カテゴリ:ちくちく( 65 )

明日雨なら、それは間違いなく私が降らせたものだと思います。
ミシン使ったからね(笑)
いやぁ~どのくらいぶりだろう・・・宇宙の彼方に記憶を取りに行かないといけないぐらい^^;
ミシンをメンテナンスに出して、すんごく調子よくなったのに、それからほとんど使ってないような(爆)
いやね、今回も使ったとは言えないレベルですけど・・・。
洗面所の目隠しカーテン、直線のみ!!
今掛けてるカーテンに、ちょんちょんと黒いカビがーーー><
で、どうにもこうにもなので^^;
e0095183_1241526.jpg
きっと、ペチコートとかにするつもりで買ったんだろうな~な布。
あ・・・畳の傷みがものすごく悲しい(=_=)
以前はギンガムチェックとか小花柄で作ったりもしたけど、飽きるんです。
そして、汚れとかカビとか目立たなくて不衛生なんだよね^^;
で、我が家は白や生成りにしています。
e0095183_127680.jpg
ボタン付けぐらいでとんと使わない裁縫箱。
いかにも使ってなさそうな裁縫箱(笑)
いやぁ~、大変でしたよ。
きちんと仕舞い過ぎてどこに何があるやらさっぱり忘れてる\(◎o◎)/
e0095183_1239939.jpg
そうだった・・・レースは種類別に分けてこんなに持ってたんだ(遠い目)
e0095183_1240764.jpg
懐かしのボビンちゃんが出てくるまでに何分かかったか^^;
やればできる子なんだから、私。
まぁ直線なんで、アイロンで折り目をつけて(ここらへんA型なんで、きっちり計って線引いて^^;)まち針も打たず(どこがA型なんだか)ダダダーーーーーっと一気にね。
e0095183_12512896.jpg
洗濯機側の方にカットレースの部分使ったら残らなかったので、洗面台側は裾にレースをつけました。
e0095183_12514272.jpg
いやいやいや、なんちゃない普通の目隠しカーテンですけど^^;
幅がギリギリだったんでギャザーも寄らなかったけど、まぁどうせまた黒カビちょんちょんができるまでの命だし。
たったこれだけなのに、このものすごいやってやった感があるのはなぜ?
多分、今の私はどや顔です(笑)
[PR]
ここのところ週末はいつも雨・・・。
別に予定はない私ですが、やっぱりお天気はテンションに比例します(笑)
やっと晴れた今日は、すでに4回目の洗濯機が回っています^^

このカテゴリに入れるのは、本当に恥ずかしいようなものですが(毎回そう)
我が家のキッチンのタオルはネチュキチの100円のタオルです^^;
キッチンだけでも1日に何枚も取り替えるので、洗面所やトイレ、洗顔を合わせると1日に洗濯するのは・・・12~3枚?もちろんバスタオルも1人1枚、毎日洗うので、タオルだけですごいことになってます。
当然、夏の暑い日だとそれ以上です。
我が家はみんなタオル好き(笑)
けど、白で揃える、高いものを買うというこだわりはなく、頂き物あり、100円あり、デザインに負けて買ったものあり・・・のごちゃ混ぜ。
清潔が1番!それだけがこだわりです(当然か・・・)

小さい布切れやレースやリボンの類もなかなか捨てられない私ですが、新しくキッチンに出すタオルに、捨てられずにいたリボンをつけました。
次女が好きなブランドのもので、福岡に行ったおみやげにその時欲しがっていたベルトを買い、プレゼント仕様にしてもらってやってきたリボン。
フックに引っ掛けるためのひも代わりです。
e0095183_10364016.jpg
この間よりもっと簡単な1分ソーイング。
いやいや・・・ソーイングじゃないや、1分ちくちく(笑)
韓ドラの字幕を目で追いつつ・・・なのでハチャメチャな縫い目は寛大な心で見てくださいね^^;
てか、CMになってからちくちくしろよ!って話ですね(爆)
e0095183_10394861.jpg
ちょっとしたポイントになって、なかなかのお気に入りです。
たかがリボン、されどリボン・・・なんです^^



[PR]
誰もいない雨の週末。
録りたまった韓ドラを見終わり、衣替えの時『これ、捨てるものね』と言って差し出した長女の黒いビニール袋から『え~っ、これ捨てるん?』と捨てるには忍びないLEPSIMのチェックのスカートで・・・。
e0095183_9455715.jpg
これ、作りました。
いつもはちょっとかわいい生地の着倒したTシャツで作る靴磨き。
中はいつも通り伝線したストッキング(笑)
e0095183_9474168.jpg
レースもボタンもいっぱいあるのに、使ったのは10センチに満たないレースの端くれ^^;
どこまで貧乏性?(爆)
いいのいいの、人に見せるわけじゃなく、下駄箱から取り出した時自分がニヤリとするだけだから^^
リメイク上手なarareちゃんの足元にも及ばないけど、手縫いでちくちく15分の簡単ソーイング(って言えるのか^^;)は結構楽しいものでした♪
けど、靴磨き2つ作ったぐらいじゃ布消費はそれほどでもなく・・・^^;
結局ほとんどはゴミ袋の中に消えていきました;;




