<   2007年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ちょこっと途中報告です。
お休みの今日、頑張ると決めてました。
誰にも邪魔されず、スッピンに頭ボサボサな状態で『どうせ散らかるからいいかっ!』と掃除機もかけず、朝からミシンと向き合いました。
まだまだこれからが勝負だけど、ちょこっと休憩を兼ねて途中報告。
e0095183_1621969.jpg
とっても古い考えですね・・・赤と緑でクリスマス気分って^^;
大好きなBWとレースとボタンで仕上げたサンプラーです。
e0095183_16232663.jpg




チープなお花のボタンで降ってくる雪をイメージしたつもり(爆)






e0095183_16245182.jpg



長年温めてきたすごくお気に入りのレースは降り積もった雪のイメージなんだけど^^;







e0095183_16271989.jpg
ポットマット兼鍋つかみ兼鍋敷き^^;
こちらはBWのワッフルで裏はリネンです。
ステッチをしたテープは2種類。
e0095183_16293855.jpg
ポケット口のレースを少しづつ変えたおやつマットを4枚。
周りがプカプカするのが好きじゃないので、我が家用のマット類は全てミシンステッチで押さえるのですが、これはどうしよう・・・。
ミシンステッチか、刺繍糸でちくちくか・・・はたまたそのままか・・・もう少し悩みます(笑)

さぁ~、これからタブリエ制作に突入しますよ~。
あ・・・晩ご飯どうしよう・・・。
ええ~い、面倒だ!お好み焼きでも買いに行かせるか!?(旦那に・爆)
も・・・もしかして神様が下りて来たかもしれない・・・何年ぶりかに(爆笑)

             ********************************

↓コメントありがとうございます。
お返事が少し遅くなります。ごめんなさい。
[PR]
by odorunonki | 2007-11-30 16:42 | ちくちく
ブラウン管のテレビが壊れ、液晶に買い替えて行き場を失った杏・・・。
窓の近くで鳥さんの観察ができず、恨めしそうにミャーミャー鳴き『外、見せんかい!!連れて行かんかい!!』と訴えていました。
早くも10日?放置^^;
いやいや、ストレスで毛が抜けても困るし、我が家の大事な家族ですから。
どうしても部屋が狭くなるのがイヤだったのでずっと抵抗していたのですが、杏が我が家にやって来た記念日のプレゼントに、ついにキャットタワー購入に踏み切りました。
これが杏が我が家に来た日の姿 ☆
小さっ!!
いや~~、こんなに小さくてかわいかったのね~。
それに、杏を抱く長女の手もぎこちない(笑)
2年前は晩ご飯画像が多いし、杏のネタも多くて、懐かしく読み返してました。
今は○○ちゃんと呼んでるブログ友達を○○さんとぎこちなく呼んでコメント付けてたり(笑)
いやいや、そんなことより、自分の記憶がとんでもない間違いをしてることに気が付きました。
11月29日だと思い込んでた杏が我が家にやって来た日。
ガーーーーン!!26日じゃん!!(爆)
ごめんよぉ~~~^^;
e0095183_22174061.jpg
『そりゃなんじゃい!そんなの関係ぇ~ねぇ~』と、せっかく急いで組み立てたのにそっけないそぶりをしてた杏も、一夜明けるとこの通り!!
我が物顔でタワーに上り、心ゆくまで鳥さん観察^^
e0095183_2222527.jpg



高さはこんな感じ。
思ってたほどの圧迫感もなく、何より^^v





いつまでもそうやって元気に外を眺めて、その姿で私たちを癒してね。
2年前とは全然違う形の幸せが、今日もなにげなく私たち家族を包んでくれています。
杏、ありがとう♪
[PR]
e0095183_8331516.jpg
11月26日

*卵焼き
*メンタイのフライ
*ほうれん草のソテー
*大学ぽてと
*ハム
*プチトマト
*ご飯




e0095183_8241533.jpg
11月27日

*卵焼き
*豚のスパイスソルト焼き
*れんこんの大人きんぴら
*ほうれん草とブナピーのお浸し
*ウインナー
*プチトマト
*ご飯



e0095183_8454130.jpg
11月29日

*卵焼き
*焼鮭
*のり巻きほうれん草
*たらこスパゲティ
*ちくわチーズ
*胡桃とじゃこの佃煮
*ご飯




e0095183_823850.jpg
11月30日

*卵焼き
*鶏胸肉のしっとりソテー(玉ねぎソース)
*ポテトのチーズ焼き
*揚げシュウマイ
*ピーマンの塩昆布和え
*ご飯




今日で11月も終わりですね・・・。
水曜日は参観の代休でお休みでした。
長女のお弁当作りもいよいよカウントダウンという感じです。
しかし、最近お弁当の色が悪いなぁ~^^;

