<   2006年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

今年は、私にとって激動の1年でした。
家族のこと、自分のこと・・・いろんなことがあって、考えることもいっぱいありました。
凹んで立ち止まってしまったとき、私を救ってくれたのは、ここに集まってくれる人たち。
皆さんに力をもらい、私は前に進むことができました。
私が言葉を交した人、遠くから応援してくれてる人、皆さんに感謝します。
本当にありがとうございました。

今日から実家です。
のんびりまった~りして、2日に帰ってきます。

みなさん、良い年をお迎えくださいね♪
e0095183_720294.jpg

[PR]
by odorunonki | 2006-12-30 07:20 | あれこれ
ここんとこ、仕事が超ハードで・・・死んでました(号泣)

クリスマスに届いたcloverさんからの贈りもの、紹介しますね♪
同い年の娘を持ち、自分達も同い年というcloverさんのお誕生日は確か6月・・・。
『リネンのエプロンがいいな』というcloverさんのリクエストに、このどうしようもない私の手が動かず(号泣)
キィーーーーーとなりながらやっとこさでパンと共にプレゼントを送ったのがつい先日のことでした(滝汗)
『洋服はどう?』と言われ、『ラップスカートが欲しい~~』とわがままを言いcloverさんを散々苦しめてしまった私(サイズ的にね・・・詳しくはcloverさんのとこで読んでください・爆)
本当に申し訳ない・・・。
と~~~っても素敵なラップスカートとタートルを頂きました。
e0095183_1051812.jpg
何度撮ってもボケボケ画像で、またまたキィィィーーーーとなってるとこに黒悪魔登場(涙)
まあ、そっちは気にしないで・・・スカート&タートル、素敵です。
もぅ~~~プロの技です。
今年初めの交換会の時にもそれは感じていましたが、やっぱ違うのよね~。
私の手が動かないのも無理はないと痛感しました。
e0095183_10564067.jpg


いや~~ん、家族のイニシャル入りコースターは、お約束のリネンとBWです♪
が、が、が、どうして旦那のイニシャルがMだとわかったのでしょうか???
cloverさん、なんでぇ?

おーーーーーーい!!
[PR]
今日はとてもいいお天気で、とてもホワイトクリスマスになりそうもありません。
でも、大好きな友達から届いたカードを開けると、ふわ~~っと雪が!!
彼女らしい演出・・・あたたかい気持ちになりました。
e0095183_14555685.jpg
『ちょっとぉー、何かかぶせられたんだけど・・・これなにぃ?』
相変わらず・・・不満げな杏の顔で失礼します(汗)
に・・・にあわねぇーー(爆)
次女が買って来たかぶりもののトナカイさんですが・・・サイズが大き過ぎるって!!
e0095183_1501056.jpg
madokaちゃんにもらったパンのリースには、mittenさんで買って来た木のオーナメントとリネンのレースを飾りました。
やっぱシンプルなのが好きです。

みなさん、素敵なイヴを、そしてクリスマスをお過ごしくださいね♪
[PR]
by odorunonki | 2006-12-24 15:34 | あれこれ
4年前、あるサイトのBBSでお友達になり、私を『○○姉ちゃん』と呼んでくれる静岡に住む妹なっちゃんから素敵なグリーンが届きました♪
彼女は、私がネットでお友達になって唯一ご対面をした貴重な存在です(笑)
自宅で花苗SHOP『Ever Green』をしていて、うちに遊びに来た時も、荒れ果てた猫の額の庭(その時は必死で草むしりをして、どうにかとりつくろってはいた・汗)に手を入れ、花の苗を植え付けてくれました。
その頃彼女がお熱だった、ワールドカップの時いい仕事をしたサッカー選手の実家がうちのすぐ近くで、こっそり見に行ったり~、彼がテレビで紹介した自分の好きな場所や思い出の場所を実際に訪れたり・・・とても楽しい時間でした。
e0095183_11912.jpg

