「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:おうち( 571 )

あーーーまだ3月のことを書いてる私って^^;
IG始める前は考えられない・・・。
『明日休みよ~』
『じゃあ明日うち来る?』
『行こうかな~』
急に決まったインティライミ会。
残念ながらみろひーはお仕事だったため、takeちゃんとふたりの女子会です。
しかし、買い物にも行かず、家にあるもので済ませるという、おもてなしも何もあったもんじゃない、とんでもない女。
takeちゃんはお庭に咲いたミモザを抱えて来てくれました。
e0095183_22412164.jpg
え・・・ボケボケじゃん><
かわいいミモザが台無しですね、これじゃあ(=_=)
この日のメインは、satomiちゃんにレシピを教わった菊花シュウマイと決めてました。
あ、材料があったから(笑)
『じゃあ私が行ってから作ってーー。うちも蒸篭を活用したい!』
と言うことで、takeちゃんも手伝ってくれました。
e0095183_22411318.jpg
あとは本当にあるもので、いなり寿司とごぼうのかき揚げ、アボカドとえびのサラダ、常備菜に作っておいた酢の物にひじき。
ホント、ありあわせでごめんなさい状態。
e0095183_22410270.jpg
菊花シュウマイ、蒸篭じゃなくてガラスの蒸し器だけど、上手にできたよ~\(^o^)/
e0095183_22405492.jpg
なんとかそれっぽくなってる?(笑)
e0095183_22404566.jpg
はい、お約束の手フェチ写真^^
takeちゃんもIGしてるからね、ふたりであーでもないこーでもないと写真撮りまくり。
『これ、家族がおったらブーブー言われるよね』と言いながら、椅子の上に立ったり正面から斜めから(笑)
そう言えば・・・インティライミ会と言いながら、この日、ナオトの話はほぼほぼしなかった。
だってーーーこの時は、露出もないし、マネツイもナオトのブログも止まってて、話題がなかったんだもん。
横アリライブは見倒して飽きて来てるしね(爆)
けど、いくら喋っても、話は尽きることがない。
きっと、近所に住んでたら毎日会って喋ってます、間違いなく(笑)
takeちゃん、楽しい時間をありがとね^^
e0095183_22414497.jpg
部屋のあちこちに飾ったミモザ。
てか、これもボケボケだけど><
かわいいミモザがたくさんの元気と幸せな春を運んでくれました。







[PR]
by odorunonki | 2015-04-01 22:59 | おうち
最近ブログの更新が滞ってますが・・・やめるつもりはないんです。
ただね・・・写真のサイズ変更したり、PCに写真取り込んだりするのが面倒で^^;
人間って楽なことを覚えると、そっちに流されるよね・・・。
『姉さま、絶対IGにはまるよ』
次女と三女にそう言われても、絶対にそれはない!と思っていましたが、その通りになってしまいました(笑)
けどね、やっぱり過去を振り返るのは日にちもわかるし、詳しく書いてるブログが便利。
今は自分の順位も訪問者数もなぁ~~んにも気にならない、本当に過去を振り返るための便利な覚え書きになってるブログです^^;

IGとかぶってしまいますが、週に1度ペースで作っている常備菜。
e0095183_15300724.jpg
左上から時計回りに
*切り干し大根煮
*きんぴらごぼう
*牛スジカレー
*中華クラゲときゅうりの和え物
*酒粕さけに漬けた鮭
e0095183_15295152.jpg
*ブロッコリー・ゆで卵・ウインナーのグラタンもどき
*ほうれん草のおひたし
*鶏の唐揚げ
*あんこ
*新玉ねぎと生ハムのマリネ
*チャプチェ
e0095183_15300068.jpg
*茄子の揚げ浸し
*ポテトサラダ
*アスパラのボイル
*おいしい厚揚げ
*紅白なます

