<   2007年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

昨日は、いつも仲良くしてもらってるm*stichのまーさん、**ちくちくステッチ**のsatomiちゃん、そして息子のKくんと第2回のオフ会でした。
前回は7月で、雑貨屋さん巡りに悔いが残ったので、今回はリベンジを誓い合い(笑)
ちゃんとみんな行きたい所を予習でチェック。
私は、どうしてもどーしても食べてみたかったマフィンショップMiLKさんをリクエスト。
金・土・日の11時から売り切れまでのショップで、急げ急げーーーで1番に直行しましたが、わかりにくい!!
団地の中をぐるぐる回り、発見したマダムに道を聞いて辿り着いた所は自宅の一部を改装したかわいいショップ。
e0095183_22591529.jpg




e0095183_22524326.jpg





オープンからさほど時間は経ってないのに、既にお客さんが何人か。
ショーケースの中はもう数少なく・・・びっくり!だったけど無事ゲット^^
e0095183_2301411.jpg
んも~、メチャおいしい!!!
こんな言葉でしか表現できない自分が情けない(涙)
口の中で溶けてく感じ・・・こんなマフィン焼いてみたいな~。

そしてランチは私の友達が経営するMISTO PASTO で。
予約してたので、何も言わなくても私の大好きなイカたらクリーム(イカとたらこのクリームソースパスタ)をちゃ~~んと用意してくれてて幸せでした^^
今回画像はありません(笑)

さあ、ランチを済ませたら先へ急ぎましょう。
ここからがリベンジの旅よ(笑)

まず・・・
[PR]
by odorunonki | 2007-09-29 23:10 | あれこれ
e0095183_8112238.jpg
9月25日

*卵焼き
*チキンソテー・玉ねぎソース
*えびのベーコン巻き
*スパゲティーサラダ
*お星様ポテト
*ご飯




e0095183_7513463.jpg
9月26日

*卵焼き
*鶏の唐揚げネギソース
*シュウマイ
*ピーマンの塩昆布和え
*ちくわチーズ
*プチトマト
*ご飯




e0095183_8135386.jpg
9月27日

*卵焼き
*豚肉の山芋ロール焼き
*うずら卵のハム巻き
*バターコーン
*ピーマンソテー(焼肉のタレ味)
*プチトマト
*ご飯



e0095183_8305033.jpg
9月28日

*卵焼き
*焼き肉
*さつまいもの甘煮
*えびのスパイスソルト焼き
*プチトマト
*塩昆布はさみご飯
[PR]
なんということでしょう!!
そう言えば、私の大好きな彼も今年でデビュー20周年!(気付くの遅すぎだし)
俳優・織田裕二と共に私も結婚生活を歩んできたのね~~^^(いやいや、ぜんぜん・・・)
e0095183_8433248.jpg
こーんな素敵なジャケット見たら腰砕けです^^;
アルバムのタイトル『ありがとう』
今日から全国ツアースタート。
明日はめざましテレビで(何故に番組指定?)ライブの様子が見れるかな~♪
とっても楽しみです。

ふふふ♪
[PR]
by odorunonki | 2007-09-27 09:02 | ビタミン

20

『暑さ寒さも彼岸までと申しますが、その言葉通り・・・』
司会の方のこんな言葉で始まった私たちの披露宴。
あっという間に、昨日で結婚20年を迎えました^^;
節目の記念日でしたが、実家までの道中に新しくできたバイパス沿いにオープンしていた石窯のパン屋さんでパンを買い込んだり、五日市に住む旦那の友達の所に寄った帰り、西広島バイパスから簡単にグラマーペインに行けることがわかったり・・・プチハッピーがいくつかあっただけの、特別何もないゆる~い日でした。

