<   2007年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

昨日から仕事が休みになりました。
バタバタと気になっていたところを大掃除。
キッチン・窓拭き・長女の部屋・・・。
お風呂とオーブンレンジは25日に済ませていたものの、やり始めると中途半端で終わらせられない厄介な私。
レンジフードに頭をつっ込むわ、冷蔵庫と壁の隙間に巨大マツイ棒を滑り込ませるわ^^;
収集日が終わってからの大掃除だったので、バルコニーはゴミ袋の山です(滝汗)
いや~、疲れた~~~。
まだまだ気になる所はあるんだけどね・・・今から始めるととんでもないことになりそうなので目をつむりました(笑)

今年は素敵なこともたくさんあったけど、それに負けないぐらいの辛いこと、悲しいことがあって・・・特に10月以降は体も心もバラバラになりそうな・・・。
出口の見えない長いトンネルに入ってしまった感じです。

でも、私はA型。
ドドーーーーーーーーーンと落ちて・・・どうにか浮上してきました。
『どうにかなるさっ!!』(開き直りだけどね^^;)

こんな私を支えてくれた家族・友達・・・そしてこの拙いブログに来てくれる皆さんに感謝しています。
本当にどうもありがとう。

来年もよろしくお願いします。
どうかお元気で新年を迎えてくださいね。
皆さんにとって素敵な1年になりますように・・・。
e0095183_21333633.jpg

[PR]
by odorunonki | 2007-12-30 21:35 | あれこれ
少し前になりますが、静岡に住むお友達のなっちゃんから、お誕生日のプレゼントが届きました。
前にもふれた事がありますが、ネットを通じてのお友達で一番最初に会ったのが彼女。
もう5年?6年?前かなぁ・・・。
それ以来、本当の妹のように大事に思っている人です。
e0095183_22323443.jpg
素敵な洋書です。
小市民の私にとって、洋書は贅沢品^^;
いつか・・・きっといつか手にしたい・・・と思っていた物のひとつ。
私のイメージで選んでくれたらしく、ドキドキしながらページをめくると、そこにはまさに夢のような世界が広がっていて・・・(遠い目)
e0095183_22364292.jpg



いやぁ~どのページも本当に素敵でうっとり・・・。
しばらく現実逃避。
あ!英文には目もくれてませんでした(笑)



e0095183_22392546.jpg
スイスの貴重なモノグラムも。
モノグラム好きな私、眺めているだけでしばらく使えそうにありません^^;e0095183_22435196.jpg




洋書のラッピングの中に一緒に入っていたカードも素敵~~。
Maisson de Campagneさん、ありがとうございます♪




なっちゃん、どうもありがとう。
頼りない○○姉ちゃんだけど、これからもずーっと仲良くしてね♪


それから、日々の生活の中でのmadokaちゃんから、クリスマスプレゼントを頂きました。
泣きごとを言う私に、いつも元気をくれるmadokaちゃん・・・。
ストレスがたまるとなぜか彼女の声を聞きたくなるのですが、なかなか電話もできず(涙)
そんな私を気遣って、madokaちゃんのセレクトはプレザーブタイプの生姜ジャムとキルフェボンの焼き菓子。
e0095183_2352885.jpg

『ストレスは大丈夫?生姜湯にしてあたたまってね』と優しい言葉を添えられたカードに、ホロリ・・・と来る私でした。
madokaちゃん、いつも本当にありがとう。
お正月は少しだけゆっくりできそうなので、その時のために生姜湯と焼き菓子はまだおあずけなのよ(笑)
その時はもうちょっとマシな写真を撮りたいと思います^^;
こんな私だけど、いつまでも仲良くしてね♪


悪いことばかりじゃない・・・私はひとりじゃない・・・こんな私のことを思ってくれる友達がいる・・・。
心から、ありがとう。
[PR]
自分の誕生日にご飯を作るのほど虚しいものはありません。
『私を楽にしてくれるなら外食にしてー』
だけど、昨日は旦那も仕事だし、長女も不在・・・次女とふたりで外食ってのも・・・どうも寂しい。
仕方なく仕事から帰って1品料理、ポテトグラタンを作りました。
気を利かせて次女がご飯を仕掛けておいてくれたんだけど・・・ごめんね^^;
e0095183_928132.jpg
satomiちゃんに『食べ物は縦に撮るといいですよ♪』と聞いてから即実践!!
なるほど~~~。
夜でイマイチとても暗いけど、確かに横に撮るのと違う気がする~~これって私のただの思い込み?(汗)
『いやいや、こうじゃないんだな~~』とかsatomi師匠に思われてたりして^^;
写真は本当に苦手です。
落ち着いたら、師匠についてみっちり教わりたい!!

