<   2007年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

もう夏休みもあと少し・・・。
1ヶ月きっかり!しか夏休みのない次女の学校は、既に24日から授業がスタートしています。
もう7時頃になると薄暗くて・・・日が短くなると切なくて、もの悲しくて、夏の終わりを感じずにはいられません。
猛暑だったけど・・・やっぱり今から寒くなっていくのはイヤだなぁ(涙)

気付けば1週間ぶりの更新です。
もしかして、私がブログを始めてから1年10ヶ月・・・これだけ間が空いたのははじめてかも・・・ぐらいです^^;

お友達の素敵なお宅にお邪魔したり、近くに住んでるのになかなか会えない友達と電話で話したり・・・娘の友達宅の隣の公園で花火をしてて、車が邪魔だと警察に通報されたらしく、やって来たおまわりさんに『免許証見せてください』と言われたり(滝汗)
これって人生初の職質??
ああ・・・・切符切られなくてよかった~~~青色免許脱却まであと少しなんだからーー(爆)
まあ、悪いのは私です。
いつも大丈夫だからって、確かにうちの車は車幅があるので邪魔なのよね・・・一通の道だし。
ごめんなさ~い。

去年も行った、次女のお友達のお姉ちゃんが通っているバレエアカデミーの発表会にも行って来ました。
お姉ちゃんが受験生なので、今年は6年生の弟くんがステージに・・・。
男の子のバレエもなかなか素敵。1部でいきなり主役級!!驚きでした。
すでにKカンパニージュニアプリンシバルで入団が決まっている男の人も素敵でした~♪
こうなったら熊川哲也のジャンプも生で見てみたいな~~と欲が^^
何より、日々の練習の積み重ねで素敵なステージを作る・・・そこに感動し、心が満たされます。
背筋がピン!と伸びる思いでした。

あとは実家に行ったり・・・もちろん仕事も^^;
あっという間に過ぎた1週間でした。
e0095183_10401559.jpg
これは、お友達のお宅にお邪魔した時、お土産のプリンの残りの卵白利用で焼いたアーモンド粉のケーキ。たかこさんのレシピです。
要はフィナンシェですが、焦がしバターじゃないし、メレンゲと他の材料をぐるぐる混ぜるだけで簡単にできてしっとり~のおいしいケーキでした。
翌日、仕事の後で友達とロッカー室で口いっぱいに詰め込んだ時、まさに至福の時でした(爆笑)
[PR]
今朝は娘がふたりともゆっくりなスタートなので、昨夜焼いたパンにサラダと目玉焼きをプラスしてみました。
『おお~~~、朝からサラダがある~~』とテンションの高い長女^^;
昨夜の晩ご飯の、パスタに乗せた野菜が余っただけです(爆)
最近、カッペリーニの冷製パスタにはまっています。
レタス、きゅうり、水菜、貝割れ、トマトなどの野菜をパスタの上にドーンとのせて、更に生ハムや海老、グリルしたチキンだったり・・・メインの物をのせてドレッシングを掛けるだけ。
我が家はノンオイルの和風胡麻風味のドレッシング。
冷たくてつるつる~~~っといくらでも食べられます^^
e0095183_1022097.jpg
あ、これは朝食の写真です。
リッチな生地で粒マスタードとベーコンを巻いて、チーズをトッピング。
シュレッドチーズを切らしてて、スライスチーズを手でちぎってのせました。
微妙に傾いてるんだよね・・・これが^^;