種から愛情を込めて育てられたキャットミントラグラスバニーテールです。
『ラグラスは春になるとうさぎのしっぽのようなホワホワ~~っとした穂が出てきて、ネコジャラシに似てるので杏ちゃんと遊んであげてね』と(感涙)
キャットミントは猫の好む香りがして、春には紫色の花が咲くそうです。
楽しみだな~♪と思ってたら、早速杏がかぎつけて・・・クンクンどころか、ガジガジし始め・・・シュガーバインの二の舞になっては大変なので、そそくさとバルコニーに避難させました(滝汗)
なっちゃんは、サッカー王国静岡で、優しく気さくなご主人とログハウスに住んでいます。
年賀状やHPで垣間見る素敵な暮らし・・・。
おっとりとした喋り口調からは、とても土にまみれて格闘してる姿は想像できませんが、植物に対する愛情は並々ならないものがあります。
彼女の育てた花苗が、いろんな人の庭やプランターに植え付けられ、その花を見てたくさんの人が癒されてるんだな~と思うと、自分の事のように嬉しくなったりするガーデニングが苦手な姉です(笑)

e0095183_20142553.jpg


黒猫ちゃんの刺繍がされた肌触りの良いハンカチと、木で優しい雰囲気のカード立て。
『みんな黒猫グッズ、よく探せるね~』と娘が感心しきりです^^


なっちゃん、本当にありがとう♪私も大事に育てるよ。
また会いたいね~。
軍手とスコップ用意しておくから、また植え付けお願い(笑)
あ・・・私が静岡に行くのもいいな~。その時はおそののパンいっぱい持って行くから、素敵なお庭に並んで座って食べようね(笑)
[PR]
ブログ界の妹、ka‐naさんからプレゼントが届きました♪
しかも!家族全員に!!
出るわ出るわ・・・驚きと共に小躍りの家族(滝汗)
どうしましょう・・・こんなに~~。
e0095183_20363885.jpg
届いたのが夜で、画像がこんなに暗いのですが、この丁寧なラッピングをちゃんと写真に収めたかったので『早く中が見たい!!』と言う娘達を制止して(笑)
ちゃんとひとりひとりに猫ちゃんポストイットにメッセージ付きですよ(旦那にまでよ・笑)
e0095183_204147.jpg
3人娘(うそうそ・・・私と娘ふたり)にリネンとジャーマンファブリックのコラボで巾着を。
微妙にリネンの色も内布も違います。
アンティークスタンプにうっとりです。
e0095183_20435031.jpg







e0095183_2045361.jpg


革紐と鍵のチャームがかわいい通帳ケース。
起毛のBWが中央に(感涙)






e0095183_2051281.jpg


これ、なんだと思う?
本のしおりらしいです。
糸巻きで玉をとる猫ちゃん。
ちゃんと手足も動きます。
まさに杏です~~我が家の廊下には糸巻きがよく転がっております(汗)

e0095183_21144366.jpg


  

   早速、ノロくんの本に♪




e0095183_2122090.jpg
『末っ子の杏ちゃんには何を・・・と悩みました』と、黒猫ちゃんのチャームを。
まさか首輪に付けるとは思わなかったでしょ?(笑)
『どう?似合ってる?』
あらら・・・チャームに気を取られて杏の頭が切れてます(爆)


旦那には『お酒のあてにでもしてください。飲まないときはお茶うけにでも・・・』と気を遣ってもらっておつまみを。
もぅ~~~すんごい喜びようです。
いつも忘れられてる存在なので、半端ないです(爆笑)
ka‐naさん、たくさんの心遣い、本当にいつもいつもありがとう。
大事に使わせてもらうね♪

           ****************************

そして同じ日、静岡で新しい生活をスタートさせたmets ちゃんからもプレゼントを頂きました。
新しいマンション、とても静岡らしい素敵な名前でした^^
e0095183_21393888.jpg
ハンドメイド物の数々です。
fogのクロスにリネンのレース、そしてそして・・・トルソーっていうことをつい最近知った人体(?)のミニ版におうちの形のS&P入れ。
nagiちゃんの娘ちゃん、業務連絡~~~ミニトルソーの命名お願いします(笑)
e0095183_21441789.jpg


metsちゃんのショートブレッド。
プレーンとメイプルシュガー♪絶品です!!
もう、あっという間になくなっちゃいました(号泣)



e0095183_2147214.jpg

お手紙が書かれていたのは・・・驚き!!ノロくんです。
同じ時期にノロくんを目にして杏を思ってしまったとは・・・本当に嬉しいシンクロです!!