今週のヒットは鶏胸肉のしっとりソテー。
晩ご飯を取り分けておいた物ですが、玉ねぎソースが絶品です。
今ではかな姐さん(てんきち母ちゃんの毎日ごはん)なしに我が家の晩ご飯はありえないぐらい^^;
本当に助かっています。
のり巻きほうれん草は母の十八番だったもの。
ちょっと懐かしくなって作ってみましたが、娘たちにも好評でした。
[PR]
縁とはつくづく不思議なものです。
このブログで出会い、仲良くさせて頂いてる方もそうですが、その友達のさらにお友達と・・・という不思議。
ある日、ブログを卒業してからも仲良くしてもらっているmetsちゃんからメールが来ました。

『のんきさんのバッグを見たお友達が、限定ショップに参加してもらえないかな?と言ってるんだけど、どうですか?』

絶句・・・。
もしや、あの斜め掛けのバッグ・・・?(滝汗)

散々悩んだ末、急なお話だったこと、海外で買い付けた雑貨やハンドメイド作家さんの作品が中心のショップということに尻込みした私は、11月の出品を見送らせて頂きました。
またまた散々悩み、この不思議なご縁が、何か今の私に行動を起こせと言ってくれている気がして、12月のショップに参加させて頂くことになりました。

大阪に住むmetsちゃんがたまたま私のバッグを持っていた時にお友達と会い・・・そのお友達が限定ショップを開く時期と重なり・・・出品者を探してて・・・こんな偶然、いや必然(笑)
e0095183_1082939.jpg
先日、そのショップを開かれるmetsちゃんのお友達、harmonyの中村さんから素敵なDMを送って頂きました。
これまたすごい偶然で、あのステッチ女王(勝手に命名)ka-naさんも参加されます。
ブログを見た中村さんから『お願いしたい物がたくさんです!!』と言って頂きましたが、ここのハンドメイドのカテゴリには貧相なものしかなく(号泣)
つくづく優しい方だな~と思うのでした^^;

後ろにチラリと写ってるのは、『何日かかったんだ!?』と自分にツッコミを入れたくなるような・・・夜な夜な目をこすりながら刺した山口れいさんの図案のサンプラーです。
12月ということで、ちょこっとクリスマスを意識して仕上げたいと思います^^

初めてのイベント参加。
私の作った物が人の心に響くのか・・・不安がいっぱいですが、この素敵な一歩をくれたmetsちゃんと中村さんの気持ちを裏切らないように頑張ります。
[PR]
昨日は次女の15歳の誕生日。
母は仕事を終えてから、休む間もなく彼女のリクエストの晩ご飯を作りました。
最近晩ご飯画像を載せていないので、今日こそ!と思ったのに、お腹ペコペコですっかり撮り忘れてました(爆)
何が食べたいって言ったと思います?
トンカツだよ、トンカツ^^;
お誕生日に食べたいのがトンカツだなんて・・・ちょっと前までの食が細かった頃には考えられないリクエストにびっくり!ガッツリ系の男前発言でした。
ちょっと厚いいいお肉で作ったトンカツ、おいしかった♪
それから、付け合せはキャベツではなく、生ハムがのったレタス。
あとはエビチリとれんこんのサラダにバターコーン。
e0095183_22344244.jpg
ケーキはカトル・フィユのフルーツのタルト。
5号サイズがピッタリになった我が家・・・やっぱ少しづつ年をとってるんだな~と実感(汗)

たーたんって・・・^^;
次女の名前は『咲』です。
なのになぜ??とお思いの方に説明を(どうでもいい?)
さきちゃん→さきたん→さきたん→さきたん→たーたん(爆)
あえて言っておきますが、これは私達がこう呼ぶのではなく、自分が自分で・・・てか、活用法としては『ただいまぁ~~。杏ちゃーーーん、たーたん帰ってきたよぉ~~』ってな具合(爆)
杏に対して、自分の事をこう言っています。
まあ、彼女にとって杏は妹みたいな存在で、どんなに荒れている時でも杏にだけは優しい言葉を掛けるお姉ちゃんです^^;

15年前、次女はものすごく安産であっという間にこの世に誕生しました。
その日も、昨日のように穏やかなよく晴れた日でした。
おめでとう。
今年もたくさん色んなことを経験して、素敵な1年になりますように・・・。

