<   2008年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

どこぞのパン屋さんで、量り売りしてるぐらいのミニサイズのロール(に、なるはずだった)パンです。
いつもの生地を24分割して、中にポークビッツを忍ばせました^^
e0095183_835266.jpg
寒くて、早くお風呂に入りたくて、もうどうでもいいや~と適当に成形した罰が当たったのか、いやいや、本気でやってもどうも苦手意識が強いロールパン。
本当は36分割してもいいぐらい、ポークビッツは小さかった(笑)

昨日の夕方はどうなることか・・・と思った雪でしたが、その後思ったほどではなく、今は小雨が降っています。
今日は運良くお休みですが・・・きっと10センチは積もっているであろうと予測される実家で生け花をしてきます(号泣)
明日、実家の近所一帯は報恩講という、年に一度お寺の住職さんが来てお経をあげてくださる日なので、床の間にお生花を活けて欲しいと父からのSOS
仏間→床の間→お生花という図式は出てきたはいいけど、さすがにまめな父でもお生花を活けることは無理なようで^^;
真・副・体・・・これさえしっかりしてればいいんだよね?(滝汗)と自問自答しながら・・・。
これもロールパン同様、私の苦手意識が強い物のひとつです^^;
どっちもセンスなんだよね~センス(爆)
[PR]
e0095183_8164290.jpg
我が家イチ押しの杏のかわいいポーズです。
DOGENE・・・そう、土下寝(笑)
土下座をしたまま寝たような・・・そんな感じなので、次女が名づけたポーズです(笑)
首輪が埋もれてしまうほどもふもふの首は、メタボのオヤジみたいです。
が、何ともいえずかわいいのよぉ~~(おバカ)
この姿に癒されます^^
[PR]
いい加減『またかよっ!!』と自分にツッコミを入れながら、相変わらずスカートみたいなタブリエを作っています。
亀のようなスローペースで^^;
2枚と同じ物は作らず(作れず?)ちょっとずつ、改良なんだかそうじゃないんだか・・・ですが、贈る人を思い描きながら作っていくこの作業、結構好きだったりします。
e0095183_10113356.jpg
あらら・・・もっとちゃんとアイロン掛けようよ・・・^^;
彼女にはベビーピンクの波が来ているようですが、こりゃ完全に色味が違うパープルですねぇ(爆)
春を待ちわびて・・・丈も今までのより短めにしました。
e0095183_1015344.jpg
後姿は片側だけにブロックチェックと細いレース。
ちょっとこの写りは色が悪いけど、恐ろしく鮮やかな葡萄色です(笑)

ささやか過ぎるお礼の気持ち・・・
気持ちだけはしっかり込めて(笑)
[PR]
彼の次に私を元気にしてくれるビタミン。
最近、ついに氷河期に突入した感が否めない彼に代わって(何て失礼発言だ!)メディアの露出も多いコブクロ^^
先日NHKのプレミアム10で去年参戦した蕾ツアーの裏側を見て、アルバムを買わなかったことをメチャ後悔し・・・。
こりゃどうしても買うしかない!!と・・・。
『大丈夫、まだ山積みだったよ~^^』ともこちゃんに言われ、買いに走ると・・・。
どこをどう探してもDVD付き初回限定版はなく、それに加えて、どうもジャケットの感じが違うなーーーと思ったら、初回プレスも売り切れていた(号泣)
仕方ない・・・もうどこにもないわな~そりゃ・・・。
せっかく私のBIRHTDAYに発売したのに(いやいや、関係ないですから)もう1ヶ月以上も経ってて初回プレスが店頭にあるわけがないよね^^;
ダメもとで『DVD付きって当然もうないですよね?』と聞いたら、妙に愛想のいいレジのお兄さんが『コブクロはね・・・仕方ないです^^;発売して2日であっという間に完売で・・・。初回プレスももうどこにもないんですよ。銀のジャケットのやつなんですけどね。これは違うんです^^;』と、申し訳なさそうにコブクロ事情について丁寧に教えてくれました。
e0095183_1064064.jpg
いや~、ジャケットのキラキラはなくとも、もこちゃんが大絶賛してた通り、聴けば聴くほどいいアルバムです。
曲に込めた想いとか、ちゃんと1曲ずつコメントされてるし、ツアーもアルバム作りも全力で丁寧に作られてる感じが思いっきり伝わります。

レコード大賞受賞、紅白出場効果もあって、アルバムが同時2枚も売り上げトップ10にランキングされてたし♪
癒されます・・・元気付けられます。
かなりの音量で、女3人コブクロワールドに浸っております。
これぞまさにビタミンだわーー。
って・・・発売から1ヶ月以上経ってから力説する私・・・なんだかな~^^;

