<   2006年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

昨日、私の留守中にきいちゃんからおいしいお届けものが~***
ホワイトデーにとろりんプリンを作って行ったココットには『パンナコッタ』
それから天光堂のパイに~山陰銘菓の源氏巻。
うほほ~~♪
しかも、パンナコッタにはオサレ~にチャービルとかいうハーブまで乗っかってるよ~。
最近、更新されてなくて寂しいきいちゃんのブログだけど、動画でお料理を紹介してくれる『みんと♪の思いつき』の方は動きがあるので見てみてね。
e0095183_14574088.jpg

お昼前に部活に出かける長女のお腹を満たしてくれた『きいちゃんセット』
パイの中身は、お餅と粒あん。
うんまい!!
さすが~~ツボを心得てらっしゃる!!



e0095183_1503937.jpg


源氏巻。
素朴だけど、これがまた緑茶にぴったり!
あ~~~~幸せ。






とってもスレンダーなきいちゃん・・・私がコリッキー化するのを止めて~~。
しかしおいしかった~。ごちそうさまでした♪
そして・・・。
この春入学を迎える娘を持つ友達に頼まれたサブバック。
入学式までにダダーーーーーっと縫わなきゃ。
キルティング生地で、若干針が心配だけど・・・こんな騙し騙しにハンドメイドしてていいのか?私(汗)
こんなおいしいものセットを先に頂くと、そりゃもうやるっきゃないよね~。
e0095183_1554370.jpg

三代目 茂蔵豆富の絹・もめんとうふ
肉厚あぶらあげ
豆乳スィートポテト
豆乳生ちょこれーと
豆富しゅうまい
ネッカリッチたまご まるひ



セットしてあるざる、これは友達がお店の隅にあったのを発見し『これいいじゃん。これに入れて!』とおじさんを半ば脅迫して入れさせた代物らしい(笑)
いいよ~、これ。しかしかなりでかい!
何に使うか・・・??だけど、妙に気に入ったわ。
もしかして、春、木の芽時、これをかぶって歩いてたりしてね~(笑)
[PR]
先月の『パイ生地を使ったお菓子』から1ヶ月・・・早い!
今日もリーガのお菓子教室に行って来た。
前回とは違うメンバー、今日は『シュー生地を使ったお菓子』
では、はじまりはじまり~~♪
e0095183_20275814.jpg



今日のお菓子たち。
もちろんこれは先生の見本だよ(笑)






e0095183_2029643.jpg『コーヒークリームのシュークリーム』
『アーモンド風味のシューサブレ』
『紅茶のパリ・ブレスト風』
『さつまいもとクリームチーズのスフレ』
この4種類・・・作れるのか!?




今日は結構やること多くて・・・しかもシュー生地をなめらかにするのはかなりの力を要する・・・おまけに『やかましい!!』と思われてることは間違いないおばさん4人の3班。
それを証拠に、シェフもアシスタントさんもほとんど近寄らない(爆)
『いやいや・・・できる人って手伝う必要ないと思われるのよね~。損よね、私たち』なんて言って慰め合ってるし(汗)
よって、画像はありませ~~ん。
e0095183_20403557.jpg

さ、シューが焼きあがるまで、お楽しみのランチ♪
前菜。
説明がなかったのよね~。
おいしいことには違いないけど(笑)





e0095183_20441726.jpg




『かぶのクリームスープ』







e0095183_20501389.jpg
今日もメインは魚料理。
『カワハギとたらの白子のポワレ』
外はカリカリ、中はとろんとクリーミー♪
おいしい~~。
これにパンが3種類。
1つは焼きたてのアツアツ~幸せ。



e0095183_20553224.jpg
はい!こんなんできました。
まずまず・・・かなぁ~。
パリ・ブレストって、パリ→ブレスト間の自転車レースを記念して丸い車輪をイメージして作ったシュークリームなんだって。
今日はバナナをカットして入れたカスタードクリームをサンド。



e0095183_210504.jpg
これは『さつまいもとクリームチーズのスフレ』
さつまいもペーストを混ぜたシュー生地の中にクリームチーズを入れてフットボール型に丸めて油で揚げる。
クリームチーズはとっても濃厚。
だけど、チーズは苦手な私も食べたよ。


まあ、こんな感じで、どっしりとすべて頂きました~。
そりゃーもう、満腹!!