[PR]
何年ぶり!?ってぐらい久しぶりにボタンを買いました。
お気に入りに入れてた布やボタンのお店も、久しぶりに巡ってみると、すでになくなっているお店も・・・(涙)
hslf bowlさんのくるみボタンは何度もリピさせてもらっています^^
e0095183_17363797.jpg
ボタン8個とリバティのバイアステープを買っただけなのに、きれいなブルーの糸とカラフルなペーパータグ(封筒の中)がおまけに入ってたーー^^
ラッピングを見ただけで素敵~♪
で、ラベンダーのくるみボタンは、ユニクロで買ったブラウスのボタンと付け替えて。
e0095183_174402.jpg

e0095183_17442313.jpg
ほんと、最近はこんな簡単なことしかしな~い^^;
型紙とって見返しの付いたエプロンなんて・・・はるるさんみたいなちくちくの神様は、全然降りてこないけど、リバティのバイアステープを仕舞いこんでコレクションにする前に、何か作らないとね(笑)




[PR]
コートのボタンが取れたのでボタン付け。
最近、ボタン付け以外で裁縫箱を出したことないな^^;
ミシンなんてどのくらい動かしてないんだか><
ボタン付けながら、ふと畳んだ洗濯物に目を・・・無印で買ったボタンダウンと目が合って
e0095183_10564154.jpg
前立てに1本ステッチ、ついでにボタンもネイビーに。
リメイクとも針仕事とも言えないような(笑)
このボタン、絶対に取れないと思います。
なぜなら・・・ほどくのが面倒で、白糸の上からネイビーで縫い付けたから(爆)

リハビリにしては本当に簡単すぎるけど、このくらいがちょうどいいかも。
arareちゃんみたいなリメイクに踏み切るのはまだまだ先が長いよ^^;

[PR]
my箸袋ブームがやって来ました(笑)
どうして気に入るとこうはまってしまうのやら^^;
布合わせで表情が変わる・・・っちゃー大げさですが、ちょっとしたプレゼントに最適。
午後から会う友達に何もおみやげがなかった!!っていうときも、ものの30分足らずでできてしまうのがいいし(笑)
ここんとこゆめタウンに行くたびに お箸を2膳3膳・・・と買いまくってる私です(きっとお店の人に怪しい客だと思われてる)
e0095183_15212247.jpg

e0095183_15223313.jpg
リバティXドットで二十歳を過ぎた大学生のお姉ちゃんに就活頑張って!!の気持ちと一緒に♪
e0095183_15242443.jpg
ラブリーな小花柄Xレース生地にお花のボタンは、娘の後輩マネななちゃんにお疲れ様の気持ちをこめて引退記念に♪
e0095183_15291841.jpg
小さいけどエコの輪がちょっとづつ広がるといいなぁ~と思いつつ、まだ自分のmy箸袋を作ってないのんきな女です^^;

今日は2つの楽しいことが待っている~♪
さぁ~、お天気もいいし、とっとと家事をやっつけてお出掛けです^^
[PR]
松山ケンイチの影響で(笑)娘が持ち歩くと言い買い求めたMY箸。
実はまだ袋を作ってなくて、持ち歩いていませんでした(滝汗)
『いつになったらできる?』『まだできん?』と何度催促されたことか^^;
が、気分が乗ってない時には、いつも以上に手が動かないダメ母。
ようやく出来上がりました^^
e0095183_11185668.jpg
リネンのギンガムにお友達からもらった大事なスイスのモノグラムをポイントに(でも、イニシャルはR・笑)
e0095183_1122143.jpg
開くとこんな感じ。
なんてことはない、ただ三角に縫ってお箸のサイズに合わせて更に底辺を縫っただけ^^;
ものの20分でできるものが、どうして私ってこんなに時間を、いえ日にちを要してしまうのでしょうね(爆)
e0095183_11435120.jpg
コードの先には薔薇のボタン。
なんか私も欲しくなって来た~~。
外ご飯も、割り箸で食べるより自分のお箸で食べた方が絶対においしいよね^^

ちなみに長女のMY箸デビューは、昨夜私が『ちからの中華そばが食べたい!!』とだだをこねて晩ご飯を放棄したので、その時でした(笑)
自分ひとりMY箸を使う娘が羨ましかった・・・。
私も買お~っと。作ろ~~っと^^