4月のライブ、楽しみです^^
『なにぃ!?お母さん、いつの間にチケット入手したん?のんも行くーーー。一般販売で絶対に入手してやるーー』と鼻息フンフンだった長女・・・。
はてさて、本当に行くことができるのでしょうか(笑)
[PR]
by odorunonki | 2008-01-28 10:07 | ビタミン
職場の受験生の母が、出勤途中に車のラジオで聞いた吉島の落ちない桜の話。
私が公休日に聞いた友達の又聞きなので、正確なところはわかりませんが・・・。
吉島公民館でイベントをした広島市立大学の学生さんが『この木に桜を咲かせよう!!』と付けた造花の桜が、どんな強い風雨にさらされても落ちない・・・ということから、ちょっと(てか、一部で?)有名になったらしいのです。
そんなことを聞いちゃーじっとしていられないじゃないの!!
そりゃーその職場の受験生母にも写メを送ってあげなきゃーーー。
意気込んで行って来ました^^

『あんまり期待せん方がいいよ^^;』と公民館の近所に住む友達に言われて行ってみましたが・・・
e0095183_12514953.jpg
なにがなにがなにが!!!十分でございます。
この桜を見た瞬間、ここんとこ感受性がものすごく強くなって、まるで妊婦のような状態の私は、鳥肌がーーー。
もっと空がきれいな青だったらよかったんだけど・・・。
こんなにきれいな桜、見たことがないってぐらい感動しました。
e0095183_12581539.jpg
公民館から聞こえる風流な大正琴の音色・・・。
その大正琴を習いに行くんだか、写真を撮る私を不思議そうに見るおばあちゃん(笑)
市立大学の学生さんがイベントを盛り上げようと、脚立に上り無心につけたであろうこの桜。
ううーーーっ、感無量でした。

いつも写メを撮りなれてない私は、携帯画像はあらら・・・でしたが、この写真、プリントアウトして持って行ってあげよう^^

e0095183_136546.jpg
その後、次女とそのままグラマーペインへ直行!!
先週satomiちゃんが行ってて羨ましくてー。
(satomiちゃん、行って来たよ~~ん^^v)
おいしいパンをしこたま買い込んで来ました^^
大好きなカツサンドと人骨メレンゲもお昼ご飯用に長女がいる塾に下ろして来ました^^
これは私と次女のお昼ご飯。
あ!全部じゃありませんから!!
『もうすぐ節分なので、よかったら落花生食べて行ってくださいね^^』という笑顔がキュートなレジのお姉さんに言われ、コーヒーをサービスしてくれるカウンターに目をやると・・・。
無造作に置かれた落花生と、そこら中、無数に落ちた殻が・・・。
でも、このお店で見るとこれがメチャお洒落でおフランスチックなのでした^^

今日は心が温かくなるとってもいい日でした♪
[PR]
唐突ですが、昔からハイソックスが大好きです(笑)
ここんとこ毎日寒いのに、先日ワゴンセールで買ったアルパカ混の3足525円のハイソックスが履きたいばっかりに、デニムのスカートを履きました(爆)
これが、いい仕事してくれる~~~。
メチャあたたかくて、気持ちよくてニンマリ^^
ここ何年もジーンズの下にはソックスしか履いてなかったのに、さすがに寄る年波には勝てず、ジーンズの下にも、ハイソックスの下にもストッキング着用^^;
しばらく離せそうにありません。