あ、グラタンの話だ。
ポテトグラタンは本当に久しぶりで、自画自賛ですが、これがおいしかったんですよ(笑)
ホワイトソースなんかメチャ上手くできて~。
けど虚しい・・・(爆)

でも・・・
[PR]
17日、どうにかこうにか時間を合わせて、まーさんsatomiちゃんと第3回のオフ会をしました。
ただでさえ慌しい12月、仕事をしてるまーさんと私のお休みを合わせ、これまたお楽しみが目白押しのsatomiちゃんと調整し・・・で大変でしたが、それだけにと~っても楽しみでした。
まずはいつもの通り私が駅までsatomiちゃんとKくんをお迎えに。
お互いほぼ同時に到着。
『リュックを忘れてブルーなんですよ^^;』というsatomiちゃん。
ほんとだ~、Kくんの背中にはトレードマークのリュックがない・・・でも、お口の周りにはおいしい物を食べたあとが残ってるよ~(それは何なのか・・・satomiちゃんのブログで確認してね^^)
まずは、satomiちゃんは金曜日に行ったばかりだったのに、私のわがままで強引にD'sさんのセールにGO!!
まーさんとはD'sさんで待ち合わせ。
セール対象外だけど、密かに狙ってたものがあったんです。
e0095183_19405553.jpg
これ、DVD職人でお馴染みのもこちゃん作のブローチピン。
実はもこちゃんはビーズ職人でもあり、D'sさんに作品を置いてる作家さんなのでした~^^
もうかれこれ10年以上愛用してる大好きなマフラーにもピッタリじゃない?
e0095183_1948125.jpg
他にもかわいいものをちょこっと・・・。
うわ~、また紙物、ラッピング物だし^^;
さあさあ、パズルで盛り上がっているKくんですが、予約の時間になりますよ~。
この日のランチは昔よく行った巴里食堂
久しぶりだけど、大賑わいで変わらないな~。

ふたつのサプライズ♪
[PR]
『ちょっと早いけど・・・のんきさんって今月お誕生日だよね?クリスマスプレゼントも合わせて・・・送りました~』
同じ区内に住んでるのに、1度も会ったことのない鬼嫁・鬼親仲間(笑)のmeguちゃんからこんなメールが来ました。
いつもいつも気を遣ってもらって^^;
去年のmeguちゃんのパンも絶品でした
マフラーは今年も大活躍しています^^
そして昨日、届いた物は[ta!p]Bのtsuneさんの作られた焼き菓子だったのです。
e0095183_18325638.jpg
画像が暗くて・・・ごめんなさい(滝汗)
ひゃーーーーーー!!!感激~~~どうしましょう~~~。
実はいつもこっそりと覗かせて頂いていたtsuneさんのブログ。
おいしそうなお菓子やケーキ・・・憧れていたんです。
e0095183_18383061.jpg

e0095183_18385742.jpg
あ、肝心のお味ですが、そりゃーもう!!絶品じゃないわけがない!!
きっといい材料を使って、手間ひまかけて、愛情もた~っぷり込められてるんだろうな~。
本当に『おいしい~~』としか言えないボキャの少ない私が情けないです(滝汗)

   *くりとあずきのチョコパウンド
   *和三盆のコロコロクッキー
   *ブラウンシュガーのカントリーケーキ
   *チョコ&カレンツのスコーン(天然酵母)

大事に大事に・・・ちょっとずつ・・・と思ってはいても、どうにも我慢ができず、親子でパクパク^^すでに残り・・・少ないじゃないの~~(号泣)
机に突っ伏して寝ていた長女を揺り起こして、コロコロクッキーを口に入れてやったら目がパッチリ!
『おいしくて目が覚めた~~~。和三盆って高級なんでしょ?あ~幸せ♪』って^^;

