カテゴリ:小さな庭から( 51 )

確か3年前ぐらいかな・・・と思って探したらビンゴ!
この時に連れて帰ったカクテルがたった1輪ですが、秋にも咲きました。
地植えにしたのは・・・去年だったかな^^;
e0095183_17503171.jpg
ずい分傷んでる上に、もうそろそろ終わりそうですが、たった1輪、頑張ってくれました。
お手入れどころか、今年は雑草を抜いたのも、あまりのひどさを見かねた旦那だし^^;
未だに痒くて薬を服用してるのを理由に、庭には出ていません。
そんな我が家の庭で、健気に咲いてくれてありがとう。
それより、去年のこの時期に苗をもらって、立派なテラコッタの鉢に植えたブルーベリーがどう考えても死んでしまったようで気になります。
枯れ枝がぶっ刺さってるだけって・・・やっぱ死んでしまってるよね?^^;





[PR]
ナオトのことばっか書くと、ドン引きされそうなので、一呼吸入れます(笑)
あじさい苑にドライブして来たというtakeちゃんからのLINEで、ハッとした私は、庭に出てみました。
e0095183_18514564.jpg
e0095183_18520774.jpg
アナベル。
e0095183_19083126.jpg
リトルハニー。
e0095183_19095701.jpg
墨田の花火。
e0095183_18522562.jpg
昭和の額紫陽花(笑)
アナベルとリトルハニーはべっちさんのお宅から^^
そして、色づいて来ましたよ~黒く。
e0095183_18523272.jpg
すごいね@@こんなに黒くなるんだーー。
e0095183_18521601.jpg
まだまだ待機中の実もたくさんあって嬉しい\(^o^)/
実といえば、今年は実を付けてくれなかったけど、地植えにしたさくらんぼのナオちゃん
e0095183_18531553.jpg
e0095183_18530346.jpg
見えにくいけど^^;太い木に成長してます。
いい子です、なおちゃん(笑)
てか、雑草抜こうね!ですけど><






[PR]
べっちさんのお宅から、海を渡ってお嫁に来てくれたアナベル。
小さな花ですが、咲いてくれていたのを発見し、雨上がりの庭から切って来ました。
e0095183_23574952.jpg
今年の初アナベル。
昨年末、トレモロさんのセールで連れて帰ったグラスのような小さなフラワーベースに入れました^^
他の紫陽花も、次々花を咲かせてくれそうです。
その前に・・・早く駐車場側の修繕が終わって、狭い庭で邪魔者扱いされてる物置を早く撤去させたい><
e0095183_23580789.jpg
同じような写真だけど、かわいくて何枚も撮ってしまいました^^;
もっとたくさんの種類の紫陽花が欲しいけど・・・猫の額の庭じゃあねぇ・・・(T_T)






[PR]
たいそうなタイトルですが、今回もなぜか小さいサイズに撮れてしまったショボショボ画像です(T_T)
足場のお陰で、雑草は見ないようにしていますが、一生懸命に咲いてくれた花も見落とすところでした。
e0095183_11322829.jpg
べっちさんのところからお嫁に来てくれた丁字草が咲いてました\(^o^)/
いやん、かわいいーーー。
このブルーの色、大好きです。
けどね・・・ものすごくかわいそうなことに・・・
e0095183_11315352.jpg
e0095183_11314397.jpg
わかります?周りが雑草まみれ><
画像小さいって!!
サクランボのなおちゃんなんか・・・
e0095183_11311997.jpg
ひぃぃーーーー><
かわいそう過ぎる・・・。
怒ったのか?なおちゃん・・・今年は実を付けてないみたい^^;
e0095183_11320528.jpg
5月1日のスズランの日には開花が間に合わなかったスズランも
e0095183_11321559.jpg
わっさわさになって、少しずつ咲いてくれているようです^^
切って、両親に供えましょう。




