「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:おそのベーカリー( 129 )

いやいや、このカテゴリ、もう死んでるでしょ^^;ですが、あんこを作ったので、発酵に時間がかかる時期ではありますが、酒粕あんパンを焼きました。
e0095183_17281255.jpg
IGと同じです^^;
超絶久しぶりのあんパンですが、焼き上がりにやぶちんと旦那が食べて『うまっ!!』と^^
そりゃ焼きたては格別よね~。

バレンタインのディスプレイ用に、お店の商品を使って焼いてくる・・・という宿題。
次女が自分で焼くはずもなく、長女とふたりで渋々焼きました。
e0095183_17200414.jpg
ハートのがレット。
ハートの型とミックス粉、ラッピング用のビニール袋とビニタイがセットされていますが、肝心のバターは自分で用意><
このご時世によ・・・。
まぁお菓子なんてとんと焼かなくなったし、無塩バターが必要な100gちょうど冷蔵庫にあったという奇跡!
かかった時間は残業代で出るらしいですが、当然長女と私がもらえるわけでもなく、おいしいところは次女が持って行くシステム・・・(;一_一)
そんなバイトも昨日から11連休をもらっていて、残り少なくなりました。
e0095183_17164669.jpg
e0095183_17163870.jpg
ガッツリ!のバイト弁当を作るのも、残り何回かな~。






[PR]
またまた追加でもらったとうもろこし。
収穫時期を逃すと甘みが飛ぶらしく、甘くなくてごめん・・・と言われたけど、全然!
かき揚げにしても、サラダにトッピングしても、すごくおいしかった\(^o^)/
そして、久しぶりにお返しのパンを焼きました。
e0095183_19312179.jpg
あらら・・・水分量が多くて扱いにくかったし、ちょっととうもろこしを入れるタイミングが早くて、つぶつぶがイマイチだけど^^;
おいしいとうもろこしに助けられました。

うちの実家は今日からお盆です。
11日に墓掃除に行って、たくさんのお花を活けて来ました。
明日行くまで元気でいてくれるだろうか^^;
e0095183_10591919.jpg
みぃママが素敵なブーケをプレゼントしてくれました。
実家のことばかり気になって、我が家の両親の場所にお花を買い忘れていた親不孝な娘をナイスフォローです!
ありがとう^^

2カ月のバイトが終わり、やぶちんのおじいちゃんの初盆と一周忌の法要が終わり、無事に親戚デビューをした娘が2カ月ぶりのネイルではっちゃけてました。
e0095183_11042046.jpg
派手な色もショートネイルならいやらしくなくてかわいい^^
と思ったら
『まさかのNネイル(笑)』と。
え?ホントじゃーーー。
お花の中にゴールドのNがーーー。
まぁ自分のイニシャルだからいいんじゃないですか(笑)
てか、もっとちゃんとした画像送ってくれんだろうか^^;






[PR]
レシピと出会って、それ以来カレーパン以外は全部酒粕パン。
酒粕パン以外は焼かなくなったおそのベーカリーです。
最近はバタバタで焼けなかったけど、一昨日から再開しました。
今日も朝から、チョコチップを入れて
e0095183_13101692.jpg
e0095183_13102754.jpg
今朝はご飯を食べたので、やっぱりパンが恋しくて焼き上がった11時に我慢できずに食べちゃいました。
焼き立てはまた格別。
ふわふわの酒粕パン(*^_^*)
甘酒も飲めないのに酒粕を買って焼き始めたパンですが、これで酒粕も3袋目。
我ながらよく続いてると思います(笑)





[PR]
相変わらず、毎日1~2回パンを焼いてる生活ですが、今日は久しぶりにおそのベーカリー、関東に発送しました。
昔は上手くもないのに(いや、今も決して上手くはない)このブログでお友達になったブロガーさんと盛り上がって、交換会とかしてたな~。
黒猫を飼ってるし、魔女の宅急便のパン屋のおそのさんのイメージということで、『おそのベーカリー』
誰が名づけてくれたのか・・・自分で言い出したのか、そんなことすっかり忘れてしまったもう遠い日のことです(笑)
あの頃は、段ボールに猫の足跡のスタンプをペタペタ押して、すっかりその気になって、いい大人がお店屋さんごっこ^^;
e0095183_10490373.jpg
あおちゃんが作ってくれたおそのベーカリーのスタンプも、久しぶりに押しました。
元気でいるかな~あおちゃん。
今も大事に使わせてもらってるよ^^
箱を開けた時、わぁ~って思ってもらえるといいな。
食べること大好きな彼女の胃袋を鷲掴みにできたらいいな~と、おこがましいことを考えながら。
『うふふ・・・もう鷲掴まれてるから~(笑)
今からプチストレッチでもして、胃袋スタンバイ(笑)』
e0095183_10485511.jpg
いつもより多めに、おいしくな~れ!の魔法をかけて・・・飛んで行け~。
優しいドライバーさんが届けてくれますように(爆)