あ~~~もう3足買えばよかった・・・。
スーパーの中に入っている若い子向けの雑貨屋さんのワゴンセールですが、私と友達が選んでいると、どんどん人が増えて・・・私達がレジに並んでた頃には、そりゃもうみんな我も我もと(驚)
昔から私達はよく人を呼ぶタイプだと人から言われていましたが(それまでお客さんゼロだった所にも私達がいると、どんどん人がやってくる・・・まさにサクラ)またまたワゴンセールで実証してしまいました(笑)
うるさいのかしら?血相変えていいもの探してる姿が購買意欲をそそるのかしら?
e0095183_21274954.jpg
文章とは全く関係ない画像ですが、少し前の杏。
お風呂でおくつろぎ中顔を洗ったのか?耳がひっくり返ったままです(笑)
う~~~~寒くなってきたので、そろそろ杏が待ってるお風呂に入ってきます。
[PR]
この間の折り込みパンのリベンジ!!と頑張って、今回は慎重に慎重に・・・落ち着いて・・・。
折り込んで、畳んで、伸ばして、また折り畳んで、方向を変えて伸ばして・・・また折り畳み・・・作業が変わるたびに息を止めること何回?^^;
これで完璧だろ~~^^vと思ったら・・・。
e0095183_1956043.jpg
ガーーーン
なんとも微妙・・・。
てか、これは折り込みパンと呼べる代物ではにゃい(爆)
あと何回焼いたら美しい折り込みパンになることやら。
e0095183_19574234.jpg
な~~んでこんな形になったんだか^^;
やはり最後は焦っていた模様・・・。
だけど、前回よりはぱっと見だけでもずっと満足(自分に甘い)
さらにハードル下げて、次は食パン型じゃなくてカットして焼いてみようかな(笑)
[PR]
ローカル情報番組ひろしま満点ママの火曜日、カッタちゃんのおいしいおやつのコーナーが好きです。
リーガロイヤルホテルのパテシエール、カッタちゃんが作る簡単なおやつはどれもおいしそうで、さすがプロ!のコツもへぇ~~~とうなづいてしまいます。
あ・・・そう言えば私も過去にはのお菓子教室に行きましたね~。
あれ、今でもやってるのかな?今はカッタちゃん担当なのかな?
いやいや、昔アシスタントしてたのはカッタちゃんだったりして~などと思いながら、今日は先日のレシピ、黒ごまクッキーを焼いてみました。
e0095183_11502958.jpg
焼けた。倍量にしたので、めちゃ混ぜにくかったけど、半分は黒ごま、もう半分はアーモンドスライスを入れて(こっちは冷凍保存)
お味はいいんだけどね・・・形がね^^;
もうちょっと小さく真四角に成形すればよかった・・・。
もうちょっと細かったらビスコッティ風だけど、これって・・・かき餅みたいじゃない?(笑)
いや~、そう思えばどんどんそんな風に見えてくる^^;
e0095183_12264727.jpg
そしてなぜか表面は・・・森永のビスケット、ムーンライト風(爆笑)
[PR]
お久しぶり~~。杏です^^
e0095183_1163453.jpg
毎日寒いね・・・猫はこたつで丸くなるって言うらしいけど、こたつって何??
我が家にはこたつってもんながいから、私はソファーの上のあんかで丸くなってるわ。
でもね、こんな時には即反応!!
あ~ら、ずうずうしい!!鳩が、しかもつがいでバルコニーの棚の上でいちゃついてるじゃないの!!
ったく・・・朝っぱらから何やってんのよー。
e0095183_11102313.jpg
ちょっと変わったとこ、ない?
わかる?首輪に付いてる鈴、しずく型の可愛いのになってるの。
実は首輪も新しいのよ♪
基本、黒猫には赤い首輪だと頑として譲らないママの意向で、ベースは変わらないんだけど、シルバーのハートのパーツが3個ついてるNEWバージョンよ^^
実はね、前に買ってもらったSOMETHINGの首輪、だいぶくたびれてたし、知らない間に鈴が取れてたの。
私としてはラッキー!!!だったんだけどね。
だって、ママが押し入れを開けたとき、気付かれずに滑り込むことができたのよ~。
あ、前に押入れの中の圧縮袋に何枚も穴を開けてから、立ち入り禁止区域なのよね^^;
なのに、のんが鈴がないことに気付いちゃってさ・・・チッ!
まあ仕方ない・・・しばらくはおとなしくしておくわ。

そんなこんなで私は元気。
みんなも風邪ひかないように気をつけてね。
またね~^^
[PR]
旦那の無駄な5連休が終わり、ドッと気が抜けた今日の晩ご飯はピザ(笑)
家で勉強していた長女に『4時15分にお願い!』と、生地のスタートボタンを頼んで仕事に出掛けました。
帰りに買い物をしたので、ちょうど帰り着いたら生地が出来上がったところでした^^
1枚目は炒めるだけの味が付いた牛肉と玉ねぎにチーズでシンプルに。
海苔忘れた・・・(爆)
e0095183_21505249.jpg
これは2枚目。
玉ねぎとベーコン、ゆで卵にチーズたっぷり♪
緑の野菜がなくてちょっと色が寂しい^^;
本当はもっとゆっくり具を用意したかったのに、最近やけにガッツリ食べる次女の『お腹空いて死にそう~~~』という声に負けてしまいました。
手抜きだけど、やっぱ出来立てのピザは何よりのご馳走で、女3人、ワシワシと食べました(笑)


先日お友達便を送ったhammockハンドメイドの毎日のみぃさんが、素敵にアップしてくださいました。
みぃさんは一緒におうちパンを焼きましょ♪というブログでも紹介されていますが、おうちぱんの会をされていて、パンはもちろん、ハンドメイドもすごく素敵でバイタリティー溢れるかわいい人です^^
私のブログ友達もその教室に参加して、パンを焼く喜びを(しかも手捏ね)知ったようですが、彼女のブログでパンを頻繁にアップされることはありません(爆笑)
私も参加したいおうちぱんの会、誰か近所でやってくれないかな~。
[PR]