月に娘達とランチして以来。
『じゃあこれ、見てもらうよ^^』学生の時からの友達にいきなり携帯の画像を見せられました。
ははは・・・孫のこころちゃんの写真^^(そう、同級生で一番におばあちゃんになったのが彼女。結婚した時期は1年ぐらいしか違わないのに、この差はなに!?)
こころちゃん、彼女の娘が小さい頃にそっくり!!
私が新婚の頃、彼女は割と近くに住んでいたので、旦那が勤務でいない日は必ずと言っていいほど遊びに行き、お昼を食べ、当時よちよち歩きだった娘っちとお昼寝をして公園で遊び、晩ご飯の調達をしてまた友達の家で一緒に作って食べて・・・あとは帰って寝るだけ。
そんなのんきで楽しい日々を送っていました(笑)

今日の同級生ママのメンバー4人は、孫はまーだまだ抱けそうにありません^^;
『あと10年したら・・・孫を公園で遊ばせることは体力的に無理かもねぇ・・・。男の子なんか追いかけられんよ。海水浴に行こうと言われても無理よね・・・絶対(いやいや、それは今でも無理です^^;)』
そんな話から始まったランチは終始笑いっぱなし。
e0095183_20154840.jpg

e0095183_2016418.jpg
すっかり話に夢中になってパスタを撮り忘れてた^^;
へーゼルナッツのクレームブリュレ、おいしかったな~♪
以前、ブリュレが作りたくて衝動でバーナーを買おうとしましたが、頻繁に作るものじゃないし・・・と思いとどまりました。
しかしまた今回作りたい病が・・・キャンプ用のバーナーでやってみます、近いうちに(笑)

お客さんがいっぱいになったので、場所を変えよう・・・ということになり、連れて行ってもらったのが井口台にあるジェラート屋さんLatte Latte
ここ、もう1回行けと言われても絶対行けない(笑)
『こんなとこに?』と言うような住宅街の突き当たりにひっそりとあるお店です。
井口台の住宅地にひっそり・・・と言えば私の大好きなマフィンショップMILKさんもありますね。
うろ覚えでしたがどうにか行くことができ、友達に教えてあげました。
きっと2人とも次の営業日には行くに違いない(笑)
あ~~~近くて羨ましいわ。
ジェラートをテイクアウトして友達の家に場所を移した私達、またまた喋りまくりました。
子供達はそれぞれ違う道を歩いてるけど、みんな地元組。
気が合って、何でも話せて、まるで今でも同じ学校に通っているような感覚で付き合える友達っていいですね。
楽しい時間を過ごして元気の素も満タンになりました。
[PR]
by odorunonki | 2008-05-27 21:08 | おでかけ
今日の広島、最高気温は29度の予報が出ています^^;
家にいると気持ちいい~♪
けど、今日は仕事です。トホホ・・・。
腹が減っては仕事はできぬ!!
冷蔵庫の中のものでピタパンサンドを作りました。
e0095183_11212784.jpg
パッとしない写真ですね^^;
ピタパンは以前作ってポケットができなかった苦い経験あり。
今回は成功?いいえ、あいにくこれはアンデルセンで買ってきたものです(笑)
千切りレタスにきゅうり、パストラミと半熟卵。
もうひとつはパストラミを海老に替えて、オーロラソースをたっぷりと。
おいしい♪
あ~~~お腹いっぱい食べたら仕事にならないかも・・・と思い野菜を少なめにしましたが、ペロリと完食しました。
まだヨーグルトぐらいなら入るな・・・という時に冷蔵庫の中にない・・・(涙)
諦めて仕事に行ってきま~す。
[PR]
e0095183_753533.jpg