それにしても暑い・・・。
こんなに真夏日が続くなんて・・・『どんだけ~~』を連発する毎日です。
20年前の昨日は、お天気は曇り、確かBIGIのトレーナーに(しかも恐ろしい・・・色違いのペアルック・爆)ブルゾンも着ていました。
当時お決まりのハワイのハネムーン。
これまたお決まりのケンカ連発で、『今度は絶対気の合った友達と来る!!』と思いましたが、未だその思いに変わりありません(笑)
予定は全くありませんが、いつか友達とハワイ・・・いや国内旅行でもいいからゆーーっくり行きたいな~。
度重なる電化製品の修理、車検、テーブルとソファーの購入、次女の修学旅行、そして長女は受験生・・・もぉ~~~~出て行くばっか!!(号泣)
うちと友達の家、両方が『楽ち~~ん』になった頃には体の自由がきかなくなってた・・・なんてことにならなければいいけど(爆)

e0095183_10385060.jpg
今朝届けてもらったばかりの新しいダイニングセット。
10センチテーブルが大きくなっただけで広々ですね(部屋は狭いけど^^;)
ここにおいしい料理をたくさん並べて・・・元気な家族がいること。
それが私の小さな幸せです。
[PR]
by odorunonki | 2007-09-24 10:43 | あれこれ
e0095183_8341285.jpg
9月19日

*卵焼き
*豚肉の大葉チーズ巻きフライ
*えびのスパイスソルト焼き
*大学ぽてと
*ブロッコリー
*プチトマト
*ご飯


e0095183_8322821.jpg
9月20日

*卵焼き
*れんこんのはさみ照り焼き
*大人のきんぴら
*じゃがいものバター焼き
*ウインナー
*ご飯




e0095183_8282478.jpg
9月21日

*卵焼き
*豚肉スパイスソルト焼き
*ポテトサラダ
*こんにゃくのきんぴら
*ちくわきゅうり
*プチトマト
*ご飯



今週のヒットは大人のきんぴらです。
晩ご飯からお弁当用に取り分けておいたのですが、それが仇となり取り合いになる大人気でした。
ごぼう・人参・ピーマンが入り、ポイントは柚子胡椒。
今まで柚子胡椒はドレッシングに使ったり、お刺身につけたり、うどんの時に・・・ぐらいでしたが、こんな使い方もあるんだ~と目からうろこでした。
これもてんきち母ちゃんの毎日ごはんの、かな姐さんのレシピです。
本当にどれもおいしくて・・・レシピ本第2弾の発売が待ち遠しいです^^

しかし今週のお弁当・・・色が暗いなぁ^^;
[PR]
私の嫁入り道具のミシン、元気に退院してきました。
こっちは大丈夫、本当に元気なことを速攻確認しました(笑)
丁寧に梱包され、修理完了明細書も実に細かく・・・。
やっぱこうじゃないとね~。
午前指定の配達だったので、午後には『ミシンはちゃんとお手元に届きましたか?ちゃんと生きてますか?』とお電話まで頂きました^^
『はいはい、ちゃんと生きとりますがなーー』と返したいとこでしたが、変な関西弁使ってもな~と思い『ハイ!!軽快に動いてます~~』と答えました。
『不具合が生じたら遠慮なく言ってくださいね』と・・・本当に気持ちいい対応でした。
物を大事に使うことを再確認したこと.
カタカタと気持ちよく動くミシンに大事なことを教わった気がしました。
e0095183_215173.jpg
これが私のミシン初公開^^;
時代を感じるでしょ?
20年前・・・電化製品もピンクをポイントに使ったものが多かったな~。
オーブンレンジ・アイロン・扇風機・・・恐ろしくラブリーな部屋でした^^;
これも、なんてことはない普通のミシンだけど、これからも大事に大事に(休ませておかず)使って行きたいと思います^^
e0095183_8261481.jpg
これがリハビリ1作目^^;
ずーっと娘に作ってくれと言われてたシュシュ。
あまりにショボイけど・・・シュシュって意外と作るのに頭使うのね。知らなかった・・・(爆)
しかも秋だというのにこ~~んな爽やかな布で!?
紺の制服にはよく似合います。
この制服姿を見れるのもあと少し・・・寂しいなぁ。
[PR]
by odorunonki | 2007-09-20 08:31 | ちくちく
先日、退院してきたHB。
ここんとこバタバタしてたので、ようやく今日時間が取れて始動。
パンケースに材料を入れてスイッチオン!し、その間に食器洗いをしていました。
どこからか・・・なんと表現していいんだ?妙な音がする・・・。
除湿機はもう切ったし・・・エアコンじゃないし・・・どこ?どこどこ??