この他に、茶所静岡の深蒸し煎茶と5種類の味の羊羹も♪
お正月にゆっくり頂きたいと思います。
metsちゃんは新しい土地で、早くもいろんなアンテナを張り巡らせて元気に頑張っています。
私は、毎日の暮らしを楽しむmetsちゃんにいつも刺激をいっぱいもらっています。
metsちゃん、たくさんの気持ち、どうもありがとう♪


長い記事になりました・・・最後まで読んでくれてどうもありがとう♪
[PR]
誕生日の少し前、私の元にたっくさんのプレゼントが届きました。
いろいろな事情で、今はブログをお休みしてるdaisyちゃんからです。
彼女のお誕生日に私のつたないハンドメイドを贈り、海老で鯛を釣るようなお返しを頂いたのに、それに更に輪をかけたすごいプレゼントの数々です。

パンやお菓子を焼くのが大好きなdaisyちゃんは今、Afternoon Teaのスクールでパンを習っています。
実際にティールームで売られているパンと同じものを教わるそうで、楽しく週に2・3回通っている彼女、私をお味見第1号に選んでくれたのです♪
e0095183_1041733.jpg
ガーーーン、ごめんなさい。何度撮ってもうまく行かず(号泣)こんなへっぽこ画像ですが・・・。
バターたっぷりの生地にブルーベリージャムとヨーグルトクリームを絞り、生地の周りにクランブルをかけて焼いたBlueberry Yoghurtとキャラメルチョコチップを混ぜ込んだ生地の上にキャラメルクリームを塗って焼き上げたCaramel Baron
驚きです。
私の少ないボキャでは表現しきれない、まさにプロの味!
ブルーベリーヨーグルトの生地はきめ細かいケーキのようで、うなってしまいました。
キャラメルバロンのバロンとはフランス語で風船なんだって。
本当にきれいに膨らんで甘くておいしい~♪感動としか言いようがありません。

それだけで十分なのに、daisyちゃんからのプレゼントはまだまだ続きます・・・。
e0095183_959043.jpg









e0095183_9592275.jpg







e0095183_1012450.jpg
大きなかごの中にはdaisyちゃんも毎日使ってるというカフェオレボール・木のスプーン・ヴォワールケット・カレルチャペックの紅茶にミルクジャム、ワイヤーのオーナメントと美しいクリスマスの風景が缶に描かれたクッキー。
どれもしっかり私のハートを捉えてくれました。
ひとつひとつ、思いを込めて彼女が選んでくれたと思うと、溢れんばかりの愛情を感じます。

『ブログをお休みしてる私がのんきさんのとこでお話しするなんて・・・アップも恥かしい~~』と言うdaisyちゃんですが、キラキラ~~~と星やハートをちりばめ『のんきさん、おはようございま~す』というコメントの登場が懐かしく、またお話して欲しいと切に願う私です。

うふふ♪
[PR]
昨日のお休みに、お友達のきいちゃんとランチに行ってきました。
先月のきいちゃんのお誕生日に行ったお店はメインが魚料理で、肉好きのふたりはテンションガタ落ち。
『肉ならやっぱ味味亭にするぅ?』と言う彼女の提案に二つ返事でOKし、わくわく~~で出掛けました。

その昔、私達が官舎の隣同士に住んでた、まだかわいい奥さんだった頃のお話です(笑)
月々1000円ずつ積み立てをして、そのお金がいくらか貯まると旦那に子供達を預け、ドッカーーンとおいしいものを食べに行っていました。
まだおしゃれにランチできる所などない時代。(昭和初期か・・・?)
ああ・・・私たちにもこんなかわいい頃があったのねぇ~(遠い目)
生活費をちょろまかして行けばいいものを、揃いも揃って二人とも律儀なことを(笑)
味味亭のカウンター、目の前でお肉を焼いてくれるコックさんに『今日はショッピングですか?』と聞かれ『いいえ、今日のメインはここです!!』と答えたのを思い出します。