特別変わったものはない、なんてことはない常備菜です。
ブロッコリーとゆで卵とウインナーのグラタンもどきは、次女が幼稚園の時に私の周りのママの間で一世を風靡しました(笑)
マヨネースに味噌と生クリームを混ぜて掛けてオーブントースターで焼き色がつくまで焼きます。
簡単だけどお弁当に入れてもおいしい、次女が大好きな1品です^^






[PR]
今日はあいにくのお天気です。
桃の節句ですね。
我が家のお雛様は実家の納戸に眠ったままで、何年も顔を見ていません(T_T)
私がお雛様を持っていなかったので、両親が娘に買ってくれたのは立派な七段飾り。
当時住んでいた官舎の和室6畳が、ほぼほぼ埋まる状態でした(笑)
ここに越して来てからも、娘たちが低学年の頃までは飾り、友達を呼んでパーリーもしました。
あの頃は何をするにも盛大だったわ~。
時代ですね(笑)バレンタインに配るチョコで1万円とか使ってたし^^;
今じゃ信じられない。
お内裏様とお雛様だけでも飾ろうと思いましたが・・・スペースがありません。
意外にデカイのよ、あのおふたり^^;

27日、ちょっと早めにみろひーと熟女ふたりでお雛様のパーリーしました。
e0095183_11003000.jpg
めちゃくちゃ喜んでくれるので、また今回も調子に乗って招待状を送りました(笑)
とにかくナオトがついてりゃー喜ぶおバカな熟女^^;
e0095183_11004864.jpg
ランチョンマット代わりの色画用紙に、桃の花のイラストをプリントアウトして切り貼りしたのは長女の仕事。
料理を入れた竹目ざる、実はこの日のために買いました^^
ちょっとお弁当風にしたらかわいいかな~って閃いて。

けど、最初に決めてたメニューから大幅に簡素化され・・・
まぁ~貧相なこと><
意外にデカかった竹目ざる^^;
e0095183_11012389.jpg
メインは寿司ケーキ。
自分の過去記事を見て、全く同じものを作るというひねりのなさですが^^;
真ん中には大葉とスモークサーモンをサンドしてます。
あ、昔と違うのは人参を型抜きしたカーターくん。
仲良く2人分・・・実は双子を表現(笑)
あとは写っていませんが、澄まし汁。
e0095183_11004017.jpg
ちょっと雰囲気だけでもいい感じ~と思いましたが
e0095183_11010455.jpg
蓋を開けるとチーン・・・><
最初に予定していたメニューを大幅に変えてしまったために、スカスカ(T_T)
酒粕さけに漬けた鰤は焦げ気味だしね。
けど、みろひーが本当に大げさなほど喜んでくれたので嬉しかったです^^
e0095183_11011444.jpg
デザートはシフォンの中に自家製あんことホイップした生クリームを混ぜて注入したものにきな粉をパラパラしました。
また焼き縮みしてるけど^^;
シフォンもお料理もまだまだ修行が必要です(T_T)
e0095183_11005799.jpg
みろひーはたくさんのおみやげを持って来てくれました。
いちご大福とはっさく大福が入ったこの箱と紙紐がかわいくて^^
テレビ画面は横アリファイナル、食べて笑って熟女ふたりの最高のひな祭りでした♪






[PR]
最近、パンやお菓子の焼き焼き神様が降臨したらしく、調子に乗って焼いています。
e0095183_19215078.jpg
久しぶりの光景(笑)
シフォンを型で焼くことはあるのでしょうか^^;
完全に宝の持ち腐れ。
シフォン型も、ロールケーキ型も、欲しくて欲しくてたまらなかった角のタルト型も(自慢にならん)
久しぶりに焼いておいしいと言ってもらうと、調子に乗るのが私です。
翌日・・・
e0095183_19222129.jpg
はい~また紙コップシフォン(笑)
しかし、プレーン続きじゃないですよ。
e0095183_19223287.jpg
焼き上がって生クリームを詰めました。
大阪のお友達の家に泊まりに行く次女に、保冷剤てんこ盛りで持たせました。
e0095183_19220181.jpg
私もおやつに^^
焼き縮みして底上げ状態なとこはツッコミなしで^^;
これがおいし~~い\(^o^)/
e0095183_19224236.jpg
無事に着いたようです。
2泊3日の予定を3泊4日に変更し、大阪を楽しんで来ます^^
てか・・・先月も大阪行ってるんですけど^^;