        ***********************************

今日は高校野球、ついに決勝戦ですね。
いつもは野球なんて全然興味ないのに、ここまで来るとさすがに遥か昔、マネだった時代を思い出し血が騒ぎます。
広陵とも練習試合して、見事にやられたな~~。
あの頃はスコアも満足に付けられなかったな~と・・・思い出に浸ったりして。
我が広島代表、広陵高校ガンバレーーー!!!
[PR]
久しぶりに友達の家にお邪魔しました。
老舗の陶器屋さんで働く彼女、レジを打つ姿はメチャカッコよく、計算は早い!(いまどきのレジじゃないんだよね~、これが)
細い体で重い荷物もなんなく運び、お休みの日はバドミントンのクラブで汗を流し、じん帯が切れて入院しても、半年もしない間に試合に出るし、健康オタクで料理も上手い!
おまけにメチャきれいで言うことなし!!
ホント、素敵な女性です。
忙しいのに、部屋はいつもモデルハウス並みに片付いてるし、居心地がよくていつも長居してしまいます^^
e0095183_22411140.jpg
こんな画像しかありませんが・・・
海老・茄子・さつまいも・玉ねぎのフライとサラダ、かぼちゃスープ、玄米入りごはん。
いつもしょぼくれたお昼ご飯を食べてる私の胃は、きっとびっくりしたに違いありません^^;

同じ受験生を持つ身なので、またまた色んなことを愚痴り・・・大きなため息をつき・・・。
でも同じA型、『まあ、考えたって仕方ないよね。なるようになるさ~』と笑って次の話題へ。
家に帰ると『よくまあこんな長い時間喋ることがあるね~』と娘に言われてしまいました(爆)

またまた友達からビタミンを補給。
あ~~~楽しかった。

私がおみやげに持って行ったのは、久しぶりに焼いたスコーン。
ここの旦那さん、私の焼くパンをいつも喜んで食べてくれる奇特な人なんです^^;
『朝から手作りのスコーンを頂いて、久々にお洒落なモーニングで幸せだったよ。
めちゃくちゃおいしかった~。
食べ過ぎのオヤジに激怒。おまえも黄金山を歩いて来いと言ってやった・笑』
こんなメールもらうと本当に嬉しい♪

最近パンを焼いても画像なしで・・・スコーンの画像もありません。
ケンタッキーのビスケットみたいでおいしいスコーンだったのに~(自画自賛^^;)
[PR]
by odorunonki | 2007-08-21 23:10 | あれこれ
昨日は夜のお出掛けをしてきました。
男女バスのママ友達、総勢11名で『暑気払いの会』^^
考えてみると、飲めないし、専業主婦だった私は、お集まりはいつもランチタイムで結婚してから飲み会なんてものは皆無。
昨日が結婚してから初めての夜のお出掛け(驚)

場所は福屋裏の『えびす坐』
ウーロン茶でも飲み会には参加できるタイプの人間なので、めいっぱい楽しみましたよ~♪
えびすコースに飲み放題をプラス。
コース料理の内容は時々変わるみたいで、友達は7月にも行ったらしいけど、内容は全然違ったらしいです。
e0095183_1946926.jpg



サラダ?
バルサミコでマリネしたらしい(と推測)桃がいいアクセントになってました♪





e0095183_19463485.jpg





黒豚のしゃぶしゃぶ~。






e0095183_19474737.jpg




歯ごたえしっかり。
食べ応えのあるつくね。






食べた食べた!!喋った喋った。
みんな受験生の親・・・悩みも心配もいっぱいあるけど、みんなと話してるとホッ・・・とします。

写真を撮る私に
『勉強熱心よね~。それで家でおいしい料理を作るわけよね』
『今度料理教室してーーー。家庭料理で簡単なの』
『○○さんはパンやケーキも上手いよ~』
『いいね~、パン教室もして~~』
ちょっとちょっと・・・まさか今さらブログの為とは言えず、酔っぱらい相手に『無理!絶対に無理!!』と言い続けた私です^^;

6時半から始まって、えびす坐を出たのは10時半ぐらいだったかな。
メールをして迎えに来てくれた旦那と、ここで帰るつもりでいた私。

まさかの展開
[PR]
口を開けば『暑いーーーーーーっ!!』
エアコンを使う前に業者さんにクリーニングしてもらわなかったので、スイッチオンすると黒い埃が天使の羽根のように舞い落ちてきていたらしい我が家(滝汗)
フィルターはきれいなのになんで?と顔を近づけてみたら・・・・。
吹き出し口に埃がふわふわ~~。
見るだけでくしゃみが出てしまいました。
何てこったい!!掃除機と綿棒を駆使して掃除しまくり汗ダラダラでした(涙)