5月19日

*卵焼き
*スペアリブのマーマレード煮込み
*かぼちゃのマヨグラタン
*小松菜のソテー
*プチトマト
*わかめご飯






e0095183_8341226.jpg

5月20日

*卵焼き
*ひとくち揚げ餃子
*ポテトのベーコン巻き
*ごぼうサラダ
*ブロッコリー
*わかめご飯






e0095183_7385136.jpg

5月21日

*卵焼き
*えびと大葉のロールフライ
*塩鮭
*さつまいもの甘煮
*ピーマンの塩昆布和え
*ご飯






e0095183_12272457.jpg

5月22日

*オムライス
*えびのベーコン巻き
*ウインナー
*ブロッコリー
*アメリカンチェリー




e0095183_8155822.jpg

5月23日

*卵焼き
*チキンソテー(ハーブソルト)
*ちくわの磯辺揚げ
*春雨サラダ
*きゅうり
*アメリカンチェリー
*ご飯






お気づきの方はいるでしょうか?
私がお弁当を作るようになって(ってことは結婚してから・・・なのでかれこれ20年!?)ずっとずーーーーっと卵焼きの位置は、一番向うの壁側(笑)と決まっていました。
が!今週はあえての位置換え。
心境の変化というわけでもないんだけど、あちこちでお弁当画像を見せてもらうに・・・皆さん卵焼きの位置が決まってないじゃないの!って事に気付きまして(おそっ!!・爆)
まあ、また自然に元の位置に戻るかもしれませんが(笑)
それと共に、これまた1日も欠かさす使ってきたバラン、これも廃止の方向で・・・少しずつ。
エコ、これも小さなエコでございますわよ^^
[PR]
松山ケンイチの影響で(笑)娘が持ち歩くと言い買い求めたMY箸。
実はまだ袋を作ってなくて、持ち歩いていませんでした(滝汗)
『いつになったらできる?』『まだできん?』と何度催促されたことか^^;
が、気分が乗ってない時には、いつも以上に手が動かないダメ母。
ようやく出来上がりました^^
e0095183_11185668.jpg
リネンのギンガムにお友達からもらった大事なスイスのモノグラムをポイントに(でも、イニシャルはR・笑)
e0095183_1122143.jpg
開くとこんな感じ。
なんてことはない、ただ三角に縫ってお箸のサイズに合わせて更に底辺を縫っただけ^^;
ものの20分でできるものが、どうして私ってこんなに時間を、いえ日にちを要してしまうのでしょうね(爆)
e0095183_11435120.jpg
コードの先には薔薇のボタン。
なんか私も欲しくなって来た~~。
外ご飯も、割り箸で食べるより自分のお箸で食べた方が絶対においしいよね^^

ちなみに長女のMY箸デビューは、昨夜私が『ちからの中華そばが食べたい!!』とだだをこねて晩ご飯を放棄したので、その時でした(笑)
自分ひとりMY箸を使う娘が羨ましかった・・・。
私も買お~っと。作ろ~~っと^^

懐かしいもの
[PR]
by odorunonki | 2008-05-22 12:26 | ちくちく
ここんとこ手軽なマフィンばかり焼いていましたが、底をついてきた薄力粉を買い、少なくなってくると不安になる強力粉も買い貯めました。
(粉と布は何か似ている・・・笑)
驚くほど値上がりしてますよね・・・粉も。
パン屋さんはバターも品薄で粉も高くて大変だなぁ~と思うこの頃。

satomiちゃん(またです・・・相当刺激を受けたようです・笑)のベーコンエピがおいしくて、しばらく使っていなかったリスドォル消費のためにベーコンエピを焼きました。
が、これは成形で撃沈(爆)
さすがに画像はありません。
e0095183_10172328.jpg
そして次はこれ。
バターフランスです。
クープに入れるのぐらいマーガリンでいいか?^^;と思いましたが、いやいや、ここはやっぱりバターでしょう!!と惜しげもなく入れてみましたよ。
ちょっと・・・開きすぎ?
まあ、無骨な感じが私らしいっちゃー私らしいよね(笑)
しかもこれ、かぶりつた後で慌てて撮った画像だしーー。
e0095183_10193239.jpg
今朝は車で学校に送らないといけなくてバタバタだったので、ピーナツバターをつけてかぶりつき。
明日は明太子マーガリン(ここはマーガリンね^^)を塗ってトーストしようかな♪
[PR]
今回、初めて富澤商店で粉を注文しようと覗いたところ、春の限定商品にずんだ餡をみつけて、迷うことなくポチ♪
長女と私はずんだ餡大好きなんです。
白玉だんごに絡めて食べたらおいしいに違いない^^とひとりでほくそ笑んでいました。
商品が届いて娘に餡を見せて『白玉に絡めようね~』と言ったところ・・・。
『satomiちゃん(友達か!)のいちご大福みたいなのがいい!!あれ、作り方聞いたら?』とのたまった長女(爆)
先日持ち寄りランチをした時、satomiちゃんが作ってくれたいちご大福。
おみやげにもらって食べた娘が『んん~~~~旨いっ!!』と大感激したのでした。