[PR]
次女が今日で最後のバイト。
私のバイト弁当もこれで最終日です。
最後の日が近づくたびに、なんだか私の方がはりきっちゃって^^;
e0095183_19541084.jpg
*卵焼き
*きんちゃく煮
*うずら卵のベーコン巻き
*チキンかつ
*かぼちゃワンタン
*たらこスパゲティー(冷凍)
*プチトマト

残り3日からカウントダウンで、数字ピックを刺して来ました。
残り3日の日、肉巻きおむすび弁当に3のピックを刺してたら、帰って来た娘に
『あの3は、おむすび3個ってこと?』と言われ、チーーーン・・・。
母の心子知らず。
e0095183_19542548.jpg
見えずらいわ!
e0095183_19551258.jpg
諸事情により、鶏ひき肉のたねとうずら卵しか入っていないきんちゃく。
要は・・・根菜が人参しかなく、次女が人参嫌いなので入れられなかったという^^;
けど、これが予想以上においしくて結果オーライ(笑)
e0095183_19540086.jpg
かぼちゃのグラッセは得意の常備菜。
けど、ある日閃いて(おおげさ)ワンタンの皮に包んで揚げたらおいしくて、以来はまってます。
冷めても上の部分はサクサクしてるようなので、お弁当に入れてもOKです^^
しかし、このお弁当箱にしている無印の保存容器、デカイのよ><
遅番の時は晩ごはん代わりになるのでガッツリです。
いやぁ~男子かっ!!みたいな容量です^^;

今日はやぶちんがお勉強のため、邪魔しちゃ悪いからと、長女が次女のバイト先に遊びに行ったようです。
e0095183_20040598.jpg
遊んでたらインカムで怒られるよ(笑)
e0095183_20041476.jpg
無印でのバイトは1年少しでしたが、優しい社員さんや気の合うバイト仲間に恵まれ仕事できたことが彼女の財産になると思います。
働くこと、接客が大好きな次女、社会に出てもこの経験を生かして頑張って欲しいと思います。
咲ちゃんお疲れさま。
バイトが終わったら、汚部屋になってる自分の部屋を大掃除が待ってます(笑)






[PR]
もうすぐ1カ月になるというのに、まだ横浜の余韻を引きずっています。
あ、おやつがね、いっぱいで(笑)
昔から好きだったレーズンサンドウィッチの『かをり』と『ビスカウト』は自分用に買ってきました^^
e0095183_10575955.jpg
e0095183_10581027.jpg
従弟の奥さんが横浜生まれの香織ちゃんで、結婚式の引菓子に『かをり』を使ってて、お洒落だな~と思った思い出のかをり。
マルセイバターサンドも好きだけど・・・要はレーズンウィッチ好き(笑)
ビスカウトのレトロなパッケージも好きです。
e0095183_10583137.jpg
お友達のおみやげや頂きものを集合させたらかごいっぱい!!
春のおやつ祭り、参加者を募ってます(笑)
娘に刺激されて、ちょっとお菓子も焼いてみたいんだけど・・・いや、ダメダメ!!
これから薄着になるというのに・・・とんでもない状態です><

話は変わりますが、おでんにちくわぶって入れます?
まーさんがIGで美しいおでんを披露してて、ちくわぶを入れる入れないの話になり・・・。
広島のスーパーには売ってない、見たこともないと思ってたら
e0095183_10581969.jpg
まさかのイオンで見つけて
『イオンで見つけて思わず写メったよ。笑』
『マジか!笑』
しかし、まーさんも私も買う気なし^^;
全然想像つかないんだけど・・・関東ではちくわぶはおでんにマストなんでしょうか^^;
他の料理に使ったりするんでしょうか^^;