だけど、帰ったら嬉しいお届けものが~~~。
これはもったいないからまた明日ね(笑)
う~~~~ん、お腹が本当にコリッキー化するのは時間の問題だよ~口笛ちゃん(笑)
[PR]
いや~、久しぶりにハンドメイドのカテゴリにアップできた~~。
小さい子用のエプロン縫うなんて、幼稚園の手芸役員以来。
小さいからすぐできるわ~なんてとんでもない!!
あっちもこっちも凝りたくなって、結局大人のエプロン縫うより時間がかかるかかる(汗)
しかも、我が子にさえ縫ったことないから要領が悪いのなんのって(涙)e0095183_1440933.jpg


気に入ってくれるかなぁ・・・。
ちょっとドキドキ。
ポケットにつけたイカリのチャームは貝でできててかわいい、私のお気に入り。
胸の部分の布は去年のC&Sのいかりプリント。


もうすぐ届けるから待っててね~。
ただ・・・やる気になるとミシンの調子がすこぶる悪く(号泣)
ごめんよぉぉぉぉーーーーー。
*よいこのおやくそく* 
1.こまかいところはみません♪
2.ちいさいことはきにしないで、おおらかなきもちでおてつだいします♪
この注意書きはちゃんと入れておかなくちゃ!!

お~~~い
[PR]
昨日、3分クッキングを娘と見てて・・・失敗した。
土曜日はお菓子の日。できないくせに『やるやる!!作る作る!!できるできる!!』と騒ぎ出した次女に負けて作ったチョコレートのスフレケーキ
e0095183_22323045.jpg


見た目はまずまず?
初めて作るケーキだし、結局次女がやったのは卵白の泡立てとチョコレートを細かく刻むだけ(爆)
これが一番面倒だから、私としてはしめしめ(笑)


カイザー型を持ってないから使ったのはアルミのお皿。
あ~~ブルーベリーとミントも欲しかったな~。
お味の方は、グー♪だった。
軽くてふわふわできめ細かくて、次女には内緒で砂糖も控えめにしたし。
やっぱ庭にブルーベリーとミント、育てるべきかな。
自家製のブルーベリーをデコレーションに使うなんてカッコイイ~~。
ミントは育ててたけど、超オバケ化して抜いてしまったし(爆)
よし!落ち着いたらホームセンター行こう。

極楽でんな~
[PR]
猫の額のしょぼい庭・・・管理費に組み込まれ月額1000円で借りてる形のうちの庭。
一生ここに住んだら、いったいいくらのムダになるのか(爆)
ああ・・・ずぼらな私がガーデニングなんか向いてるわけがない(号泣)
杏が眺める鳥さんが毎日来るのが慰めだね~。

でも、そんな手入れが行き届いてない庭に、咲いたよ~第2弾『ラッパ水仙』e0095183_113311.jpg



枯れないうちに、急いで切ってきてフラスコに入れてみた。
やっぱり好きだな・・・元気をくれる黄色い花。




e0095183_115221.jpg


また悪魔の登場だよ・・・。
『クンクン・・・なんだこりゃ。食べれる?食べれない?どっちだよ~~』
次女の机・・・後ろに写る玉木宏がこ・・・こわい・・・(汗)



陽気もいいし~。
テンション上げてまいりましょう。
ちょっと遊んでた神様が、浮気相手の元から帰ってくる気配あり!なんですわ(笑)
[PR]
昨夜は『オーラの泉』を見た後、録画しておいた『少しは、恩返しができたかな』を見た。
涙腺決壊警報は出たままで・・・しかも実話ということもあって号泣。
私にしては夜更かしで、寝たのは2時を回ってた。
3時・・・急に目が覚める。
口の中に・・・何かある。なに???これ・・・なにぃ?

正解は・・・歯だよ、歯!
ガーーーーーン、歯が折れてるよ。しかも糸切り歯の横の前歯だよ。
なんでぇ?どうしてぇ?いきなりこういうことになるんだよぉぉぉぉ~~~~(号泣)

痛みもなく、突然逝ってしまった私の前歯。
これほどまでに弱いのか・・・私の歯・・・。
『あら~、右側の治療再開しなさいってことのサインかね?』
『あ、先生、私も同じこと言ったんですよ~』
先生と助手さんの会話に、苦笑いするしかない私・・・(汗)
これからまた、歯科通いですわ。
Katoさんはその後どうなんだろう・・・親知らずまでこぎつけた?