More
[PR]
日曜日は作業がお休みなので、とても静かです。
そして、きわっきわのすれっすれに人もいないので、安心して昼寝ができる。
いや、してませんって!!
3~4日、サッシにビニールが掛けられていたので、外の様子が全くわかりませんでした。
やっとビニールが撤去されて白い世界から透明になったので、こっそりバルコニーに出てみた^^
e0095183_16084982.jpg
わぁ~~~い!!
心配したけど、スズランが芽を出してたよ^^
けど、何年か前に『スズランが欲しいーー。のんきさんのスズランが欲しいーー』と言ってから、ずっと待ってくれてるまーさん。
今年も英字新聞に包んでオサレにプレゼントすることはかないそうにないよ(T_T)
e0095183_16090144.jpg
モッコウバラも、いつの間にか咲いてたし。
こんな感じの咲き方が一番好きなのにーー(T_T)
e0095183_16153579.jpg
e0095183_16161300.jpg
草ボーボー><
ipodでナオトを聴きながら、首にはツアータオル掛けて草むしりできるのは、いったいいつの日か・・・。
今年はもうハナミズキもないし(T_T)
寂しい我が家の春の庭です。





[PR]
足場を組まれてから、ちゃんと見ていなかった西側のバルコニー。
いつもは窓の半分だけレースのカーテンを開けて、窓の外が見えるようにしてたけど、作業してる人と目が合うのが嫌だし、家の中見られるのも嫌だしーー。
レースのカーテンを引いてるだけでどよ~~ん・・・なのに、更に私を凹ませた光景がそこに!!
e0095183_10373295.jpg
こ・・・これは、ハナミズキじゃないのか?
旦那が可燃ゴミで捨てるためにまとめたんじゃないのか?
e0095183_10374159.jpg
やっぱり・・・(T_T)
枝は延びるし、花や葉っぱが散ってしまうとすごい面倒だし、確かに『もういいかも・・・』って思うこともあった。
けど・・・けど・・・母が植えてくれて、我が家のシンボルツリーになってたハナミズキがもういないんだと思うと、やっぱり・・・やっぱり・・・。
スズランもさっぱりだし・・・ものすごく成長して、やっとグランドカバーになるぞ~と思ってたホワイトネバーランドまで、その姿はどこにもなく・・・(号泣)
あんまりだよ・・・。
作業の邪魔になるのは申し訳ないし、ある程度は覚悟してたけど・・・容赦ないのね(T_T)
やっぱり・・・キンモクセイ探そう(立ち直り早過ぎ?)
とにかく、大規模修繕が終わって、ちゃんと手入れができるような庭作りを目指そう!
そう、ポジティブにいかないとね♪








[PR]
毎年楽しみにしてる我が家の猫の額の、とても貧相な花壇いっぱいに咲くスズラン。
この間、まーさんが我が家に来てくれた時、
『スズランは?』
そうそう、スズラン、今度咲いたらオサレに英字新聞に包んでプレゼントすることになってたんだけど
『いやいや、スズランはまだだわ~』
そうそう、スズランの日は5月1日だから~(笑)
と思ったけど・・・まだな~~んにもない花壇。
毎年こんなもんだったっけ?今年は寒いから?
e0095183_20122680.jpg
白く丸で囲ったところを拡大すると・・・
e0095183_20123596.jpg
これ!スズランだと思うんだけど・・・。
こ・・・これだけ?1本だけ?
なんでぇ?(T_T)
毎年花が終わって枯れても、ずーーっとそのまま枯れた葉っぱも取らず、放置したまままた春が来て、いつの間にか新しく元気な葉っぱでいっぱいになって、花を咲かせて・・・だったのですが、去年は秋に枯れた葉っぱをきれいに取ったんです。
それが悪かったのかなぁ・・・。
それとも、もう少ししたら生えて来てくれるのかなぁ・・・。
けど、順に始まってる大規模修繕の足場を組む作業で、この花壇も足場の下になってしまうんだよね><
それどころか、蝋梅もハナミズキも、もしかしたらバッサリいかなくちゃかもだし・・・(T_T)
そんな風景、想像できないよ。
もし、ハナミズキをバッサリ行ってしまった時、次に植えるのはもう決めてるんだ~。
間違いなくファン・インティライミが好きな木ナンバー1でしょう!
『キンモクセイ』(笑)



