<   2008年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

昨日は暑かった・・・。
実家&母の病院と我が家の往復の運転だけで日焼けしそうでした。
ヒェーーーー、クロップドパンツ履くんじゃなかった・・・アクセル踏んでると日差しが・・・足にぃ・・・。
と、ブレーキの方にちょこちょこ足をやりつつ運転(どないやねん!)
先日の桜は見事に葉桜になり、山は藤の花で薄紫になっていました。
気持ちがほんわか~~でしたが、カメラを忘れてガックリ。
これでも一応ブロガーなのにな。

そんなわけで(どんなわけで?)晩ご飯は、手っ取り早く夏気分のそうめんと天ぷら(笑)
いや~これからそうめんがおいしい季節がやって来ますね^^
晩ご飯を食べてから、ガソリンも満タンにしてきましたよ。
セルフは面倒なので普通のガソリンスタンドに行ったら、7時台だっていうのに既に閉店(爆)
明日の分、確保のためですか?
で、仕方なくセルフに行ったら、値段は同じなのにその横(ここ、ガソリンスタンドが隣り合わせである恐ろしい場所・笑)のスタンドが長蛇の列・・・。
ハイオク満タンにして、精算を終えて出る頃にはセルフの方も長蛇の列でした^^;
車にもなかなか乗りづらい世の中になりましたねー。
我が家は車がないと暮らしていけないよーー(号泣)

気を取り直して・・・。
昨日は買い置きのパンがなく、タイマーセットして寝るのも忘れ・・・どうするよーーー朝ごはん^^;
旦那のお弁当を作るために6時半に起きたので、起きてすぐに栗原はるみさんのドーナツを仕込みました。
材料を混ぜ混ぜして1時間冷蔵庫でお休みさせてる間に、お弁当を作り、洗濯を干し・・・。
油を熱してる間に娘を起こして、揚げたてを朝っぱらからわしわしと食べる女3人(笑)
e0095183_20382410.jpg
確かドーナツシュガーがあったはず・・・だけどどこに仕舞い込んだんだかわからんーー。
で、パウダーシュガーをまぶしました。
e0095183_20541135.jpg
ふっくら~で懐かしい味。
何度作っても、やっぱりこのレシピのドーナツはおいしい。
大好きです^^
[PR]
去年、このイベントでおいしいケーキ屋さんとの出会いがありました。
そして・・・今年もやって来ましたカトルの『2周年感謝祭』
e0095183_16125178.jpg
これを見たら行かないわけがない!!
開店前に行ったのに、もう地下のお店から表通りまで長蛇の列・・・。
とりあえず娘を降ろして、整理券配布を待たせ、私は車で待機しました。
そこに、ちょうど今日がお誕生日の友達に朝イチでおめでとうメールしてた返信が。

『確か去年も限定品買ってなかった?ブログで見たような・・・記憶違いかな?相変わらずパワフルだね』って。
はい、あなたの記憶は正しいです(笑)
そうそう、これでカトルを知って、友達も好きなケーキ屋さんになったんだった^^

娘のお陰で見事、限定品の苺シフォンも苺のエクレアも買えました^^v
まーさん、お誕生日おめでとう♪
ついに・・・私と同じ十の位になっちゃった(笑)
あなたの代わりに私がケーキでお祝いしておくからね~^^
e0095183_16424640.jpg

e0095183_16432429.jpg


その後、実家の父のおみやげに、オープンしたばかりのちからでおはぎ2種類を計4つ買ったら、300円以上お買い上げの方にオープン記念プレゼントとして、おはぎときな粉2つもらった(笑)
e0095183_16133826.jpg
380円買って180円分のプレゼントもらうなんて・・・いいんですかぁ?^^;
何だかお得感たっぷりの不思議な日でした^^

そうそう!!
[PR]
去年、ライブの帰りにパセーラ前のバス停付近でお気に入りのストールを落としてから、ちょっと前にナチュキチの布(?)をリメイクしたストールを使っていました。
それはそれでなかなか気に入ってたんだけど、難をいえば丈がね・・・短いんですよ。
で、ずっと欲しいな~と・・・。
でも、なかなかこれ!!ってものがない。
そして、気に入ったものがあってもお高い^^;

ずっと前にコスメポーチのキットを購入してから、大好きでよく覗いてるsugar treeさんでストールのキットを買いました。
布を買ってーーーとか思ってると、このずぼらな私のこと・・・絶対うそになるし^^;なんてったってお安い^^v
e0095183_183530100.jpg
丁寧な説明付きです。
あ、ストールは端っこ縫うだけだから説明はなくてもできるんだけど・・・。
もうひとつ、トートバッグのキットも買ったのですよ♪