まあ、仮歯が入ってるので見た目には問題なし。
『仮歯がないと困るよね~』と、優しい助手さんが午前の診療時間を大幅に回ってるのに、すごく丁寧に作ってくれた。
ああ・・・優しさが身にしみる。

e0095183_1741129.jpg 

名月堂のワッフル♪
ka-naさん、懐かしいでしょ?
これはむらさき芋餡とクリーム。
和菓子屋さんのワッフルはふわふわであっさり。





e0095183_17442745.jpg


パクリとかじるとこんな感じ~。
ああ・・・仮歯があってよかった(笑)
前歯がないとなんか『大家族の母ちゃん』だよね(滝汗)




e0095183_17545315.jpg

『まだもうちょっと見る~~~。ママの肩はガッチリしてて居心地いいわ~』
はいはい、いい加減ダイエットしなきゃね~てか、まずは体重計乗れよって話だ(爆)
背中の肉はヨガで意外と簡単に落ちます(笑)
[PR]
昨日、きいちゃんの次男、周ちゃんが小学校の卒業式を迎えた。
朝、おめでとうのメールを送った。
『ありがとう~そういう周ちゃんは、まだ寝とるし・・・』
はは・・・未だに朝は弱いんだね~。もう7時半回ってるよ~(笑)
そして、少しして画像添付でメールが。
タイトル『6年間お世話になりました』
本文『今日で最後のりぃさんが作ってくれた上靴袋。22センチの上靴入れてもまだ大丈夫じゃし・・・(笑)』

やられた・・・朝から泣かされた。

入学した時の上靴袋をまだ使ってくれたなんて・・・。
もう、とっくにお払い箱になってもいいものなのに・・・。
大事に使ってくれてただけで感激なのに、画像付きで『お世話になりました』なんて・・・。
きいちゃんの気づかいに、涙腺決壊警報発令中の私は完全にやられた。

作り手冥利に尽きるよ。ありがとう。
これからも大事に使ってもらえるものを、心を込めて作ろう・・・そう思わせてくれたきいちゃんからのメールを保存BOXに入れた。
e0095183_983398.jpg


事件です!
[PR]
今日、飛び上がるほど嬉しい贈り物が届いた。
『Daisy Diary』のdaisyちゃんからのその贈り物は、私が彼女の誕生日(しかもずいぶん遅れて・・・汗)につたないハンドメイドを送りつけたお返しというもの。
本当に申し訳ない・・・。
e0095183_16505787.jpg




ジャ~~~ン!!
『quatre saisons』の箱だよぉぉぉ~~。

中、見てみる?
[PR]
スピリチュアル・カウンセラーの江原さんが大好きで、毎週『オーラの泉』が楽しみ。
昨日は2時間の特番。
バタバタしてる時間帯だったので、もちろんビデオ録画してゆっくり見た。
優しい眼差しに本当に癒される・・・。
5月に広島である『スピリチュアル・ヴォイス2006』は完売でチケット入手できず・・・(号泣)

涙腺が弱い私だけど、この番組で涙することは今までなかった。
だけど、綾戸智絵さんの歌を聴いた途端、涙があふれて号泣に。
彼女は、再び息子に会うためにこの世に生を受けたらしい。
前世で手放さなくてはならなかった息子を取り戻すために・・・。
そして前世で息子だった子を再び産んだ。
その魂の叫びが歌に込められているから、人を感動させることができると江原さんと美輪さんが言ってたけど、本当に私は感動してしまった。

私・・・前世は何だったんだろう・・・。
私は何のために今この世の中にいるんだろう・・・。
きっと、まだまだ学ばなくてはならないことがたくさんあるから、この番組に釘付けなんだろうな~。
教えて!江原さん(笑)

e0095183_18132668.jpg

文章と全然関係ないっつーの!
『明太子ロールチーズのせ』
前回、くるみとメープルシュガーでやったロールの形がうまくいったから(笑)
今回も上々!



e0095183_18251062.jpg


『今日のお話、何が何だかわからなかったわ~。
私もこの家に来るべくして来たんだってママは言うの。
そうなの?わかんないわ~』
[PR]
今日は雨・・・昨日はあんなにお天気がよくてぽかぽかだったのに・・・。
テンション下がりっぱなしですわ。
春で大好きなものは、豆ご飯といちご(しつこい?nagiさん・笑)
e0095183_16133766.jpg


ほんのりピンクのいちごジュース。
甘みは1本のバナナとコンデンスミルク♪





e0095183_16224737.jpg
法事の引き出物(?)だったと思われるかわいいお菓子。
救援物資にさりげなく入ってた(笑)
缶にいっぱい入ってたのに、ぽりぽり・・・後を引いてあっという間になくなる勢い。
『早く写真撮った方がいいよ』と長女が・・・(汗)

e0095183_16262271.jpg

伊藤まさこさんの『ボンジュール!パリのまち』
買って来たよ~Katoさん(笑)
そしてもう1冊。
女の子ってこはうちにはもういないけど・・・いろいろいいものが載っててつい・・・。

もぅ・・・
[PR]