皆さん、お盆休みは終了ですか?
私は一応今日で3連休は終わりですが、明日1日仕事をしたらまた3連休^^v
これといって予定はないけど、見て見ぬふりをしてた家事を頑張るつもりです。
あ・・・あくまで つ・も・り^^;

星になって初盆を迎えた福ちゃん、うさこちゃん、小梅ちゃん・・・それぞれにおうちに帰って楽しい時間を過ごしたのかな・・・。
ご先祖様のお墓に手を合わせながら、ふとそんなことを思ったりしました。
e0095183_20351840.jpg

e0095183_20353559.jpg
我が家の杏はこんな感じ・・・暑くてのびていますが、せっかく買ってあげた冷え冷えアルミボードはお気に召さないらしく・・・西日が暑くてカーテンを引いてると、窓とカーテンの間に入ってわざわざ日を浴びたりしてる始末(爆)
おバカじゃん・・・^^;
e0095183_20394877.jpg

またたびの粉末をもらう時はこの通り、手を自分の方に引き寄せる張り切りぶり。
このまたたび、タウリン配合なんですよ。
ドリンク剤か!?
猫ちゃんもこの暑さ・・・大変ですわ。
[PR]
昨日、娘と友達を早朝にバスセンターに送り『2度寝決行ぢゃーー』と意気込んでいたら、玄関のチャイムが鳴り、郵便局のお兄さんから書留を渡されました。
幸せの黄色い織田封筒。
ペラペラだから会報じゃなさそう・・・何かのお知らせか?
はは~~ん、ライブの追加公演かなんかだな。
そう思いながら封を開けて出てきたのは、10月のライブチケット。
早い・・・もう!?と思いながら席をチェックすると・・・    
1階1列・・・



1階1列・・・



1階1列・・・?



1階1列ぅ!?うっそぉーーーーー!!!!

とうとう・・・ついに・・・この日がやって来たのねぇ(号泣)
苦節18年・・・ファンクラブに5500円の年会費を払い続け・・・納得行かない!!と思ったことは数知れず・・・氷河期が来ると、そろそろ潮時かもなぁ・・・とクラブの退会もチラリと考えたりした(汗)
でも、やっぱやめられない~~幸せの黄色い封筒から、ホントにホントに飛び出した幸せのチケット♪
e0095183_1130393.jpg
速攻でメール。手が震えてうまく打てないよ・・・。
もう5回?6回?のライブに付き合ってくれたきいちゃんからは『よう辛抱したね~。よかったよかった!』と。
今回初参戦で、見事ビギナーズラックだったもこちゃんは『ありえない!!!信じられない!!!でも現実なんですねーー』と。

あ~~こんな幸運、ここで使って大丈夫なんだろうか・・・。
いやいや、いろんなことがあったから、これは神様からのご褒美だよね^^
いいのいいの、遠慮なく喜ばせていただきますっ!!

手を伸ばせば、すぐそこに織田くんを感じられるような場所から、いっぱいのパワーをもらいに・・・そして精一杯のパワーを送るライブに行って来ます。
倒れないように、10月までに体力づくりしなきゃ(爆)

ワンダーランド
[PR]
今日は、長女がずっと楽しみにしていたドリカムのワンダーランド。
友達とわくわく2人旅。6時半バスセンター発の高速バスで福岡に向いました。
何度も言いますが・・・受験生です^^;

