人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これで・・・いいのか!?

実家のご近所さんに栗をたくさんもらいました。
いつもは栗ご飯にするんだけど・・・どうもだんなに不評。
キッチンの栗を見ただけで『もしかして・・・明日の弁当、栗ご飯じゃないよね?』とカチン!とくることを言うので、今年はあんな苦労して栗を剥いて、栗ご飯なんか絶対に作るもんか!!と、意地になって(笑)
よく考えたら旦那が仕事の日に作ればよかったんじゃん(爆)
いや、旦那に言われるまでもなく・・・実は私もあの作業が面倒だな~と心の奥底では思っていたのでしょうね^^;
で、今年は栗の渋皮煮に挑戦しよう!と自分ひとりで盛り上がり、2日かけて作ってみました。

ちょうど1キロあった栗。
鬼皮を剥く時点で、渋皮を傷つけてダメになるものあり、重曹を入れて煮こぼすときに脱落したものあり、更に渋皮の筋を取るときにサヨナラしたものも・・・。
結局何グラムになったんだか^^;
で、できました^^どうにか私にも。

だけど・・・これで・・・いいのか!?
なんと!!作ってから気付いたのですが、私は栗の渋皮煮を食べたことがございません(滝汗)
いや、正確にはそのままの渋皮煮をね。
渋皮煮を使ったケーキや、ケーニヒスクローネのベーネンなんかは死ぬほど好きです。
だけど、そのものって・・・ないのよね^^;
で、どんなもんだかよくわからないけど、まぁこんなもんでしょう。ということにしときましょう(笑)
これで・・・いいのか!?_e0095183_1873067.jpg
久しぶりにA・R・Iさんのレシピで、渋皮煮を丸ごと1個ずつしのばせたマフィンです。
クランブルも初めて作りました。
雨の中、一緒にランチに行ったきいちゃんにおすそ分け。
『んまぁ~~い!!♪』とメールが来てひと安心。
実は自分でまだ食べてなかったんだよね^^;
これで・・・いいのか!?_e0095183_18104163.jpg
『渋皮煮もグゥ~。むちゃおいしぃ~。ありがとね~』
このひと言に、あの苦労も報われました。
こちらこそ、ありがと~~♪
by odorunonki | 2008-09-21 18:15 | おうち