全粒粉のスコーン

前にドクター夫人の娘ちゃんが愛してやまないマリオデザートのスコーンのことを記事にしました。
ゴツンと無骨で、岩のように重たい、独特のスコーンを焼きたいけど、どうやっていいんだか・・・と。
その記事を読んだお友達に『私のレシピでよかったら^^』と言ってもらえて、極力BPを控えたスコーンのレシピを教えて頂きました。
お友達というにはおこがましい、お菓子の腕もさることながら、知識も相当なもの。
私にとっては憧れの・・・本当に雲の上にいるような人。
『私もマリオのスコーンが大好き。近づけてみたいですよね~』って(感涙)

レシピを見たとき・・・さすがだわ~と口があんぐり。
洗双糖ってなんだ??@@
カルピスバターかぁ・・・全粒粉なのかぁ・・・。
我が家の冷蔵庫には四葉バターはおろか雪印のバターしかないし、全粒粉もない(爆)
全粒粉を富沢さんで注文し(笑)今までお菓子に使っていたドルチェもなくなることだし、バイオレットも注文してみました。
まずは形からね(爆)
と言っても、形だけじゃあどうすることもできないんだけど・・・^^;
e0095183_11174625.jpg
胡桃を入れた全粒粉のスコーン、焼きあがりましたぁ~。
12分割したので重さはさほどではないけど、確かに硬い!(笑)
全粒粉ってこんなに味のあるお菓子になるんだ~と改めて驚きました。
娘たち(いや、次女1匹)が全粒粉とか雑穀米とかが苦手なので、使うことがなかったけど、私はこんなのが好きなのよぉーー。
これから焼いて焼いて焼きまくって、Kちゃんの好きなマリオのスコーンに近づけたいと思います。

Tさん、本当にありがとうございました。
レシピはもちろん、声を掛けて頂いたことに感激でした。


とっても砕けた人柄が見て取れる彼女のブログだけど、コメントを残すときは今でもちょっとドキドキする、小心者ののんきです^^;
[PR]
by odorunonki | 2008-10-02 09:25 | おうち | Comments(6)
Commented by ねぎ at 2008-10-03 08:40 x
のんきさ~~~ん 昨日、携帯落とした><
ロックかけててよかった…。
のんきさんも、PC使えないからここに気づかないかもなあ。
メールくれてたらごめんね><

ああああ 私の携帯は何処へ??
すっぱり諦めて今日買おう…  くすん。
Commented at 2008-10-03 13:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-10-03 16:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by odorunonki at 2008-10-09 15:58
ねぎちゃん♪
こにゃにゃ~~ん。
携帯どうなったんだろう・・・さぞかし不便な生活だろうね(涙)
あ、我慢できずにもう新しいの買っちゃった?^^
福山VS織田のMステ対決をリアルタイムメールできなかったのは残念だけど、いつかまた対決シリーズを楽しみにしてるよ(笑)

しかし・・・どこ行っちゃったんだろうね・・・ねぎちゃんの携帯。
誰か心当たりある人出てこーーーい!
Commented by odorunonki at 2008-10-09 16:06
鍵コメ13:07さん♪
こにゃにゃ~~ん。
お返事遅くなってごめんなさ~い。
ははは・・・雲の上じゃなくて地上の鍵コメさんでした?
いやいやいや、全てにおいて尊敬できる雲の上のような人なんですよ。
スコーン、メチャ旨でしたー。
確かにあのマリオのようにごつごつにはならなかったけど、今まで焼いた中で1番のごつごつ!
メープルシロップたら~りで食べたので、甘さも気になりませんでしたよ^^
次はもうひとつのレシピのほうも焼かせてもらいますね^^v
ふふふ・・・パン用の全粒粉も買ってるんですよ~。
さすが鍵コメさん、鋭い!(笑)
是非是非挑戦してみます。
本当にありがとうございました。
また恐る恐るコメントしますね(爆笑)
Commented by odorunonki at 2008-10-09 16:12
鍵コメ16:51ちゃん♪
こにゃにゃ~~ん。
もうこの話題、すっかり過去になっちゃって・・・^^;
でも、鍵コメちゃんが喜んでくれて本当にうれしいよ。
Kちゃんとの新しい生活はまだまだ始まったばかりだけど、大きくなったその先のことまで考えて危険な考えを起こしてる鍵コメちゃん、笑える~。
そこまで愛されてKちゃんも幸せものだ~。
体には十分気をつけて(これから寒くなるからね)頑張ってね。
またかわいいKちゃんの写メ、楽しみにしてるよ~♪
近況、つづってつづって!!メールも年中無休でOKざんす^^