今回のこのドリカムツアーに関して、私はノータッチでした。
最初、行きは高速バス、帰りは深夜バスにして交通費を少しでも浮かせようとしていたようですが、バスの予約をしたのが1週間前。
そんな・・・お盆休暇の最中に取れるわけがない!
急遽帰りは新幹線で、指定席も取って・・・学割を学校に申請して・・・受け取りに行って、みどりの窓口に行き・・・と、中1の時は市電にも一人で乗れなかった娘が、チャッチャと事を運ぶのには正直驚きでした。
4時間かかって福岡に着いたら在来線に乗り換えて大宰府に行き、しっかり神頼みをして、早めにYahooドーム入りして前のツアーで買えなかったマフラータオルを購入し・・・としっかりタイムスケジュールを組んで万全でした。
いや・・・万全のはずでした。

まさか・・・高速でお盆の帰省ラッシュに巻き込まれ、行きに6時間かかるなんて思ってもおらず・・・(爆)
思い起こせば6年前の1月2日、友達家族と初詣に出かけ、中学受験をする息子と娘のためにそりゃーもう、神に祈った祈った(笑)
その帰り、まさかの大雪に見舞われ、大渋滞に巻き込まれ、高速を使わなくても3時間もあれば十分な道を、なんと!14時間もかかって帰り着いたという悪夢がーーー。
どうも長女の受験には渋滞がつきもののようです(爆)

結局、大宰府には行かず会場入りをしたらしいのですが、既にマフラータオルは売り切れており・・・踏んだりけったり。
今頃、全てを忘れてドリカムを満喫していることでしょう。

『引退した時の心境にピッタリだったあの曲・・・歌ってくれるといいな~』と言っていましたが、私が気になるのは何と言っても未来予想図Ⅲです。
あ~~~~聞きたい~~~。

11時21分着の新幹線で帰って来ます。
今度は何事もなくちゃんと新幹線に乗れるんだろうか・・・。
『今乗ったよ~』というメールが来るまでドキドキです^^;

脳天気な女ふたり
[PR]
by odorunonki | 2007-08-11 18:55 | あれこれ
バタバタしてて未だオーブンレンジの修理を頼めず・・・。
多分おかしいのはレンジの方で、オーブンの方はいけると思う。けど、もしパンを焼いてる途中で止まってしまったら、絶対に立ち直れない。
でも、こんな時に限ってどうしても、どーしても何か作りたくなるもんなんですよねぇ^^;
で、本をめくっていいものみっけ!
ベニエです^^
まあ、要はイーストドーナツだけど、ここはオサレにおフランス気取りでベニエってことで^^
ベニエといえば、カフェ デュ モンド
友達とパルコに行くたびにここでベニエを食べたな~。
映画を観た後、買い物三昧でくったくたになった時・・・。
熱いのをハフハフしながら、上に乗ったパウダーシュガーが鼻息で飛んだりして(爆笑)
買ったものを開けて見てはニヤニヤしたり・・・懐かしいね~きいちゃん。
e0095183_10485990.jpg
まずはプレーンで召し上がれ・・・と言いたいとこだけど、甘みがほとんどないので、メープルシロップやジャムと一緒に。
見た目はとてもカフェ デュ モンドにはかないませんが、とってもふわふわでドーナツなんかよりずっとあっさリしてますよ。
家でもそれなりにできるもんなんだ~と嬉しくなりました。
e0095183_10534632.jpg


あ・・・おいなりさんじゃありませんから(汗)
ドーナツシュガーをまぶしてみました。





普段はここでパウダーシュガーってとこですが、前に買ってたドーナツシュガーが使ってみたくて^^;
ドーナツシュガーってあんまり甘くないのね。
びっくり!!(笑)

7時にHBに仕込んで、揚げあがったのは10時半。
結局パンを焼くのと変わらない時間がかかるんだ~と思いましたが、久しぶりに充実した朝の時間でした。
よし!今日の休憩時間のお供に友達に持っていこう。
ここんとこまたまた仕事が忙しいので、貴重な10分の休憩時間の甘い物は体を元気にしてくれます。
って・・・これ、あんまり甘くないんだったー(爆)
[PR]
例年にない、朝のにわか雨で開けた昨日の原爆の日。
去年のような失敗は繰り返さない!と、早く(ギリギリに^^;)起きて8時15分に黙祷しました。
ずっと曇り空・・・。
原爆の日って、本当に朝から暑い快晴が普通なのに、今年は何か感じが違って・・・。
6時45分に家を出て、生徒会の代表として護国神社で(なぜに平和公園じゃないのか疑問だけど)黙祷した次女。
彼女にとって今年の原爆の日は、特別中身の濃い『祈りの日』だったようです。