[PR]
日曜日だって・・・毎日が日曜の私ですが^^;
朝から雨でしたが、とことんはまってる女は、いつもと同じように起きて、娘が起きてくるまでに1回目のパンを仕込みました。
昨日と同じ、胡桃パンと紅茶ホワイトチョコ、結局2回で本日は終了!
e0095183_14410589.jpg
娘たちに大好評だった紅茶ホワイトチョコはあっという間に完売しました\(^o^)/
そして、satomiちゃん直伝の胡桃ちゃん。
ホント、同じものばかり作ってますね~私^^;
しかも画像が地味><
e0095183_14411633.jpg
増税前に特別何かを買い貯めはしてませんが、今月の初めに買った2.5キロの強力粉が切れてしまったので、今度は2.5キロを2袋(笑)
前は2.5キロも買えば何カ月もあったのに^^;
酒粕パンとの出会いは、私を本当に変えてくれました。
胡桃も一緒に^^
何も買わない!と言いながら、takeちゃんに教えてもらってからすっかり虜になった野田琺瑯のホワイトシリーズも買い足しました。
この際だから・・・娘に持たせるやーつも。
e0095183_19062865.jpg
e0095183_19064077.jpg
とりあえず胡桃ちゃんを入れたけど、これに入れたお陰で、すぐ取り出せて・・・食べ過ぎてしまうことに><
ご用心、ご用心。









[PR]
『今朝のzip見た?やっぱナオトはライブマンよね~^^』
『やってもうた・・・忘れとった(T_T)』
ファン・インティライミにあるまじき行動(ー_ー)!!
『見に来い!』
と、ジャイアン発言して、今日は、みぃままとインティライミ会南支部会を開催しました(笑)
e0095183_16535917.jpg
昨夜、男子フリーを見ながら焼いた明太子チーズパンと
e0095183_16541626.jpg
朝焼いた胡桃パン。
そして、2回目を仕込んでちょうどお昼に焼き上がるはずだったのに、スタートボタンを押し忘れてておやつになった紅茶の生地にホワイトチョコを包み込んだパン。
全て酒粕パン生地。
どんだけーー(爆)
あとは、厚切りベーコンとキャベツのパスタ。
『おいしい~』って言ってもらえてよかった^^
食べて喋って笑って、ナオトのライブに目を移し
『あぁ~~~ライブ行きたい(T_T)』
それを延々繰り返す(笑)

e0095183_16540861.jpg
『真央ちゃん見ながら食べてね♪』と、31のアイスを持って来てくれました\(^o^)/
アイス大王、大喜びするわ~。
今、繁忙期の上に増税前で殺人的な忙しさで、残業もある次女のバイト・・・これで生き返ってくれるでしょう。
ありがとね^^

今日の中村さん。
e0095183_16534261.jpg
果実なかむらは、長女から送られてきた画像です。
母を喜ばせてくれるね~\(^o^)/
てか、写メする長女が写ってるーー(笑)





[PR]
ついに我が家にも、バルコニーに洗濯物を干してはいけないと命が下り、足場を組む順番が回って来ました。
既に組み終った棟に住んでいる友達は
『もぉ~暗いし、猫は庭に出れんし、ホント、ストレスたまるよ~』とLINEが・・・。
てか、猫を庭に出してたのか@@
明日から雨なんでしょ?
『今日は春のいいお天気、有効に使ってください』とお天気お姉さんが言ってたけど、我が家はもう和室を閉め切って除湿機が稼働してます。
あぁ・・・部屋干し生活なんだ・・・いくらお天気が良くても、しばらく部屋干し生活が続くんだ(T_T)