お店も新しい場所に移り、お店の前に車を横付けするとお店の人が駐車場まで入れてくれる・・・というセレブ待遇で始まったランチ。
前日なにげに体重計に乗り、表示された数字に気絶しそうになり、クロップドパンツにジョッキーブーツを合わせて履くとファスナーが途中で止まり上がらない(号泣)
ああ・・・なんてこったい・・・2ヶ月前には履いたじゃないの!
そこまで来たかぁ・・・(すごいことをさらりとカミングアウト)
『マジでダイエットします!!』と高らかに宣言し、やっぱりヒレよりロースを選んだのでした(汗)

おいしいお肉に楽しい会話。
それだけで日頃積もり積もったストレスから開放されたのに『今日は私がご馳走するよ。いつも○○さん、がんばっとるしね♪』と、ゴージャスなAコースをご馳走になりました(感涙)
そして私がリクエストしたWENGER社のパン切りナイフをプレゼントしてもらいました。
e0095183_8311739.jpg
焼きたて食パンをギコギコ切って、圧縮されたパンを手で伸ばして焼く・・・という涙ながらの作業ももうこれでおしまい!
(ちょこびさ~ん、私もお仲間よ♪)
きいちゃん、本当にありがとう。
楽しいひとときとともに、またひとつ年を重ねたことを実感しました。
e0095183_8334816.jpg

きいちゃんのチョコレートケーキ♪絶品です。
私の晩ごはんは、このケーキをちびちびと1つ食べて終了。
人間ドックまでに何とかせねば・・・(滝汗)
[PR]
↑そんなこと、あるわけがありません(爆笑)
誰も信じてないか・・・。

期末試験の中休みに、友達と映画を観に行った長女が、少し早いお誕生日プレゼントを買って来てくれました。
普通、試験中に土・日を挟んであるのって勉強するためだよね。
まあ、実際には金曜日の試験1科目終了後、彼を家まで送らせて速攻でバイバイ!!
飛び出して行きました・・・(ひどい女)

私がずっと欲しかった平松謙三さんの『ヨーロッパを旅してしまった猫のはなし』です。
e0095183_97415.jpg
平松さんはフラワーデザイナー。
いつか何かの番組で見たのか・・・?よくは覚えてないのですが、知っていました(汗)
私の癒しとなってる『ダカフェ日記』の森さん(馴れ馴れしい・汗)も、平松さんのショップでリースを買ってらっしゃいました。

あ・・・本の話。
この本は、ご夫婦が愛猫ノロとヨーロッパのバカンスを楽しんだお話です。
旅のエピソードとハウツーが満載で、何より愛らしいノロくんの写真が・・・あつかましいですが杏そっくり!!
お行儀のいいノロくんと違って、ダメダメ猫の杏と海外を旅するなど、いや国内でも一生ありえないでしょうが、へぇ~、なるほどねぇ~がたっぷり詰まって、とても楽しい平松さんの文章に何度もプッ・・・と笑ってしまいます。
e0095183_9284412.jpg

e0095183_9291143.jpg
e0095183_929458.jpg







e0095183_930161.jpg
赤い首輪も杏といっしょ(笑)
しっぽの長さがちょっと違いますが、体重もほぼ同じぐらいと思われます。
e0095183_9373790.jpg