[PR]
一昨年、トレモロさんのセールで買ったピンクペッパーベリーが、やっとリースになりました。
100均で買った土台に、グル―ガンでペタペタつければいいんでしょ?と簡単に考えていたけどとんでもない><
やっぱりセンスが必要なのね・・・。
e0095183_17460307.jpg
娘が買って来てくれた土台が、思ってたよりもデカイ(T_T)
本当は小さいリースを2つか3つ並べて飾りたかったのですが、ペッパーベリーが足りなくなって、またトレモロさんで買い足す羽目になるしーー。
グル―ガンなんて取り出したの何年ぶり!?で、グルーまで足りなくなるしーー。
人様の目に触れにくい、トイレ行きになりました^^;
e0095183_17450832.jpg
やっぱり何ごともセンス・・・このひとことに尽きると実感しました。






[PR]
e0095183_23031023.jpg
昨日の午後6時の空です。
いやぁ~、随分日が長くなってきましたね。
私の大好きな春が、少しずつ近づいてる~\(^o^)/
何より日が短いのが大嫌いな私は、秋から冬が本当に苦手です。

e0095183_23031916.jpg
おやつの時間です。
なおぽんちゃんにもらった銀座 たちばなのかりんとうと、凛ちゃんにもらった麻布十番 あげもち屋のバレンタインミックス。
銀座と麻布十番・・・なんて素敵な響き~(田舎もんのセリフ)
どっちもおいしくて、手が止まりませーーん。
普段はほとんど淹れない緑茶を入れてひと息。
はぁ~幸せ♪
e0095183_23030143.jpg
甘酸っぱいいちごのコーティング^^
乙女心をくすぐるピンクのハート。
頂いたもの、自分で買って来たもの・・・横浜のお菓子祭りはまだまだ続きます^m^






[PR]
先月、美容室に行った時、雑誌で見て気になっていた酒粕さけ
酒粕パン焼きもぼちぼち再開していますが、酒粕が体にいいというので、もっと何かほかに使い道はないのかとずっと思ってたんです。
e0095183_17033105.jpg
まだ使ってないのでどんな感じなのかわかりませんが(爆)
魚の粕漬けが大好きなので、その辺から作ってみようかな。

IGとまるかぶりの画像ですが、黒豆を煮たら絶対に作ってみたいと思っていたパンダちゃんおむすびで、残り少ない次女のバイト弁当を。
e0095183_16340483.jpg
おむすびの時でも混ぜご飯が好きな次女なので、白ごはんの中に具を入れたパンダちゃんおむすび・・・果たして許してもらえるのか?^^;
反応にドキドキです。

まだ週に2回はジャーサラダを作っている私ですが、ローカルの情報番組でもよく紹介されていますね、メイソンジャー。
e0095183_17115388.jpg
今日はポップコーンをIN!
コンビニのポップコーンアソートです。
あ~~TDLのいちごポップコーンが食べたい(T_T)






[PR]
あんこを炊きました。
IGでsatomiちゃんがのせてたフレンチトーストにあんこが気になって気になって(笑)
こういう時、私の行動は早い。
食べたいと思ったら、どうしても食べたい!!
北海道産の大納言のせいなのか、甘さがちょうどいいのかわかりませんが、炊き上がったあんこ、自画自賛ですが、ものすごくおいしい\(^o^)/
今朝、早速フレンチトーストを焼きました。
e0095183_11573999.jpg
satomiちゃんは『生クリームにきなこを合わせると完璧!』と言っていましたが、残念なことに娘が帰りに寄ってくれたコンビニに生クリームはなかったって・・・それは仕方なく省略。
けど、フレンチトーストにあんこ、合うよ~♪
めちゃくちゃおいしい!!
娘も私もペロリ!でした^^
e0095183_11574795.jpg
久しぶりに酒粕であんぱんが作りたいけど・・・。
今日はネイルチェンジ。
来週末に向けて、女子力上げて行きま~す^^






[PR]