だけど・・・
[PR]
e0095183_1814481.jpg
11月19日

*卵焼き
*鶏の照り焼き
*えびのハーブソルト焼き
*豆苗とベーコンのソテー
*スパイシーポテト
*ちくわチーズ
*ご飯




e0095183_8192938.jpg
11月20日

*卵焼き
*豚肉とピーマンのソテー
*ちくわの磯辺揚げ
*ポテトのベーコン巻き
*ご飯






e0095183_7523645.jpg
11月21日

*卵焼き
*セロリハンバーグ
*ポテトのカレーチーズ焼き
*大人のきんぴら
*ハム
*ご飯





e0095183_8372677.jpg
11月22日

*卵焼き
*ひとくちカツ
*ピーマンの塩昆布和え
*さつまいもの甘煮
*ウインナー
*ご飯





11月21日のセロリハンバーグはかな姐さんのレシピ。
セロリのみじん切りが大量に入っています。
セロリなんて何年ぶりぐらいに買ったかな・・・ぐらい我が家で食べることはほとんどない食材です。
もちろん、前日の晩ご飯をお弁当用に取り分けてたもの(笑)
『このピンクの何?おいしい、このハンバーグ♪』
セロリが入ると聞いて渋い顔だった次女もコロッと笑顔でこの感想です。
しかも、気になってるピンクの物体・・・それはすりおろした・・・あんたの大嫌いな人参さ!
どうだ参ったか(爆笑)
[PR]
テレビが入院して4日経った頃、ブラウン管がイカレてしまったので修理に7万円かかることがわかりました。
うっそぉーーー(号泣)入院した時点でこれはただ事じゃないかも・・・とうすうす感じてはいましたが、ブラウン管って何の前ぶれもなくいきなり・・・なのね。
もうこうなったら買い替えしかありませんね。
地デジに移行するギリギリに、今よりもっといい性能で、もっと安く・・・という私の計画は丸つぶれ。
さらに、バラバラしたテレビ周りを、家具と一体化したテレビ台付きのたっぷり収納できるもので(わかるぅ?)スッキリさせようと膨らんだ夢も、見事に潰れてしまいました。
今、そんなことにお金使ってる場合じゃないっていうのが悲しい現実・・・。
世界の亀山モデルは意外なお値段でゲットしましたが、家電量販店、1つで決めてしまわない方がいいと実感です^^
えっ・・・それって常識なのかしら^^;

こんな時に限って、もうひとつ楽しみにしていた映画『椿三十郎』の試写会にもはずれてしまいました。
織田友もこちゃんと、応募した時点からすっかり当たって行く気満々、スケジュール帳に『椿試写会』と書き込みまでしてたのに・・・(涙)
応募した3人が3人ともはずれるなんて・・・応募者多数の人気の映画だと喜ぶべきか、自分たちの運のなさを嘆くべきか・・・。
12月1日公開まで、お楽しみは先送りとなってしまいました。
試写に合わせて取った公休日・・・もうこの日は諦めて家で缶詰になり、たまった事を一気にやり終える覚悟ができました。
e0095183_8482686.jpg
次女と杏のお昼寝。
私だってこんなに気持ち良さそうにお昼寝したいよぉぉぉーーー。
あ!杏の大好きだったテレビがなくなってしまったので、すでにかなりのストレスが・・・。
『絶対に狭くなるからイヤだ!!』と抵抗していたキャットタワーが我が家に来る日も遠くなさそうです^^;
[PR]
今日は長女の最後の参観日でした。
と言っても高3は進路説明会で、センターや前期試験のこと、今後の日程の確認みたいなことをさらっと。
その後はクラス懇談会。
最後だからもっと多いかと思ってたけど・・・少なっ!!^^;
まあ、私も友達に『行こうよ~、出ようよ~』と言われ、重い腰をあげた口ですが、手回しよく長女が出席にまるを付けて出してくれていたのでした(汗)

その前にママさん6人でランチを。
やっぱ楽しかった~。
情報交換もだけど、娘が部活を引退して、気遣い不要の友達とたわいもないお喋りをすることが激減した私にとって、しみじみと『ああ、楽しかった~』と感じた時間。
2時間があっという間に経ってしまいました。

懇談が終わるのを塾の自習室で待ってた娘と一緒に帰り、帰ってからは毎年恒例のコレ。
e0095183_19415812.jpg
体育祭のDVD3本立て。
今年は裏方だったから、ほとんど写ってないだろうけど・・・と言いつつ、頑張った友達を見て感動して涙する親子^^;
だって好きなんだもん(笑)
e0095183_19451960.jpg