昨日の中村さん
e0095183_09130773.jpg
だから何?って思ってます?思ってるでしょ?(笑)
最近じゃ私が見逃しても、娘が
『りり!今日の中村さんよ!』と教えてくれて
『何?なになに?何が中村なん?』と聞く旦那には
『ちょっとね』と、そっけない返事をする嫁でした(爆)
だって・・・説明しづらいじゃん^^;







[PR]
今日は朝から雨降り・・・テンション上がりませ~~ん。
そんな私に
『AAAの2DAYS、両方とも当選した~\(^o^)/』と能天気発言の長女(ーー゛)
今の私にライブのこと言う?
空気読まんかいっ!!
あ・・・発表まで、いい子で待つって決めたのに・・・。
けど、けど・・・サッカーばっかやってるナオトが歌を忘れちゃうんじゃないかと、マジでザックに招集されちゃうんじゃないかと(ないない!!ありえなーーい)
心配なんだよぉ・・・(T_T)
こっそりお邪魔してるナオトのファンブログ、止まってるか、干からびてるか、浮気に走ってるか・・・そんなのばっかだし(苦笑)

洗濯物を取り込むのが少し遅かった昨日、ふと蝋梅を見ると・・・
e0095183_10435740.jpg
インティとコラボーー\(^o^)/
e0095183_10434170.jpg
嬉しくて^^
この光景見せてくれるために、神様が仕組んだんじゃないかと(笑)
そんなことを思いながら、夢中で撮りました。
e0095183_10434993.jpg
もういいって!!(笑)






[PR]

Jiroemonさんのブログで見た、青い空と蝋梅の黄色の素敵なコントラスト。
それが自分でも撮ってみたくて・・・iphoneですけど^^;
やっと!やっとで撮れました~\(^o^)/
上の方の蕾は、ほぼほぼ開いてくれました。
いや・・・まだ固い蕾もあったか^^;
e0095183_13271806.jpg

Jiroemonさんとはレベルが違い過ぎですけどーー^^;
それでも満足。自分に甘いから(笑)
e0095183_13270868.jpg
モッコウバラと入り乱れてますけどーー^^;
e0095183_13265827.jpg
枝ぶり、悪すぎですけどーー(放置してるから)


   
e0095183_13273052.jpg

まだまだ蕾はいっぱいです^^
e0095183_16321286.jpg

両親の場所にも。
空の上まで、この香り届くといいな。






[PR]
最近、あちこちで素敵な蝋梅の写真を見せてもらうことが多くて、私も庭に出て、どうにか撮ろうと頑張るけど、とてもかないませんね~iphoneじゃ^^;
けど、今年は蕾がポロポロ落ちることなく、少しずつ咲いてくれています。
e0095183_22251414.jpg
あ・・・モッコウバラの葉っぱとコラボです(笑)
e0095183_22250303.jpg
あっちから撮っても、こっちから撮っても、なんじゃこれ・・・な画像だけど、蕾がいっぱいでしょ?^^
e0095183_22245239.jpg
私、やっぱり黄色い花が好きです。
蝋梅とかモッコウバラとかラッパ水仙とか、黄色い花が好き。
母が大好きで、一番似合う色だった黄色。
いつの間にか植えててくれた蝋梅も黄色。
こんな寒い冬に元気に咲いて、ほっこりさせてくれる蝋梅が好きです。
いっぱいの蕾が全部かわいく開いてくれますように♪






[PR]