はぁ・・・私にできるのか・・・?あんなふわふわ(ちょっと表現が違うな・・・^^;)な大福の皮(てか、求肥よね?)
早速satomiちゃんにメールでレシピを聞いて作ってみました。
が・・・^^;
e0095183_1735819.jpg
熱い!!熱い熱い熱いーーーーーー。
手の皮がめくれるかと思ったーーー。
そして、柔らかい柔らかい柔らかいーーーーー。
しっちゃかめっちゃかのキッチンで大騒ぎしながらひとりで格闘し、できたずんだ大福はとんでもなく不細工な子ばかりでした(号泣)
が!味は文句なし^^v
やっぱこれだけ柔らかいとおいしい。

師匠satomiちゃんはこんなに大騒ぎして作ってなかったぞ。
カウンター越しにお喋りしながら普通にちゃちゃっ!!と・・・。
ああ・・・こんなことならまーさんとくっちゃべってなんかいないで(ははは・・・ごめんよ、まーさん)師匠の手元をちゃんと見せてもらえばよかったなぁ~。

ハードルの低い娘は、学校から帰ってこのずんだ大福をみつけて大喜び。
『おいしいよ~♪さくらやさんのずんだ餅みたい^^』と喜んでくれました。
さくらやさんのずんだ餅が今まで食べたずんだの中で一番好きな親子です。
[PR]
昨日、杏を病院に連れて行きました。
土曜日からトイレに行く回数が多く、かといってオシッコはそんなに出てない・・・。
何度も砂を掘って座って、1~2滴出たオシッコに砂をかけて・・・を繰り返す杏。
食欲は変わらず旺盛で元気だけど、これはきっと泌尿器系の病気だな・・・と。

幸い、日曜も診察してもらえる動物病院が近くにあったので助かりました。
杏は車酔いするので、最近は私達が実家に泊まる時もお留守番しています。
久しぶりに入ったキャリーは、身動きできないぐらいのキツキツ・・・^^;

診察の結果、尿結石も疑われるけど、オシッコを見てみなと判断できないので、膀胱炎の薬を処方され、1週間後にオシッコを見て判断するとのことでした。
獣医さんは、お世辞にも愛想がいいとは言えませんが、病気のことについてはそれはそれは詳しく説明してくださいました。
いつもの獣医さんは、杏が怒ってシャーーーと言っても、ちゃんと『杏ちゃん』と名前で呼んでくれるのに・・・と思いましたが、休診だったし・・・。
問診票に名前を書かせるんだったら、ちゃんと名前で呼んで欲しいな。
診察券も、昨日の病院は苗字が書かれていただけでした(爆)
まあ、杏にはどうでもいいことなんでしょうけど^^;

『もし食べればおやつにでもあげてみてください』と言われて薬と一緒にもらった尿結石治療食のドライフード。
『結構食べにくいから嫌がって食べないかも・・・』と言われましたが、この病猫(?)食も何の抵抗もなくガツガツ食べる杏です(笑)
ただ、薬を飲ませるのが一苦労です。
口をこじ開けて、錠剤を放り込んで飲ませるのですが、お互いはじめてのことで四苦八苦の大爆笑。
今朝は杏にも知恵がついたのか、口を固く閉じてささやかな抵抗をしていました(笑)
e0095183_9253358.jpg
『えっ!?フードの蓋が開いてる??』
e0095183_9261528.jpg
『いただきまぁ~~す』
いい顔の写真が撮りたかったのに・・・全然ダメじゃん。
この後、すぐに蓋は閉じられ撤去されたのでした(笑)
[PR]