懐かしいもの
[PR]
by odorunonki | 2008-05-22 12:26 | ちくちく
去年、ライブの帰りにパセーラ前のバス停付近でお気に入りのストールを落としてから、ちょっと前にナチュキチの布(?)をリメイクしたストールを使っていました。
それはそれでなかなか気に入ってたんだけど、難をいえば丈がね・・・短いんですよ。
で、ずっと欲しいな~と・・・。
でも、なかなかこれ!!ってものがない。
そして、気に入ったものがあってもお高い^^;

ずっと前にコスメポーチのキットを購入してから、大好きでよく覗いてるsugar treeさんでストールのキットを買いました。
布を買ってーーーとか思ってると、このずぼらな私のこと・・・絶対うそになるし^^;なんてったってお安い^^v
e0095183_183530100.jpg
丁寧な説明付きです。
あ、ストールは端っこ縫うだけだから説明はなくてもできるんだけど・・・。
もうひとつ、トートバッグのキットも買ったのですよ♪

最近(てか、コブクロのライブ後からずっと)肩凝りがひどくて・・・何ごとにも集中力を欠いてしまっています。
パンもずっと買って来てるし、冷蔵庫のクリームチーズも賞味期限が迫ってるのに、なかなか手が出ません(号泣)
せっかく出来上がったプレゼントも送ってないし、ワンピースも2枚・・・仕上がり目前で放置。
毎日、お風呂上りに病院でもらった湿布薬を貼り、そのまま仕事に^^;
首が大きくくれたブラウスなんか来た日にゃー、思いっきり見えてしまうので、ここで欠かせないストール(ここに辿り着くのよ・笑)
5月はお休みがたくさんあるし、目的もないのに有給取ったりしてるので、ここでなんとかいろんなことを片付けたいです。

コブクロではしゃぎすぎたおまけにしては、随分長い肩凝りです(涙)
[PR]
やっと・・・やっとで作りました。
試作から何日経ってるんだ!?って感じですね^^;
なんと嬉しいことに、私のお友達はマタニティーラッシュ!!
いやぁ~、この年になると、そりゃーもう娘が孫を授かった・・・みたいな感覚ですよ(笑)
e0095183_17241549.jpg
形は同じだけど、布もレースもボタンも、同じのはひとつもありません。
顔を知ってるのは二人だけ。
あとの二人はわたしがイメージする感じで。
こういうのも楽しいんですよね^^
ガーーン・・・いいお天気だったからきれいな写真が撮れると思ってたのに、いちばんいい時間帯に睡魔に襲われ(風邪薬のせいだよ)爆睡してたーー(涙)
e0095183_17265749.jpg
e0095183_17282937.jpg











                                          
くるみボタンを作ったり。
おフランスのボタンを使ったり。

みんな残りのマタニティライフを楽しく、幸せに過ごせますように・・・と願いながら。
[PR]
お仕事を始めて1年7ヶ月になりました。
驚き~~!!
結婚してずっと専業主婦だった私が、こんなに続くと周りの誰が想像したでしょう(笑)
それはさて置き^^
職場のロッカーの中を整理する小物入れがずっと欲しかったのに、なかなか作れませんでした。
友達に頼まれた通帳ポーチを作る布を物色中、中途半端なBWキャンバス地をみつけてしまい、これだ!!と思い立ってしまいました。
裏地も、ちょうどそこにあった先日娘のキャミワンピを縫った茶畑布の残り(爆)
何も考えず、超適当に。
『マチを作って~、予備のソックスとハンカチと・・・ティッシュがいくつか入ればいいや~』ぐらいで、ちゃちゃ・・・っと^^;
e0095183_11315126.jpg
とてもお見せできるような丁寧な仕事とは・・・いえ、思いっきり雑ですが(滝汗)
注目していただきたいのはこれ!
e0095183_1131275.jpg
布の耳フェチか?と言いたいぐらい、耳に印刷されてるこれ、何ていうの?
これが好きなんです、私^^
で、『表にわざと見せてしまおうじゃないの!!どうよ~なかなかいいんじゃない?』ひとりでニンマリ(笑)
あ、なんせ仕事前で急いでたもんで、ミシン目は目をつむってください^^;
e0095183_1136627.jpg
ホント、めちゃいい加減なことしてるもんで、あまりに端を縫いすぎてミシン目が落ちてしまったとこなんか、ブログ名のはんこを押したテープなんかで隠したりして(爆)
あおちゃん、いつもすまないね~こんな使い方して^^;

こういうのをやっつけ仕事って言うんだわ。
まあ、これでロッカーすっきり!おまけに大好きなBWが目に入る。
気持ちよく着替えられるし、一石二鳥?いえ、三鳥です(笑)
[PR]
by odorunonki | 2008-04-14 18:20 | ちくちく