ダイニングに回ったら、軽快に回ってるはずのHBが苦しそうな音で・・・羽根が回っていないじゃないの。
そう、入院する前と同じ症状で、ぜーーーんぜん直ってない!!
なんでぇーーーーー(号泣)
めちゃショックで・・・立ち直れません。
もしかしてー、また持ち込み修理のカウンターに行って、そこから大阪にあるメーカーの修理センターに行くの?
あと何日かかるのよ・・・。
ていうか、ちゃんと見てくれたわけ?
パンケースだけじゃなくて本体も持ち込んだのは何のためよ!
だんだんと怒りがこみ上げ・・・こりゃーもうベストを経由してる場合じゃなく、直接メーカーにクレームだ!!
連休明け、怒りの電話で幕が開きそうです(笑)

で、明日はミシン退院の日♪
お給料前に代引きで18000円の出費は正直痛いけど^^;
こっちの方は軽快に動いてくれると信じています(じゃないと本当に立ち直れないから!)

e0095183_21394610.jpg
全く関係のない画像ですが^^;
最近新たに確認した、例の猫屋敷の猫ちゃんです。確かこれで5匹目^^
我が家でのお名前は『靴下トラちゃん』(そのまんま)
靴下を履いた猫、大好きなんです♪
e0095183_21561626.jpg
こちらは我が家のお嬢さん。
どーしてかわいい顔ができないかなぁ・・・。
余計なものが写り込むのでこんなアングルになり、耳がない猫ってやっぱおかしいな~と思ったのでした(笑)
[PR]
by odorunonki | 2007-09-17 22:00 | あれこれ
昨日、長女の高校生活最後の暑い熱い体育祭が終わりました。
いやいや、体育祭と呼べるのは人生最後。
『あとの人生で残ってるのは町民運動会ぐらいよね~』とママ友達と盛り上がって大爆笑でした。
朝早くから並んで正面のテント下を豪快に確保してくれた友達、ありがとう!!
人生最後の米騒動・・・人生最後の騎馬戦・・・。
米騒動というのは、俵に見立てたズタ袋をピストルの合図と共にワーーーーーッと取りに行って自分の陣地に引きずり込む・・・という高校生女子全体の単純明解な競技ですが、娘に言わせるとこれがなかなかどうして・・・。
3年が群がってる俵に下級生が入ることなど・・・そりゃ恐ろしくてできないらしく、思いっきりできる3年生になるのを密かに待っていた・・・という代物だそうです(大袈裟~~~)
中学にもある競技ですが、そういえば1・2年の時は腰が引けてたな~(笑)

男子の騎馬戦なんて、まさに人生最後よね。
町民運動会で騎馬戦なんてやった日にゃー、救急車何台あっても足りないでしょ。
やってみたら、意外とゲートボールとかで鍛えてるじいさんが強かったりしてね(笑)

今年、娘は花形であるマスをやらず、一応アトラクションパートに属してはいるものの、どう考えても裏方の『さしいれ』パートを選びました。
熱中症を防ぐために、薄めに作ったポカリをやかんに入れて、各パートに差し入れに行くという地味な仕事です(笑)
きらびやかな衣装もおそろいのTシャツもなく、さしいれのユニフォームはFranc francのエプロン^^
去年の夏とはまた違う時間が流れましたが、その分勉強ができたかというと・・・それはわかりません(爆)