ダイジェストのパッケージの隅に『米騒動』で俵に群がるおだんご頭の娘を発見。
ポケットからのぞいてるのは携帯のストラップじゃないのか!?
おいおい^^;


今我が家はDVDのてんこ盛り。
ミスチルの07ライブツアー、次女が好きなYUIのライブ、コブクロの初回限定版に付いてたPV、そして体育祭の3本。
これでまた夜更かしの更新です。
それよりなにより、長女を誘惑しないようにひっそりと楽しまないと^^;
[PR]
by odorunonki | 2007-11-17 19:55 | あれこれ
e0095183_9122011.jpg
11月12日

*卵焼き
*餃子
*うずらボールの煮付け
*ポテトサラダ
*ブロッコリー
*ご飯




e0095183_7593769.jpg
11月13日

*卵焼き
*エビフライ
*ほうれん草とベーコンのソテー
*スパゲティー
*ウインナー
*ご飯



e0095183_812770.jpg
11月14日

*卵焼き
*豚肉とにんにくの芽のソテー(焼き肉のタレ味)
*さつまいも
*ハムチーズ
*ブロッコリー
*ご飯



e0095183_803291.jpg
11月15日

*卵焼き
*鮭の唐揚げ粒マスタードマヨ和え
*ポテトのベーコン巻き
*厚揚げのピリ辛煮
*ピーマンの塩昆布和え
*ご飯



e0095183_7594057.jpg
11月16日

*卵焼き
*豚肉のカレーマヨソテー
*えびのベーコン巻き
*こんにゃくの柚子胡椒きんぴら
*ちくわきゅうり
*お星様ポテト
*ご飯



14日の『さつまいも』実はこれって焼き芋^^;
いつもは甘煮にしたり、大学ぽてとにしたりして入れるさつまいもですが、『チン!してオーブントースターで焼けばいいんじゃないの?』と急に頭をよぎり・・・。
やってから考えてみると『これって焼き芋じゃん^^;』朝からまぬけでした(爆)
バターを絡めればよかったな~と思ったけどあとの祭り。
ま、こんな日があってもいいんじゃない?と、開き直りが早いのが私のいいところです(笑)

どうも写真になると地味な色が多いな・・・またプチトマト買って来なきゃ^^;
[PR]
今日は朝から曇り空。
はい、テンション低めにスタートしてます^^;
娘のお弁当袋とBDにアイロンを掛け、ひと息入れるか~カフェオレでも・・・と冷蔵庫を開けたら、賞味期限ギリギリの生クリーム発見(汗)
こりゃー手っ取り早く混ぜて焼くだけのチーズケーキしかない!ってことで、只今オーブンの中で焼けております。
焼きあがってもこのお天気じゃきれいに写真を撮るのは難しいかも・・・おまけにうちは西向きのリビングで、ちょうどいい感じの写真が撮れる時間帯は仕事してるしな~(完全な言い訳^^;)

て、ことで。
今日はsatomiちゃんの写真を紹介します。
この間ぬくぬくに行った時、ポスカをもらったんですよ~。
ありがとね、satomiちゃん♪
e0095183_10453044.jpg
これは前に私がsatomiちゃんにプレゼントしたピーナッツバタークッキーを撮ってくれたもの。
いや~、素人のクッキーでもちゃんと撮る人が撮ればなかなかおいしそうに見えるもんなのね^^
ふたりのコラボ(ってほどでもないか)ポスカはこれで2回目。
プレゼントしたものをちゃんと写真に撮ってもらい、それを更にポスカにしてもらえるなんてすごく幸せです。
へへ・・・実はいつか彼女に形にして欲しいな~と思ってる物があります。
きっとすごく素敵なものになるんじゃないかな~。
今度思い切って打ち明けてみよう(そんなたいそうな^^;)
e0095183_10515439.jpg
こっちはsatomiちゃんが焼いたケーキと帽子をかぶったどんぐり^^
私のコブクロどんぐりの撮り方とは雲泥の差ですわ(爆)
日に日に腕を上げ、ブログを覗くのがとても楽しみです。

感性がいい人って、お付き合いしても素敵な人ですね。
若いのにしっかりしてて、毎日の暮らしも育児の取り組み方もとっても尊敬できる彼女。
そんな彼女とお友達になれたことが、私の自慢です。
[PR]