世界中が平和でありますように・・・。
過ちが二度と繰り返されませんように・・・。
この思いが、広島だけに留まりませんように・・・。

さて、今日のお休みは皮膚科からスタートしました。
ここんとこ目の周りが痒くて痒くて・・・腫れ上がって、私のまぶたは三重(涙)
薬をつけると腫れは引くものの、カサカサで化粧のりが悪いったらない!!
もうどうにもガマンできず病院に行くと、早くもイネ科の植物に反応したのじゃないかと言われ・・・。
あまりにも流行に敏感な私の体。
唖然・・・。
アレルギー体質って本当に厄介です。
体調があまりよくないと、途端に現れるもんなのでしょうかねぇ・・・。

病院で長時間待ったので、お昼はコンビニおむすび^^;
天むすを温めようとした長女が『レンジがおかしいよ~~』と。
えっ!?やっぱりぃ?
と言うのは、2日前にグリルでスペアリブを焼いた時、途中で変なサインが出たのよね。
庫内の温度が高すぎるときに出るサインだったけど、何かおかしい音もしてた。
昨日はオーブンもレンジも使わなかったから、すっかり忘れてて・・・。
うっそぉ~、まだ5年だよ!!いや、もう5年も経ってたのかと言うべき?^^;
あ~あ・・・修理に来てもらわなきゃならんのか?
今日は久しぶりに、これまたリベンジのシフォンケーキを焼こうと意気込んでたのにーー。

もう、こうなりゃふて寝しかないですわ。
旦那は仕事だし、次女も韓国から姉妹校の生徒達が来るというので、交流会や歓迎会に出掛けて行ったし、長女は塾の自習室に行ったし~^^v
杏と仲良く娘の部屋でエアコン効かせてお昼寝と洒落こみます(いや、全然洒落てませんけどー)
休養も大事なのよ、休養も。
気になる部屋の片付けは起きてからにします(笑)
e0095183_1353967.jpg
                     『杏、涼しい部屋に行くよっ!!』
[PR]
前に一度焼いて、見事に撃沈したベーグルに再度挑戦しました。
(前の画像と出来上がりを比較したかったのに、あまりにも昔過ぎて記事を見つけることができず・・・・) ←根性で見つけました^^v
リベンジに1年以上もかかってたなんて・・・自分で思ってたより心は深く傷ついてたのね(笑)
今回は手捏ねは諦めて1次発酵まではHBにおまかせ^^;
が・・・・、結局前とさほど変わらない、ぶさいく顔の田舎むすめになってしまいました(号泣)
ka-naさんも同じようにHBで仕込んだっていうのに、どうしてこうも出来が違うの!?
教えてーー。
e0095183_17254599.jpg
HBの蓋を開けたときからこんな感じだったんだけど、やっぱ巻き返すことはできず・・・。
でも、今回はそれらしい形になったのでやや満足(ハードル低っ!)
先日買った本の成形の仕方は簡単で作りやすかった~♪
見た目は田舎むすめでも、お味の方はなかなかだったので、前のように何年も経ってリベンジ・・・ということはなさそうです(笑)
e0095183_17341816.jpg
8分割で小ぶりのかわいいベーグルに、これでもか!!と大判のハムとレタス、プレーンオムレツをサンドして・・・これが我が家の定番です。
ベーグルのもっちり!感はたまりませんね~^^
次は胡桃やブルーベリー、チョコ味のB&Bに負けないベーグルを焼きたいな~と気持ちを新たにするのでした。

頑張れ!ワタシ。
[PR]