全粒粉のスコーン

前にドクター夫人の娘ちゃんが愛してやまないマリオデザートのスコーンのことを記事にしました。
ゴツンと無骨で、岩のように重たい、独特のスコーンを焼きたいけど、どうやっていいんだか・・・と。
その記事を読んだお友達に『私のレシピでよかったら^^』と言ってもらえて、極力BPを控えたスコーンのレシピを教えて頂きました。
お友達というにはおこがましい、お菓子の腕もさることながら、知識も相当なもの。
私にとっては憧れの・・・本当に雲の上にいるような人。
『私もマリオのスコーンが大好き。近づけてみたいですよね~』って(感涙)

レシピを見たとき・・・さすがだわ~と口があんぐり。
洗双糖ってなんだ??@@
カルピスバターかぁ・・・全粒粉なのかぁ・・・。
我が家の冷蔵庫には四葉バターはおろか雪印のバターしかないし、全粒粉もない(爆)
全粒粉を富沢さんで注文し(笑)今までお菓子に使っていたドルチェもなくなることだし、バイオレットも注文してみました。
まずは形からね(爆)
と言っても、形だけじゃあどうすることもできないんだけど・・・^^;
e0095183_11174625.jpg
胡桃を入れた全粒粉のスコーン、焼きあがりましたぁ~。
12分割したので重さはさほどではないけど、確かに硬い!(笑)
全粒粉ってこんなに味のあるお菓子になるんだ~と改めて驚きました。
娘たち(いや、次女1匹)が全粒粉とか雑穀米とかが苦手なので、使うことがなかったけど、私はこんなのが好きなのよぉーー。
これから焼いて焼いて焼きまくって、Kちゃんの好きなマリオのスコーンに近づけたいと思います。

Tさん、本当にありがとうございました。
レシピはもちろん、声を掛けて頂いたことに感激でした。


とっても砕けた人柄が見て取れる彼女のブログだけど、コメントを残すときは今でもちょっとドキドキする、小心者ののんきです^^;
[PR]
by odorunonki | 2008-10-02 09:25 | おうち