友達の演技に感動し、終わるたびに駆け寄り『よかったよぉぉーーー』と抱き合って号泣していた娘。
努力した分、流した涙が多い分、人を感動させる力も計り知れません。
だけど、裏方で支えてるのんちゃんもも十分素敵だったよ♪(親バカ^^;)
そんな姿を、きっと私は忘れることはないでしょう。

いつまでも・・・
[PR]
by odorunonki | 2007-09-16 10:19 | あれこれ
夏の暑い時に作れよ~と、自分で突っ込みを入れながら、グレープフルーツを4個使ってゼリーを作りました。
皮を剥いて果肉を出すときに、何でボウルを受けておかなかったかなぁーー(汗)
おいしい果汁がどんどんシンクを流れていくさまに呆然・・・。
e0095183_18152241.jpg
果肉がごろごろ入って、ゼリー液も絞った果汁のみで市販のジュースは入れていません。
ようやく固まったぐらいの、やわらかふるふるのこの感じ。たまらんね~^^
こんなことなら、桃やピオーネでもゼリーを作ればよかった・・・と思ったのでした。

        *****************************************

昨日、HBが退院してきました。
なんと!ケースと羽根は新品に変えられていて、それで修理代1995円!
ピッカピカの新しいケースはやっぱいいな~。
また頑張ってパン焼きに取り組みます!!

そして、ミシン修理センターに入院したミシンの方も見積りの電話があり、丁寧な説明の上、修理代18000円ということでした。
やった~!20年の埃をまとったミシンが元気になって帰ることを思えば、これはとってもお安い入院費だと思いませんか?^^
おまけに、随分前になくしてしまった取説もコピー製本して付けてもらえるって♪
ずーーっとミシンの調子が悪くて、手も動かなかったけど、目の前が明るく開けた感じがしています(笑)
切なさばかりが私を取り巻いていたような秋の訪れを感じていたけど、制作意欲ふつふつ・・・の秋に変わりそうです^^v
おっとその前に・・・ミシン常設のスペースを作ろうかな~と思っています。
どうなることか・・・だけどね^^;
[PR]
by odorunonki | 2007-09-14 18:31 | おうち
e0095183_8265514.jpg
9月10日

*卵焼き
*鶏肉のスパイシーグリル
*れんこんと生ハムのサラダ
*うずら卵&ウインナー
*ブロッコリー
*プチトマト
*ご飯



e0095183_830640.jpg
9月11日

*卵焼き
*鯖の竜田揚げ
*えびのベーコン巻き
*ピーマンの塩昆布和え
*かりんとうみたいになった大学ぽてと
*ご飯




e0095183_8324145.jpg
9月12日

*卵焼き
*フライドチキン
*なすのそぼろ煮
*スパイシーポテト
*カニカマ&ボイルキャベツ
*ご飯




e0095183_8345738.jpg
9月13日

*卵焼き
*ささ身の大葉・明太子巻きフライ
*大きなシュウマイ
*もやしとメンマの中華和え
*ウインナー
*カニカマ
*ご飯


e0095183_953277.jpg
9月14日

*卵焼き
*なすのはさみ揚げ
*マカロニサラダ
*さつまいもの甘煮
*うずら卵
*ご飯




あ~~~今週も無事終わりました。ふぅ・・・
10日のお弁当、ピエロが笑ってる顔に見えませんか?^^
偶然です、もちろん。
だけどおかしくて・・・まるで園児のお弁当(笑)
当の本人達は全く気づかなかったみたいです(爆)
今日のなすのはさみ揚げの肉種、実は昨夜のピーマンの肉詰めを作ったときにあまった物です。
ハンバーグにしようかな・・・と思いましたが、なすのはさみ揚げにしました。
朝から揚げ物・・・結構大変みたいに言ってもらうけど、やっぱ揚げたてとはいかなくても、少しでも時間が経ってない方がおいしいんじゃないかな~と思って。
前は冷凍をチン!で手抜きしてましたが、今考えると恐ろしい^^;
その気になってやればできるんだよね~人間って(笑)
[PR]