バルコニーに見知らぬ人が行き来してうっとおしいので、気分を変えようとパンを焼きました。
相変わらずベースは酒粕パン。
昨日は胡麻入りの酒粕パン、今日はあんパン^^
昨日買い物に行って、1キロ298円の甘栗あんを見つけました。
298円だよ~1キロだよ!そりゃ買うでしょう、我が家には栗大王がいることだし(笑)
さすが激安スーパーたか〇り!!(kunikoちゃんに会わなかったな~)
e0095183_11452899.jpg
焼きムラ・・・相変わらず(途中で天板を回さない・・・ここが素人。わかっててやらない・・・だからズボラ)
けど、ふわっふわで、トングで挟んだらあぶなーーい!!ぐらい(どんなだ)
e0095183_11454289.jpg
1個、こんな乱し野郎が!!
いや、私があんこ詰め過ぎて、飛び出してました^^;
侮るなかれ、この激安甘栗あん、甘栗がゴロゴロ入っててすごい@@
たぶん、ネットの、私がいつもパンや製菓材料を買うお店だと、倍以上のお値段。
いやぁ~いい買い物しました^^
残りは小分けにして冷凍したので、ビタントニオでたい焼きとかもいいかも~♪
まだまだパンブームは続きそうです(笑)






[PR]
いやぁ~、今日の投稿すでに3つ目(笑)
今日は一気に春を感じる陽気。いいお天気です。
部屋中、パンのいい香りで溢れています^^
まず黒ゴマ酒粕パンを焼き、続きまして、晩ご飯のハッシュドビーフの残りを包み込んで、焼きハヤシ(なぜかここで呼び名がハッシュドビーフからハヤシに変化する)パン。
まだまだ行く予定よ~(笑)
なんせ今日は、ぼっち土曜日なんで^^;
粉もチョコも届いたし~。

いやいやテンション高いのは、ナオトがブログをここ3日、毎日更新してるせいなのさ(笑)
わかりやすい女だわ~^^;
それがたとえライブの情報じゃなくても、被災地でボランティアの様子を紹介するものでも、写真にナオトが写ってて、ちょこっと笑える文章で・・・それだけで幸せなのさ~\(^o^)/
どんだけナオト切れ?^^;
私のバオリズムはナオトで決まる!聞いてる?ナオト!(聞いてないよね~読んでないよね~)

ハイ焼けました~♪
e0095183_14311197.jpg
ハヤシのルウと共にうずら卵も入れたので、きゃなりのボリュームとなっております(笑)
そして、とことん女子はまだ行きます!
3回目は、酒粕パンの生地にかぼちゃを練り込んでみました。
超適当ですが、さて、どうなりますか。
1日3回もパンを焼く・・・はまったら怖いわ~自分でも^^;







[PR]
e0095183_19380441.jpg
酒粕パン。
あ、デジャブじゃないですよ~(笑)
私、はまると・・・しつこい女なんです^^;
これで3回目の酒粕パン。
実は今も4回目を二次発酵中だったり(マジでしつこい・爆)
『のんきさん、分割下手じゃって書いとったけど、計量して分割してないん?』
『してないよーー』
『私も目分量が下手でね~、友達とパンを作った時、計量してるの見て、それからしよるんよ。
そしたら、揃ったのができますいね~』
takeちゃんに言われ、そうか・・・確かにそうだよねぇ^^;
『けど、目分量が下手でパンがこま切れになるよ・・・』
『いいんよ、中に混ぜ込めば』
言いつけを守ったら・・・
e0095183_19381536.jpg
確かに~前よりはずいぶんいい(笑)
これからの課題は、目分量ではかりに置いた時、ピタッとグラム数が合うようにすること。
いや~、それには相当パンを焼く必要がありますね^^;
e0095183_19382533.jpg
昨日のチーズケーキの断面。
ふわふわ~のスフレタイプは軽くて大好きです♪
しかし・・・割れたのが本当に残念でした(T_T)






[PR]
酒粕をもらいました。
粕汁も甘酒も実はあんまり得意じゃないんです^^;
何を作ろう・・・と悩んで検索したら、酒粕パンがヒット。
早速、昨日の夜焼いてみました。
e0095183_19174007.jpg
以前、HBが稼働すると急いでやってきて、窓から覗いていた杏も、あまりに久しぶりだったので忘れたか?
反応がイマイチだったので、蓋を開けて見せてやりました。
そしたら喜んで手を、まるでお餅つきの要領でちょんちょんと突っ込んで来たので、即終了~(笑)
かわいいんだけどね^^
e0095183_19175058.jpg
焼けたパンは今朝焼かなくてもふわっふわでおいしくて、生ハムと卵サラダをサンドしてあっという間になくなったので、また今日も焼きました。
2日続けてパンを焼くなんて、何年ぶり?な感じ(笑)
e0095183_19192251.jpg
昨日は8分割、今日は12分割にしてみました。
ふわっふわでしっとり、そのままでも十分おいしい。
酒粕の匂いはありません。
e0095183_19180833.jpg
今度はアレンジしてみたいな~。
しかし・・・私、分割が本当に苦手です。
e0095183_19193554.jpg
ね?^^;
ザ!素人ですね(涙)






[PR]