2007年の手帳はもう無印で購入済みだったけど、本と一緒にもらったこの手帳に決まりです!
仕事の休みの記入だけじゃなくて、楽しい予定がいっぱいになるといいな~。

のんちゃん、ありがとう♪

ところで・・・
[PR]
日曜日にフロントガラスいっぱいの虹を見てから、早速私にハッピーが!!
サプライズでプレゼントがふたつ、我が家にやって来てくれました。
パン焼き仲間のmadokaちゃんとmeguちゃんからです。
e0095183_19472450.jpg
ジャーン!パン教室に通っているmadokaちゃん、いよいよマスターコースに突入だそうで、手捏ねのパン・・・さぞやおいしいんだろうな~と、毎回生つばゴックンしてたのが伝わったんでしょうか(笑)
『パネトーネが2つできたのでおすそわけ』って、さりげないじゃないですかーーー。
まるでご近所さんか?と思いました(笑)
e0095183_19525382.jpg

ふかふかですよ~~♪
さっすが!手捏ねです!!
オレンジの香りと大好きなレーズン。おいしかったぁ~。




そしてそして・・・きれいな三つ編みのパンのリースも、素敵なラッピングで頂きましたが夜の撮影で撃沈・・・(涙)
e0095183_19572868.jpg
どんな飾りにしようかな~と思ってたらmadokaちゃんはこんな風に仕上げてましたよ。
そしてそして~~~前に頂いて、私がmadokaバッグと名づけた大好きなBWのバッグに姉妹ができたのです~~。
e0095183_2053417.jpg


バッグを撮るのはどうも苦手・・・(ごめんよぉ~)
そう、madokaちゃんがいくつも作ってるOLトートです♪
この中にパネトーネが入ってたんですよ~憎いね、この演出!


続きまして~。
朝早くにインターホンが鳴り、笑顔の郵便屋さんが同じ区内に住むmeguちゃんからのクリスマスプレゼントを届けてくれました。
e0095183_20114756.jpg
ジャーーン!小さいベーグルがちょこんとかわいいラッピング~~。
もちろん本物のパンです。くさりを付けてキーホルダーにしようかな~。
e0095183_20145213.jpg


雰囲気のあるmeguちゃんの写真が大好き。
もちろんポストカードもmeguちゃん作。
かごの中身・・・なんだろう~~。



e0095183_2017833.jpg

おお~~~これは前にも頂いてあっという間になくなったスノーボール!!
長女曰く『今まで食べたスノーボールで1番おいしい♪』
今回もまた・・・コーヒーが入る前に完食(汗)
あ~おいしかった。ごちそうさま♪


madokaちゃん、meguちゃん、どうもありがとう。
確か、ペチャンコに凹んでたはずの私・・・すっかりすっかり立ち直りました。
心配してメールをくれたふたりが、同じようにプレゼントを・・・うまく言えないけど、何かを感じずにはいられません。
『今年はのんきさんとお友達になれて、本当Happyでした』とお手紙に書いてくれたmeguちゃん。
私ももちろん、同じ気持ちです。
madokaちゃんからは『私のパン、おいしいかわからないけど・・・もっと元気になって』
はい、偏頭痛に一瞬倒れたものの、ほら、こんなに元気だよ(笑)
本当にありがとう。
何より嬉しいふたりの気持ち、大事にします。
[PR]
ひゃひゃひゃ・・・今日は織田くんのBirthdayです~。
こんなギリギリになってしまいましたが、私もひとりのファンとしてお祝い♪
当のご本人、どこで誰とお祝いしてるんでしょうねぇ・・・。

そしてこの家に引っ越して12年目を迎えました。
去年も確か書いたけど、この日の引っ越しを決めたのは旦那。
『織田の誕生日なら一生忘れんじゃろ?』って。
さすが!わかってらっしゃる(笑)
今日のように寒くて、お天気も悪い日でした。

立地条件も悪く、ほとほと泣かされてきたけど、やっぱり私はこの家が好きです。
ぐるっと市内が見渡せて、静かで、どこよりも落ち着ける場所です。
ローンもまだまだ残ってます(いきなり現実)
家族みんな元気で気持ちよく暮らせるように、もっともっと住みやすい空間にしたいな~。
まずは大掃除・・・ですよね(汗)

e0095183_23544588.jpg
ケーキを焼きました。
もちろん、織田くんのBirthdayをお祝いして(笑)
今期初のいちごを惜しげもなく1パック使ったけど、やっぱ酸っぱい・・・(涙)
[PR]