最近(てか、コブクロのライブ後からずっと)肩凝りがひどくて・・・何ごとにも集中力を欠いてしまっています。
パンもずっと買って来てるし、冷蔵庫のクリームチーズも賞味期限が迫ってるのに、なかなか手が出ません(号泣)
せっかく出来上がったプレゼントも送ってないし、ワンピースも2枚・・・仕上がり目前で放置。
毎日、お風呂上りに病院でもらった湿布薬を貼り、そのまま仕事に^^;
首が大きくくれたブラウスなんか来た日にゃー、思いっきり見えてしまうので、ここで欠かせないストール(ここに辿り着くのよ・笑)
5月はお休みがたくさんあるし、目的もないのに有給取ったりしてるので、ここでなんとかいろんなことを片付けたいです。

コブクロではしゃぎすぎたおまけにしては、随分長い肩凝りです(涙)
[PR]
e0095183_16421650.jpg
また今年も、モッコウバラがきれいに咲いてくれました。
狭い放置しっぱなしの庭の一角はスクランブルエッグみたいでかわいい♪
近づいて写真を撮るとこんな花だったんだ・・・とびっくりだったり^^;
e0095183_16454895.jpg
蕾が好き♪でも、あっという間に開いて、あっという間に散ってしまうんだよね。
このモッコウバラは、秋篠宮真子さまのお印ですよね^^
母がすぐに飛びついて買い、次女が生まれた記念に実家に植えてくれました。
うちに挿し木したのは5~6年前かな?
どんどん大きくなってくれてます。
e0095183_16504039.jpg
庭の反対側のフェンス沿いにはコデマリ。
これも元気に・・・ここ何日かの暖かさ(暑さ?)で一気に咲いてしまいました。
はかない命だけど、桜みたいに注目されないけど、私に春を教えてくれる大好きな花です。
今年もありがとう。

初めてというのは、長女のバイト料。
先日自分の通帳に振り込まれていて、あまりのすずめの涙に驚いた様子。
今まで単発でやっていた巫女のバイトとはわけが違います^^;
自分で服を何枚か選び(最近洋服ばっか!!)今日はバイトの前に次女と私にマックの新製品抹茶オレオフルーリーを御馳走してくれました。
時給は安くても、大好きな映画に触れられるバイトは大好きな娘。
好きだけじゃお金にならないって・・・もう知ってしまったのね(笑)
GWも1日休むだけで、BOXの中でチケット売ってます(母はGWずーーーっと休みですけど^^;)
でもやっぱり自由になるお金が少しでも欲しいので、飲食系の掛け持ちも考えているらしい・・・若いっていいなぁ~、やりたいことがすぐできて・・・さ。
[PR]
『ママーーちょっと来て来てーーー!!変な生き物がーーー』
次女が叫ぶのでお風呂に行ってみると・・・
e0095183_21451291.jpg
うわっ!本当だーー。
こりゃまた・・・どうなってるの?
杏の定位置はバスタオルが敷いてあるとこのはずですけど^^;
ここまでのびのびされてると、そっとこのままにしてあげたくて、なかなかお風呂に入れません(笑)
てなことを言ってると、調子に乗って・・・。
e0095183_21474963.jpg
お得意の死んだふり(爆)
[PR]
昨日、長女が持ち帰った入学記念写真。
『こんな集合写真、初めて見た~~。ちょっとりりには無理かもねぇ・・・』
e0095183_823238.jpg
はい、間違いなく・・・無理!
こんな豆粒写真、見えるわけないしーー。
イケメンがちゃんと見えない!かわいいお友達がくっきりはっきりわからない!
学部だけでこんなにいるって・・・どんだけぇ~~~。
ってことで、100円ショップで虫眼鏡を購入してみましたが・・・。
やっぱ100円だよね~~^^;もっと歪まずはっきり見える虫眼鏡が欲しい。
てか、私が老眼鏡を買えばいいってこと?(爆)

*娘たちは普段、私のことをいつからか・・・『りり』と呼んでいます^^;
[PR]
by odorunonki | 2008-04-25 08:40 | あれこれ
e0095183_7273152.jpg

4月21日

*卵焼き
*鶏むね肉のふっくらソテー(玉ねぎソース)
*マカロニサラダ
*ほうれん草とコーンのソテー
*じゃがいものカレー和え
*わかめご飯






e0095183_8193130.jpg

4月22日

*そぼろご飯
*ポテトミートグラタン
*ピーマンとウインナーのソテー









e0095183_104447.jpg

4月24日

*卵焼き
*鶏の竜田揚げ
*ポテトサラダ
*ベーコンのポテト巻き
*ツナの炊き込みご飯







e0095183_7535761.jpg

4月25日

*卵焼き
*鶏むね肉のケチャップ炒め
*大人のきんぴら
*きゅうりとカニカマのマスタードマヨ和え
*プチトマト
*ご飯






我が家のカレーには、じゃがいもを入れません。
じっくり炒めた玉ねぎと、お肉かシーフード、それとすりおろした人参が基本。
よって、21日のじゃがいものカレー和えは、少量残って冷凍しておいたカレーに、粉ふきいもを作って混ぜたもの。
ふと考えたら・・・じゃがいもが入るカレーを作れば、こんなことしなくていいんじゃないかな~と(笑)
でも、何故かカレーに入ったじゃがいもは好きじゃないんです^^;
それに、残っても冷凍できないしね(笑)