そしてここにも・・・信じられない光景
[PR]
e0095183_8122340.jpg
12月10日

*卵焼き
*豚肉のチーズボールフライ
*えびシュウマイ
*ウインナーのケチャップ炒め
*ブロッコリー
*ご飯




e0095183_8462699.jpg
12月11日

*卵焼き
*鶏の胡麻風味煮
*うずら卵&ウインナー
*えびのスパイスソルト焼き
*じゃがいもとベーコンのカレーソテー
*ブロッコリー
*ご飯



e0095183_8215884.jpg
12月12日

*卵焼き
*鯖の竜田揚げ
*えびのベーコン巻き
*マカロニサラダ
*ほうれん草とささ身の和え物
*ご飯




e0095183_9465693.jpg
12月13日

*卵焼き
*豚のしょうが焼き風
*えびシュウマイ
*ポークビッツ
*お星様ポテト
*ブロッコリー
*ご飯




e0095183_828432.jpg
12月14日

*卵焼き
*ささ身の磯辺揚げ
*ポテトミートグラタン
*ほうれん草とウインナーのソテー
*ご飯




毎回変わりばえしないお弁当です。
誰も何の参考にもなってないだろうし、自分もちょっと飽きて来たし・・・もう、この辺が限界かなぁ~^^;
また気が向いた時に再開するかもしれません。
[PR]
今週はしょっぱなからお天気も悪くテンションが低い上に、色んなことがぐるぐる・・・いいことがひとつもなく凹み週間(涙)
でも、今日は彼の40回目のお誕生日です。
40歳、デビュー20周年で本当に節目の年だった彼。
たくさんTVでも、そして生でも見れたし^^私としては大満足だったかも。

去年の今日、まーさんのとこからジャンプしてお友達になったもこちゃんのブログにはじめてコメントを残しました。
こんな近くに、同じように彼を応援する人がいたということに驚き、それだけで大満足だった私。
まさか、一緒にライブや映画に行き、テレビを見ながら大興奮でメールのやり取りをする・・・こんな深いお付き合いをするなんて思ってもいませんでした。
大人になってから、こんなに楽しくなんでも話せる友達を作るのはなかなか難しいもの・・・これも彼がそっと引き合わせてくれた偶然必然なのかもしれません^^
そんなもこちゃんとお友達になってもう1年・・・早いなぁ~。
職人もこちゃんから、この間の椿オフ会の時にまたまた大量のDVDをもらいました。
e0095183_13224290.jpg
私が録りためた古いドラマのビデオテープから、最近出演したTV番組まで(感涙)
しかも、コブクロ仲間でもあるもこちゃん、心憎い演出を・・・。
私が以前アップしたコブクロどんぐりを、彼らの出演番組録画のDVDのレーベル(って言うの?)に使ってくれてるんです!!
感激!!
こういうの、さっぱりチンプンカンプンな私・・・やっぱもこちゃんの存在は大きいです^^;

織田くんの誕生日、我が家の引っ越し記念日に加え、素敵なお友達ができた日。
何を忘れても、この日だけはずっと忘れられません。

いろんなことに・・・ありがとう♪
[PR]
by odorunonki | 2007-12-13 13:35 | ビタミン
12月に入って、ますます1日が早く過ぎていく今日この頃・・・。
先週の話になりますが、5日に織田友もこちゃんと、いつも織田ごとにお付き合いしてくれるきいちゃんと3人で『椿三十郎』を観て来ました。
バルト11に11時に集合し、チケットを購入。
そこでまだ新しいデジカメに不慣れな私、ポスターを撮るのに四苦八苦^^;
どうにか撮ったのがこれ。
e0095183_0152985.jpg
ひぇ~~~カッコイイーー!!(爆)
この役のために8キロ体重増やしたんだってよ。
それなのにこんなシャープなのか?
いったい8キロの肉はどこについたんだ!?まさか・・・お腹?(汗)
いやいや、そんなことはどうでもいいのよ~もう戻したんだって(聞いてない?笑)

本当は試写で22日に見る気満々だったのに、はずれてしまい・・・この日に辿り着く2週間は長かった・・・。
『2週間、長かったね~』と、もこちゃんが言う。
『ほんまほんま、長かったよね~』と私が返す。
それを聞いたきいちゃんが『ねえ、さっきもそれ言うたよ~』とつっ込む。
これを2度ばかり繰り返しました^^;
テンションMAXでランチをし、ぶらぶらお店を覗いてあーだこーだと言いながらゆっくり時間をつぶし、いよいよ上映時間。
待ちに待ったこの時に、何と私、不覚にも・・・意識を失うことに・・・。
連日の睡眠不足と、食べ放題のパンをたらふく食べたランチがたたり、暗く暖かく、座り心地のいいシートのお陰で・・・。
あ!ご心配なく、ほんの2~3秒を2~3回ですから(笑)

黒澤映画のリメイクということで賛否両論あると思いますが、私的には満足です!!
『時代劇?どうしようかな~』とファンでありながら数ヶ月前に頭をよぎったことが恥かしい。
きっと彼のファンじゃない方も楽しんでもらえる映画だと思います。