今日のお弁当のメイン鶏むね肉のケチャップ炒めarareさんのレシピ
お料理上手のarareさん、ごはんにぴったり!ケチャップレシピの準グランプリを受賞されました。
『良かったら、のんちゃんのお弁当のおかずにも加えてみてね』と言ってもらったので早速^^
残念ながら、今日、長女はお弁当いらなかったので次女と旦那に(爆)
作ってる時からケチャップいための時の・・・あのいい香りが~~。
今日の晩ご飯は次女とふたりだけなので、もうメニューはこれに決まりです!!(笑)
[PR]
ライブレポを書くつもりはなかったけど、やっぱり今の気持ちを少しだけ書いておこうと思います。
今回のライブ、私にはちょっと特別でした。
発売から少し経ってからアルバム5296を買ったのですが、買ってからはもう、すっかり虜。
毎日毎日、何回も何回も繰り返し聞きました。

ちょうど娘の受験と重なったこともあり、彼らの歌はまるで応援歌となって、私の中に染み込んで来る感じでした。
アルバムにはかわいいラブソングが多く、そのどれもがもちろん素敵で大好きですが、私の心を震わせたのは風見鶏
 
   弱い自分に勝てるなら 誰に負けたっていいさ
   唇 噛みしめれば 聞こえるよ 君の声
   いつの日も 風見鶏

そのフレーズにグッと来て、聞くたびに想いが涙に形を変えて溢れました。
今回のライブでこの歌を歌うと知ったときはうれしかった・・・。
Million Films・蒼く優しく・どんな空でも そして風見鶏この4曲が生で聞けるだけで、私としては天にも昇る気持ち(実際には全部聞きたいとこだけどね^^;)

『12曲目・・・新曲の次』と頭ではわかっていたのですが、今回の風見鶏はアレンジされていて、すぐにはわかりませんでした。
でも、いつものピアノのイントロが流れると・・・もう一気に涙腺が・・・自分でもどうしたんだ?と思うぐらい涙がぽろぽろと・・・いや、花粉症の時のハナミズのようにダーダー?ツルツル?(どうでもいいし!)
サビの部分に行くまでに、何度メガネを持ち上げて涙をぬぐったか・・・。

♪♪♪
[PR]
by odorunonki | 2008-04-24 17:44 | ビタミン
あれは確か・・・1月。いや、2月かな・・・。
友達(ドクター夫人)の家に1匹の猫が迷い込んできました。
弱いもの、かわいそうなものを放ってはおけない慈悲深い友達は、ダンボールに着古したフリースを入れ、玄関の外に置いてあげました。
翌日は雪が舞う寒い日で、そこにすっぽり丸まって寝る猫を見たとき、もうどうにもかわいそうで、友達は2匹の先住猫がいるにもかかわらず、家の中に入れてあげました。

人なつこいその猫が、お腹に赤ちゃんを授かっているとわかるまでに何日もかかりませんでした。
『乗りかかった船だわ。きっと、初めての出産だよ。赤ちゃんができたから捨てられたんだと思うの・・・おとなしくてすごくいい子なのに・・・ひどいことするわよね』
天使がそのまま大人になったような友達と、ドクター、そして4人の子供たち。
優しい家族に見守られて、4月1日に無事5匹の赤ちゃんが生まれました。

先日お母さん猫からお披露目があったらしく、私も昨日、猫ちゃんたちを見せてもらいに行って来ました。
e0095183_19442633.jpg
はじめまして^^
にゃ~と鳴いて玄関までお迎えに来てくれたお母さん。
白いソックスとデコルテがかわいい~。
本当に細く軽く、この子が5匹の赤ちゃんを産んだなんて信じられませんでした。

にゃんにゃんにゃん^^
[PR]
by odorunonki | 2008-04-23 23:31 | あれこれ
ついに、ついに・・・この日がやって来ました。
去年、初参戦してすっかり虜になったコブクロのライブ。
今年もきいちゃんがチケットをゲットしてくれて、夢の時間に連れて行ってくれました。
e0095183_10325228.jpg
その前に、いろんな意味で大変な思いをして(笑)お引っ越し先の愛媛から、前日参戦したもこちゃんと1ヶ月ぶりの再会♪
時間は短かったけど、会えてよかった^^
まずは、もこちゃんの指示を仰いでIDチェックを済ませ、向ったところは・・・。

長いので、お暇ならどうぞ^^
[PR]