うふふ♪
[PR]
by odorunonki | 2007-12-11 09:12 | ビタミン
これで最後の作品紹介^^;
今回、harmonyさんから『リーズナブルなキッチン周りのものを中心に・・・』ということだったので、こんな物ばかりになっちゃいました。
あ・・・こんな物しか作れません、実際(爆)
ショップのコンセプトに合ってるのでしょうか・・・大人心にキュンと響く・・・って感じじゃないような気がしてならない(滝汗)
しかも、失速した後、仕事はハードだし体調がイマイチで作れなかったし・・・^^;
e0095183_9571773.jpg
チラリとしか見えていませんが、ルクやグラタン皿を置く時に重宝するマットです。
起毛ビエラ、キルト芯でふっくら。
ちょうどいい感じのバイヤスがなかったので、ちょうど出てたダンガリーで作ってパイピングしました。
我が家のルク27センチオーバルがちょうど入るぐらい。
冬になると断然ルク登場回数が多くなる我が家の必需品で、ふかふかだったマットが見事にぺったんこになってしまったので『お!これいいかも~』と思ったのでした。
e0095183_1034185.jpg


暗っ!!^^;
裏はワッフルとレースでちょっと違った感じに。
ほとりの煮こぼれを拭いてから置かないと、汚れて泣くことになるので気をつけて。
あ・・・私だけ?(笑)




e0095183_8572068.jpg





バラの模様をステッチ。







e0095183_858516.jpg
最後にまたまたポットマット兼鍋つかみ兼鍋しき^^;
これで私の作品は終了~。
こんな物でも誰かの目に止まって、お嫁に行って大事に使ってもらえるといいな・・・。
そう思いながら、今日発送します。

           ****************************

↓コメント頂いたのに、長い間放置してごめんなさい。
今日の夜、お返事させて頂きますね。
そしていろいろ徘徊しなきゃ~~^^
今回のイベント用の作品についても、いろいろ意見を頂けると嬉しいな~。
今後のお友達プレゼント用の参考にしたいし^^v
[PR]
by odorunonki | 2007-12-07 09:09 | ちくちく
e0095183_17201469.jpg
12月3日

*卵焼き
*焼鮭
*エビとピーマンのソテー
*ウインナー
*お星様ポテト
*プチトマト
*ご飯




e0095183_851762.jpg
12月4日

*卵焼き
*ハムステーキ
*ポテトサラダ
*たらこスパゲティ
*プチトマト
*ご飯





e0095183_823155.jpg
12月5日

*卵焼き
*さばの竜田揚げ
*さつまいもの甘煮
*ちくわきゅうり
*えびのベーコン巻き
*ご飯





e0095183_85720.jpg
12月6日

*卵焼き
*マカロニグラタン
*ブロッコリー
*うずら卵のハム巻き
*えびシュウマイ
*プチトマト
*わかめご飯




e0095183_8121295.jpg
12月7日

*チーズオムレツ
*豚肉の唐揚げ
*ほうれん草とベーコンのソテー
*里芋の煮っころがし
*ご飯






長女の学校は創立102年・・・被爆建物で有形文化財に指定されている講堂あり、当然校舎も只今補修工事の真っ最中ですが・・・ボロです。
月に一度『美化日』がある次女の学校はさすが私立の女子校で、そりゃー雲泥の差。
ボロでもきれいに掃除をすりゃーいいのに、土足だから床はいつもざらついてるし・・・。
そんな長女の学校、夏はクーラー、冬は懐かしいスチームです。
ははは・・・ここでも冷暖房バンバンの私立校とは大きく違う国立^^;
そのスチームの上にお弁当を置いておき、ほっかほかのお弁当を食べるのが最近のささやかな楽しみらしいです。
冷めるとおいしさ半減のおかずも、そう6日のグラタンもおいし~く食べれたそうで・・・よかったよかった。
エアコンじゃあお弁当は温まらないもんね^^
7日の里芋の煮っころがし、前日の晩御飯に、だし・さとう・しょうゆ・少量の焼き肉のたれを入れて煮たらおいしくてあっという間に完食。
晩ご飯の後にもう1回作りました。
が、あいにく焼き肉のたれを使い切り・・・試しにオイスターソースを入れたら・・・おいしい~~。
コクがプラスされてなかなかですよ^^
里芋はあまり好きじゃなかったけど、これならどんどん食べれるから不思議です。
[PR]